詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会社を辞める決心をしました。辞めるとき皆さんはどうでしたか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社を辞める決心をしました。辞めるとき皆さんはどうでしたか?

レス19
    (トピ主0
    ぽんちょ
    仕事
    こんにちは。ぽんちょと申します。30代独身女性です。 8年勤めた会社を辞める決心をしました。 仕事がきつく、職場の人間関係もストレスフルでもう限界になったからというのが一番の理由です。 次の予定は決まっていません。ある程度貯金も貯まったのでしばらくゆっくりしようと思っています。 ただ、決心はしたものの、どのようなタイミングでどのように会社に伝えればいいのか、なかなか勇気が出ません。 そこで、皆さんが会社に退職の意思を伝えた時の状況(どのように切り出して、辞める理由をどのように言ったかなど。)をお聞かせいただけたらと思います。 特に辞める理由や、辞めてどうするのかと聞かれると思うのですが、本当のことを言われましたか?(私の場合、仕事・会社の人間関係が嫌。次は決まっていない。) それとも適当な理由(転職する、学校に行く、田舎に帰る、結婚する?)をつけて辞められましたか? 私はあまり自分のことやプライベートなことを会社の人に話すことが好きではありません。 聞いてどうするのかと言われそうですが、みなさんのお話を聞くことで、自分が辞める時のイメージを頭の中に描くことができて、前に進むことができるような気がするのです。 できれば、結婚・出産・ご主人の転勤等、特に差し支えのない理由で辞められた方以外の話をお聞きできたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

ある程度、次の目安を

ポーリーナ
    こんにちは、私も人間関係のストレスで仕事を辞めた事があります。 その時は体調を崩してだめだったので、次のアテもなくただ辞めました。 理由は健康上の理由としました。ただ直属の上司の上の、統括マネージャーには本当の事を話しました。 その時は異動という提案もしていただきました。(結局退職しましたが) でも次に自分が何をしたいか、あるていどの方向をきめなかったのは失敗だったと思いました。 最初は開放的だけど、無為な時間を過ごす事も多かったです。 たとえば留学や資格をとるなどのブラッシュアップ、就職したい職種をしぼって企業研究してみる、婚活など、次の目安を決めてから辞められる方がいいと思います。 たった一度の人生ですもの、思いっきり悩んで、思いっきり楽しく過ごしましょう!

辞めてからどうする?なんて

ポンポン
    過去に何回か転職していますが、辞めてからどうするなんて聞かれた事ありません。せいぜい、引き継ぐの関係などでいつまで出勤可能か聞かれるくらいでした。今の時代辞めて行く人間に感心はあまりないと思いますが

年末に言いました

3月に退職予定
    人員削減、時間短縮、時給ダウンで仕事量は増えたのに時間は減らされ、残業するなで、サービス残業が50時間超え という状態になり、それまでいた人が次々やめ、新人が入るも、負担増。。。 引継ぎに時間がかかるので、年末に「一身上の都合で」「やりたいことがあるので」と言って退職の意思を伝えました。 2月に面接、3月採用兼引継ぎで、4月には有給消化にはいる予定です。 表向きは、前から習いたいことがあるので・・・と伝えてますが、 半年ほど頭痛が続く、健康診断、再検査でひっかかり、精密検査をうけなければいけない状態になってしまいました。 多分ストレスのせいもあると思いますね。 たまたま市の無料健康診断受け、ひっかかったのですが 早期に発見できよかったですが 体が壊れる前に辞めたほうがいいですよ 退職は1ヶ月前などあるようですが、後腐れなくやめるには、ある程度会社の都合(採用までの時間や引継ぎ期間など)合わせて、2ヶ~月前が良いかもしれませんね。 真面目に答える必要ないです。細かく聞かれたら「親の体調が悪くて・・・」など濁しておけばいいと思います

転職数回

😀
    私はこれで辞めました
    私の場合は、いつも次の転職先が決まってから辞めていたのですが。 上司のまわりに人がいない隙をねらって 辞職願を持って、実は退職したいんです。と言っていました。 会社には「仕事がきつくて体調が悪いのでもう続けられない」という理由にしてました。 ウソじゃないと言えばウソじゃないし、本当かと言えば微妙に違んですけど。 大ウソだと違うと分かった後が面倒だし、 本当のことを言い過ぎるのも引きとめられて面倒なので…。 ご健闘を祈ります。

