詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

縁故入社のバイト男性にイライラ

レス21
    (トピ主3
    totoro
    仕事
    数ヶ月前に転職した、20代後半女性です。30名規模の企業で働いています。 私の部署に、縁故入社(取引先の息子)のバイト男性26歳がいます。彼をA君とします。 A君は全く仕事ができません。 電話もとれません。ファイリング、宛名書きすらロクロクできないのです。しかも、ミスをしても全く反省の色もなく、ヘラヘラとしています。 これまで社会人経験がないらしく、うちが会社勤め初めてのようです。 立場上、マネージャー→私→A君の順になっているので、私が直接彼に仕事を指示するのですが、 あまりの出来なさにイライラするし、仕事も捗らないし他部署にも迷惑をかけているので、きちんと指導したいのですが、上司からは 「取引先のご子息だから、怒らないであげて」と言われており、ストレスが溜まる一方です。 彼に仕事をさせるとミスばかりで、結局私が尻拭いをしなければならないので、今年になってから、彼に仕事をさせず、自分で全てすることにしました。 すると上司から「A君にもちゃんと仕事ふって」と言われたので 「A君にふると、間違いだらけで結局私がやり直すことになるので効率が悪いのです」というと 「頼むよ。A君のパパから『息子を頼むよ』と言われてるんだよ」と言われました。 さらに、A君は私がA君に仕事をふらないのをパパにチクったらしく、今度は私が社長に呼び出されて「A君パパからクレームがきたぞ。A君にちゃんと仕事をさせろ。つまらない意地悪をするな。」と怒られてしまいました。 これってつまらない意地悪でしょうか?悔しいです。 A君の仕事の出来ないっぷりは、他の社員も皆わかっているし、上司も、社長もわかっているのです。けれどA君パパの圧力には勝てないのです。 こんなストレスの日々、どうしたらよいでしょうか。転職に失敗した、と後悔の日々です。

ランキング

レス

建前と本音

失敗する物事に係るな
    建前: 最初の最初でA君との関係に失敗して本人との間にわだかまりができてしまったみたいです。私ではなく他の方が教えるほうがA君も素直に受け入れることができると思います。会社のためにもA君の今後のためにも担当を変えていただけないでしょうか。 本音: こんなできない奴(A君)の教育係なんて嫌、ストレスたまるし時間も無駄。いくら教えても到底使えるようになるとは思えない。何より、失敗する可能性が非常に高いプロジェクトにはかかわりたくないから。

できる仕事を用意して差し上げるのがあなたの仕事

🐤
    ウタ
    怒らないであげて、仕事を振ってあげて、意地悪をしないであげて…と上司の口から言われているのですから、それがあなたの仕事なのです。彼が理解でき、退屈せず、今日はこんなに仕事をしたぞーと達成感をあじわえるように常に調整して仕事を与えるのです。もちろん、その後「わぁ、すごいですねー、もう終わっちゃったんですかー」と飴を与えることもわすれずに。まちがっても鞭は与えちゃだめですよ。彼に仕事のノウハウを叩き込んであげて、とは言われてないんですから。 いくらトピ主さんが先輩だといっても、彼はお客様なんです。秘書…というか、介護…というか、まぁそういう仕事だと割り切ってください。 実は、9ヶ月前に私の部署に入ってきた50代の女性の新人さんがまったく同じなんです。彼女のパパ(とっくに退職した元重役)から「うちの娘をよろしくね」といわれてます。私は今年度は本来の自分の仕事と、彼女の仕事の用意と後始末をしています。それでも時々「仕事が単純でつまらない」「今日こんな仕事させられた」とパパ経由でクレームが来ます。私は彼女のことは同僚とは思ってません。会社の上得意様だと思って日々接してます。仕事ですよ、仕事。

適当にあしらう

🐴
    人生いろいろ
    やってもやらなくても良いような仕事を探してみては?

お客様を邪険にしたらそりゃ叱られる。

S.
    A君はあなたの同僚でも部下でもないのです。 お客様であり、顧客対応があなたに課せられた仕事なのです。 効率が悪くても仕事を振る、尻拭いはきちんとする、自分の仕事があふれたら、きちんと ・A君にどのような指示を出しているか ・A君の仕事状態 ・自分がフォローしなくてはいけない点、かかる時間 ・A君に振ることで余分にかかる時間と、その分あふれるタスク を報告し、指示を仰ぐべきです。 報告と相談はなるべくこまめにした方がいいでしょう。

