詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 美容院代、携帯代って家計からじゃないの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容院代、携帯代って家計からじゃないの?

レス28
    (トピ主2
    😣
    はっぱ
    話題
    こんにちは。私は専業主婦で今1歳8ヶ月の娘がいます。 私は毎月夫から1万円のお小遣いを頂いてます。今月娘を母に預けて美容院に行きました。 迎えに行くと、母からお小遣いで美容院行ってるの?そんなの家計の衛生費で出るでしょ?っていわれました。 確かにそうかも…と思い、夫に相談しました。するととても嫌そうな顔をして「カットだけじゃあ出す?」と。 私の髪の毛がロングで、自分よりお金がかかるのが嫌みたいです。パーマ、カラーも私だけだし。 でも何だかその言い方にカチンときてしまって。。。でも私は今無職で養われてる身で、あまり口出しはできず、変な見栄を張ってしまい「もういい」と断りました。 先日私が携帯を変えたときも、今までは家計だったけど次からは、はっぱの分は携帯の本体代かかるから今回からお小遣いから支払おうと言われました。 最近何だかとてもケチケチが見えてきてイライラします。皆さんは美容院、携帯代ってどうなってますか? 上手く家計からだしてもらえるような説得の仕方あれば教えていただきたいです。 勢いで書いてしまったので、読みにくかったらすみません。

ランキング

レス

逆に・・・

ばろん
    現在のサラリーマン男性で家計を握られている方で 同じような金額の小遣いで日々のお昼や飲み代、タバコ代を 捻出している人がいます。 それに比べたら幸せかと思いますよ。 小遣いの額が不満であれば、旦那さんに家計の状態を 開示してもらってください。 そして話し合いを持つのが良いかと。 トピ主さん自身、働きに出るのも良いかもしれませんね。

私も主婦です。

😑
    hiyori
    こんにちは4歳の子供がいる主婦です。 我が家は携帯代だけ家計からですね。 といっても旦那と基本料など同じなので同額くらいですが・・・。 本体代がかかるって現金で買わずに月々の支払いにしてるのですか? 私も最近機種変しましたが 月々少しづつ家計から貯めて現金で買いましたよ。 手数料がもったいないです。 あと美容院大はお小遣いからですね。 私もロングですがカットだけです。 人それぞれですが、パーマにカラーって必要ですか? 私はおしゃれに興味がなく美容院も2年に1度行くか行かないかなので 価値観が違うかもですが。 それに子供が小さいとなかなか行けないですからね。

働くしかない

みみりん
    専業主婦の頃は携帯代は夫が支払ってくれてました。 美容院代や化粧品、被服費は独身時代の貯金や、生活費をやりくりしてつかってました。 その後、子供が幼稚園に入ってからパートを始めたので 携帯代も美容院代や被服費、医療費等全額自分で支払ってます しかし、1万円のお小遣いって何に使ってますか? 1万あれば美容院行けますよね?そんなに頻回に行くのでしたら、 ご主人が嫌な顔するのも分かる気がします カラーやパーマ代もかかりますし、それが嫌なら自分で働くしかないですよ 携帯代も本体の値段は自分で出すのが当然だと思います

我が家は家計からですが・・・

😨
    お小遣いを貰っていないので、私の美容院代と携帯代は家計から出ていますが、家計から出すべきとは考えていません。 例えば私の場合、美容院は半年に1回・カラーは原則自分でします。 携帯の機種変更は、使える間は一切しませんし、ネットにもつなぎません。少しばかりのメールはしますが、原則、緊急連絡用のものです。 美容院+カラー+携帯代で年3~4万、月平均3000円程度です。 もし、私が頻繁に美容院でパーマやカラーを繰り返し、携帯をおもちゃとして使っていたら、主人も私にいくらかの小遣いを渡し、小遣いから出しなさいというでしょうね。 要は収入とのバランスではないでしょうか。 若いご夫婦で、専業主婦でお子さんがいらっしゃるなら、今が貯め時だと思いますよ。

