詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父母との仲

レス8
    (トピ主4
    ぴっぷ
    ひと
    結婚して10年、子供が2人います。義父母からは、結婚前から私は心無い対応をされてました。でも私はうまくやりたい一心で耐えてました。三年前に子供にまでひどい対応をしたので夫に不満をぶつけてから夫婦仲はすっかり冷めきってしまいました。義父母は、ずっと2人正社員で働いてます。私は最近やっとパートができる時間ができました。結婚式はあげてません。義父母からはお祝い等ほとんどいただいた事はありません。なのにお金を無心され、夫は義母を満足させたい一心です。それを私は不満に思うのです。どれだけお金があったら満足なのでしょう。心無い扱い、忘れたいけど忘れられないのです。いつも義父母には騙されないようにという心が働き苦しいです。子供の為に家族は仲良くしてあげたいのに。夫は、義母が大切なのです。わかります大切なのは。でも受け入れられません。間違っていますか?

ランキング

レス

当然でしょう

みみ
    夫はトピ主さんよりご両親が大事。 トピ主さんはそんな夫が大事じゃない。 当たり前のことじゃないですか。

義父母との仲

ぴっぷ
    ももさん貴重なご意見ありがとうございます。 私がそんな夫を大事ではないから結局うまくいかないと言う事はわかっています。が、自分の家族はなんとか生活しているのに、義父母に尽くす必要があるのでしょうか?

もっとうまくやらなくちゃ

クローバー
    不満のぶつけ方が間違っちゃったんですかね。 喧嘩ごしではなく… ちなみにお金はどれくらいの頻度でおいくらくらい? 家計を圧迫するほどですか? 旦那さんからしてみたら俺の金で俺の親にお金をあげてどこが悪い? って思ってるかもと思い聞いてみました。 それと心ない対応とは具体的になんですか?

クローバーさんへ

ぴっぷ
    レス本当にありがとうございます。我慢を重ねた結果、確かに夫に言い方を間違ってたのかもしれません。心無い対応、無視は当たり前、子供はただ義父にまとわりついただけなのに突き飛ばされたり、キリがないです。家計は、緊迫しています。厳しい事は夫もわかってると思います。やっとパートに出られるようになりましたが、貯金はなかなかできず無しです。恥ずかしながらパートにでる前は、私の両親に援助をしてもらってました。義父母に援助する前に、実の両親に返したいのです。お金を無心される頻度は多くはありませんが、大きく言えば旅行代金を出してほしいとか、小さく言えば食事に行ってすすんで伝票を取る事はまずありません。義父母はまだ働いています。お金がないとすれば、義父母の無駄使い。それを子が背負うのは当たり前ですか?

なんだかなぁ…

🐶
    ぱんだ
    読んで思ったのは、『ご主人は、誰と家族になったんだろう…』ということです。 うちの主人もそうですが、男の人ってそういう意識が低いのかしら。 お互いに実家を離れて、新しい家族になったことを考えれば、誰を一番大事にしなくちゃならないか分かるはずなのにね。 両親にお金をあげることだけが親孝行ではありません。 むしろ、息子夫婦にお金を出させる親って…? 私の両親は、「子どもにお金を出させるなんて、親の恥だ」とよく言いますけどね。 まずは、ご主人の教育からではないかと思います。 誰があなたの『家族』なのか、よ~く言って聞かせることからだと思いますよ。 それから、小さい子供を突き飛ばすような方々ならば、近寄らないほうが子供のためかもしれません。ケガをさせられてからでは遅いような…。そこは、しっかりお父さん・お母さんが守ってあげてくださいね。

ぱんださんありがとうございます。

ぴっぷ
    子供は絶対守ります。身体はもちろん、心の傷をつけたくないのです。突き飛ばされた事や、子供に対するヒドイ扱いも夫に話しましたが、信じてもらえませんでした。ずっと孤独です。愛されたいなら愛さなければいけないのはわかっています。でもこんな思いしなければ愛されないのであれば、もういいやと諦めて過ごしていても、ふと淋しい気持ちに気付いてしまったり。きっと子供に支えられてやっと私は頑張れてるんですね。情けないです。強くならなければいけませんね。みなさんとお話できてよかったです。なにか少し自分の中で変わったきがします。夫の教育はできるかわかりませんが。また頑張ろうと思います。

間違っていないと思います

一人メシ
    これまで我慢してきた出来事を夫に話しても信じてもらえないことが、一番辛いと感じます。 私も結婚してすぐのころから義母から色々な仕打ちを受けました。夫に話してもまるで信用されませんでした。 何が辛いって、義母や義父から受けた仕打ちよりも、私の話を信用しない夫が一番辛かったです。 子供なんてとても作る気にはなれませんでした。 トピ主さんはお子さんがいらして、お子さんのために家族仲良くしたいとお考えのようですが、ひどい対応をする祖父母なんですよね。 どんなひどい対応なのかわかりませんが、トピ主さんのお子さんに害があるなら受け入れる必要ないんじゃないですか?

一人めしさん

ぴっぷ
    そうですね。夫からうちの親が悪い事をした、注意しておくから多目に見てやってくれとか、言われるだけで全然違いますよね。一人めしさんも辛かったでしょう。現在は良好ですか? 私はなるべく距離を置くようにしています。薄々感付いたのか、当たりが柔らかくなりました。が、信用出来ません。信用しては何度もガッカリさせられたので、きっといつか尻尾をだすと疑いながら付き合ってます。もう疲れウンザリです。子供にも、私がいなかったら接する態度も変わると思います。もちろん子供だけで預ける事はしませんが…。 こうやって、同じ経験をされた方とお話できてうれしいです。自分達のせいで、大事な息子を苦しめてるだなんて、これっぽっちも思わないんでしょうか?