詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロングヘアの女性に質問!

レス25
    (トピ主0
    🐤
    こすもす
    職場の先輩に超ロングヘアのひとがいます。(腰まで長い髪です。)もう長い髪こそ女の命!みたいに考えているみたいで、美容院で月に1回トリートメント、2カ月に1回毛先をそろえているそうです。自宅でもかなり髪をいたわっている見たいで、使用しているシャンプーは数千円、毎晩1時間以上かけてヘアケアをしているそうです。 私は髪を伸ばすのが面倒なので、ずーとショートヘアです。美容院に行く回数は多いですが、ドライヤーの時間もかからないし、楽ちんです。 やはり世間のロングヘアの女性は、かなり努力して髪のお手入れをしているのでしょうか?

ランキング

レス

綺麗に伸ばしたいなら

mami
    10代の方なら何もしなくても髪が強くて綺麗かもしれません。 でも、段々パーマをかけたりカラーをしたり・・・ 年とともに髪の質も変わっていますので、本当に綺麗に艶のある状態で 髪を伸ばしたいならそれなりにお手入れは必要かと思います。 私も現在肩甲骨くらいまでのロングです。 この先まだ伸ばします。 1ヶ月半程度で白髪もあるのでカラーをし、数ヶ月に1度パーマを かけています。 シャンプーはドラッグストアの物は使いません。 髪がバリバリになるからです。 サロン専用品を使います・・・全然仕上がりが違いますよ・・・。 それを知ってしまうと、ドラッグストアで安く買えるシャンプーは 使えなくなります。 あと、自然乾燥って髪の艶がでません。 一時間というのはきっと頭皮のケアもしているのではないでしょうか? 30才過ぎて、カラーパーマを定期的にしていて、ドラッグストアの シャンプー&ほとんど自然乾燥の友人がいますが・・・ 髪がバサバサでもともとくせ毛なんだとばかり思っていたくらいです。

私も腰まであります

うさぎさん
    私は親のお陰で、髪質は柔らかくて、細く、茶色ががった髪色なので、先輩程の手入れはしてません。でも綺麗に長く伸ばしたいなら、髪へのメンテナンスも重要かな。と思います。 私は、今子育て中なので髪に時間をかけてられませんが、先輩は凄いですね。素直に尊敬します。是非その髪を維持していって欲しいですね。

何もしていません

🐱
    37歳主婦です。 中学時代からロングで腰くらいまではあります。 髪命ではないので特に何もしていません。 10代の頃は枝毛が多かったのですが今は無いです。 シャンプーもリンスも普通のモノです。美容院も殆ど行きません。 ドライヤーも使いません。風呂上りのミストをシュシュとするくらいです。 元々髪を伸ばしだしたのは女は髪が命的発想ではなく苛められて円形脱毛症になってしまった部分を隠す?ためだったのであまりお手入れに関心があるわけじゃないです。 括ってほおっておいても平気なので楽ちんです。

人それぞれ

文緒
    トピ主さんの先輩のようにしっかりお手入れしている人もいれば、私のように惰性で伸ばしている人もいると思います。 髪が長ければ美容院に行くのも3~4ヶ月に1回で済むし、寝癖も付きにくい、ささっと一つ結びにすれば邪魔にもなりません。 洗ったり乾かしたりするときは短い方が楽なんだろうな~とは思いますが、癖が付きやすいので短くして寝癖直しに時間を取られるよりは長い方が良いかなと思っています。

お手入れしていました

lumi
    先週まで、腰までのロングでした。 中学生からロング。 美容院は月2回~。 カラーのリタッチ、トリートメント、縮毛矯正、デジタルパーマ、 勿論毛先カット、あ、何かあるときはセットだけも。 シャンプー・リンス・トリートメントはサロン専売品。 ネットだと少し安く買えるものもありますが、 すぐになくなるので、到着が間に合わない。 ちなみに、それぞれ万単位です。 オイルやセット用のスプレーは5千円くらい。 ドライヤー・アイロン・カーラーも、 サロン専売品はとても良いので、 酷使してしょっちゅう買い換えていました。 そんななので、シャンプー~セットまでは2時間弱かかってましたね。 慣れもありますが、よく面倒がらずに出来たなあと思います。 「女」でしたね・・・。 先週肩までカットしました。 歳をとりまして・・・ボリュームが出なくなって。 バランスよくなりましたし、 ヘアケア製品も使う量が減りました。 また伸ばすと思います(アップも好きですので)が、 ロングの人は、努力は慣れっこと思いますよ。 (髪質にもよりますが)