参考になれば幸いです

しも
    よくぞ決心されましたね。私も2回退職経験がありますが、2回とも通告前の晩は緊張して眠れなかったので良く分かりますよ、ホント勇気必要ですよね。だから参考になれば幸いです。 1:留学で退社 昼休みの12時40分頃、着席してた上司に「話せますか」と尋ねたら、個室に移動してくれたので、そこで留学するから退社したい旨相談。祝福してくれた上に退社事務手続を一通り説明してくれた。緊張した意味ゼロなくらい穏便でした。 2:転職決定で退社 尊敬できない上司・同僚がダメで転職活動・決定。ネチネチ引き止められた前例を見てきたので、上司飛ばして頭ごなしでHRから事務的に進めました。退社予定日2週間前の朝7時にHR宛に「X月X日に退社します。手続して下さい」メールを送信、その30分後に上司に「もうHRに言いましたが・・・」と既成事実を報告。ちなみに退社日上司に挨拶に行ったら、小1時間罵倒されました。そういうウザい人。HR、上司とも次どこ行くかシツコく聞かれたけど「これから考える」とかシラ切りましたよ、だって私もプライベート話すの好きじゃないので。 さぁ、イメトレして自由の身に向け出発しましょう!

本心は言わないほうがいい

3月に退職予定
    前任者が、辞める前、会社の問題点などを 上司に相談しましたが、上司はそれを知っても、 問題点を改善するには、内部が揉めるのを嫌がってみてみぬフリを しました。 休日出勤を8時間申請しておきながら、実際は2時間しか勤務せず 代休として平日1日(8時間)休むというのが蔓延しており 平日代休分、他の人に仕事のしわ寄せがくるというような悪循環にも関わらず上司は見てみぬふりです・・・ 上司は、自分の地位を守るため、 「辞め」ていなくなる人の意向より 残る人のほうのご機嫌取りを考えます。 バカ正直に、人間関係が嫌だと伝えたところで トピ主さんが退職後、 自分が矢面にたって人間関係を改善するために動くと思いますか? 次々と人がやめ、自分自身に迷惑がかからない限り動きませんよ それを見てたので、あえて本心は言いません 前任者の引継ぎできた新人にもやる気を失ったら困るので 言ってません 社交辞令で綺麗事を言って大人の対応でやめるのが一番です。 差し支えない理由がなければ、 でっちあげてもいいと思います。

淡々と。

明菜
    私も8年勤めた会社を辞めました。異常な勤務時間と経験の長さ故の転勤(入社面接から一貫して県外転勤は出来ないと言ってたのですが)、人間関係少々です。 勤務時間後にお時間を頂き、突然で申し訳ないが退職したい、迷惑になるような辞め方はしたくないので引き継ぎはしっかりさせて頂く旨を話しました。 退職理由は一身上の都合と言い、これからは少し休んでまた何かします、だけです。 辞めることで周りから何か言われることを恐れていますか? 辞めていく人間は何か言われるもの。それが辞めることだと思っています。 でも辞めちゃうんだから、引き継ぎさえしておけばどうでもいいと思いますよ。

仕事は続けた方が良いよ

tako
    ブランクがあると転職しづらいから 仕事は続けた方が良いよ 辞める覚悟まで出来たなら残業全部断ったら? 案外みんななにも言わないし、 辞めさせられても別に良いんでしょ?

しばらくゆっくり、は危険!

😉
    へげぱち
    本当に心からゆっくりできるのは、最初の1週間だけですよ。 私の場合、「しばらくゆっくり」が1年半続いてえらいことになりました。 このご時世だと取り返しのつかないことにもなりかねません。 次何をするかを決めてから退職の意思を伝えたほうが、自分の気持ちも楽ですよ。 表立った理由もつけられますしね。 ちなみに私の退職理由は 1社目(当時31歳)「福祉の仕事に就きたいので勉強します」 2社目(当時36歳)「嫁に行きます」 どうやら引き留めたいと思われるほどの人材でもなかったようで、 会社側も「ふーん」のみで終わりました。さびしかったなあ(笑)

