詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食欲が湧かない

レス19
    (トピ主0
    EX
    ヘルス
    最近悩み事がいくつも重なり、そのせいか普段のように食欲が湧きません。 元から食べることは大好きで、食事をすると元気がわくし気持ちも癒されたりしますが、今は好きなものを食べても全然癒されないしおいしいな、と思わないんです。 だから食事をしようとも思わなくなり始めて、さすがにそれは良くないので義務的に食事をしてます。 何も食べたくなくなったことのある方、そんなときはどうしていましたか? やはり無理矢理にでも食べたほうが良いのでしょうか。

ランキング

レス

わたしも食べているつもりでも痩せてゆきます(悩期時)

あめ
    食べられないときは無理をして食べない方がよいと わたしは思います …時期を抜ければ自然にベストに戻ります… カロリーの高い温かい飲み物を摂られてください 大寒過ぎて温かくなりましたね 桜は早いけれど梅の花の香るのが楽しみです

私は少食

🐤
    らんちゃん
    おいくつの方かわからないので、もし、私の発言が全く意味をなさなかったら、ごめんなさいね。 私は41歳。 昔から少食で、今でも10台の頃と全くかわらない体重を維持しています。 173センチ 50キロ 私もなにか悩みがあると、すぐにご飯が食べられなくなります。 でも、 何も食べたくないからって、食べないでいると、3日後くらいから とてつもなくしんどくなります。(当たり前ですね) だから、ムリにでも食べるようにしています。 食べてください! 私のオススメは、  1)食事前に緑の胃薬サ〇ロンを飲む→食欲が少し出る 2)食べられないなら、葉野菜をミキサーにかけて、それを飲む。  (とりあえずの栄養は取れる) 3)とにかく、大好物だけでも食べる とにかく食べてくださいね。心だけでなく体も弱ると良くないことしか考えなくなりますから!

病院へ

😠
    食べなかった
    私も悩みが重なり、胃が痛くなって食事が出来なくなったことがあります。 胃腸科で診察を受けて、ストレスが原因と診断され、精神安定剤を処方されました。 でも、やはり食欲はわかず。 仕事にもかかわるので、昼食は頑張って食べましたが、朝と夕食は殆ど食べられませんでした。 食べてももどしてしまっていました。 ずいぶん痩せてしまいましたが、そのうち心の状態が回復すると共に食欲も出てきました。

なるべくなら、食べて下さい

秋への扉
    あまり衰弱してしまうと、戦う力を無くしてしまいます。 私も悩んだり、心配したり、割と精神的なことで食欲が落ちたりします。 それでも、食べるように努めます。 トピ主さん、何か心配事でしょうか? ご飯ものを受け付けないようでしたら、間食系のものでも良いと思います。 なるべく栄養のあるものを摂取するようにして下さいね。 あなたの問題が早く解決出来るよう祈っています。 お身体は、大事になさって下さい。

私も同じです

🐱
    ネコマル
    まったく食欲がなくて 悩んでいました。 食べればおいしいとは思えるんですけど お腹がすいたーっていう感覚がなかったんです。 どうやら自律神経失調症の症状だったようです。 精神的に悩んでいたので・・ 私はそれ専門の漢方をネットで注文し治りました。 ただまた最近同じようになってしまい 飲み始めました。 多分緊張状態になっているので食欲がなくなっていると 思います。 (安心したりホっとすると急にお腹がすいたりしますよね)

私もです

くもり
    悩みが絶えません…次から次…今は娘の家出で頭いっぱいです。本当に本人が困るまで突き放すか?いや それでは手遅れにならないか? 悶々とする毎日です。当然食欲ありません。でも私も無理して食べてます。倒れるわけにはいかないので。でも やはり食事って美味しく楽しんでするもので こうやって食べても栄養がまわらない気がします。 どんどん衰弱していく感じ。無理せず食べれる精神状態の回復が一番です。

味噌ラーメン

ミカン
    体の具合がおかしくなりほとんど眠れなくなった時 食欲が皆無になり1週間で4キロ減りました。 私も食べるのが好きなのに、ご飯もパンもお肉もお魚もアイスクリームも何も食べたくなくて。 無理に食べようとしても口に入れることができず、どうせ食べたくなくて無理やり飲み込むならと 海藻や豆類などからだに良さそうなものを無理に食べて(飲み込んで)ました。 そんな時、食べられたのが味噌ラーメンでした。 病院の食堂で、注文した野菜サンドもやはり食べられない私に 家族がこれ食べてみてと勧めてきて、心配かけて申し訳なくて一口食べてみたら美味しかったんです。 最後まで食べることができました。 あれから体の症状がよくなり眠れるようにもなり食欲も体重も戻りましたが たまに食べたくないな、と思う時でも味噌ラーメン(否インスタント)なら食べられます。 トピ主様も何か食べられるものが見つかることをお祈りしています。

受診のおすすめ

なう
    うちの主人が半年前仕事のストレスで鬱に…。とうじ主さまと全く同じコトを言ってました。早めの受診をおすすめします。どうぞお大事に。あまり思いつめないでくださいね。

3日食べれませんでした

まり
    ショックな出来事で3日、水だけのことがありましたが、結局お腹が空いてきて食べました。食べたら美味しくて、その後は普通に食事できました。 大丈夫。餓死しそうにでもなったら、勝手に体が欲してきますよ。 お腹が空いてるのに食べられない吐いてしまう、くらいでしたら、精神科受診してください。

最低限度でも栄養摂取

福寿草
    最低限度でも無理やり食べないと、心の悩みの上に体が病気になります。 栄養価の高い物、少量でも出来るだけ召し上がる様にご努力なさって下さい。   早く悩み事が解消されます様に。

