詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 試験の「受け方」をマスターしてからにしてほしい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

試験の「受け方」をマスターしてからにしてほしい

レス16
    (トピ主1
    😣
    びっくりびっくり
    子供
    中学1年生の息子が昨日英検準二級を受けたのですが、驚いた様子で帰ってきました。 驚きの理由とは、近くで小さな女の子(8歳と自分で言っていた)が受けていたそうなのですが、試験中にその子がうるさいのなんの…という話でした。 試験は筆記65分+リスニング25分なのですが、 「え~、知らな~い!」「あ、わかった!」などと何回も声をあげ、とにかく落ち着きがなく、周りの人たちはみんな迷惑していたらしいです。 あげくの果てに、カバンから過去問の問題集を取り出してそれを見ながら答えを書こうとして、さすがにそれは試験官の方から「しまって下さい。」と注意されたそうです。 注意された後少しは静かになったらしいのですが、今度は退屈してきたようで、カバンの中をガサガサやったり、えんぴつや消しゴムをころがして遊んでみたり…。 英検などの試験は何歳にならないと受けられない、と定められているものではありませんので、小さい子が受けても良いとは思いますが、英語の能力うんぬんの前に、せめて試験の間静かにしていられる、とか、カンニング行為はいけないことである、など最低限のことがわかる年齢になってから受けさせて欲しいものだと思いました。 自分の子供が試験中そんなことをやっていたなんて、親御さんは夢にも思っていないんだろうなあ。

ランキング

レス

それは試験を主催する側が配慮すべき

檸檬
    小さいお子さんの受験も可とするなら、試験を主催する側が別室で受験させるなどの配慮をすべきですね。 その場で」試験官に苦情を申し出てもよかったと思いますよ。 私が先日受けた漢検では、私の隣で小学校低学年と思われるお子さんが受験していましたが、試験官の方が、受験方法、問題用紙に切り離し方など丁寧に説明しておられました。 試験官がきちんと気配りされていたので、私も安心して受験できましたよ。

それは試験官の責任でしょ

🐧
    ぺんぎん
    試験中に話をしたり、他の受検者の迷惑行為をした場合、退場では?そのような受検者を野放しにしたのは、試験官が仕事をしていなかった、と考えられます。 親御さん云々より、主催者側に訴えるべきでは。 あと、何歳の息子さんか何級を受験されたか、それは、ここでは必要情報じゃないですよ。

気持ちはわかります。

会社員
    これで試験官が悪いだけと言い放ってしまう人は学校に躾まで丸投げするような人なんでしょうね。 試験を受けさせるからには、それ相応の人間に育ててからにするのは当然の配慮でしょう。 確かに試験官の仕事ではありますが、試験官なんて最低限の事務作業(配布や回収,時間を計るなど)以外は何もせずともいい状況が当たり前ですから。 ですが、試験官がきちっと退場にしておけば済む話であったことも事実なので、クレームは出しても良いと思います。 しかし、なにやら息子さんの年齢や試験の級を記載した事について「必要じゃない」とつっこんでいる方がおられますが、そのツッコミも全然必要じゃないですよね・・・。

試験管に申し出るべき

ひまわり
    一応受験の際の「年少者が受ける際の留意事項」ということが決まっていて、他受験者の迷惑となった場合、退室(失格)もありとなっています。 ですので、その場でお子様も「うるさくて集中できません」と申し出るべきでしたね。 中学生にもなっているのですから、状況に応じて対応することも必要かと思います。 今からでも、会場名と受験級と受験時間を併せて「こんなことがありました」と主催者側にお知らせするのはありだと思います。 ちなみに、私の娘は9歳でTOEICを受験しましたが、年少者ということで、他の聴覚障害をお持ちの特別に配慮が必要な方と二人で、別室で受験しました。 試験管の方にとても丁寧に対応してくださったそうです。

