詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 都会で、”駅遠”マンションはやっぱり無理?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

都会で、”駅遠”マンションはやっぱり無理?

レス80
    (トピ主1
    チョコ
    話題
    30代共働き夫婦のチョコと申します。 マンション購入を検討中で、とても気に入った物件がありました。 価格も間取りも土地柄も良く、周囲は閑静な住宅街で、かなり理想に近いです。 しかし、駅からとにかく遠い! バス停は目の前ですがバスでも駅まで15分以上かかり、しかも本数が少ない! 徒歩5分以内にコンビニもスーパーもドラッグストアもなし。 車もあるし、自転車を家族の人数分駆使すれば・・・と前向きに 考えていますが、なにぶん駅徒歩圏外に住むのは初めてで、具体的な 不便さが想像し難いのです。 ちなみに、私も主人も電車通勤なので駅は毎日使うと思います。 都会で駅から遠い場所に住まわれたことのある方、現在住んでいる方、 やはり今から買うのに"駅遠"はナシですか? 将来的に住み替えの可能性もなくはないので、資産価値としても "駅遠"マイナスでしかないのかな・・・と悩んでいます。 どんなことでもいいので、ご意見ください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

資産価値に関してですが

ひとし
    下がるとかいう話じゃなくて、まともな値段で売れないと思いますよ。 今は、都心「の利便性のいい」マンションが人気なのであって、 都会ならばどこでもいいというわけではありませんから。 非常に簡単に確認する方法は、不動産屋の窓に貼ってある中古物件の 値段を見ることです。不便な所は、一戸建てでも安い所が多いですよ。 もちろん、閑静な住宅地で気に入っているならばそれでいいわけですが、 住宅は人生最大かつ1、2回の買い物なので、問題点がすぐに見つかる ならば、そこに目をつぶって無理に買わないことが大事だと思います。

環境をとるか利便性をとるか。または真ん中をとるか。

tree
    マンション、戸建て含め、交通の便と価格は相関関係にありますよね。 駅からバスという環境なら予算から少し広めのマンションでゆとりのある住まいができそうですね。 共働き電車通勤と言うことですが、会社帰りの買い物はどこでされる予定ですか? 駅近くでしてから、バスで帰宅? また、少し電車で出掛けるにしても、日々本数の少ないバスを使わなければいけないのは結構面倒のような気がします。 環境との折り合いもありますが、少々遠くても駅徒歩圏内で検討された方がいいように思います。 私は駅から徒歩13分のマンションに住んでいます。 環境と利便性を考慮して選びましたが、徒歩15分を超えると夏や雨の日に買い物を抱えてはきついかと。 ご参考までに。

駅から遠くても構わない

手塚 雅也
    当方、バスで駅まで15分県内です。ちなみに通勤時間は1時間半です。 時間に余裕を持てば、多少の時間ロスはどうにでもなります。 しかし、コンビニ・スーパー・ドラッグストア等々が周辺にあっての事。 私なら、理想より利便性を取ってしまいます。 あるいは、ギリギリ都内に近い地方(埼玉県等)から通われてみては? 私は埼玉県人ですが、道路を一本渡ると東京都です。

売れません貸せません

にゃん
    駅遠は売るのも貸すのも本当に難しいです。大規模物件で施設完備なら結構人気のあるところもあるようですが、そういうんでもないようだし。あと、専業主婦が家族を駅に送り迎えするお宅ならまだいいと思いますが、トピ主さんは共働きですものね。自転車は天気が悪いと大変、やめておけば?

なしです

ぺこぽん
    電車利用なら、駅近に限ります。 毎日、体調がいい日ばかりではありません。 天気が良い日ばかりでもありません。 疲れて帰って、バスがない。 待ち時間が嫌になります。 次に物件を買うにしても、5分以内でさがします。

住んでます

🙂
    まぷ
    地方都市の中心部に住んでますが駅から遠いです(徒歩30分、バス20分、自転車15分…バスより自転車の方が速いんです)。私と弟は自転車、父は原付、母はバスを足に生活しています。特に不便と思ったことはないです。買い物は駅前で済ませます。急に必要な物ができたら、駅まで出るか諦めるかですが、そんな事態はめったに起こりません。自転車に乗る時間は働いている今、唯一の運動タイムです(笑)春から結婚して新しい家に住むのですが、やっぱり駅から遠いです…でも新しくて広くて綺麗な家に住めるなら、私にとって駅から自転車で15~20分くらいはどうってことないです。結局は自分が何を一番重視するかですよね。

それを都会といいますか?

