詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 夫が亡くなり義弟の不倫発覚、その相手は!!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が亡くなり義弟の不倫発覚、その相手は!!

レス20
    (トピ主1
    😣
    RUI
    話題
    夫が長い患いから病死してしまいました。 私は33歳、子供は3歳と5歳が居ます。 悩みといいますと家のことです。家はアパート形式になっており 1階が義弟38歳、独身(自営業)2階が舅(無職)(姑さんはすでに病死) Aさん一家5人家族 3階がわたしたちが住んでいます。 この家の権利は土地が義弟と共有です。主人から相続です。 共有なので他人に売ることが出来ません。 けっこうな不動産価格がするので義弟も買うことが出来ません。 その義弟ですがAさん一家の奥さん(40歳) と深い仲になっていまして奥さんが妊娠していました。 奥さんには20歳の娘をはじめ3人のお子さんが居ます。 母子家庭じゃなくご主人も居ましたが、いつのまにか別居していました。 主人の葬式の日に発覚したのですが すでにもう大きなお腹になっていました。 ゆくゆくはAさん一家に出てもらって(3階は部屋が狭く台所も狭い) 私たちが住むことになるようお願いしていたのですが 主人が亡くなりどうすることも出来なくなりました。 私の家族は3階に住んでいたらいいと言うのですが 私は居たくありません。 どうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

何で売れないの???

まどか
    義弟との共有なんですから、売って二人で分ければいいのでは? 若しくは、トピ主家族は出て行って、3階部分を賃貸にし、その賃貸料をもらうと言う事で。 そこに住んでいても、義父に何かあったら介護等を押し付けられても困りますしね。 本当は売るなり買い取ってもらうなりした方がすっきりするのですが、それが無理ならば賃貸に出して自分たちは出ると言う事でいいと思います。

婚家を出ましょう

🐱
    ご主人様のこと、お悔やみ申し上げます。 トピを拝見した状況では、婚家を出たほうがいいと感じます。 弁護士に依頼して、調停によって不動産の売却と、持分に応じた金額の分配を お願いしましょう。 このまま住み続けても、舅様の世話(介護)など、不利なことを押し付けられる だけと思います。

居づらいですね

きょうこ
    出たくもなるでしょうね。義弟さんに貸して家賃収入を新しい住まいにあてるとか出来ないでしょうかね。

RUIさんの決意による

ピカール
    馴れ合いの家族なのか、しっかりした経済観念の家族なのか文章ではわかりませんが ちょっと決意がいるかもしれません、 RUIさんがどうしたいかによると思います。 義弟、舅、Aさんといるのが悪くないなら、 義弟(Aさん)と話し合いをして、1階か3階に移ってもらえないのですか? 一緒にいたくないのなら、 不動産と土地については、 義弟を説得して売ってしまい、お金を分配するか、 あなたか、あなたが再婚してそのご主人が買い取るか、 義弟が買い取るかでしょうか、 義弟さんがどんな性格かにもよりそうですね・・・

トピ主です

😣
    RUI
    この家は昔から主人と義弟が生まれ育った土地であり 義弟も売って他に行くことが考えられないようです。 それからこの土地を担保にそうとうな借り入れをしていて 売ってしまったら他で商売が出来ないそうです。 それと奥さんはまだ前のご主人と籍が切れていないらしく 手切れ金としてそうとうな慰謝料を求められているようです。 義弟は舅も養っていて生活はギリギリのようです。 それが売れない理由です。 それから3階はお風呂がないのです。 ワンルームでもなく違法というか屋上に舅が 一部分ミニハウスを建てた形であり他人に貸すことも出来ません。 こんなことで困っています。 うちの実家や友人はRUIに関係ないから 無視してうまくやっていきなさいというのですが そんなものでしょうか? 見ていて義弟がだらしないし奥さんも気持ち悪くて堪りません。

売買は可能

怒髪天
    どうしてもいまの家に住みたくないのであれば共有だからといって売れない事はありません、ご自分の持分を売る事は出来ます。法的には何方の承諾も必要もありません、本人(所有権者)の意思次第です。 しかしながら義弟との共有ということなので売ることを事前にお話ししておいたほうが無難ですね。 いちど信頼のおける不動産業の方に相談されたら如何でしょうか。

