詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式、アドバイスをお願いします

レス16
    (トピ主2
    🐧
    うしお
    恋愛
    4月にホテルにて結婚式を予定している28歳(女)です。 親族と友人メイン、60名前後の披露宴になる予定ですが、 新郎側からの乾杯の音頭や祝辞、余興などをして頂ける方が一人もいません。 かろうじて受付と二次会の幹事は一人ずつ了承してもらえましたが、 祝辞を頼めるような上司もおらず、目立つのを嫌がるタイプか、下ネタに走るタイプしかいないそうです。 新郎の両親・兄弟・親戚は、「参加するだけ、あとは何もしたくない」と言われているので頼めません。 (反対されているのではなく、本当に面倒臭いし恥ずかしい事はご勘弁!!というニュアンスです) このままでは、新婦友人スピーチ・新婦友人余興(私も一緒に参加予定)がひとりずつ、 新郎の父が挨拶を嫌がったため、新婦の父が最後に挨拶。 私の友人や親戚からは、多数のウェルカムアイテムを頂戴しています。 なんだか私の為だけに、私だけが張り切っているような構図に見えて申し訳なく、 どう思われるか不安になってしまっています。 私も彼も結婚式に出た事がなく、実際の結婚式がどんなものなのか分かりません。 彼が写真苦手で恥ずかしがり屋なので、生い立ちや慣れそめムービー系もやりません。 サプライズもやりません。 新郎にやる気がないわけではないのですが、正直私を喜ばせる為だけで本人は面倒なのだと思います。 新郎側に何も頼めない状態で、「新婦寄り」になり過ぎないお知恵はないものでしょうか? おすすめの演出などもあればお教え頂きたいです。 分かり辛い文章で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

新郎はやる気があるんですか?

かぼす
    旦那さん側の上司やお父さんの反応(やりたくないからやらない)は 確かなのでしょうか? 一生懸命頼んでその返事だとしたらその方達はたいへん非常識ですね… 普通の社会人ならやりますよ あと新郎にはスピーチをしてくれる友人か同僚もいないのでしょうか? 失礼ながらそういう人達を本当~に用意できないのなら 私が新婦側出席者だった場合 新郎の人間関係や能力、人格まで疑ってしまうかもしれません 新郎側の人間が全く出てこないような披露宴なら やらない方がマシだと思います

ホテルにまかせる

🛳
    tomodachi
    いくら歳をとっても、人前での挨拶や晴れがましい事がニガテな方がおられるものです。時には傍で見ていて可哀想になるくらい気に病む方もおられます。あまり無理強いはしないほうが良いと思います。 そこで対策ですが、 1)席次は左右に両家が分かれるのではなく、丸テーブルにしてランダムに配置する。そうすれば、どちらかだけが頑張っているのが目立たなくなります。 2)乾杯は新婦側の方がされてもよい。 3)司会はホテルの方に依頼する。 4)余興は新婦側の方メインで行い、あと司会の方にマイクをもって回ってもらい、新郎側メインでインタビューしてもらう。そうすれば親族・両親も逃げる事が出来ない。 5)ホテルに高い費用を出すのですから、実情を正直に相談して後は任せればいいのです。相手はプロですから心配無用ですよ。

何それ・・・

あい
    大変失礼なんですが貴方の婚約者、大丈夫ですか? 彼、正式に真剣にお願いしたんですか? 目立つのが嫌いなんて何も珍しいことではありません。 常識的な大人なら頼まれたら引き受けます。 人前で話すのは社会人なら避けて通れませんからね。 あまりに頼りない様子で驚きます。

プロの司会を頼む

🎶
    サラスバーティ
    乾杯の音頭くらい、プロの司会の方に頼めばどうでしょう。 「?」と思う年配の人がいても、 上手にまとめてくれると思います。 あと、余興がないなら人を当てにせず 自分でもいろいろ考えてみてはどうですか。 ふたりでご挨拶と感謝の手紙を書き、 やはり司会の方に読んでもらうとか、 趣味等で何か得意なことがあるなら披露するとか。 四重奏楽団などを頼み、会食中 生演奏をずっと聞かせてくれるのも評判良いと聞きました。 酔った親戚が暴れた、出たがりの友人が独奏会をした、 そんなお式を考えたら、 特別の余興は無い、のんびりした「披露宴」も よいのではないですか。 一番大切な事は、あなたたちカップルの感謝の気持ちと 幸せを、皆さんにきちんと伝えることです。 頑張ってください。

新郎の

🐤
    おにぎり
    結婚おめでとうございます。 新郎のお父様が挨拶をされないのは少し礼に欠け非常識な気持ちがしますね。 また上司がスピーチしてくれない、仲良しの同僚、友人も何もしてくれないのは新郎さんの人間関係が何か問題あるかも…。 何にしても良く話し合って後悔ない披露宴になるように頑張ってください。

そのままでいいんじゃ?