元ロングヘアです。

🐷
    ュゥ
    最近ばっさりベリーショートにしました。 ロングヘアって静電気やら日焼けやらドライヤーでショートよりも面積が多い分傷みやすいと思う。 しかもさ、年取ると髪もハリがなくなるからほんとマメにケアしないとバッサバサの貞子になっちゃうのよね。 だからキレイなロングヘアの人はショートからは想像もつかないほど気を遣ってると思います。 私は気を遣えないタイプでただの伸び放題にしちゃうので切りました。 ちなみに、腰くらいまでのロングヘアを一生懸命ケアしてキープしている女性はナルシストが多いですが、その女性はどうですか??

なにか気になる?

ことり
    私の髪型は人生の半分がショートで半分がストレートロングです。 文面からさっするに、「なんであんなだっさい髪型に金かけるんだ?理解できないわ」的な感じ? わかるけど、勘弁してあげて。たのむ! その先輩、もしかして年齢的にもけっこう・・「先輩」? そしたら薄くなってきたことをきにしているのでは? ロングの重さと年齢で分け目が薄かったりするのを気にしているのかも。 だからタダでも少なくなってきた髪をきるわけにいかない、ケアしてなんとか保たなくては、と思こんでるのかも。 そして年齢的につやがなくなり、老けて見えるのを気にしてつやつやを取り戻したいのかも。ロングだと髪の年齢が目立つからね。 だからお願い!見逃してあげて!

何もしていません

🐤
    みわ
    栗色の肩より少し長いロングヘアです。 特別何にもしていません。 元々、ツヤツヤでサラサラの純粋な直毛で カラーリングしようが、何をしようが痛みません。 洗髪しても、ドライヤーかけずにそのまま寝てしまいます。 でも、ピカピカツヤツヤでサラサラです。 髪が綺麗な人って、大抵生まれつきそういう人多いと思います。 ただ、パーマをかけても3時間もすれば元に戻りますし 小手やカーラーを使っても数分で戻ってしまうので いつでもストレート。 30代に入ってからは、おしゃれに幅がきかない事が悩みになりました。

特別に何もしませんが・・・

黒髪
    40代半ばです。 腰まであるストレートです。 ほんの少しくせがある髪質なので1年に1回、くせ毛矯正のパーマをかけます。そのときに毛先をそろえる程度で、ヘアカットも1年に1回。 幸いなことに白髪がまだないので白髪染めやカラーもしません。 市販の安いシャンプーとトリートメントを使ってます。 もともと強い髪質のせいかもしれませんが、特別になにもしなくてもツヤツヤの髪です。 これまでの経験から言うと、ヘアカラーが一番髪を傷めると思います。 以前にカラーリングをしていたときは、まるで人形の髪かと思うくらい傷んだときもありました。 髪を洗った後もドライヤーでザーッと乾かすだけで、とても楽です。 ショートヘアのときのほうが、スタイリングに時間がかかってました。 こんな髪質に生んでくれた親に感謝してます!

ロングヘアだけとは限らない

あいこ
    私の場合 2ヶ月に1回、カットとカラーとトリートメント シャンプーとトリートメントはサロン専売品 ヘアケアに1時間はかけませんがそれなりに気を遣っています。 傷んでいる髪の毛はどんなにオシャレしていも台無し。 みすぼらしくなります。 髪の毛の印象はかなり大きいと思いますよ。

全然

花団子
    ウエストより長いです。 シャンプーの後はトリートメントは必須、安いものだが量は多い。 それを抜かせば、ドライヤーは痛むからかけないし団子にまとめているので、すっきりしています。 おでかけのときだけはイオンドライヤーなどします。 カットは半年に1度、それ以上かも?