ぜひ苦情を

kana
    何件も苦情がある場合、何らかの配慮がされる場合もあります。 ぜひ苦情を言ってください。 本来なら、その場で言えば別室受験させるなどの対処ができたはずです。 今後、このようなことがあったらぜひすぐに試験官に苦情を。そのために試験官がいるのですから。

大学生でもいますよ。

😀
    ロンロ
    ・何回も声をあげ、とにかく落ち着きがなく、周りの人たちはみんな迷惑 ・えんぴつや消しゴムをころがして遊んでみたり 大学生・社会人でも普通にいます。さすがにカンニングは滅多にいませんが。 その子(推定年齢8歳)は、小学生で英検1級まで受かる予定ではないでしょうか。 場数を踏むことは大事です。まだ8歳なら可能性有りですね。 息子さんをはじめ受験生が試験中に苦情を言わなかったのなら、悪いのはその子ではなく、集中力に欠けている自分たちだと自覚があるということ。息子さんにとっても良い経験になったはずです。

残念ながら

😀
    そーなんです
    実は大人の試験でも、ひとりごと、貧乏ゆすり、物音をたてる、という方は毎回いらっしゃいます。 また、遅刻(入室できないレベルの)、当日までに必要な書類をそろえない、なども多々います。 わざわざお金を払って勉強してきて臨む試験であるのに、それ以前が出来ない人は大人でもいます。大勢。毎回。 自分の子供・親・兄弟がそんなだなんて、知ってるのかなぁ。家族ぐるみでそうなのかなぁ。

横ですが

突子
    トピ主さんが受験級を書かれたことについて、「必要無い」とおっしゃる方がいらっしゃいますが。 私は分かり易くて良かったと思いますよ。もし級が書いてなかったら、「受験生が小学生ばかりの五級を受けたのかな?」と思ったかも知れません。 準二級なら中学生が中心で、高校生も受けているでしょう。試験官の対応も、その年代を対象としたものだったかも知れません。その中に一人、八歳の子がテンション高く受験していたのかなあ、と想像できました。 トピ主さんは単に、お子さんが受験した級を書かれただけでしょう。

ありがとうございます、トピック主です

😣
    びっくりびっくり
    皆様、いろいろなご意見を頂きまして、ありがとうございました。 もう中学生なのだから状況に応じて対応する(試験官に苦情を伝える)とのご意見を頂きましたが、これがある程度大きな子供だったら息子や他の受験生もそうしたかもしれません。 今回の場合、彼女があまりにも小さな「子供」なため、自分が我慢して集中するということを選択したのだと思います。 息子は「その女の子のせいでできなかった」、ということは一言も言っておらず、ただただそんな子が受けていたことにびっくりしたと言っておりました。リスニングにどういう影響が出るかわかりませんが、筆記ではケアレスミスはなかったので、それなりに集中してやっていたのではないかと思います。 受験級を書いたのは、5~3級までぐらいなら小学生も見かけるので多少ざわざわすることもあるのかなと思ったからです。 それ以上の級だと、「カンニングがいけないことだとわからないほど小さな子」が混ざって受けているのは?ということを伝えたかったのですが、言葉不足でした。すみません。かばって下さった方、ありがとうございます。

いい年した人だって

nao
    数年前パソコンの教室に通っていて、そこで資格試験を受けたのですが、一緒の教室だった男性(60過ぎのオジサン)が「なんだこりゃ!」「お!こうか?」「は?」「わからん!」・・・90分の試験時間の間、ずっとこんな調子でした。 試験管は教室の先生だったのですが、そのオジサンは授業でも問題児だったので「ああ、またか・・」みたいな諦め(困り)顔。 試験、落ちた方もいました。オジサンのせいとは言いませんが、あれでは気が散ったのは絶対でした。 私をはじめ、一緒に試験を受けた皆が訴え、オジサン相当こってり絞られたらしく、かなり大人しくしてました(でもたまに「お?!」とか声が出てそのつど全力で試験管にたしなめられてましたケドね)。 大人でもこんな人居ます。子供に限った話じゃないのですよ。