縁故入社で親の子会社に入るヤツの特徴

ユニ
    たいてい、そんなもんですよ。 実力で自分で入社試験勝ち抜けなくて、仕方なく、パパに頼んでしかもパパからすると立場上、断れない下請けの会社に入り込む。 そんな根性なしに、仕事のできるやつがいるはずがありません。 彼でもできる雑用のみやらせ、彼のミスで会社が損害をこうむるのを必要最小限に食い止めることです。

腹を割って話す

みゅー
    まずは、上司・社長と。 『取引先氏は何を求めているのか?』と。 A)生温くおぼっちゃま扱いをして欲しいのか B)後継ぎとなるべく厳しく社会と言うものを教えて欲しいのか C)とりあえず何とか一人立ちできるようにして欲しいのか 大きく分けてこの3つのどれかになるハズです。 「仕事を与えない」はこのどれであってもクレームになります。 そこはトピ主さんのミスです。反省しましょう。考えれば分かるハズのことです。 まぁ、「厄介な問題児を押し付けないでよ!!!!」って気持ちはわかりますけど、冷静にね。 方針が分かれば、ある程度割り切れるし、やりようもあるでしょう? A、B、Cどれなのかをハッキリさせることです。 私なら、上司・社長に、取引先氏と酒の席を設けることを要求します。 絶対言ってやる。『ウチに入れたのだから、ウチのやり方に任せてもらいたい!!』と。 トピ主さんもそうしろとは言いません。自分のクビを賭けることになりますからね。 それどころじゃ済まない事になるかも知れないし。 毒を食らわば皿まで。私はテーブルまで喰い尽くしてやる。 意地でも!悪意を以って!!(笑

上司に…

ねこ
    A君の直属上司になってもらいましょう。 だってあなたには縁故とか関係ないから。Aパパから預かった上司が責任とるべき。

一度叩きのめす

仕事を与えなさい。 ミスは自分で修正させなさい。 叱らなければいけないことなら叱りなさい。 「息子をよろしく」=「甘えさせて」ではありません。 新人を育てるように、彼にも同じ様に接するべきです。 ロクに仕事もできず、与えられた仕事に文句を垂れ、パパに言いつける。 ↑言葉は悪いですが、バカ坊っちゃんです。 息子から話を聞いたパパが、バカ坊っちゃんを諭せば良識あるパパ。 会社にクレーム入れてくるなら、「バカパパ」です。 あなたも入社数カ月なのですよね? そんなあなたを、訳あり彼の教育係にしている会社もどうかと思いますよ。 何かあったら全てあなたの責任にされてしまうかもしれない。 「私は入社して○ヶ月です。まだ自分の仕事で精一杯なので、彼の担当は他の方へお願いできませんか?」と申し出ましょう。 実質、自分でやった方が早く正確だから、彼には仕事を回したくないのですから、あなたに教育係はムリですもの。

嫌いな人と仕事をする

💋
    lips angel
    合わない人、自分の嫌いな人との出会いは自分に向き合ういい経験になるわ。そこで、嫌いなままで拒否をしても人として成長はできないの。 あなたには仕事ができない人とどう向き合うかが問われているのね。彼は今の会社しか受け入れてくれるところはないのね。あなたはどこの会社でもやっていけるでしょう。その、アドバンテージを考えて彼の良い部分を伸ばす方法を考えなくてはいけないわ。 間違った場合にガミガミ怒ったところで人の心は離れていくわ。相手に理解できるように教える、思い切って任せてみる、間違えた場合でも本人に訂正させる。あなたが、フォローしすぎるから覚える機会を失っているということもあるのね。 また、縁故ということで悪いイメージを持ちすぎているのでそのイメージを取っ払う必要があるのよ。 くだらない悪意は捨て去ってニュートラルな気持ちで一から彼との関係をやり直してみるってできないかしら?

縁故入社15年がいます

ゆめ
    私の会社にも、元社長の息子が縁故で入って15年経ちました。 最初は「ひょっとして次期社長?」とかいう雰囲気で入社。 押し出しは立派だし、一流大学出身だし、いい意味での期待もあった。 しかし…1年ほどで何もできない奴だということが判明。 今では「どこの大学出ててもバカはバカ」の見本になってます。 入社15年の今も、ミスを連発するが、誰も何も言えません。 数年前天下ってきた上司がびっくりして 「何なんだ!あの男の仕事は!」と怒ったので期待したけど 彼の正体を知ったら、その上司も黙ってしまいました。 彼と接点のある仕事をするときは、100%カバーしてやります。 もう諦めの境地です。私だけでなく、みんな。 その代わりに、彼と親しく話す人はいません。 完全に孤立していて、本人は自分が頭良すぎると思ってるかも しれませんが(誰も話さないの不明)何も言わないので ほってあります。 でも、そんな彼を上司は熱心にほめて評価してるそぶり。 もう慣れました。世の中そんなもんです。

