詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ過ぎた翌日に皮膚が痛みます。

レス16
    (トピ主4
    😢
    満腹
    ヘルス
    トピを見て下さり、ありがとうございます。 お酒と食べ物を、胃が痛くなるほどたっぷり食べた時の話です。 お腹が苦しいまま寝て翌日に起きると体の色んな箇所が痛いんです。 顕著なのはお腹の皮膚、二の腕と、指先とかお尻の皮膚でしょうか。 押えると軽く痛む程度なのですが。 これは、食べ過ぎた事が原因で体内に何か異常が起こっているのでしょうか? もしこういう症例をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 私は20代後半、女性、お酒はとても弱いです。持病は何もありません。 体型は、身長170センチで体重が58キロの太めです。

ランキング

レス

むくみ?

まるたん
    むくみですかね? 食べ過ぎ イコール 塩分も摂りすぎてしまいますものね

こんな症状に心当たりのある方は

😢
    満腹
    いないのでしょうか… 噂でも何でもいいので、ご存知の方は是非お知らせいただく様お願いします。

アルコールを分解できなくて、アレルギー反応がでた?

アルコールアレルギー
    わたしは医者ではありません。 対策は、食べすぎ・飲みすぎをしない、でしょう。 もしアルコールが関係しているとしたら アルコールが分解できなくて 体が反応をしているかな?と思います。 いま思い出すのは、日本人のなかで アルコール分解酵素を、全然持たないか、少ない人の割合が 他人種に比べ高いと言う事です。 体内でのアルコールの代謝・分解: アルコール→アセトアルデヒド→(酢酸と水素)→(炭酸ガスと水) だそうです。 また、アセトアルデヒドは生物に有害、発ガン物質です。 個人の体質: 日本人の中で、アセトアルデヒドを 分解できる人の割合が、50%。 不十分に分解できる人は、40%。 まったく分解できない人が、10% 居るのだそうです。 トピ主さんは、この全く分解できないか 不十分な人ではないでしょうか。 お酒は飲まない方が、トピ主さんの体に良いと思われます。 参考:ちかかね皮膚科 http://www.e-skin.net/2ky/alcoholmetabolism.htm

ありがとうございます。

😢
    満腹
    レスを下さってありがとうございます。 >まるたん様 はい、大変よくむくみます。 濃い味付けを好むのと、食事時に取る水分も多いからでしょうか… 今気付きましたが、むくみの方は気にしていませんでした。 塩分の摂り過ぎに注意します。 >アルコールアレルギー様 やはりお酒は関係がありそうですよね。 私はグラス半分のワインで顔も体も真っ赤になる程お酒に弱いです。 ついその場のノリで飲んでいましたが、アセトアルデヒドの行を読んで恐くなりました。 私はきっと全く分解できない部類だと思います。発癌性があるとは… これからはなるべく上手にお酒は断る様にします。 私は食べた量だけを心配していたので、お二人の「塩分・アルコール」という食事内容への注意にはハっとさせられました。 食べ過ぎと飲み過ぎは、太るよりも健康への害が大きいからという視点で気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

私もです!

アイコ
    お酒はほとんど飲みませんが(飲めません)、特に夜、食べすぎた翌日は筋肉痛のように体の上半身が痛いです。 原因不明ですよね・・・ お酒飲めない私もトピ主さんと同じ症状が出るので、お酒のせいではないのかな? 体の内臓や皮膚が膨張して痛むんだ、と勝手に解釈しています。

ありがとうございます。

😢
    満腹
    >アイコ様 お酒を全く飲まなくても同じ症状が出ていますか!? そうだとしたら、やっぱり本当の原因が何か分かりませんね… 食べ過ぎてお腹が痛いとかなら普通なので納得できるのですが。 消化器官と全然関係ない皮膚が痛いというのがとても不気味で、急に恐くなってグーグル等で調べてみたんですがコレ!という結果は見つからず。 本当に、なぜ肌が痛くなるんでしょうね?不思議でたまりません。

同じです!

🐤
    ぷー子
    私もです!! いままで誰にも理解してもらえなかったので、同じ症状の方がいるとわかって凄く嬉しいです。 私は、特に腰まわりが痛いです…。 相当食べすぎたときは、二の腕、お尻が痛くなることも。 皮が伸びちゃうような気がして怖いですよね…。 原因もわからないし、周りに同じような人がいないので気になって調べてみたこともありますが 結局わからずじまいでした。 ちなみにアルコールはかなり飲む方ですが、アルコールを飲みすぎただけでは痛くなったりしないです。

私もです!!

mackey
    私もです!!!!!!! アルコールは関係ないです。 とにかく、食べ過ぎると翌日体(特に背中、お尻、お腹、二の腕)痛い。 筋肉ではなく、皮膚とか、とにかく表面の肉が痛い。 症状は筋肉痛に似ています。 同じ人がいるなんて。。。 私はむくみかなって思ってました。 痛風や糖尿の初期症状かと心配しました。詳しく知りたいです。

皮膚が痛い

jun
    私は今年33歳OLなんですが、私もいつも食べすぎると皮膚が痛くなります。原因を調べようとも、誰もわかってくれないし、ネットでは出てこないし。同じ症状の方をはじめて見つけましたー! これは、病院に行っても、先生もわからないのでしょうか。 私は食べすぎた翌日は、特に首や、胸の上部分、腰、おなか、腕、触るだけで痛いです。皮膚が急激に伸びてるのではないかと思います。実際体重も増えてるし。皮膚の細胞肥大かな?私は、太りやすい体質で、すぐに肉がついたとか、その皮膚が痛くなった次の日に、触るだけで、太ったなーとかわかるくらいです。なんなんでしょうかね。ぜひわかりたいですね。