結構我慢する性格です

黒豆
    マニュアルを読んだわけではないので自己流ですが…。 「退職すごろく」 スタート・辞める決意をする。 (1) 気持ちをはっきりさせるために自己流でも辞職願を書いておく。 (2) 上役の手が空いたときを見計らって面談を要求し、辞職願に面談日の日付を入れる。 (3) 面談の場で「実は…」と切り出す。辞職願も渡す。 (4) 手続きに入る。 (5) 社内の身近な人には自分で言う。 (6) 仕事の引継ぎ、最後のあいさつ回り あがり・退職日 てな感じでした。仕事が合わなくてブルーになってしまって、(1)の前に「様子がおかしい」と上役に呼び出されたり、(3)まで進んだのに慰留されてグダグダになったり、(6)まで行ったのに後任が見つからずバイトで通う羽目になったり…と、なかなか順番どおりにはいかなかったですが。 理由は、私は「他にやりたいことがある」と正直に言いましたが、他の人は圧倒的に「実家に戻る」「家業を継ぐ」と無難なものが多かったです。「人間関係がいやになったから」と正直に言うのは、少なくとも上司には、やめたほうがよいと思います。辞めるまではまだ会社にいるんですから。

私も辞めます

事務員です
    私も転職を考えています。 偶然にも、年齢も勤続年数も退職理由も、トピ主さんとほぼ同じです。 いきなり言いづらいようであれば、頼れる先輩や直属の上司にだけ話してみて、 どういうタイミングで会社に報告すればいいか相談してはいかがですか? 最初にメールで「お話したいことが」と伝えて、会議室で直接話す。 退職理由ですが、「新しいことをやりたくなった」とかそういうことでいいんじゃないでしょうか? 「Aさんのここが嫌で、Bさんにはこんなことされて…」と、今までの不満をぶちまけても、 あとに残る人達に嫌な気持ちが残るだけですし、トピ主さんの印象もよくありません。 ただ、なかなか辞めさせてくれなそう、しつこく引きとめられそうなら、 「親の介護をしなければいけない」「アパートの契約が」など、 相手がこれ以上踏み込めないようなウソをつくのはやむを得ないと思います。 お互い、スッキリ退職できるといいですね! がんばりましょう!

私は本当の理由は言いませんでした

🙂
    まみ
    私は2回の退職経験があります。 穏便に退職したかったのでどちらも本当の理由は言いませんでした。 1:留学のため 人事査定の時期に、上司に査定表と一緒に「退職の予定があります」とメモを渡し、 周りには気づかれないよう仕事の話をするフリをして別室に移動しました。 (4ヵ月後に退職) 辞めてからどうするのか周りに色々と聞かれるので、留学のことを適当に 創作して話していたら、私もだんだんその気になってきて結局本当に 短期留学しましたが(笑)  2:正社員へ転職のため 派遣で4年働いていたのですが、同じ課の派遣社員と仕事の質・量ともに あまりにも違い、同じ待遇では割に合わないと思ったので契約更新を しませんでした(1ヶ月半後に退職) 転職先が決まっていなかったため、派遣先には強く引き留められましたが 丁重にお断りしました。 どちらも本当の退職理由とは違いますが、引継ぎ期間は十分に取り 会社には極力迷惑をかけないよう配慮しました。 周りからは色々聞かれますが、正直に理由を言う必要はないと思います。 良い転職ができるといいですね!    

それは

😨
    やすみ
    独り暮らしなら、実家の親のそばで就職したいからとか。 未婚なら結婚前提の彼が遠距離なんでとか。 立つ鳥後をにごさずというように、私も綺麗に会社の愚痴など吐かずにいずれは辞めようと思っています。 辞めるなら早めに言わないとズルズル引き延びてしまいますよ。

私の退職理由

🐱
    Nyan
    実家が商売していたもので、最初に2回は商売を手伝うでした。1回目の退職は手伝うことなく転職、2回目は数ヶ月手伝って留学しました。3社目は留学します(2回目の)と言って辞め、それから十数年その留学先から戻っていません。 こちらで就職してからは堂々としたもので、他に仕事探すのでやめますとか、ヘッドハントされましたとかです。 あんまり参考になりませんね。

ほんとにいいの?(1)