運動しましょう

+ercise
    1日20分で良いので、ジョギングなど。 とにかく、汗を少しかく事です。 ストレス解消にもなるし、疲れも取れるし、一石三鳥くらいですよ。

いまその状態です

😨
    小豆
    ストレスから食欲がありません。 年末からですが…食べたくないなぁ。食欲ないなぁ。と思ってたら、食べ物を前にすると気持ち悪くなり食べれなくなりました。自分で食事を作っても、食べれずにイライラして捨ててしまいます。 食べようとしても食べれず辛いです。 自己嫌悪に陥ります。 幸いにも友人との食事は少し食べれますので、時々友人を食事に誘います。 後は無理に食べずにカロリーメイトやダイエット時の補助食品で最低限補います。食事を食べようとすると悪循環に陥り更にストレスになるからです。 あまりに体重激減なら病院に行くべきですが、今は身体が食事を欲するまで待っています。 以前は食欲不振なんてありえなかったのに、ストレスとは不思議なものです。 無理して食べて余計ストレスになるのなら、カロリーメイトに逃げてもよいのではないでしょうか?食べようとしても辛い、食べられない、身体が欲しない。 心身の健康がいかに素晴らしい事か実感しますね。

とりあえず様子見て

💋
    かぐら
    ひどいようなら病院へ迷わずGOですが 私は食べたものすべて吐くため医師に相談しましたが点滴打ってドリンクタイプのおいしい流動食だされました。あと高鬱剤。 看護師の友人いわく点滴打つぐらいなら飴玉食べたほうがいいとのこと。 点滴は気休めで意味なしらしい(マゾならおすすめらしい) その助言を生かして水と飴はとってました。 2日ほどでおなかがすくような音がして(気分はとても食べる気になりませんでしたが)おかゆや流動食を取りつつ改善していきました。 食べないと気力が落ちます!! (ぶちゃけ鬱の入り口) 苦しいかもしれないけど吐かない程度食べてみるのはいかがでしょうか? ぷち断食程度なら食べなくてもOKです! いまだ私は回復せず悩みながら問題解決に取り組んで、食べれるとき食べてます。 世の中悩みがない人間なんてうすぺっらな人間悩みがある人間のが尊いのです。 まあ問題解決出来れば一番だけどね?

お気持ち良く分かります

マナミ
    私も死にたい!と思うくらいの悩みがあります。 しかし、仕事にも行かなければならないので、最低限の食事は取るようにしています。 後はサプリメントで補っています。 自分の身体は自分で管理しなければなりません。 1年後10年後の自分の身体を大切にして、頑張って食事して下さい。 お互い早く悩みが消える日が来る事を信じて頑張りましょう。

食べなくていい

🙂
    moko
    食べたい時に食べ、食べたくなかったら食べなくていい。 義務的に食べてもストレスになるだけ。 1週間くらい食べなくても死にません。 欲しくない時は野菜ジュースや、サプリメントなどで乗り越えたらいいと思います。 悩み事が無くなり、幸せを感じてるときに食欲は戻るでしょう。 早く解決出来るといいですね。

今の私と同じです

のん
    と言っても、悩みごとからくる食欲不振ではありませんが・・・。 現在妊娠6ヶ月。つわりも終わって食欲旺盛になり、体重が増えすぎないようにと言われる頃ですが、、、全然食欲ありません。 つわりは終わったはずです。気持ち悪くはないですので。ただ、お腹が空かないのです。そして何を食べても美味しいと感じないし、少量ですぐにお腹いっぱいで食べれなくなります。 私も元は食べることが大好きで、一般的な女性よりたくさん食べる方です。みんなが「お腹いっぱい」と言っても、自分だけたんまりデザート食べれる人でした。 いつもなら「この際に痩せよう」とか思って気にしないのですが、今は赤ちゃんのことを思うと「食べなければ」という気持ちばかりで余計に食べれなくなってます。 今は妊婦用マルチタブレットで栄養補給をしながら頑張って食べてます。基本的には好きなものだけしか食べてません。なるべく料理本とか見て、少しでも美味しそうと思うものをピックアップして作ってます。丼物にすると意外と一人前たべれちゃうときもあります。食べ終わってから気持ち悪くならないよう、肉少し・野菜たくさんになるよう考えてます。

無理しない

😨
    磨知
    私は食べたくないときは、無理して食べません。ホントは体に良くないんでしょうが。 でも無理して食べても、のどを通らないし、吐くまではいかないですが気分が悪くなる事もあり、 食べる事に最近では嫌悪感すらあります。

フルーツ

みよ
    つらいですね。 わたしは中学二年のときに急に食欲がなくなったとき、いちごなら食べられました。好物という訳ではなかったけど、一口大で食べやすかったのかな。 好物が食べたくなくなったら心配になるけど、そうじゃないものが食べられるかもしれません。 フルーツや漬物などさっぱりして、つまめるものを試してみてはどうでしょうか。 普段はスポーツドリンク(お湯で薄めるのもおすすめです)や野菜ジュースなどを少しずつ飲んで、水分は摂られた方がいいですよ。 美味しく食べられるものが見つかるといいですね。

飲み物は大丈夫?

まる
    もし飲み物は大丈夫なら水分はしっかりとってくださいね。 できれば野菜ジュース、フルーツジュース、豆乳、飲むヨーグルト、市販のウィダーインゼリーなどがお勧めです。 手間をかけてもいいのなら、野菜や牛乳、フツーツなんかをジューサーにかけて飲むといいと思います。 健康と美容のためにも(トピ主は女性かな?)最低限の栄養だけは取ってくださいね。