天使
    >バス停は目の前ですがバスでも駅まで15分以上かかり、しかも本数が少ない! 都会でこの環境ってどこだろう・・。想像がつきません。 これはあくまでも都内であって、都会じゃないでしょう。 私にとっての都会は新宿、銀座、渋谷、池袋、といったところで、とぴ主さんのマンションは都内の郊外ですよね? 本数の少ないバス、駅から15分という悪条件(あえて書きますが)を呑んでも購入したい理由は閑静な住宅街というところだけですか?駅から遠く離れたせいで30平米は購入金額より広くなるとか、最上階に住めるとかじゃなくて?? 不便さを味わうには1週間ほどそのマンションから出勤してみたらどうでしょうか? 朝の様子がわかると思いますよ。

駅遠はなしかな

🙂
    昨年の花嫁
    マンションの資産価値は圧倒的に駅に近くては・・と思います。 本当に毎日のことなので不便という状況は辛いですよ。 私も昨年の結婚時、物件探しの際新築マンションでよさげなところがあったのですが、まさに条件がトピ主様と同じような感じでした。 よくよく考え、やはり便利さを選びました。 専業主婦の私でこうなので毎日働く主様はもう少し便利なところにお住まいになった方がいいように思います。 ちなみに私は駅・病院やスーパーなどいろんなものが5分以内にあるマンションにしました。 とっても便利で不便なところにしなくてよかったと思っています。

資産価値って?

キャリー
    都会とはどこですか? 都内なら徒歩可能な距離は2,3駅間あっても大丈夫ですが、多分チョコさんは地方ですか? 私は駅前に住んでいますが、そこからバスを使って帰る友達は不便がっていますよ。 毎朝旦那さんを駅までマイカーで送り迎えしているのも駅前までがそういう人で混んでいると聞きました。 また資産価値とおっしゃいますが、マンションは管理をしっかりしていても一軒家と違い個人所有の土地その物の価値は大変少ないのです。 将来、建て替えやお隣さんとの関係も考えると御苦労はあると思いますよ。 マンションも一軒家も買って最後ではなく、管理に費用が掛かります。 今から人口が減少していきます。 都内でも歯抜けのように土地が空いています。 もう土地神話は止めた方が賢明ですよ。 大きな買い物は良く考えて・・・。

絶対お勧めしません

ある男性
     駅徒歩圏外に住んだ経験がなく駅を毎日使い、将来住み替えも考えている方が、なぜそんな超「駅遠」物件に興味を持ったのか理解できません。マンションは利便性が一番、駅から遠い物件は論外です。駅遠の不便さに根を上げて転売を考えても転売出来ず、不便なまま一生すみ続ける覚悟がいります。バス代タクシー代、車の維持費その他もろもろの手間・労力を考えたら、その分を月々のローン返済額に上乗せし、駅に近い物件を探すことをお勧めします。環境に引かれて1度そんな場所に住んでみたいのなら、賃貸で住み心地を試してみたらどうでしょう。これなら、多少の費用(購入するよりも)を覚悟すればいつでも住み替え出来ます。

そこは本当に都会ですか???

💋
    都心生れ赤坂六本木妻
     私の中で「都会」というと、「山手線の内側」という感覚なのですが 自分が生まれ育った場所や、結婚してここ15年住んでいる今の場所で考えると 駅から徒歩圏内ではない都会ってありますかしら.....? 23区内の都会では、東京メトロの1駅2駅なんてせいぜい10分~15分で歩けてしまいますでしょ? しかもトピ主さんが気に入られた「都会にあるマンション」はバスで駅まで15分もかかるのですよね? 15分もバスに乗ったら、都心のど真ん中から山手線のどこかの駅についてしまいますよ? そこは本当に都会ですか? 都会でなくて、そんなに不便なのであれば資産価値はとても低いでしょう。 今は中古マンションがあふれていますし、都心でも年数が経った物件はかなりお安くて 庶民でも手が届くくらいですので そのような不便な都会(?)の物件はかなり値段を下げないと...いえ、下げても 売るのはとても難しいと思われます。