嫌なら出て行くしかないのかも

🙂
    にゃすこ
    家を残してもらえて良かったですね。 話の流れからして、 義弟さんと、2階のAさんは 階を分けて生活することになるのかな? 5人が一緒に住めるような広さじゃ なさそうですね。 Aさんからの家賃はお父様の家計を助けて おられたのではないですか? その人と出来ちゃうなんて、 弟さんの部屋で5人がぎゅうぎゅうになって 住んで頂いて、 2Fは人に貸した方が良いですね。 トピさんの部屋は人にすぐ貸せるくらい 綺麗に使われてるんですか? 2Fの方が出て行く時にには改装費用が敷金、礼金 から使えるんですが、 トピさんの部屋を改装して誰かに貸すとなると 自腹ですよ? なんだか、義弟さんもトピさんも 親の金に頼りきって、お金を作るという部分で 大幅に邪魔してますね。 お舅さんに皆出て行けと言われないよう、 ほどほどにね。

貸して出て行ったほうがいい

みかん
    3階のあなたがたが住んでいる部屋を賃貸に出し、あなたがた家族は出て行ったほうがいいですよ。 子供にだっていい影響ないし、何かと義弟家族?、義父に頼りにされてしまうかもしれず、また、ごたごたに巻き込まれる可能性大です。 さっさと家を出たほうが得策です。

うわーまじー??

とまと
    いやー・・すごい近場で・・ 義弟さんどうすんのおお??不倫相手と再婚??いや初婚? でも、お互いが本気なら許してあげたら?2階の奥さん、悪い人じゃないんでしょ?(想像だけど・・・) それに、もし、今後二人が別れたなら出て行くは2階の奥さんだし。出ていくかどうか様子見ててもいいんじゃない? 2階に移りたいなら不倫の件はおいといて出て行ってもらえるか交渉しないとだめですよね。 ゆくゆく2階に移るつもりだっだようですが、どのタイミングで出てもらうつもりだったのですか?出ていかないかもしれなかったわけですよね? 不倫と退去を切り離して考えてみてはどうですか? 妊娠したから出ていかないとか、単なる賃借人だから出て行ってもらえるとかではないですから。 それに義理のおとうさんの問題もありますよね。 自分が出ていきたいなら、家はどうにでもなりますよ。いろいろ相続の本などで調べてみてください。 でも、これからが大変ですね。ちいさいお子さんが2人いて。 ご主人様のご冥福をお祈りします。

皆に移動してもらう・・・

りんご
    義弟は不倫相手と住むのでしょうから、 Aさん一家が住んでいた部屋に入る。 もしくは、義弟の部屋に住むようにして、Aさんの部屋を空けてもらう。 義弟がAさん部屋に入る場合、あなたのいる部屋は物置として明け渡し、 1Fの部屋を賃貸に出す。 義弟の部屋にAさんが入るなら、義父に3Fに移動してもらい、 2階の2部屋を賃貸に出す。 その収入で、他の部屋を借りれば良いと思いますよ。

追加レス読みましたが余計出たほうがいいです

かなぶん
    そんな最悪な土地&建物いらないじゃないですか。 トピ主さんがこだわる理由が全くわかりません。 変なことに巻き込まれる前にさっさと家を出たほうがいいですよ。

Aさんのこと・・・

😣
    RUI
    Aさんのことですが、私たちが結婚した期間、何度か部屋を明け渡すよう 申し出たのですが この近くに同じような物件があれば見つけて来いとか 大きな態度で断られ続けられました。 このたびの妊娠も義弟の子どもらしいのですが 義弟は生んでほしくないようで断ったようです。 しかしながら彼女は産んでしまいました。 かなり強面です。 一番マシな部屋はAさんのとこなのに強行に出られなかった 彼女に舐められた うちの主人と義弟が情けないです。 ついでに舅もです。 舅はこの家の財産はひとつもありません。 年金、貯金もありません。 親に助けられたという方が居られるけどそういう方はしあわせですね。 何もない親だって居るのに・・・ ほんとはこの家から私も出たくないのに・・・

舅のこと

RUI
    元は舅の土地、家じゃないのか?と勘違いされてる方に説明します。 ここの家、土地は主人の祖父のもので、祖父の娘さん、これが 主人の母に当たる人ですが一人娘だったようです。 その娘さんと舅を結婚させ、長男が生まれて、(これがうちの主人) 長男を祖父が実子に(養子?)して跡継ぎにさせたわけです。 ですから舅さんには何もありません。 このままにしておけばよかったのですが家を建て替えた際、 残ったローンの支払いから主人の兄弟と共有にしたようです。 ちなみに籍の上では兄弟じゃないわけですね。 そんなことで舅さんはなにもない、発言権もない人です。 Aさんの家賃を舅の生活費にしてたとか質問がありましたが それはありません。 義弟の稼ぎからすべて面倒を見ているようです。 たぶんAさんから家賃を貰ってないでしょう。 男女の仲になっているのだから。

え??

