詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレに毎回15分?

レス12
    (トピ主3
    びび
    仕事
    アルバイト勤務の同期が毎回『トイレ行ってきます』といって15分帰ってきません。 私のバイト先は 販売営業で店としての目標があります。 会社としては勤務中は接客に積極的に取り組むことが決まりです。 朝から夕方までの勤務。 45分の昼食休憩があり、15分の小休憩がありトータル60分休憩です。(タイムカード打刻なし) そして午後からの小休憩の前に必ず彼女は15分のトイレ時間を取るのです。トータル30分接客から抜けるということです。 女子社員は巡回でしか会えず彼女の勤務状況を知らないので報告すると『毎回15分…でも私もトイレ長いときあるんですけど(笑)』と言われました。 巡回社員はともかく私たちは会社に目標を掲げられ、 1200円の『時間給』で雇われているバイトです。 私は彼女を管理する立場ではないので、上司への現状報告だけはしています。 急ぎ足でもなく、すみませんの一言もなく、ノルマをクリアして余裕かましているわけもなく。 しかも当たり前のように普段からギリギリに出社し、仕事開始も遅く、1分でも多く残業したがります。 バイトでも彼女の行動は社会人としてありえません。 皆様はどう感じますか?

ランキング

レス

たぶんメールしてる

シロウ
    うちの会社もいます。男性も投資とか便所で決済してるらしい。

気に病まない

テキトー男
    お疲れ様です。 >私は彼女を管理する立場ではないので、上司への現状報告だけはしています。 すばらしい。これ(↑)は必ず続けてください。 あとは極力気にしない事です。 応援しています。

トイレへの携帯持ち込み禁止

くまねこ
    たぶんメールか何かでしょう。 かく言う私もトイレでスマホ使って株や小町で遊んでます

感心しないけど放置

ike
    >皆様はどう感じますか? 基本「自分はしなきゃいいだけ」派なので、呆れるだけで放置します。 言う機会があれば言うけどさして積極的には動かないという感じです。 多分放置してても長期間続けてればボロが出ると思いますし。 ただ、 1:上司に「いないの?」と言われたときに 「休憩です」「いつ帰ってくるの?」「大体15分くらいが多いです」とか 2:忙しいときにトイレ休憩行かれそうなときに 「悪いけど今お客さん多いからなるべく早く戻ってきて」と急かすとか、 こちらに「大きな」迷惑かけられないように防御策は取っときます。 1はたまたま言えそうなタイミングが無い限りこちらからは言わないけど 2を実行しても忙しい時でも平気で15分抜けを繰り返されたら本気で怒ります。

トピ主です。

びび
    レスありがとうございます。 やはり携帯弄りも疑われても仕方ないですよね。 ちなみに彼女が時間ぎりぎりに出社する件は 入社初日から『せめて10分前が常識』と課長からガツンと怒られています。 しかし治ることはなく、最近無断遅刻(寝坊)で大幅遅刻もしました。 早出出勤なのに寝坊(彼女の起床昼12時)、遅出の私がセッティングからすべて立ち上げました。彼女が出社してない旨を直属社員に報告しようとしたところその日は休みとのことで、代わりの社員さんに報告し、社員サイドで彼女に連絡を入れ最終的に社員からチーム課長に報告をしたようです。 午後からの課長巡回時に(寝坊したことを課長にバレてることを知らなかった彼女は)何食わぬ顔で勤務し、その態度が余計に課長の逆鱗にふれたこともあり酷く叱られたとのこと。 そのあと『わたし課長に叱られて最悪』と私に言ってきました。 『まぁ課長まで情報が伝わってたんじゃ仕方ないよ』 というと 『まぁ○○(変わりの社員)さんに報告したらそうなりますよね?』 と言われました。 私は 『(…何がいいたい?と思いながら)、仕方ないよドンマイ』 と引き攣るような顔で答えました。

尾籠なお話でございますが

ポーリーナ
    「これ、”みんな”から。大変だね~て言ってたよ」と便秘薬を差し上げてみては? 「関係者全員に便秘だと思われている!!」と思ったら、やめるんじゃないでしょうかね?

