詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

株は儲かりますか?

レス51
    (トピ主0
    たぬたぬ
    ひと
    お姉さん(兄の奥さん)が、株を始めました。
    とりあえず、自分と両親で50万ずつ出し合って、100万を元手にやっていくらしいです。
    お姉さんは、「月5万くらいでいいから、株で儲けを出して、おこづかいにしたい」とのことです。
    ちなみに、株に関しては素人で、今から勉強しながら買っていくそうです。

今まで、株を、身近でやっている人に会ったことがないものですから、そんなに上手くいくものなのかなと思ったので、トピをたてさせていただきました。
    以前、銀行に勤めてた友達が、顧客に株で何千万も儲けてるおばあさんがいるとかは聞きましたが・・・。

別に、お姉さんに止めるように言いたいとかではありません。
    少し勉強すれば、やっていけるようになるんでしたら、私も勉強してみようかななどと思ったりもしたんで。
    よろしければ、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘すぎ

株ら
    元手100万で月5万利益出せる腕があったら、年収億稼げる
    運用担当者になれますよ。

株が競馬やパチンコと違うところは、相場の波というのが
    あって、素人がでたらめに買っても2倍、3倍になる時期と
    いうのがあることです。
    その相場がいつあるか?というと、それはプロでも事前には
    わかりません。
    ただ過ぎたあとにわかるだけです。

元手100万で目先かなりの確率で月5万稼ぐ方法ならあります。
    株価オプション売りです。
    どういう仕組みなのか、最悪どうなるかは、自力で勉強して
    ください。

利益5%?

ほげほげ
    資金100万で月5万の利益ですか? 不可能ではないです
    が、1日中PCに張りついていなければ限りなく無理です。

株価は上がり続けるものではありませんよ。

野村證券、大和證券がバーチャル株式ゲームを行っている
    ので、そこから始めてみては如何でしょうか。

おねえさんがうまくできるなら真似すればいい

ちょびっとにゃ
    株の話は真面目に株式投資をしてる人に聞きましょう。小町で株知ってる人なんて少数ですし、詳しい知識は得られません。

月5%運用を『継続』するのは素人には厳しいでしょう。
    「おこづかいの分でいいの」なんて無邪気な感じですが、
    元本を増やさないで一定の成績を保つ、月ベースの短いタームで
    収益を狙う点に設計の甘さを感じます。年20%運用にして、あとは
    家計を節約して捻出する方が現実的です。

とりあえず半年くらい、おねえさんの成長っぷりを観察して、
    なお興味があればトピ主さんも始めればいいですよ。

おねえさんは50万ポンと渡してくれた親の有り難さと5万円の重みを
    かみしめると思いますよ。買物をするとあっという間になくなる金額だけどね。

すごい!!!

算盤
    元手が100万円で、月5万円の利益というと、年間60万円の利益ということになりますね。という事は、年利60%の金利。

今、銀行の定期預金の金利が年0.007位という事を考えると、すごい金利になりますね。

これが本当に出来たら、お姉さん、投資ファンドを立ち上げた方がいいですよ。世界中探してもこんな金利出せるファンドないですから。

時期もあるんですよね

r
    いきなり百万は羨ましい。
    実際やってますが、毎月5万の利益は難しいと思いますよ。
    なぜなら、時期的に株価が上がる時期、下がる時期がありますから。(もちろん銘柄によっていろいろなので言い切れるものではなく、傾向として)
    下がってる時期は1~2カ月下げっぱなしもありますし、そんな銘柄を持ってるときは、上がるまで数ヶ月待ちですから、「毎月いくら稼ぐ」というやり方はどうかと思いますね。
    年間いくら稼ぐ、と考えるほうが現実的な気がします。
    まあ、お姉さんも実践しているうちに、いろいろわかってくるでしょう。
    株取引自体はお薦めですよ。(ちゃんと勉強するなら)
    面白いし銀行に預けるより得だし、私にとっては趣味と実益を兼ねた有意義な行為です。

冷静に

大屋政男
    競馬、パチンコにのめり込んでいる人に「競馬は儲かりますか?」「パチンコは儲かりますか?」と訊いてみて下さい。皆さん「滅茶苦茶儲かるで。」とお答えになります。

これから勉強していく素人が月に五パーセントの利益があげれるなら、全ての銀行が倒産ですよ。株で何千万も儲けるのは可能ですが、元手が十億あれば、年一パーセントの利益で一千万なんですよね。まあ、こういう方達は、手堅い国債とか、比較的手堅い株を中心に分散投資で、一千万程の「小金」をお遊びで「ハイリスク、ハイリターン」で楽しんでらっしゃると思います。一般庶民とは違う世界にお住みです。

義姉さんが月平均五パーセントも利益が出せるような天才なら、手数料を払ってでも、彼女に何に投資するか訊きたいという方が沢山いると思います。

勉強することが大切

かぶ子
    バブル崩壊以後日経平均1万8000円のころ、30代の後半から、株を始めたおばさんです。去年は10%以上利益をあげましたが、大きく失敗したこともあり、今までのトータルでは3%位の利益率です。株で儲けようとするときは勉強しなかったら痛い目にあうだけです。まず買おうとする会社について調べること。将来性とともに株価収益率、純資産倍率などをチェックしその会社が利益を出しているか。また株価が割安かどうかなど。会社について知ることです。経済全体の動きを知ることも大切。最初は買える最小単位を少しずつ買い、慣れてきたら、買い足していき、自分でポートフォリオを作りましょう。

株価は下がる

はずれ券
    儲け話を聞くと、人は自分の都合良いように、好意的に解釈します。儲けた人の話は一人歩きしますが、損した人の話は聞くことが少ない。

「株で儲けよう」「株で儲けた」の文字に感心を持っても「株で大損した」「手元資金が底をついた」などは見たくない。

まあ100万円程度なら素人の勉強代に丁度良いでしょう。

できないことはないんですが 1

ちょいトレーダー
     なんていうかー、上がる株を買えば正直できないことはありません。
     特に100万がもとでならできないことはありません。

コツがあります。そのコツをわかればできますが、そのこつを覚えるのにいくら損するかでしょうかね。

200円の株を4000株買うと80万円ですね。もし4円上がった値段で売るとすると81万6千円。
    1万6千円の利益でそこから手数料(例えばですが、買うのに千円売るのに千円として)合計2千円引くと1万4千円の利益が出ます。4日で目標額を超えます。4円上がっただけですよ。
     上がる株を見つけられれば200円で買ったのが230円になると言うこともあります。そのときの利益ったら約12万円です。
     ですが、下がることもあります。

上がる株というのは誰も教えてくれません。知ってる人は知ってるようですが。今から上がるか下がるかも誰も言ってくれません。
     それでもするというのならそれもよしでしょう。

できないことはないんですが 2

ちょいトレーダー
     ちなみに私ははじめて10ヵ月ぐらいです。もとで200万で、1円がか2円あがったのを売って利益を出してます。一日一万円も行きませんし、もっと多かったり損する日もありますが、お姉さんの目標額は軽く超えてます。それなりの失敗を繰り返しこつを覚えた後ですが。
     何千万の儲けのおばあさんは、元手が億ちかいか億だと思われます。でも世の中にはそういう人いるんですよー。

お小遣いを増やしたお姉さんの気持ちとおなじかどうかはわかりませんが、私の株を始めたのは旦那の給料ではあまりにも貯金が増えないからです。攻撃は最大の防御なりって事ですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示