あんじゅ
    「私だけが張り切っているような構図に見えて」とのことですが、 「見えて」ではなく、実際そうなんじゃないですか? いえ、決してトピ主さんを責めているのではなく、 世の中の結婚式・披露宴の大半は「新婦(とその家族)が張り切っている構図」なので それで全然問題ないと思うんです。 それに、新郎側のご家族が皆さん恥ずかしがり屋のようですから 新婦側が張り切っている構図、つまり 「いやぁ、うち(新郎側)はこういうの恥ずかしいんだけどね、新婦さんのためにはやってあげないとねぇ」 という感じに見えた方が、照れ隠しできて逆に好都合なんじゃないでしょうか? 無理して新婦寄りにならないようにと気を使う必要もないと思います。

うーん

🐷
    マルボン
    それだと新郎側は見るものもなくてつまらなそうですね。 私は新婦側ですが、関わりのない人を呼びたくなくて、年の近い上司に乾杯をお願いしたのですが緊張しちゃうからヤダ!と言われ…新婦側の挨拶はなしです。 その代わり、新郎友人スピーチをやらずに新婦友人だけやるとか、バランスは取りました。 あと、余興は内輪盛り上がりになるのが嫌だったから初めから予定に入れませんでした。 誰かに頼まなくても新郎新婦でイベントとかしたら時間足りないくらいでした。 目立つのが嫌だったら、二人でお菓子配りながら各テーブルに回って挨拶するとかいいですよ! お客さんとしては、長々挨拶ばっかり聞くより新郎新婦と話す時間が多いほうが暇しないのでは? あと、最後の新郎父からの挨拶がないならわざわざ新婦父がやらなくてもいいと思います。 結婚式は新郎新婦主催だから親が挨拶しない結婚式もありました。

お金はありますか?

おめでとうございます
    ○余興はお金を出してプロに頼みましょう。 ○料理を豪華にしましょう。 ○司会者にうまく進行してもらいましょう。 ○新郎新婦が動きましょう。 結構上品で招待客が満足する披露宴になりますよ。

地味婚でいきませんか。

maus
    トピ主さんばかり奔走しているようで、不自然な状況ですね。 トピ主さんを喜ばせるため、ということは彼は披露宴は必要ないと思っているのでは。 彼の親御さんも晴れの日なのにスピーチすら嫌がるって社会人としてどうなんでしょう。 参加者5、60人の披露宴は当たり前って思い込まずに、家族だけで式と会食とか、簡素化したほうがいいのでは。 海外で挙式し面倒な披露宴はしない、と考える人もいます。 トピ主さんは披露宴に思い入れがあるのかも知れませんけど、自分だけが一生懸命だった、ってわだかまりが残る気がします。 私も相手の家族が遠方なので来てもらえそうなのは両親のみ、しかも晩婚で今更スピーチや余興を頼める友人もいなかったので、考えるまでもなく披露宴はなしでした。 これじゃ寂しいんじゃ…?と最初は思ったけれど、式は格式ある神社で衣装にもこだわってちゃんとしたので十分でした。 多くの親戚や友人からご祝儀や贈り物が届いたので、ちゃんと祝福してもらえたという満足感もありました。 どうしても披露宴というなら、友人役や上司役のサクラ(スピーチや余興もOKだそう)を有料で雇うこともできる時代ですが。

海外挙式にしては?

🐤
    マーガリン
    スピーチや余興ってやりたくないですよね。 私も何度か頼まれやりましたが、泣きそうになるくらい嫌でした。 なので、彼側の親戚や友達の気持ちはとってもわかります! とはいえ、写真もムービーもスピーチも余興もない結婚式なんてつまらなすぎます。 この際、思い切って海外挙式の方が良いと思いますよ。 もしくは、沖縄とかでリゾート婚とか。 これなら家族と親しい友達だけでこじんまりとできますし、少人数ならお父さんも乾杯の音頭くらいはしてくれるのでは?

式場の担当者か司会者に相談してみては?