かがくのちから

ららら
    45歳、背中の中ほどまでのストレートロングです。が、もともとまっすぐではなくて、縮毛矯正かけてます。 「ストパー」時代からやってますが、昔はストレートパーマといえば、髪はぼろぼろになり、どうみても不自然なまっっつぐ!で、しかも保たないって代物でしたが、 ここ10年くらいの技術の進歩はめざましいものがありますよね!縮毛矯正かけるたびに髪はつやつや、心なしか毛量が増えたような気さえ。白髪も増えないし。 「らららさん髪きれい」「お手入れ大変でしょう」「いつまでも(むっ、それは年取ってるということね)ちゃんとケアしてるってすごい尊敬」 などといわれますが、これは科学、または化学の力のおかげなのよ~、おほほ、と思っております。一応シャンプーとコンディショナーはシリコンとか入ってないのにしてますが(毛穴につまって抜け毛の原因になるっていうから)他にはドライヤーも、ブラッシングさえしません。でも絶対「地毛」よりきれいです。 そして最近なんと、縮毛矯正の上からデジタルパーマをかけてすそを巻き髪!ってことまでできました。相変わらずつやつやです。 ありがとう科(化)学の力。

腰まで伸ばしたことがあります

🐤
    ななこ
    胸辺りまで伸びた時に妊娠が判明し、切迫流産→妊娠悪阻→切迫早産と初期から臨月まで入院をしていたら、髪を切るタイミングをなくして、腰まで伸びてしまったことがありました。 入院中だったので髪のケアなんて全くしなかったら、パサパサの枝毛だらけの髪の毛になり、自分で自分の髪が気持ち悪かったです・・・ なので、つやつやのさらさらロングは、それなりにお手入れが必要だと思います。 でもロングだと、洗うのも乾かすのも大変ですよね・・・ 私は退院したら即ショートにしました。 らくちんです♪

いえ、何も。

💡
    私の髪は竹箒
    美容院に行くのが嫌いだから、ロングヘアになってしまったのです。 半年に一度、連れ合いにざくっとカットしてもらいます。前髪は自分でちょちょっと。 使用しているシャンプーは、スーパーで一番安いものを、さらに特売で買います。 シャンプーのあとは、ぶるぶるっと自然乾燥です。 髪ごときに、時間も金もかけられません。

男だけど

みゅー
    ロングです。 腰くらいまで伸びてきました。(笑 男のくせにムダにキレイな髪、と罵られておりますので、恐らくそれなりにキレイな髪なんじゃないのかなと思っております。 最後に美容院に行ったのは半年くらい前です。 シャンプーはボディーソープを使ってます。 コンディショナー・トリートメントは合わせて千円くらいのヤツです。 ただし、お風呂上がりはヘアケアというより、髪を乾かすだけで30分くらい掛かってます…。 いい加減、切ろうかな。そりゃもうバッサリと。 > かなり努力して髪のお手入れをしているのでしょうか? 髪質とその人の趣向次第でしょう。

特別なケアより普段のケアを確実に

あい
    私は基本、半年に一回くらいしか美容室にいかないし 1年以上行かないこともあります。でもサラサラです。 美容師さんにも「元の毛質がいいんだね」と褒められます。 自分自身、特別なケアをしているつもりはないです。 ですが、よくよく考えてみると 毛染め、パーマはしたことがないですし 毎日必ず髪をきちんと乾かして寝ています。 これだけのことが数年、つもりつもりると それをしていない人との差は確実についているのだと思います。 努力してお手入れするより、普段三つ編みにしておいて 髪を洗う回数を減らすほうが、髪にはいいような気もします。 三つ編みにしておけば、摩擦が少ないので髪に優しいし 紫外線に当たる面積も少ないし、小さな埃が絡むこともありません。 髪を洗うこと自体が、髪に負担なので、髪を洗う回数が減らせれば 髪の毛は綺麗なまま、保てるだろう、と私は考えています。 私は美容室に行くのが苦手なので、毎日のケア(すすぎ、髪を乾かす)に 多少時間がかかっても、美容室に行く回数が少なくすむロングが楽です。 でもショートの方は、マメに切って整えるほうが楽なんですよね。

