詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分は「できないなー」と思う瞬間<駄>

レス18
    (トピ主8
    🐤
    雪だるま
    仕事
    事務的な能力があまりない私。数年前まで派遣で事務やってました。「自分はできないなー」と思う瞬間ってありますか? では、私から。 3つ以上の指示をほぼ同時に受けるとパニック状態。 3つの仕事で「今日、忙しいから。」になる。 いわれたことをメモしなければ、次々忘れて穴をあける。 自分が悪くないことも、同僚・上司から、「いったじゃーん」といわれると、「そうだったかな??」と自信がない。(から、利用される) 仕事で、出会った人(担当者)の名前忘れで、声がかけられない。 いろいろネタありです。私のレジェンドは、ある部署に電話して、かけているところがわからなくなり(スケジュールに2つの部署がかかれていた)、「私って、今、どこにかけてます?」と聞いたらしい。

ランキング

レス

秘書

minika
    普段はIT系の技術職をしているのですが、ちょっとした病気になり、社会復帰でまた技術職をすると体がキツいと思い、肩慣らしにと思って派遣で秘書をしました。 その時、ああ私は秘書に向いてない・・・と思いました。 私が担当した上司が、私と合わなかっただけかもしれませんが、「コーヒー」「はい」のやりとりに違和感を感じ 取引先に電話する時は、まず私が先方に電話して、相手方が出たら「○○(←上司)と変わります」という電話の仕方にも違和感を感じ 仕事と関係ないゴルフの予約を取る事にも違和感を感じてしまい 半年で更新しませんでした・・・。

私のできないところ・・・

🐤
    ウタ
    書類の整理がダメ。意識して分類・ファイルしているうちは完璧なんですがちょっとでも気を許したらもうグチャグチャ。 気分とやる気にムラがあるところ。やる気マンマンの日は人の2倍ぐらい仕事できるんですが、やる気が起きないときはダメです。その日は仕事がまったくといっていいほど進みません。 嫌いな人はとことんダメなところ。ちょっとやそっとのことでは人を嫌いにはなりませんが、一旦、この人とはダメだなと思ってしまったら、もうダメです。心の中でその人の存在を抹殺です。昼休みになってもその人が休憩室にいたら休憩室には入りません。お弁当は会社の外の公園で食べます。 ヒトとしてというか社会人としてダメだなーと思ってます。

人としてダメかも

😢
    小学生からやり直し
    まず、とにかくスローです。 自分では普通のペースなんですけど。 ・仕事の説明を受けても  理解するのに時間がかかる。 →今自分が何をやってるのか(仕事の流れ)解る?と  聞かれてしまいました。 ・作業に集中していると、周りをシャットアウトするので  業務に必要な情報を聞き逃す事がある。 →次の行程は順番を変えよう。とさっき言ってたのに  聞いてなかったのと言われてしまいました。 ・不器用 →物作りの仕事に就いたが  出来上がりの見栄えが悪い。 出来が悪いのに 神経だけは細かいので 周りの空気に耐えられなくなり結局辞職。 働きたいけど 何なら出来るのか。 もう自分でも解らなくなってます。

人間失格

😨
    マロンパイ
    学歴なし。キャリアなし。無駄に年だけ取った事務員です。 ●矢継ぎ早に指示がくるとパニック。 ●電話が苦手。(ちょっと伺います…といった問い合わせが大嫌い) ●簡単な計算や伝票捲りができない ●理解力が乏しく、臨機応変な対応ができない。 事務仕事どころか、働く事に適正がない給料泥棒です。 許されるものなら早くリタイアしたい…。

単純作業

あきこ
    データ入力、切手貼りなどの単純作業が苦手です。それなりに達成感があるのでたまにするには気分転換にいいですが。 でも、いちばんの苦手はヒマなこと、仕事がないことです。仕事に行って、仕事がないときほどつらいことはない。 ところで、レスで「秘書ができない」とありましたが、余談ですが私は秘書です。 「コーヒー」「ハイ」 「ちょっと」「ハイ」 「あのさあ」「ハイ」 「申し訳ございませんただいま、●●(ボス)はあいにく・・・(と平気でうそをつく)」 ゴルフの予約、お茶屋さんの予約、同窓会の段取り、子供さんの留学手続き、ホステス、おじいちゃん(のお客様)のお守り、神事、迷惑電話の撃退、その他なんでもします。 でも、自分で自分をほめたくなるのは、やつあたりされても平気でいられるとき、かな。 秘書の仕事、わたしにはあってると思います。でも、ボスとの相性のよるところが大きいかもしれませんね。