各家庭の問題です。同情レスは多いでしょうが。

tree
    他の家庭が家計から出している旨のレスが沢山書かれたとしても、こう言う問題は各家庭の問題だと思います。 「他の家もこうだから、うちもこう」ってなったら、「子供の○○君も買ってもらってる。だからオモチャ買って」と変わりませんよ。 あまり専業主婦だからと考える必要はないのでは? 必要なものは必要と話し合えばいいと思います。 美容院にいかない妻で夫は恥ずかしくないのか? 携帯を持たなくて、夫が連絡した時に連絡が取れなくてもいいのか?など。 個人的には、携帯代も美容院も家計から出してもいいと思っている男性レスでした。

お小遣いから

ママー25号
    私もお小遣いは一万円です。 美容院は毎月行かないので、美容院代を小遣いから貯めています。 携帯料金は家計からですが、携帯機種代は小遣いからです。 元々、一万三千円だった小遣いから機種代を毎月、差し引いてのお小遣いです。 何でも家計から出していたらキリが無いし、お小遣いのやりくりも意味が無いですよね。 必要経費に当てはまるかどうかがポイントだと思います。 主人は外に働きに出ているので、美容院代は必要経費だと思います。 短いので毎月行かないといけませんし。 女性って多少伸びても気になりませんよね。 トピ主さんが美容院は絶対、毎月! 黒髪なんてダサい! (私は黒髪ですが。) と思われる方ならご主人に、いつまでも綺麗で居てほしかったら美容院代は家計から出して欲しいと言ってみては? もしくは、美容院代は家計で出してもらえることになったら、染髪はオプションという設定で、小遣いから自腹を切ることにしては?

家庭様々

権兵衛
    タイトル通りです。 まあ美容院代は家計からは同意です。ただ携帯の機種変はお小遣いからかな? ただカットだけではなく自分の趣向で色を染めたりするのであればお小遣いかな… よくよく話し合って下さい。

髪が長いなら

みみ
    夫よりも美容院に行く頻度が少なかったりしませんか?もしもそうであれば「夫よりかかってる」とは限らないなと思って。夫の散髪代や携帯はお小遣いですか?

うちの場合

なつ
    夫がお小遣制ですが、美容室代はお小遣内でやってもらってます。 千円カットに行くのも美容室に行くのも夫の自由。(美容室に行ってますが) 携帯は一万円まで出しますが、それ以上はお小遣から。 (使用料がだいたい一万円、機種代は自腹) ちなみに私の場合はお小遣はないので、美容室行く場合は家計から。 カラーはお金がもったいないので自分でやるようになりました。 トピ主さんちは家計は旦那さんが握ってるんですか? ちょっとケチな言い回し方な旦那さんですね。(すみません) ロングなら毎月行かないと思うし、たまには家計から出してくれたっていいですよね。 でも文句言われたくないならカラーなどご自分でやられてはいかがですか? 私もこの前初めて自分でやりましたが、今のってすごいですね! 簡単でキレイにカラーができました!

家計から出しています。

🐱
    子猫
    家計は私が管理しています。 主人の小遣いは月に3万円・私は1万位。 純粋に自分のために使っていますね。 通勤費(ガソリン代)・理髪店代・携帯代は家計からです。 携帯等買い替えたいときは臨時用の家計から出しています。 ご主人は亭主関白派? ご主人の収入がいくらで、預貯金がどのくらいあるか奥様はご存知ですか? 家計の内容を自分も把握しないと。 でも、ごめんなさい。 そんなケチくさいこという男とこれから何十年も一緒にいたくないな~。って思いました。

うちは

mayu
    我が家では妻のお小遣いというものがなく、欲しいものがある場合は適当に家計から買っていました。 携帯や美容院も家計からです。 夫はケチではなく、いくら遣っても何も言いませんが、やっぱり専業主婦で、特におしゃれして出かけなければならない場所もないのに、パーマやカラーにお金かけるのはためらわれましたので、カットのみしていました。 なので、今月から月5万円くらいの簡単な仕事を始めました。 これで罪悪感を感じることなくおしゃれすることができるようになり、嬉しく思っています。

小遣いじゃない?