線維筋痛しょう

なく
    私はこれにかかっています。食べ過ぎの翌日、体中の皮膚が痛みます。食べ過ぎは、消化するのにかなり体に負担がかかり(胃腸だけではなく)疲れます。 疲労は痛みを誘発します。だけど食べたい・・・

追加です

🐧
    mackey
    先日はヒザの骨まで痛くなり、しゃがむのも、立ち上がるのも痛くて辛かったです。一日中、手足、特に指はむくみ、体重は2キロ増。数日で症状は治まりますが、非常に太りやすく日頃から、あまり食べないようにしています。やはり消化するのに体力を要するので痛むのでしょうか? では、あのヒザの激痛は何だったのでしょう。。。 どうにか解明したいので情報をお願いします!!!

同じです!

あい
    私もまさに昨日とんでもなく食べ過ぎて、ウエストのくびれのあたりが痛いです。 過剰に食べたというときは、痛みがでることがあります。 でも他の場所は痛みがでないので、他に書いていた方もいますが 皮膚の膨張かな・・と思っていました。 体型はやせ(ぎみ)で、そのわりにはいつも食べ過ぎる傾向があります。 そして食べ過ぎると疲れるのはわかりますね。 これは病気の一種? 気になります。

皮膚の痛み

しまうま
    33歳女性です。 私も高校生の頃から症状は有ります。 ダイエットを繰り返しているので、体重増加にはかなり敏感で、体重計にのらなくてもこの皮膚の痛みで分かるほどです。 私なりに考えた結果、やはり脂肪細胞の肥大が関係しているような気がします。 専門的な事は分からないのですが、脂肪細胞は一度つくられると減らないと言いますし、只、小さくなると見た目はもちろん水分も蓄積し過ぎないので痩せるといった感じになるのでは。と思ってます。 ですから前日、食べたものは、寝ている間に腸内で脂肪として蓄えようとするので、脂肪細胞が大きくなっている気がします。 勿論、塩分の取りすぎで浮腫みも酷い有様ですから、食べ過ぎたことを後悔せずにはいられないですよね。。。 朝、皮膚の痛みで落ち込んで、逆に食欲が増殖する事も多々あります。でも、食事を抜いて、スポーツをしたら、半日ほどで痛みがなくなる事に最近気付きました。 体調もあるかと思いますが、お菓子を食べた翌日は顕著な気がします。 私は便秘症でもないですから、繰り返したダイエットが原因と思ってます。 病理学的に本当の事が知りたいですが・・・

トピ主です。レスありがとうございます。

😢
    満腹
    随分前に書いたトピックが上がっていて、嬉しくチェックさせてもらいました。 私が読まなくなったあとにレスを下さった方々、同じ症状の方が結構たくさんいたことに驚きました… 医学的な理由は分からないままで恐縮ですが、どこか痛いというのは体に悪い事なのは明白なので食べすぎを止めました。 食べ過ぎる機会をなくしただけですぐに3キロほど痩せました! あと、これが私の考えた原因です。 食べ物を消化するというのは(またはただ生きて呼吸や体温を維持することさえも)、 体にとっては大仕事なのだそうです。 だから自分のキャパ以上の食べ物を消化する場合は想像以上に体力を消耗し、吸収し切れないのかもしれません。 それで取り過ぎた食物からの塩分・水分でムクミが発生して皮膚が張り、痛みに繋がるのかな、と思いました。 長距離フライトなんかで伴う足~ふくらはぎの痛みと似ていることに気付いて、やっぱり同じムクミが原因の痛みかな?と。 何人かが下さったレスと私も同じ意見になりました。

私もです!

🐱
    くろねこ
    今、30代後半ですが学生時代からたくさん食べた次の日は背中、お腹、腕、お尻がさすっただけでも痛くて・・・ ただ、私はとってもたくさんお酒を飲みます。 私もいろいろな人に聞いてみたけど、誰も同じ様な症状が出る人が いなくて悩んでいました。 皮膚が伸びているのかな・・・? 今、私がやっていることは(いいことかわかりませんが・・・) 皮膚が痛い時にほっておくと必ず太るので、その皮膚を痛くても揉むようにしています。(マッサージともいいます。) 揉んだ次の日は、すっきりしますよ! ただ、科学的に理由がわからないのでいいことなのが判断がつきません。 私も原因を知りたいです。

うちの姉妹も同じです!

クリス
    同じ症状の方がこんなにいて驚きました!なんだかうれしいです! うちは姉妹でこの症状がでます。 「なんか、からだ痛くない?」「痛い!やっぱり昨日は食べ過ぎだったね。」という会話が成り立ちます。 この症状が出るのは、私の場合は特に肉や脂っぽいものを食べ過ぎたときのようです。 からだの脇あたりが筋肉痛のような痛みを持ちます。 食べてる最中に傷み始めれば、「これ以上食べるな」という警告になるのになぁといつも思います。 とりあえず健康に過ごしてきましたが、何か重大な欠陥があるのかな?とたまに思います。。。 とにかく、医学的な理由を知りたいです!!