いろいろありますが

😨
    てんぱる
    忙しいと顔にイライラがでるところ 部下の指導が気長にできないところ 一言(どころか)三言は多いところ 同じことを三回聞かれたらブチっと音がしたのが自分で聞こえそう。 人を使えるようにならないとこれ以上の成長はないです。 は~。

つまらないトピックにお付き合いくださりありがとうございます

🐤
    雪だるま
    Minikaさん 「コーヒー」「はい」のやりとりに違和感、電話の仕方に違和感、ゴルフの予約に違和感 わかります。そういうの。いるんですよね。私の知ってる人も、「私、秘書はむかないな~。自分でやれよって思っちゃうから。」っていってました。私もです。でも、それって、できないというよりは、むかないですよね。 がんばって技術職にもどってくださいね。

ウタさん

🐤
    雪だるま
    わかる。整理整頓ができないって。 私もねー仕事だったらやるんですけどねー、家ですごいことになってます。家でなお、整理整頓ができる人は、尊敬ですね。 あと、私も嫌いな人は、口数が少なくなる。 人として社会人としてだめって私も思いますよ。社会人としてできてる人って存在しますよね。

スローですか。

🐤
    雪だるま
    小学生からやり直しさん うーん。きてますねー。 仕事でスローかぁ・・・。 私は、忘れっぽいけど、スローではないんですよね。 >作業に集中していると、周りをシャットアウトするので 作家とか、職人っぽいですね。私もそんなところがあり、上司に1つに集中すると周りがみえないっていわれたような。長所にもなりうるとはおもいますけどね。 >働きたいけど何なら出来るのか。もう自分でも解らなくなってます。 ご愁傷様です・・・(冗談ですよ!) ま、縁ある職業でがんばりましょう。私も事務から児童英語の先生に方向転換はかってますよ。たぶん、私、本来は、人の心をみるようなカウンセラーみたいなのには向いてると思うんですけどね、人の悩みやダークサイドをみるのは気力が消耗します。(親が医療関係だったんで遺伝かなー)

麺屋パート主婦

匿名
    オープニングスタッフなんですが、オープン当初。 ・どんぶりが片手で持てなかった 今でも変わらず ・伝票が4枚以上並ぶとパニック (ホールじゃなくて、厨房担当の時) ・忙しくなると口が悪くなる (接客中には微塵も出しませんが) ・パニックになりすぎると笑いだす (なんか落ち着く気がして) 今日やらかしたこと ・意味不明な聞き間違い (厨房さんにも「ちゃんと『○○』って聞こえましたよ」とつっこまれる始末…) だけど飲食ホールが好きです笑。 声と笑顔だけは一丁前に出るので、印象は悪くないはず! 明日も頑張りますよー

マロンパイさん、あきこさん

🐤
    雪だるま
    トピ主です。 マロンパイさん 事務仕事どころか、働くことに適性がない・・・ 私も、そんな気がするこのごろ。 20代、やる気をもって社会にでたはずだったのですがね~。 でも長くやって事務員やってるならきっと慣れてはきてるはず・・・ですよ。がんばってくださいね! あきこさん 秘書があってるってだけでもすごいことですよ。  >ゴルフの予約、お茶屋さんの予約、同窓会の段取り、子供さんの留学手続き、ホステス、おじいちゃん(のお客様)のお守り、神事、迷惑電話の撃退、その他なんでもします。 すばらしい! しかもやつあたられても平気とは!! 秘書には必要な資質かも。