全然、努力してません。

腰まではいきませんが、胸の下くらいまであるロングヘアで、 まだ伸ばす予定の女性です。 全っぜん、努力してませんよ。 自慢ではないですが、髪質が良いみたいで、 何もしなくてもいつもサラサラつやつやという性質なのです。 シャンプーリンスはドラッグストアでも安いレベルの品愛用。 ヘアパック(ドラッグストアで買えるお値段普通なもの)を使用するのがせいぜい週1かそれ以下。面倒なのですぐ流しちゃったり適当な使い方ですし。美容院は4カ月に1回。 たしかにショートヘアの方に比べたら、お風呂の後、髪を乾かすのに 時間はかかりますが、乾かしてブローたって、せいぜい10分ですよ。 ロングだと、こまめに美容院でカットしなくて済むので、 私としては逆にショートヘアの方の方がちょくちょく美容院で襟足とかカットしないとバランスが悪くなって大変なんじゃなかろうか?と思います。 髪のお手入れにかかる手間と時間、費用って、 長さよりも、髪質によるものが大きいのではないでしょうか?

全然…

みかん
    もう7年位ロングです。 顔が横に長い?ので短い髪型が似合わないのと、クセが強くてロングの方が勝手にパーマになってくれて楽だからです。 個人的に、30歳を過ぎたら短くしようと思っていたのですが、短くするにはパーマが必須なのと、こまめに美容室に行かないといけないのが面倒で踏み切れません… とはいっても髪の毛も痛んできたし、春にはばっさりいこうかと思っています。 似合っていて楽だからロングなだけで、手入れは余りしていません。 ショートが似合う人はいいなぁ。

努力してないです

にゃご
    ショートが似合わないのと、巻き髪とかが好きなのでお腹まであるロングです。 やってる事と言えば、お風呂でトリートメントをつけるくらいです笑。もともと髪がしっかりしてるせいか、かなり傷むという事もないのでお手入れはお恥ずかしながらその程度です。

スーパーロングの30歳です。

生まれつきの直毛サラサラな髪質です。 努力は一切していません。 乾かさずに寝てしまうときもあります。 「洗い流さないトリートメント」を毛先に少量つけるだけ。 それも気が向いた時限定ですが(笑) しかし友達にはいろいろ聞かれますね。 影で努力してるんでしょー、とか言われます。 ここまで長いと(腰まであります)20センチ切っても 全く気付かれません。 ただ、カラーは美容室で3ヶ月に一度しますが、 ロング料金が高いですね。 ちなみにそのときにカットも済ませてしまいます。 なので、美容室は年に3~4回です。 主人の好みでスーパーロングですが、個人的にはセミロングくらいの ふわふわな髪に憧れます。洗うのも楽そうだし。 濡れると重いのが難点です。 基本、髪の毛は放置ですね(笑)

長かった。

餅子
    丁度1年前にばっさりショートボブにして以来短めのまま、今は肩下のセミロングです。 それまでは高校の頃からずっと胸よりは下でした。 最長だと腰。 特別なお手入れは無いです。 瞳の色がかなり薄い茶色の為黒髪が似合わず、高校卒業後から現在まで染めてます。 髪質は全く変わっていません(といってもまだ24歳ですけど) 高校の頃から寝癖直しにストレートアイロンやコテを毎日使っていましたが 毛先が少し痛むくらいで酷い傷みはありませんでした。(痛んでいたら自分で切るくらいはする) 田舎だったので美容院は殆ど行かず、カットは全て自分でした。 今も毎日アイロンですが痛んでません。(美容室も1年に1回か2回しか行きません) 天使の輪は昔から健在です。 ただ、シャンプーは無添加シャンプー(ドラッグストアに売ってます)でリンスは石鹸シャンプー用と、ヘアケアはノンシリコン物に。(ノンシリコンにしたら静電気が起こりにくくなりました!) 欠かさないのは、お風呂上がりはオイルをつけて根元からしっかり乾かす事。 基本が大事。 多分遺伝と髪質の部分が大きいと思います。 母は煙草を吸う割には髪が綺麗な方です。