ちゃんと上司の指示に従いましょう

💍
    かれん
    >電話もとれません。ファイリング、宛名書きすらロクロクできないのです。しかも、ミスをしても全く反省の色もなく、ヘラヘラとしています。 ミスをしてヘラヘラが不愉快なのは分かりますが、きちんと教えるしかないと思いますよ。 電話が取れないというのがよくわかりませんが、「はい、○○株式会社です」と言って3コール以内にとってと教えても取れないのでしょうか? それとも教えて無いのでしょうか? 教えて無いとしたらトピ主さんの怠慢になると思います。 彼は会社勤め始めてなんですよね?私の職場では事務職は電話の取り方から研修を受けていましたよ。 叱ったり感情的にならず教える事って出来ませんか? 上司から「A君にもちゃんと仕事ふって」と言われたそうですが、それは「お願い」じゃなくて「指示」ですよ。 上司の指示に従えない、取引先のA君と上手くやれない。 どちらかというと立場が危ないのはトピ主でしょう。 あなたの代わりとなる人は他に沢山いますよ。

A君の子守りが、totoroさんの最大の仕事です

紅いオパール
    >A君の仕事の出来ないっぷりは、他の社員も皆わかっているし、上司も、社長もわかっているのです。けれどA君パパの圧力には勝てないのです。 民間企業では、このような縁故採用は、よくある事です。 A君を雇うことにより、会社はかなりの利益に繋がる事になる。そしてtotoroさんは、その子守り役をさせられている。 totoroさんの給料も、A君パパの会社の方(取引上の利益)から出ていると思います。 A君パパも社長も上司も、A君が機嫌よく毎日会社で過ごせてくれれば、それで満足なのです。適当に仕事を割り当て、失敗してもちょっとは褒めてあげましょう。 それでも、あまりにも酷いならば、社長に「A君の子守り手当」・「子守り休暇」を要求すればいいだけです。

彼に同情します

通りすがり
    能力があれば彼の父親の会社に入れたのに、父親からは「こいつはうちの会社に入れたくない」と判断されたんですよね。 本人も自分がダメだとわかってないし、本当に残念な人です。 簡単な仕事「入力とか」をさせて、時間をつぶすか、上司に相談するかですよね。

トピ主です 1

totoro
    トピ主のtotoroです。皆様レスをありがとうございます。今日は代休です。A君が金曜日にやらかした後始末で土曜出社になったので「子守代休」ですね。 みなさまの意見、大変参考になりました。 まず補足から・・・ A君がうちの会社に来た時、敬語も何も、本当にできなかったので、外部で行っている「ビジネスマナー教室」に通わせたそうです。 それから、社内で電話の出方などを総務担当が教えてあげたそうです。 にも関わらず、電話をとろうとしない。周囲に人が少ない状況でとったとしても、敬語がめちゃくちゃ(例:「A課長は外出されてます」)伝言メモもきちんとかけない(例;折り返し先の電話番号が間違っている)という始末です。 都度都度注意しても、ニヤニヤしてるだけで、ついに総務がキレて、総務部からは外されたそうです。 私は昨日、上司と相談しました。 「入社してまだ数ヶ月、自分の仕事を覚えるのに精一杯の段階で、A君に指揮命令、そのフォローをする余裕はありません。A君を他の人の下に配置換えしてもらえませんか。」 すると上司は・・・ すみません 続きます

トピ主です 2

totoro
    「実はA君これまで他の部署に配属されてきたが全てで『手に負えない』と言われ、うちに配属されたのでもう後がない。」 「では、上司の直下にして下さい」 「俺も忙しいからそれは困る。totoroの言い分もよく分かるが、ここは我慢してくれ。A君は『お客様』だから」 「『お客様』とはいえ、A君のバカさ加減は限度を超えています。指導させて下さい」 「だからそれは困るんだよー」 ということで、A君を呼び、三人で話し合いをしました 上司:A君はどんな仕事がしたい? A君:えっとー、うんとー、何でもいいです。できれば外出する仕事がしたいです 上司:じゃあ営業がいいの? A君:いえ、営業はやりたくありません 上司:なんで外に出たいの?まさか時間を潰せるから、じゃないよね? A君:(黙ってニヤニヤ) 私:A君は近所の買い物をお願いしても3時間くらいかけて戻ってくるので内勤がいいと思いますが。 A君:(私をチラ見する) 上司:A君は自分では何が得意だと思う? A君:うーんと、絵を描くことです。 (注:わが社はIT企業です) 上司:それ以外にはないの?