とくめいちゃん
    あなたもだんなさんも両方。 だって、携帯なんて無くたっていいものなんだから。 だから双方小遣いから出せばいいし、美容院代だってそんなにロングで金がかかるならショートにすればいいんじゃないの? 家計って、生活費ですよね。 二人で相談して家計から出すならいいんだろうけど、片方が反対しているならきっちりルール決めて二人とも小遣いからにすればいいんだと思う。 うちは、美容院代や携帯代は個人持ちです。

ご家庭それぞれだと思いますが…

🐶
    育休中
    共働きです。美容院代は個々のお小遣いから、携帯の通信費は 家計からです。携帯の本体代は機種変0円か、なるべくポイント等を 使って、機種変時に現金をなるべく払わないでいいようにして 機種変します。ポイントを使ってもオーバーした分は小遣いに なりますが、手数料等の通信費とまとめて請求が来る分は家計で 払っています。通信費は機種変した時用のコースでも2人で 5000円くらいなので家計です。 美容院は、妊娠したら、しばらく美容院に行けないかもと思い、 妊娠前のカラーリングはやめてしまったので、カット代だけです。 もっとも小遣いからの美容院代がけっこう負担になったというのも 理由の一部でもあります。 産休に入ってから、お小遣いはもらっていません。12月に上期分の ボーナスが出たので、そこからはちょっともらいましたが、 復帰するまで小遣い0円なので、美容院に行く回数を悩んでます。

41歳専業主婦です

🐶
    なつこんこん
    >皆さんは美容院、携帯代ってどうなってますか? 家計から出しています。 >上手く家計からだしてもらえるような説得の仕方があれば教えていただきたいです。 1万円のお小遣い制度を止めてはどうでしょう。 女の私から見ても、美容院代にも携帯代にも使わない専業主婦のお小遣いって何の為にあるのかしら…と思いました。

うちは通信費

🐱
    ほほ
    うち(子どもが3人います)は夫が貯蓄分と自分が必要なお金を予め差し引いた残りを、家計用の口座に入れてくれます。  残れば私が自由に使ってもいいと言われています。  私のお小遣いになるのは平均して7・8万です。    でも携帯通信代(3000円位)は通信費で処理します。  携帯電話本体はもう5年使っています。  美容院は年に3回位しか行きませんので、年間1万5千円位(カットのみ)です。洋服は被服費、ランチ代は食費です。  お小遣いは本を買ったり、資格修得費用、チケット代・映画代・交通費等にしたりします。介護があるので習い事はしていません。  そもそもトピ主さんちは、願えば携帯代や美容院代は家計費から出せるのですか?余裕があるのに出してもらえないのなら、一万円で一切合財は無理と言いましょう。  本当に余裕がないのなら、諦めるしかないよね(私の新婚の時はそうでした)。でも我慢できないのなら、ご主人と育児・家事を折半して働きに行く選択肢もあります。    具体的に、美容院代、携帯代(通信料)はいくらかかっているのですか?

家計からは出してません。

ひかり
    はじめまし。結婚して1年の子供なし兼業主婦です。金融機関でパートしています。 タイトルのとおり、美容院代、携帯代どちらも家計から出してません。 旦那さんの稼いだお金でそれらを出すとなると、いちいち「美容院いっていいかなぁ?」と許可を取ったり、携帯代をチェックされても仕方ないと思うので。私はそれは絶対にいやなので、化粧品代もお洋服買うお金も自分で出してます。 結婚するまで金融機関で正社員で働いており、お金の管理は自分でしたほうが安心だし、夫に完全に養われるのに抵抗があります。 ただ、旦那さまからお小遣いという形でいただいており、収入源がそれのみということでしたら、厳しいかも・・・自分で全部まかなうのは・・・・。 旦那さまに出してもらうとなるとそれなりの制約をつけられるのも覚悟のうえで・・・。 私は家事も苦手だし、夫に養うことと引き換えに完璧な家事を求められたら困るので今後も家計から出してもらうつもりはないです。

我が家の場合

マミーナ
    美容院代はお小遣い(月3万)から、携帯代は家計からです。 我が家の場合は家族共通経費は家計からで、それ以外の個人経費は小遣いからという分け方をしています。 この辺りの線引きは各家庭によってまちまちだと思うので、ご主人とよく話し合って納得のいく落とし所を探ってください。