無理。

ポンポン
    これは人によると思いますが、私は、絶対無理です。 他の物件にします。 タダで住めるなら、まぁ一瞬考えなくもないかな、ぐらいの勢いで無理です。

どんなことでもいいので、ご意見ください! とのことなので、

🎶
    ほー?
    では遠慮なく。 ネットでも引けるある辞書によると、 都会:人が多数住み、商工業や文化が発達していたりする土地。 ですから、そこは都会ではありません。 最寄りの駅までバスで15分という都会なんて聞いたことがありません。 東京都○○区の私の住んでいるところも都会という感じは全くしません。 それでも徒歩15分圏内にJRや地下鉄の駅は5つくらいありますけど。 前提条件が崩れると、お話しにも何にもなりません。 砂糖を入れたりミルクを入れたらおかしいよ、なんてアドバイスしていたら、 烏龍茶じゃなくて実は紅茶だった、みたいな。 「価値はそれぞれで違うもの」でしょ? そして数年後の価値なんて、本来誰にもわかるわけないでしょう。 >価格も間取りも土地柄も良く、周囲は閑静な住宅街で、かなり理想に近いです。 こんな物件にはなかなか巡り合えませんよ。 >具体的な不便さ それはズバリ「時間」でしょう。 (本当の)都会に住むことで時間に余裕が生まれます。(羨ましいなぁ) でもその分購入や賃借の費用は大きくなります。 利便性や環境をお金で買う訳ですね。

環境には慣れる

J2K
    しかし、時間はかかるかな…と思います。 一番如実に現れるのは通勤ですよね。 駅近くに月極駐車場はありますか?(通年借りれる予算で) それならば、始業時間のズレはあるかもしれませんが 毎朝一緒に車で通勤、帰りは早い方が迎えに行く。 そんな生活パターンを早く作る事でしょう。 最初はバスで「頑張ってみよう」と考えてしまうと 結局は生活にくたびれ、家を買った嬉しさがあっという間になくなります。 買物も常備できるものはキチンと整理してチェックする事が肝要かと。 事ある度に、自転車で買出しに行くとこれも家のせいにしてしまいがちです。 資産的にはやはり駅近とは比べられないでしょう。 でも、最初の購入金額でも違いは出ているのでは? まぁ、どちらもメリットデメリットはあるので、家族でよく話し合いましょう!

駅遠マンションはリスクが高い

😠
    もも
    個人的な感想としては徒歩5分以内に買い物をする所がないのは許せても バスに乗らなければならない生活は絶対にお勧めできません バスは終電が早いし、子供が電車に乗って学校に通うようになる頃には 交通費がバカになりません それに駅遠マンションの資産価値は目減りが早いです 実姉がバスに乗らないと駅に出られない新築の駅遠マンションを購入した後に 一戸建てに引っ越しましたが 築8年か9年でしたが、売却時の価格が元値の半額近くまで落ちてました ちなみに実家はもう直ぐ築30年の駅近という程ではありませんが 徒歩で十分駅まで出れる東京城南エリアのマンションです こちらはまだ元値の6割くらいで取引されているようです そもそもマンションは駅近でないと資産価値はないも同然で いざ売ろうと思っても簡単には売れませんよ 永住するつもりがないなら止めといた方がいいです

マンションの価値は駅近さにあり

・・と思います。 将来的に売却も考えていらっしゃるのでしたら尚更。 駅から徒歩圏内ではないマンションなんて売れないですよ。 そもそも、マンションを買おうという人の ほとんどの動機は「駅に近いから」です。 駅に近い一戸建ては予算オーバーで買えませんもん。

選ばないです

🐱
    私鉄駅まで6分
    冷たい雨や雪の日にバス停で待っている自分を想像してください。 10分や20分も暗いバス停で待っている生活を選んだのは誰だ、と自分を責める?

ナシ!ムリ!