トピ主です 3

totoro
    A君:(黙ってしまう) ここで私は閃きました。 私:「A君に『社内報』を作ってもらうというのはどうでしょうか?」 上司:「あーそれはいいね、そうしよう」 A君の「『しゃないほう』ってなんですか」という質問はスルーして、上司と私で社内報の内容をザっと決め、社長に相談したら、それは(社内の誰にも迷惑をかけないから)いいだろう、ということで採用されました。 社内報の中身は ・今月の業績報告 ←上司がA君に内容提供する ・今月の社内イベント報告(出展などのレポート)←私がフォローする ・今月の新入社員インタビュー ・近隣のランチのおいしいお店紹介(イラストつき) こんなかんじです。社内報を毎月末に社員に配るため、A君は大好きなイラストを入れながら1ヶ月かけて作るというのがメインの仕事になりました。 A君は乗り気です。 きっとパパにも報告するでしょう。 あと、レスにありました『パパはA君をどうしたいのか』ですが、ゆくゆくは自分の会社に入社させたいそうです。そのために、うちの会社で「社会勉強」をさせてやってくれ、と頼まれたそうで・・・。

「子守り」が、ちゃんとできそうですね~

紅いオパール
    >伝言メモもきちんとかけない(例;折り返し先の電話番号が間違っている)という始末です。 → 専用のメモ用紙。マニュアル化したものを用意知ればいいだけです。 >私:「A君に『社内報』を作ってもらうというのはどうでしょうか?」 上司:「あーそれはいいね、そうしよう」 → ちゃんとA君に仕事を与える事が出来て、上司の評価も上がりましたね!

またクレームになるよ

みゅー
    > あと、レスにありました『パパはA君をどうしたいのか』ですが、ゆくゆくは自分の会社に入社させたいそうです。そのために、うちの会社で「社会勉強」をさせてやってくれ、と頼まれたそうで・・・。 取引先氏た息子の現状をどこまで知っているのか知らんですが。 社内報の作成が主業務だと知ったら、やはりクレームを入れられるでしょう。 「ちゃんとした仕事を与えろ!」と。 そのうち、取引終了となるでしょう。 「うちの息子をダメにされた!」と。 トピ主さんのミッションは、「その問題児が仕事ができるようにすること」だと思うんですけどね。 それか、その取引先に切られたとしても痛くないようにしておくか。 この手の問題は、なあなあでは終わりません。 必ずどこかで爆発します。 その前に逃げだす(転職する)か、防護壁を作っておく(その取引先が無くなっても売上に1%も影響しないようにしておく)か、ミッションを完遂する(問題児を立派に育てる)かです。 感情だけで動いていると爆死しますよ。

社内報の次は…

次の仕事
    社史編纂かな…。彼の意外な才能が花開くといいですね。

助言1

紅いオパール
    A君の扱い方が分かって、良かったですね~ 『社内報』 これで、しばらく社内でA君は時間が潰せますね! ○ 今月の新入社員インタビュー 質問の仕方等をマニュアル化して、最初の1人目・2人目は付きっきりで指導する。 ○ 近隣のランチのおいしいお店紹介(イラストつき) これも、最初の2~3店は付いていって、 ・社内報に載せる事・写真を取る際は、必ず店の了解を得る ・1食の値段は、(例)1200円未満 ・実際に食事をしても、自腹である事 ・コンビニの弁当・デザートも紹介する ・・・・・・等、 上記の事を印刷物にして渡し、しっかり現場で説明する。このようにした方が、後で楽です。(ほとんど、小学生の職場体験の要領ですね~) これからは、A君が社外で取材をしている際や絵を描いている間は、totoroさんの本来の仕事も進みます。

助言2

紅いオパール
    A君の得意が絵を描く事なら、『社内報』以外にもいろいろな仕事を与える事が可能です。 1 会社や製品等の付け足しパンフ(萌えキャラで?) 2 新入社員の教育マニュアル(漫画版?) 特に2は、30名程度の企業は作っていない場合が多いです。あれば、それなりに役立ちます。(市販のマニュアル本を参考にすればいい。) さらに、A君自身のマナーの向上にもなり、一石二鳥です。 こうすれば、別の仕事もそのうちできるようになるかも!? また機会あるごとに、それとなくA君の苦情を上司や社長に言いましょう。 そうすれば、給与も上がるし、次のボーナスはかなり期待できます。 勿論、A君の後始末で土日の出勤の際は、必ず事前に了解を得て翌週の平日に「A君の子守り代休」を貰いましょう。 これで平日に、空いた娯楽施設でのんびり遊べ、気分転換できます。