てんぱるさん、麺やパートさん

🐤
    雪だるま
    てんぱるさん 管理職さんですね。大変でしょうが、新人・若手と呼ばれた日がてんぱるさんにもあるはず。今日の部下は、過去の自分・・・(無理があるかっ?) >一言(どころか)三言は多いところ >三回聞かれたらブチっと音がしたのが自分で聞こえそう。 まぁまぁまぁ 理想な上司と呼ばれるべく、日々、精進してくださいね!  麺やパートさん 麺やということは、ラーメンか、うどんか、そばか。 でも大変ですよね。お客さん多そうだし。 伝票4枚以上でパニックは私もわかる。私は、3枚でいっぱいいっぱいだと思う・・・。 今日は、聞き違いですか・・・空耳アワー?? でも、できないって感じじゃないですよ。 毎日、がんばって働いているのが伝わりますよ。 きっと明るい方なんでしょうね。

できない私(TV会議設定の巻)

🐤
    雪だるま
    TV会議設定 ここでもできないぶりを発揮するできない私。 まず、社員さんから上層部をいれての会議をたのまれた場合・・・ 上層部の秘書に電話するも、スケジュールがいっぱいで、時間をとってもらえない。 しかも、いじわるな秘書にあたり、電話の話し方(語尾をのばすなとか。)について注意される。 たとえ、首尾よく設定した会議もまだ安心できない。たとえば、海外との会議では、 むこうの声がきこえないなどトラブル発生! 機械操作がなれてなくて、20、30分で設定した会議の半分がぱぁーとか。 他にも・・・ 会議が2個続けざまであった場合、1こめの会議で安心して2こめを忘れる。   私と同様、いまいちできない社員OR上司が資料をぎりぎりまで作っていて、時間が間にあわない! そんな時に、フル回転のコピー機がとまる。そこでまた大慌て。とりあえずもっていたコピーの偶数ページ逆さま(コピー設定ミス) 入れたお茶の後片付けをわすれてる などなど・・・ はぁ・・・

会議の司会進行

雛菊
    まず自分で状況判断して行動するのが苦手。年齢的にはそのぐらいこなせないといけないのですが、状況を読みながら話をすすめるのはできないなー。

お客さんに

ぷも
    フェイシャルマッサージ中、滑りがよくて調子に乗ってたら、鼻に人差し指二本第二関節までずっぽり入ってしまいました…(驚愕!)お客様は熟睡(または寝たふり)されていて事なきを得ましたが。チェックしていた教育担当の先輩の無言の睨みが激コワでした。その後のボロ雑巾状態はいうまでもありません…はあ

そのほか

雛菊
    先ほどの「会議の司会進行」は、そもそも論点がどこにあるかいつも付いていけなくなるので。いつも「今どこまで話が進んでるの?」状態。それだけでも「私って、できないなー」と凹みます。 あと、人の話が一度で理解できないこと。何を言わんとしているかが掴めないで、トンチンカンな返事をしたり。一事が万事こんな調子・・・自分はできないなー。

雛菊さん、ぷもさん

🐤
    雪だるま
    雛菊さん 会議進行は大変そうですねー。 でも仕事ができるから、そういう役がまわってくるんじゃないですか? がんばってくださいね! ぷもさん ほとんど、懺悔コーナーになってしまいましたね。 指がお客さんの鼻の穴ですかー。それは、やりましたねー。 ま、できないというか、事故ですけどね。 お客さん、熟睡?のわけないと思いますが・・・。 チェックしてた先輩もかなりびっくりだったでしょうね。 ま、終わってしまったことです。 りっぱな、マッサージ師(さんかな?)になることをお祈りしてます。

できない私(お茶出しの巻)

🐤
    雪だるま
    誰にでもできる(はずの)お茶だし。 しかし、ここでもできない人はできないのでした。 たとえば、 お茶だしは、湯のみ5個まで。それ以上になると、ろうかを歩いて会議室までもっていくのにゆれてゆれて、こぼれそう。 最初に役員がはいる会議にお茶出しをたのまれたとき、味に自信がなくて、自分用にわけた湯のみで味見。 お湯が熱すぎて、相手に、「あつっ!」といわれて謝る。 お茶をいれた会議をすっかりわすれて、湯のみがだしたまま。 次の会議の社員さんに、わきに置かせてしまう。 役員さんがフロアに来るごとにお茶出しをだすよう上司にいわれていたものの、忙がしい時は、役員さんが目にはいらないようにする。 ちなみに常務にお茶出する時間がなく、のどがかわいた常務さんは、自動販売機でコーヒーをかっていた。 たかがお茶出し、されどお茶出し。