詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が実家に来たのですが

レス3
    (トピ主0
    💄
    色えんぴつ
    恋愛
    はじめまして、28歳の色えんぴつです。宜しくお願いします! 現在、39歳の彼と3年程お付き合いしており彼は結婚願望が薄く将来的には私としたいとは言っているものの具体的にはまだ話はでていません。ですが、今年の元旦に今まで頑として私の両親に関わらなかった彼が(結婚を急かされたり、私の父が会社経営しており母子家庭で育った彼は厳格な父に会うのが怖いと言っていました)食事の誘いを受け新年の挨拶に来てくれたんです。もちろん両親は彼の訪問に驚きましたが、とても喜び一緒におせちを食べ、お酒を飲みとても楽しく一日を終える事が出来ました。私も彼の変化に驚きと嬉しさでいっぱいだったのですが、彼氏が彼女の実家に来る事は男性にとってどんな気持ちなのでしょうか?少しでも結婚について前向きに考えてくれていると思っても良いのでしょうか?恥ずかしながら、恋愛経験が少ないので簡単に舞い上がってしまっている自分がいますが、冷静に今後の歩みを考えていきたいです。小町の皆様の貴重なご意見を教えてください。

ランキング

レス

僕と似てます

シロウ
    彼女(トピ主様)に気持ち(あなたと結婚したい)を伝えた時点で、彼の頭の中で勝手に「結婚を前提として公認カップル」インプットされて 今まで億劫になっていたけど、公認の仲だから新年の挨拶という口実ができたら交流パフォーマンスでもしたいな。 という気持ち。 前向きかどうかというより、アクションを起こすのに彼なりの大義名分が要るだけ。 だから誘われたから訪問した。 で、今後はというと トピ主から○○年○月に入籍したいと、アクションをおこせば、彼なりの反応があるでしょう YesとかNoであればいつなのか?という問いを詰めれば、やっと腰をあげます。 平凡な日常に対して自ら変化を起こすのが億劫なんでしょうね。 でも決して嫌じゃないんですよ。 食欲ないけど、上げ膳据え膳なら食べる、みたいな。 と私は推察しました。

きちんと気持ちを話して、彼にも聞いた方が良い

映画好き
    すでに生活の一部?って状況になってませんか? 惰性と言うか…で、今回はたまたま気分もそんな気分だし行ってみた? 嫌いじゃないし、他にも良い人はいないし…この年でトピ主ぐらいの子から告白されて付き合う。って機会もたぶん低い そして、そっから今みたいな関係になるまでも面倒だし… なによりもオレの事が好きみたいで一所懸命だし って、ぬるま湯みたいな今に流されてここまで来た?で、この先?って言われても…うーん結婚しても良いか? という感じ? 情熱と言うよりも生活?生活と言うよりは今を変えるのは好きじゃない。その今の結構な所を占めてるのはトピ主で家族とかも思ったよりは悪くないし…これで押し切られたら「結婚?え?オレって結婚すんの?ちゅーか出来るわけ?養うの?マジで?できんのか?…無理ぽくね?」って 脳内で会話してそう… 回りからジワジワと逃げれないけど息苦しく無く追い詰めれば結婚出来そうですね…時間がかかりそうだけど トピさんは自分が決めたり動いたりお世話したり。気が弱くてめんどくさがりの彼を面倒をみれるなら良いんじゃないでしょうか?ご結婚出来ると思いますよ?

彼のお仕事はそして、色えんぴつさんのご実家の跡は

🐧
    PENCIL
    誰が継ぎますか? これはきわめてうがった50代の色々な物を見てきたおばちゃんの一つの見方です。 彼が御自身の職場で先がそろそろ見えてきて、もし色えんぴつさんのご実家に跡継ぎがいなければ姓を変えなくても自分が結婚して、跡を継ぎたいと思ったのかもしれません。厳格なお父様、それに対して母子家庭に育ちとありますので申し訳ないけれどもイメージとして彼は裕福に何不自由なく育ったわけではないと感じます。 だから結婚しても良いかなと思い始めたのかもしれません。 こういう事を書くと若いあなたは「そんないや」と思われるかもしれませんがそれは違います。もしこれで結婚してもあなたの立場は上なのでそこまで婚家に気を使わず暮らせます。私の友人でも家付き娘さんが2世帯住宅を自分の親と建てて、気楽に暮らしている例はいくつもあります。長い目で見ればラッキーな事もあるのです。発言小町などで嫁姑問題を見たら、そういう計算での結婚もありと思えるのではないでしょうか。