トピ主です

びび
    気に病まないでいることが大切ですね… しかし、なかなかのストレスの根源。 彼女はアスペルガー傾向も強く『ほどほど』というものがわかりません。 『自分を客観視』出来ず『相手の笑顔の奥にある意味』や『行間』が読めず30歳も過ぎていますが目に見えてわかる社会性欠如があります。 怒られることが大嫌いで追いやられると他人のせいにしたり言い訳をします。 私は我慢してずっと働いてきましたが専業主婦になるため辞めることが決定しています。 (それまでも一緒に働く彼女の勤務態度に違和感を感じて転職した人は多数…) 一度彼女の行動にブチ切れたことはありましたがキョトン顔で『びびさんって…感情が豊かなんですね』って言われて真剣に言う気をなくしました。 アスペルガー傾向(しかも自分に甘い人)の人と働くって難しい…と思っています。 辞める前に上司にすべてを話して辞めてやろうと思っています。言わなくても多分彼女に早く辞めてほしいのは会社側なんですけども…

放置

🍴
    ハヤシもあるでよ
    放置でOK。 こういうタイプはどこにでもいる。 いちいちチェックしていたらキリがない。 処分は会社が決めることだし。

はあ?

kame
    遅刻は確かに悪い事で社員への報告は当たり前なんだから、正直に「気を付けた方がいいですよ」とはなりませんか?

トピ主です…

びび
    すみません、遅刻の件は私ももっと強く『気をつけないとやばいよ』とは言うべきでした。 しかし彼女が怒られるのは2回目。 私から本人に直接注意をするのがもう嫌なんです。 彼女は忠告するのが難しく、ああいえばこういう、神経ばかりを逆なでするんです。 『もしクビになったらどうするつもり?』 と言おうもんなら 『いえ、私確かに注意をうけまたけどまだクビとかそんなことまでまだ言われてませんし…そこまで言われても』 と言い返してくるタイプです。要するに世間のルールを理解できません。 額面通りのことだけしか受け取れずに想像力の欠如が甚だしく、この先思い浮かぶことやこちらの意図すること、ニュアンスを全くつかめない人なのです。仮に契約満了を言い渡されても『え?そうなんですか?』とキョトン顔で言い、なぜ更新できなかったのか、自分に非はなかったかと考えることはおそらくすることはないでしょう。 まともに注意をする気が失せてしまい、ウンザリするわけです。

辞めるなら放っておく

daichi
    言っても無駄なら、もう見放した方がいいです。 確かに、気にし出したらイライラしますが、ここはグッと我慢。 結局、会社側が決める事なので 熱くなって、自ら行動を起こすのは得策ではないと思います。 私の今の勤め先でも、1時間毎必ず15~30分休憩を取る人がいます。 椅子に30分も座ってないですね、その人。 そのくせ、しっかり残業してます。(残業代が出ます) 上司は知ってか知らずかですが、こういう人は言っても無駄です。 私も最初はイライラして、上司に意見してやろうと思いましたけど 気にすればするほど、なんだかこっちが疲れてきてしまい 今は、呆れて放っておいてます。

トピ主です

びび
    この間、アルバイトを円満に辞めてきました。 最終日も彼女は遅刻をし、巡回社員に問い詰められ、 さらにまたシラを切ろうとし、激怒されていました。 おそらく、彼女の契約更新がかなりやばいと思われます。 巡回社員にいろいろと訊かれたので (トイレタイム、休憩のルーズさ、遅刻隠蔽のことや かなりマイペースに楽して稼ごうとしている旨・・) 正直に話しました。 社員さんも研修のときから 「この人は常識からかなりズレているな」と確信していたそうです。 なので「彼女は徹底的にマークしていきます」とのことでした。 彼女は自分が社員からかなり嫌われているのを察知してか 「夜勤の仕事が決まり次第やめるの」 と言っていました。(理由は夜に強いからだそう・・) 朝がルーズでたち仕事の体力がない 気力がないというのに対してはなんの反省もなさそうでした。 「ああ、残念だけどこの人はずっとこの調子だな それで人が離れていくのにも気がつかない人だな」 そう思ってご本人とは笑顔でサヨナラしました。 何よりも彼女とオサラバできて良かった、この一言です。 皆様、ありがとうございました。