🐶
    なつこんこん
    >目立つのを嫌がるタイプか、下ネタに走るタイプしかいないそうです。 上司の人柄は彼のせいじゃないので彼もお気の毒。 トピ主さんも彼にあんまり強く言いにくいだろうしお気の毒です。 でもまあ下ネタに走るタイプには頼まないほうがいいわね。 私なら彼に「目立つのが苦手な方」に乾杯をもう一度お願いしてもらうかな。 乾杯の音頭は、「新郎新婦の末永い幸せとご両家の益々のご繁栄を願って、かんぱ~い!」だけの人も結構いますから 「それだけで充分」だと伝え、もう一度「本当に困っています」とお願いしてみては? それから式場の担当者や司会者には相談してみました? 彼らは色んな式を経験してるだろうから相談相手には最適だと思います。 それから、かぼすさんのレスが気になりました。 新郎の父が挨拶が苦手で新婦の父がするっていうのは度々ある事です。非常識ではないですよ。 「新郎側の人間が全く出てこないような披露宴ならやらないほうがマシだと思います。」とも書いておられますが 私は思いませんよ。人間は得手不得手があり、お互いをカバーし合うのが夫婦です。 お幸せに。

もう一人

🐱
    匿名
    もし可能なら、 もう一人。 招待し、その方に挨拶をお願いしてはどうでしょう? 新郎主賓の挨拶(恩師) 新婦主賓の挨拶→乾杯の音頭 お色直し 入場と同時に各テーブルを回ってのフォトサービス(結構時間が必要なので、いい時間になると思います) 新婦余興 新婦手紙(なくてもいい) 新郎父挨拶 新郎挨拶 退場 は?

トピ主です。ありがとうございます 1

🐧
    うしお
    皆さま丁寧なレスをありがとうございます、匿名様まで拝見しました。 個別にお返事せず申し訳ありません。 やはり、常識に欠ける、礼に欠けると感じる方もいらっしゃいますよね… 「普通はこうだよ、変に思われるよ」と彼に言っても 「お祝いの席でそんな風に思う人なんかいないよ。変に思うような人には思わせておけばいいよ」と いまいち分かっていない様子で・・・。 恐らく、彼自身ががスピーチ等が苦手なタイプなので、友人にも真剣にはお願いしていないと思います。 自分が嫌なことは友人にも強く頼めないのでしょう・・・ 苦手な人もいるから他の方法を、との具体的なアドバイス、本当に有り難いです!気持ち的にも救われました。 その上で、礼に欠けると感じる方の意見も受け止め、もう一度彼にメールしてみました。 「何でしてくれないの!?常識がない!」と責めていたのを反省し、 「新郎側が何もないのはやっぱり寂しいから、もう一度お願いできないかな」と送ると、 「そうだね。どうにかしてみる」と少し前向きな返答があったので、ほのかに期待してみます。

トピ主です 2

🐧
    うしお
    海外挙式や両家の家族だけ、の案も良かったかもしれませんね・・・もう式場と人数は決定してしまいましたが・・・。 式場やゲスト選びなど、最初の段階では彼の方がテンション高かったのですが、 間近になってやることの多さに燃え尽きてしまったようです。 (結婚式を知らないので、祝辞やスピーチを頼むということも知りませんでした) テーブルをランダムに配置、料理を豪華に、テーブルを回る、余興はプロに、祝辞をお願いできる方を呼ぶなど 早速生かせそうなアドバイスも多く、元気が出てきました! 彼側は照れ屋で面倒臭がり多し、私側は凝り性で出たがりが多しなので、偏ってしまうのも仕方ないのかもしれません。 「新郎側照れ隠し説」も気が楽になりました。そのセリフ、新郎のお父さんからみんなに言ってもらいたい(笑) 皆さまのご意見を元に、プランナーさんや司会者の方にも相談してみます。 書きこんでみて本当に良かったです。ありがとうございます!!

ご結婚おめでとうございます

みこ
    席辞表の冊子とかに馴れ初めや二人のプロフィール、出会った時の第一印象とかをのせて、 二人の事を知ってもらいましょう。 余興がわりに友人と一緒に旅行に行ったり、飲み会に行った時の写真を使って、友人紹介のスライドショーはいかがでしょうか? 出席者全員、必ず登場させて下さい。 皆さん、自分がいつ映るか、ドキドキしながら注目してくれます。 司会はプロに頼み、インタビュー形式で何人かに一言、頂戴すればいいと思います。 スピーチは皆嫌がりますが、一言コメントをというと、皆さんしゃべってくれますよ。 新郎側が何一つやってくれないというのは、新郎自身が動かないからだと思います。 新郎が結婚式に対して一生懸命になれば、ひとはだ脱ごうという気持ちにもなると思います。 新郎両親ですが、出席者にお酌して挨拶してまわるくらいの事はしてくれますよね。 不安なようであれば、コーディネータから、打ち合わせの時に新郎にレクチャーしてもらって、両親に伝えてもらいましょう。 新郎にちゃんと理解してもらいましょね。 親族や友人を招いて、自分はもてなす側だという事を。

もう一人 の投稿の追伸です。

🐱
    匿名
    そのもう一人が誰か、書くのを忘れました(笑 新郎の学校の恩師を呼ばれてはどうですか?