消化中
    まさに退職のための有休消化中のものです。 私は最初に入った時の条件(事務のはずが営業)が違っていたことがずっと不満だったのですが、辞めるきっかけもなく長く続けていました。 辞めたい気持ちより辞めて後悔するだろうという気持ちの方が大きく我慢していたのですが、去年年末より立て続けに仕事を続けるのが困難な事情が起きて(夫関係、子供関係、社内での異動、体調など)、天秤がひっくり返り、続ける方が辞めるより大変と言うことで退職をお願いしました。 主さんは辞めた方が、続けるより吉と言う自信がありますか? これは客観的主観的に何度も確認した方がいいと思います。 辞めると決まれば、主導権を会社に渡さないことです。 私は迷惑をかけないように、引継ぎ・有休消化を含めて退職日を相談したのですが、それが裏目に出て有休がまったく消化できない日程で退職日を言い渡されました。 人事をやっている身内と相談し、退職届は会社の口頭での指定日ではなく、有休消化が可能な日付で提出しました。(続きます)

ほんとにいいの?(2)

消化中
    正社員なら会社から退職日を指定するのは会社都合になります。私の場合口頭で言い渡された日付をそのまま退職願に書けば「自分からその日付で申し出た」という自己都合にされるところでした。(書面で申し出た日付を会社が変更させようとすれば会社都合) ですので、会社からなんと圧力をかけられても(そんな会社うちくらいだと思うけど、結構あるみたいなので)退職願いは「自分の希望する退職日」を書いてしまいましょう。 ちなみに退職願いの書き方はネットで検索すればいくらでも出てきます。 ついでに退職前後の公的な諸手続きも載っています。提出期間が制限される書類もあるので、一度きちんと読んでシミュレーションしましょう。

一身上の都合で

うるる
    ぽんちょさん、人生の岐路に立っていらっしゃいますね。 まずは退職より、年休消化や体調不良なら病休をとってリフレッシュ、療養いかがでしょうか? 貯金はお持ちのようですが、不用意に使う必要はないのではないかと思います。 それでもやっぱり退職という選択なら… 人間関係のストレスという負の理由より 表向きだけでもプラスの理由にしておいたほうが ぽんちょさんの再出発のためにもよいのではないかと思います。 じっくり考えるとやりたい仕事が他にもあるとか本当のプラスの理由もあると思います。 会社には他にやりたいことがある、一身上の都合で退社させていただくということを前面に出し、 こんなストレスを感じていた、と淡々とストレスを吐き出すことも必要と思います。 会社でのストレスは今の会社においていく。 自分の次の人生のためのけりの付け方です。 やめてどうするかなど伝える必要はありません。 以下は私が元気が出た「人生の波に乗るには」トピックスです。ご参考までに☆ http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1226/373975.htm?o=1&from=nwld

私も先日退職を申し出ました

ガーベラ
    本当は転職が理由ですが、「家族の事情で退職する」と言いました。 ところが、思いもよらず突っ込みをくらいました。 「親の介護」を理由にしたら、「そんなマイナスでしかない選択でいいのか」と言われ、他に解決方法はないのか、とまで言われました。 (最終的には退職を認めていただけましたが) 普通はそれ以上は聞かれずに「じゃあ仕方ないね」とあっさり退職を認めてもらえるものだと思っていたのですが・・・・ 職場(会社)にもよるのでしょうが、こういう事例もあったと言う事で・・・

待て待て、はやまるな

😣
    hiroyo
    辞意を告げる前に、ちょっと有給取るとか、現状を誰かに相談するとか、できませんか? 先輩とか、上司とか。 どうキツイのかわかりかねるので、はなはだ無責任ですが、はやまらないで欲しいです。 特に次どうするか決まってないのに。 私の経験では、通常、退職願には一身上の都合としか書きませんが、上司が、なんでどうしてと聞くはずなので、そこで思いのたけを打ち明けると、なんとかなることならなんとかしてくれるのですが。 それと、辞めてどうする、って聞かれて決まってない、言うと考え直せよ、ってなるはずなんですが。 完全黙秘で辞めるって、普通、ないと思うのですけど。よっぽど会社が人員削減したかったとかなら別ですが。 やっぱり、どうしても辞めるとしたら、ウソも方便はダメです。 いつか露見します。 それが次の場面で障害になる可能性もゼロじゃない。清純派アイドルの元カレみたいに(ちょっと違うか)? もうやってらんないのよ! でもいいから、隠さないほうがいいです。