惰性です

つる丸
    美容院にいくのが面倒でのばしっぱなしにした結果 ロングです。 仕事中、髪をひっつめてるので長いほうがまとめられる、という 色気のない理由もあります。 お手入れはシャンプーリンスのみ。 小町で知った肌にやさしいドラッグストアに 売ってるのつかってます。 ドライヤーは使いません。面倒だから。 40代ですが白髪のない、天使の輪ができるつっやつやの髪。 生まれつきみたいです。 でもパーマはすぐとれます。 自宅に帰った時点で寝癖?状態に。 やり直しで強めにかけてもらっても1週間で元通り。(涙) カラーもあんまり入りません。 ずぼらでのばしてる人もいるってことで。 ゆらゆらウエーブにあこがれます。

いちばん手がかからない

ながいよ
    シャンプー後、すぐ出かける用事があれば仕方なくドライヤーで乾かしますが、そんなことはめったになくて、ほとんどタオルでゴシゴシ→ゴムでくくって→タオルで巻いて、朝起きると乾いています。 長いからか、ゴムの跡がつかないので、便利。 冬は静電気が気持ち悪いので、仕方なくリンスをしますが、春夏秋はシャンプーのみ。 美容院は前回行ったのが1年半前です。美容師さんに「傷んでない?」と聞いたら、「ぜんぜん」 私みたいな雑な人間がへたに手入れをするくらいなら、放っておいた方が健康な髪を保てるのかもしれません。 5年くらい前までずっとショートでしたが、寝癖がつくので寝る前に乾かさなければならなかったり、こまめにカットしないとだらしなく見えたりして、「めんどうだなー」と思っていました。いっそのこと丸刈りにしちゃいたいとも。 しかしまだちょっと煩悩を捨てきれず、面倒が高じてダラダラと伸ばしてきたところ、まあらくちん。ゴムで結んだら、決してじゃまにならないし。 あと、落ちている髪の毛が目立つので、お掃除も楽です。

ショートヘアよりは手入れに気を使いますが…

tatsu
    胸が隠れるくらいのロングヘアを5年近く保っています。 手入れは最低限にしてるつもりです… 美容院へは年に1~2回カットしに行き、気が向けばトリートメントを追加します。 普段は1日おきに髪を洗って、適時トリートメントをつけるくらいです。 余裕のあるときは頭皮マッサージをしてみたりもします。 ヘアケア用品はトータル1万くらいでしょうか。 私は髪は女の命なんて思ってなくて、いつでも一瞬で好きな髪形にできるならショートヘアにしたいです(笑) ロングヘアにしている一番の理由はセットが楽だから。あとはお金の節約。 全体的にウェーブのかかった髪のため、ある程度の長さがあるとまとまりやすく、 うまくカットするとパーマをかけたような髪型になります。 朝はセットに時間がかからない!ずぼらな私には楽チンです。 髪を洗うのと乾かすのは大変ですが、夜の手間よりは忙しい朝の手間を減らすことを優先しました。 それに、髪が伸びてもあまり形が崩れないようにカットすると、半年は余裕で持ちます。 美容院に行かない分、ちょっといいヘアケア用品を買うことにしてます。

ナルシストなの??

🐱
    毛づくろい
    私も腰まであるロングです。髪の毛のお手入れでしてる事は、月一カラー(白髪有り)カット(毛先だけ揃える)と、サロンのシャンプー&トリートメント使用(毛先ケア用品なども全て)後は、タバコの匂いがつかないように煙から逃げ回る(笑)中年になってきて艶出しに気も使ってます。    そして「ナルシストが多いかも」と書かれた方がいましたが、私は「ロングヘアの自分の姿が自分らしくて気に入ってる」という感じですが、それはやっぱりナルの発言ですか?(笑)    それでも髪の面積がショートの人よりは多くなるので、手入れはやはり気を使ってるつもりです。汚い髪をザワザワと伸ばして平気で人前に出る勇気はありません。もちろん髪を洗う時間や乾かす時間も手入れ代もかかってるとは思いますが、化粧品代と同じように考えています。  ただ時々「ショートにしたらきっと頭が軽いんだろうな~」と想像する事はあります。人生変わっちゃう位かな?ロングをばっさり切った人の話も聞いてみたいです。