よそはよそ、うちはうち

がまぐち
    お子さんが小さいのですからお家にいらっしゃることも多いでしょう。 でしたら携帯電話なんて要らないでしょう。解約したら良いでしょう。 小さいお子さんを育てるのにロングヘアにする必要もないでしょう。パーマ、カラーだって必要ないでしょう。元の色に戻して、短くしたらいいんです。カットだけなら千円でできます。 そうしたらいいんです。 ・・・でも、ムリでしょ? だったらきちんと話し合いなさい。どうしてパーマやカラーが必要なのか、携帯電話や端末買替の必要性も(まさか飽きたから買い換えたとかではないですね?)。そしてそれを家計から出すだけの余裕があるかとか。携帯の通話料だって、家族間の通話だけならさほど金額は膨らまないはずです。 とにかく、話し合うならきちんとした根拠が必要です。会社でプレゼンテーションするつもりで挑まないと、男の人は納得させられません。 あと、あんまりケチケチのご主人だと、トピ主さんが働いてもなんだかんだ言われてお給料は取り上げられる可能性もありますから「働いたらすべて解決できる」という訳でもないかもね。

結局 多種多様でしょうが

昆布茶 旦~
    私は専業主婦なので私自身に稼ぎはありません。共働きの方ならお互い自分の事は自分でという選択が出来ますね。 うちは美容室や携帯代はお小遣いとは別です。両方共 生活に必要なものですから。 そもそも主様宅は価値観が違うんだなと思いました。女性の方が美容室にお金がかかるって珍しいケースでは無いのにそれが嫌なご主人。結婚してからも美しく居て欲しい派では無く、節約命のようなので根本的に価値観が違いますよね。 私ならパートするなりして稼ぐかなぁと思いました。 ただ気になるのは始めからの価値観の相違では無く、どんどん節約に走っている辺りです。夫婦間のコミュニケーションが足りないのでは無いですか?

小遣いというか

は~
    自分の収入から出してます。 自分の分は自分で出すかわりに自分の収入は全部好きなようにしてますね(笑) トピ主さんのご主人の年収はどれぐらいですか? やはり収入によってはパーマ、カラーは贅沢、するなら自分の小遣いからと思ってしまうかも。 お子さんもうすぐ2歳でしたら働きにでたらどうですか? 女はお金を稼いだら強くなれますよ~(笑)

家庭の事情は違いますからね~

40歳になる専業主婦です。 うちは主人も私もお小遣い制ではありません。 美容院代→家計。 黒髪ロングなので美容院は半年に1回。カラーもパーマもなし。カットとトリートメントのみ。普段使うヘアケア製品(主人と共用)に気を遣っています。ヘアケア製品や化粧品代、洋服代も家計からです。 主人は「妻は美しくあれ」と思うタイプなので必要経費扱いです。 携帯代→家計。 無料通話分で収まります。私も家にばかりいるわけでもないし、主人の方が私に連絡を取れないと困るからです。 携帯の機種変更は壊れない限りしません。必要に迫られて、ならば当然経費。 役に立たない意見でしょう? 何が言いたいかと言いますと、本当にご家庭それぞれ、ってことです。 お小遣い制でない分、出費が経費で計上されるのでかえって無駄遣いしないんです。お小遣いでもらっているよりお金遣わないかも。 美容系は本当にご主人の考え方によるんですよ。 男の人の方が『女性の方がお金がかかって当然』と思えるかたじゃないと説得は難しいと思います…。

力関係 ~超~駄 

🎶
    くものかよいじ
    うちはどちら家計から出ています。 ちなみに1年間に髪の毛にかかる費用の内訳は 夫×5=ワンコ ワンコ×2=妻 妻×1.5=娘 です 妻と夫の間に犬が入り込むことによって 夫の悔しさが薄まります。 携帯代の内訳は 夫×4=妻 妻×2=娘 さすがにワンコは携帯を使わないので0です。 結婚から20年経てば、力関係なんてこんなもんです。