ルイルイ
    屋上の仮設ハウスで生活してるんですか?? じゃぁ、建物は2階建て? 誰かに通報されたらその仮設ハウスは 強制的に撤去されてしまうのでは? なんだか変ですね・・・・ 共有なのに弟さんが担保にしてるというのも・・・ トピ主さんの旦那さんも許可したんでしょうか?

勘違いというか

🙂
    にゃすこ
    後出しなので、勘違いという言葉は 当てはまらないかと思いますけど。 ご主人は祖父の養子になってるんですね。 トピさんが2階に移る権利はどこにあるんですか?

家を出るか、徹底的に戦うか

らむむ
    25日レスを読みました。やっぱりその家を出るべきですよ。 トピ主様にとっては生まれ育った土地でもなく、お風呂もなく不便という条件。そこに絶対住まなければならない理由はないのでは?ご自分の職場やお子さんの学校に便利の良い場所へ、小さくとも三人で快適に暮らせる家(部屋)を探しましょう。 折角主人から相続した土地家屋なのに…と思われるかもしれませんが、現在のそのアパートに暮らしている人々は、お子さん達の成長に悪い影響しか与えないと思います。 トピ主様が(金銭的・精神的に)頑張れるなら、専門家に頼んで「トピ主の権利分を義弟に家賃いくらで貸す」書類を作成して貰ってから出ましょう。何もしないと長年住んでいる人に権利を取られてしまいます。 もしもっともっと頑張れるなら(ご主人にも無理だったとの事なので大変険しい道のりでしょうが)、専門家の手を借りてAさん一家を法的に追い出しましょう。家賃を払っていないなら、大家として立ち退きさせられるはずです。大家はトピ主と義弟の共同名義なのですから、もし義弟が自分の責任でAさんを住まわせるというなら、義弟から家賃を徴収してもいいはずです。

4案

1)義弟と部屋を交換してもらう。義弟には3階に行ってもらうか、舅またはAさんと暮らしてもらう。 2)ともかくAさんに部屋を引き払ってもらいそこへ移る。 3)舅に義弟のところへ移ってもらいそこに入る。 4)どれも無理なら権利を別の人に売り払って引っ越す。 というのは無理ですか?

最新2つ読みました

ヒカリ
    専門家に相談したほうがいいと思います。素人では太刀打ちできないと思いました。

2度目です

ピカール
    >うちの実家や友人はRUIに関係ないから 無視してうまくやっていきなさいというのですが そんなものでしょうか? 近所付き合いだけでなく、会社勤めにも当てはまります。 共同生活の基本です。近所の中にも、会社の中にも、子供の中にもモンスターっているもので、人間関係ばかり気にしちゃうと生きていけません。 >うちの主人と義弟が情けないです。 ついでに舅もです。 ご主人のご家族、ちょっとだらしない感じがしますが、兄弟助け合って生きてきたのでしょう。Aさんの件は完全に人の良さにつけ込まれてますね。 それにしてもだらしない。 >ほんとはこの家から私も出たくないのに・・・ 決意して下さい。 自分だけが割りを食と思われることでも、その経験を通してRUIさんを大きく成長させると思います。残念ながら、ご主人=RUIさんがあいまいにしていた事なのです。法律的に相談出来るところを探してみては。

義弟に売る、買ってくれないなら第三者に売却

早く脱出
    >この家は昔から主人と義弟が生まれ育った土地であり 義弟も売って他に行くことが考えられないようです。 それからこの土地を担保にそうとうな借り入れをしていて 売ってしまったら他で商売が出来ないそうです。 それと奥さんはまだ前のご主人と籍が切れていないらしく 手切れ金としてそうとうな慰謝料を求められているようです。 義弟は舅も養っていて生活はギリギリのようです。 …いつ破たんしてもおかしくない状況ですね。Aさん夫に手切れ金を支払う前に義弟に土地を買い取ってもらいます。断られたなら第三者に売却するだけです。