まどか
    結婚時、一軒家もマンションも探しましたが、マンションにする利点はただ一つ「駅に近いから」だけでした。 他に一軒家に勝る利点がありません、私には。 上下左右の家に騒音で気を使う&うるさくされる可能性。 毎月管理費と駐車場代がかかる 狭い(特に収納が) 土地、という目に見えた財産が残らない 動物がかいづらい など。 それでも、それら全部オッケーな一軒家と悩んだのは「マンションは駅近い」からです。 というか駅直結か、駅前ロータリー付近立地、しか考えませんでした。ただそれが可能なら相当魅力的だった~。 結局、駅近のマンションで予算内では満足行くものがなく、駅徒歩10~20分の場所に(坂なので行き帰りでだいぶ違う)一軒家に住みました。

駐車場次第です。

😀
    ぷり
    ・マンション周囲の家族が、夫がメインで働き妻が主婦かパートという構成が多い ・治安や環境もよい ・慢性的な渋滞なく駐車場のある大型スーパーへ行ける ・駐車場が売る時も敷地内100%確保できる(できれば自走式)、周辺に民間駐車場がいっぱいあり空いていそう・・ ・駅前の1日停めるコイン駐車場も充実している ならばです。 環境、平米数、向き、金額などのメリットがあるんでしょうし気にいったのならよいと思いますよ。 もともと田舎出身の私達夫婦は駅近賃貸に住みながら、そういうマンションものすごーく探してます。 でも上記のように駐車場が容易に確保できる中古マンションは意外に高かったり狙って迷ってるうちに売れちゃったりしてお悩み中です。 駅近賃貸に住んで3年になりますがゴミゴミする細い道を歩きスーパーやドラッグストアに歩いたり自転車で行って重いものを持ってくるのがいまだに苦痛でたまらない(笑) 都内に勤める夫の通勤電車時間が短くそれでいて地方都市感覚で暮らせる場所を求める人もいますよー♪

【お勧めにあらず】バスは定時運行を保ちにくい交通機関

😉
    かるかん♂
    駅から遠いからこそ、間取りがよくても価格が安い…。 市場原理を考えればこうなります。 あと、駅徒歩圏内に済んでいる方の盲点として 「バスは定時運行を保てる交通機関ではない」 を取りあげます。 徒歩はたとえ15分であっても、土砂降りや大雪でもない限りは、歩けばその時間で到着できますが、「バス乗車○○分」というのは乗車時間しか指しておらず、そこには待ち時間が入りません。 バスの運行本数にもよりますが、どんな時間帯でも3~4分に1本はあるような場所なら、利便性は高いと言えるでしょうけれども、主さんの仰る場所は、多分違うでしょう。 となると、待てども来ないバスを待つというのは、実は相当なストレスになりますし、場合によっては遅刻もあり得ます。 電車乗車時間が短い(たとえば川を渡れば都区内になる、川口から赤羽~新宿、二子新地から二子玉川~渋谷に行くような場合)のでもなければ、バスを選択肢に入れるのはあまり賢明とはいえないかもしれません。

絶対におやめなさい

ガードマンつき物件
    バブルの時代に戸建ても含め、そういう物件を無理して買った方々もいらっしゃいますが、皆さん、大きなマイナスを背負ってしまったようです。 私もバブル末期当時に他に中々物件が無く、賃貸でそういう場所に住んだことがありますが、大後悔でした。 分譲なら尚更でしょう。 まして買い手市場のこの時代にそんな物件を購入すること自体が無意味です。 駅遠物件の場合、埋まらない部屋多数で管理費徴収もできず、治安の面でも不安という話を見聞きします。

徒歩30分、バス15分、自転車15分の距離に住んでます。

😀
    アラフォー
    さいたま南部に住んでます。フルタイム共働きのアラフォーです。 駅からの距離はタイトル通りです。賃貸ですが。 駅からの距離は契約時最大のネックでしたが、最上階の南東角部屋という利点と天秤にかけて環境を取りました。 五年目になりますが、環境は満足です。 ただ駅へのアクセスは慣れたとはいえ、いまだにもどかしく、しかも バスは少々苦手です。 遅れやすいこと、休日は本数が少なく最終も早いこと、何より雨の日は、激混みな点です。 普段徒歩または自転車の人も雨の日はバス利用が多いため、激混みで大幅に遅れます。普段より2本~3本早いバスに乗らないとアウトです。 最近は雨の日以外は自転車、雨の日は車を駅近くで一番安い駐車場に停めて通勤しています。 駅が遠いせいか、休日は明確な予定がない限りは都内に出ることが皆無で、近くの大型スーパーに車で買い物に行くか、家でのんびりと日差しを楽しむゆるゆる生活です。 駅が近ければもっと都内に出るのにな、というのが残念な点です。 ご自分のライフスタイル、残業の量等も加味してよくお考え下さい。