トピ主です1

😣
    はっぱ
    皆様、早々の回答ありがとうございました! 既婚者&子持ちの友人が少ないので、とても参考になりました。 トピを立てたときは、本当にモヤモヤしていて早く書かなくちゃ!と焦ってしまい、詳しくはかけませんでした。後出しになるのですが、 ・夫もカットとパーマをあててます。「私だけ」と書いてましたが間違いです。すみません。なので、カラーは自分で出すので、他は一緒に家計からと提案したんですが、駄目でした。 ・私は4ヶ月に1度、美容院に行って、カラーとパーマを交互にしてます。1月はパーマ、5月はカラー、という感じです。 これって頻回に行ってることになるんでしょうか?昔からこのサイクルなので。美容院からは2ヶ月に1回とか言われてるので、結構我慢してるかなと思ってました。 でも、次からは短くしようと思います。(短くしたら余計頻回に行くことになるのかな?) ・携帯は、もちろん本体代くらいお小遣いで出すつもりだったのに、先に「もう別々にしよう」と言われ、こちらからは何も言えなくなってしまったという状態です。

トピ主です2

😣
    はっぱ
    子どもが生まれる前までは働いていたので、いざ専業主婦になるとなんだか「養われてる=申し訳ない」という感じがすごくあって、家計は私が付けているのですが、毎回家のものや子どものもので買いたいのがあると必ず確認します。 癖づいてしまった感じですね。亭主関白ではないです。 普段は優しいです。ケチなだけなんです。今回すごく身に沁みました。

家庭によります。

ねね
    夫婦の考え方にもよりますし、収入にもよります。 トピ主さんのご主人が月収100万近くあるのでしたら、酷い話です。 20~30万でしたら、家計から出してあげたくても無理でしょう。 家賃や生活費が高いのでしたら、もっと収入が高くてもやはり無理でしょう。 その間でしたら、夫婦の価値観かと…。 家計から出してもらうためには、年間の貯蓄額や生活費を話し合われてはどうですか? 将来の子どもの学費やもしもの時の貯蓄など目標額にむけて、年間の貯蓄額が充分であれば 生活費を減額調整してトピ主さんの美容費や携帯代を家計費から出してもらうか お小遣いを増やしてもらえるのではないでしょうか。 でも、働くのが一番手っ取り早いと思います。

自分のお金って持ってないの?

ふわん
    トピ主さんが今専業主婦でお小遣いをもらう立場なのはわかったけど、 結婚する前からの貯金とかぜんぜん持ってないの? 貯金があればそこからお小遣いを補填すればいいんじゃない? 貯金すらしてなかったらお話にならないけど。 でも、美容院とか服とかって自分のためだけのお金でしょ。 お小遣いの中で何とかするのが当然じゃない? 夫がケチなだけってトピ主さん言ってるけど、 自分のためのお金を家計から出そうとするトピ主さんも同じようにケチだと思うよ。

ケチかも?

ぽん
    ご主人はケチな方でしょうね、私の周りでは、あまり聞かないタイプなので。 やっぱり妊娠出産後3年位は、働きたくても難しいし、育児に専念するのも重労働だと思うので、美容院くらいで口出しして欲しくないですよね。 我が家は夫婦の携帯代、カット代は家計費ですが、専業主婦の私のお小遣いはありません。(家計を丸投げされてる私がそう決めてます) 幼稚園のお友達(母子)でランチのときは育児費で家計から出すけど、昔の友人とランチのときは自分の貯金から出してます。自分の下着や普段着は家計から出すけど、欲しくて買うような衣類は貯金から出します。 要は、生活に必要そうなものは家計から、無くてもいいような贅沢品は結婚前の貯金から、です。 夫は、どう遣おうと何にも言わないですが、もし私がお小遣いを1万円もらうなら、美容院代はそこから出すと思います。 でもいちいち夫から言われたら、イヤ~な気持ちになると思うので、トピ主さんの気持ちもわかりますヨ。 わかるけど、1万円のお小遣いがあるのは、結構悪くないとも思いますよ!

家計からですが亭主関白ですよ

🐱
    眠り猫
    我が家は美容費・携帯費・服飾費・趣味嗜好品など 私単独に掛かる費用も全て家計からですが、結構亭主関白ですよ。 贅沢品なども2つ返事でOKだすなど 金銭的には恵まれている代わりに、家では一切動きませんし 男の付き合いとやらで、ほぼ家にいません。 良いとこどり出来るのはごく一部の恵まれた人だけですよ。