親御さんも知ったら恥ずかしいと思うと思います

🐱
    たた
    トピ主さんに完全同意です。 受けている側としては試験管に苦情を言うしかできませんが、ペンギンさんみたいに親御さん云々とか言う必要はないという人は、会社員さんがおっしゃる通り、親の責任とか何も考えていない人なんだろうなあと思います。 突子さんのおっしゃる通り、受験級についても、あった方が分かりやすいと思います。 ペンギンさん、なんでそんなに突っかかったレスなんですか? それにしても、その子の親御さんも、その子の行動を知ったら恥ずかしいと思うと思いますよ。

8歳

coro
    私の8歳の娘が英検3級を受検しました。(低学年が少数という情報提供の為の記入です) 私は会場教室の外で待機していました。 試験管の方は名前等の記入に関し、気を配ってくださっていました。 終了時、お礼も言いましたが、特に問題なさそうでした。 静かにしていたと思います。 幼児ならともかく、8歳は黙って座って試験を受けられる、最低限の事が理解できる年齢だと思います。 大人同様、個人差かと。 困られた息子さんはお気の毒です。苦情というよりも報告はしてもいいと思います。

トピ主の価値観少しズレてませんか?

なんぞ
    ・5~3級までぐらいなら小学生も見かけるので多少ざわざわすることもある え?5~3級ならざわざわしていてもびっくりしないのですか?全然お構いなし?なぜ? それなら、ざわざわした中でも合格できる小学生のほうが準2級~1級を受験する大人より偉いということですね。 受験する級と“ざわざわ”の許容範囲は関係ないと思います。何級であれ同じことです。

確かに慣れが必要ですね

くろ
    ある所で漢検受験の話が出てた時、 親御さんが一緒に願書出して同じ級を受ける、というような事になってたと思います。 小さい子の受験だとそういう風にするもんなんだなあ…とボーッと読んでいましたが、 そういう風になさらない親御さんもいるという事ですねえ。 ウチの子は小2の6月に日○研の全国無料オープン模試を受けたんですが… 当時、それがオープン最年少で(今はもうちょっと前倒しかな?)、 大多数が公開模試初体験。 親は、希望者のみ別室待機で模試の解説など聞いてたのですが、 一教科終わった所で講師の方がクスクス笑いながら教室の状況を教えてくれました。 「いやあ、なかなか大変です。 誰かが質問に手を挙げれば全員がハイハイと手を挙げ出すし (勿論「問2の答えは何ですか?」等飛び出す)、 誰かがトイレ退室すれば全員が同じ事をしようとするし、受験番号を所定の位置に書かせるのも大仕事…」と。 ま、7~8歳なんて、最初はそんなもんですよね。 慣れればすぐ何て事なくなるのにね (ウチのも二度目からはマトモな回答の仕方してました。一度目はあっと驚くタメゴロ~)。

まったくもっておっしゃるとおり

すもも
    トピ主さんのご意見に同意します 8歳で準2級だったらかなりのレベルですよね 英語のおべんきょは「他の子達とは段違い」にできているのだとしても 少なくとも試験を受ける(公共の場に出る)のであれば、それなりの準備が整ってから出るのが「当たり前」と思います そうはいっても小さなお子さんですから、たとえば試験監督の方や 状況によっては周りの受験生の方がある程度フォローしてあげるのはある程度仕方ない場面もあるとは思いますが。 そもそも私が小学校の頃に通ってた塾の日曜テストだって、 みんな子供だったけど、そんな人いなかったですよ・・・

それは試験官の怠慢です。

らら
    一体なんの為に試験官がいるんでしょうか。 今回は、明らかに試験官の怠慢です。 きちんと苦情を言って欲しいです。今後このような迷惑な受験者が増えないように。 私も以前TOEICを受けた時、ブツブツ1人言を言っている男性が真後ろにいて、うるさいなあと思っていたら、試験官が注意してくれましたよ。