住んでいます

🎂
    いぶ
    一応横浜市、横浜・みなとみらい地区には電車やバスで30~40分くらい、車なら20分です。 お年寄りも多いし横浜市と言え都会ではないですね(笑) 結局は何に重点をおいてマンションを買うかだと思います。 我が家は通勤や買い物に妥協はするが、 子供(買う時点で子供なし)の環境(学校・病院・自然)には妥協したくない と考えていたので今のところになりました。 ついでに遠い分、広くても手の届く金額だった。 もう住んで5年になりますがバス通勤にも慣れましたし 主人は頑張って徒歩で駅まで行くようになりました。 逆に保育園、小・中学校、小児科、内科が徒歩圏内にあります。 また国道のような大きな道路がないので鼻炎持ちの主人は楽になりましたし 子供も今のところ何もなく済んでいます。 資産価値としては低いです。 やはり広さ・日当たりがいいところはまだ売れますが 広さが80平米くらいだと場所によっては厳しいようです。 そのため、固定資産税は横浜市の相場から見ると安いです。 後悔のないよう選んでくださいね。

そこってお仲間少ないのでは?

ももんが
    30代独身会社員です いくつかのレスにあるように、「都会」で「駅からバス15分」で「バス便少ない」という場所のイメージがいまひとつわかないのですが、具体的にはどのあたりのエリアなのでしょうか? それによっては、皆さんのアドバイスもまた変わってくるのではないかなと思います 私の実家は、都心から電車で40分、駅からバスで10分+徒歩5分の戸建てで、会社に通おうと思えば通える距離でスペースも十分あります。しかし、今の一人暮らしの高コストと天秤にかけても、その不便さはいかんともしがたく「戻ろう」という結論には至っていません お天気の良い日のおでかけくらいならいいですが、毎日の通勤に自転車はちいとつらいですし、行きは良くても帰りはバスがないから結局タクシー(夜道は暗いので)、今の私の生活ではちょっと難しいかなと思っています その立地ですと、周りにお住まいの方で共働き(電車を使って通勤するような)の方は少ないのではないでしょうか?例えばお子様用の施設(保育園、学童)とか周りの環境はどうでしょう? そのような点についても考慮する必要があるのではないかなと思います

戸建てですが

🐶
    のら
    都会と云われるところで、駅遠のところに住んでいます。 JRでいうと品川です。 品川駅まで徒歩で10分から15分かかります。坂道がありますので、行きと帰りでは時間が違います。 バスは頻繁と云われていますが、渋滞に巻き込まれると30分も来ないこともあります。渋滞がない時はすぐなのですが、いろいろな要因でいつ渋滞するか、わかりません。 そういう地域ですから、昔から戸建てが多かったです。 また、麻布地域も南北線ができるまで、駅から遠く、不便な地域でした。 ところが、今マンションラッシュです。それもかなり高いのです。駅の近くは住宅としては選択肢が少なくなったのかと思います。

共働きとのこと…

🙂
    かなりん
    是非駅には近いマンションをお勧めします! 私も悩みましたが、最終的に便利さをとりました。疲れてくたくたの中、子ども達の待つ自宅まで駅からすぐにスーパーがあって買い物してすぐに家に帰える。夕方の慌ただしい時間にバスを待つなんて正直今考えるとあり得ないです。高くても都心のマンションで良かったと心底思います。将来的に考えても、賃貸にだしてもいくらでも借り手はつくと購入時に担当してくれたマンションの営業マンも購入されたみたいで今ではその営業マン夫婦は同じマンションの住人です。

自転車

もげもげ
    自転車を家族の人数分駆使と皮算用する前に、マンションの駐輪場に 台数制限がないかどうか確認したほうがいいですよ。 すでに確認済みでOKでしたら、申し訳ありませんが。 うちのマンション(都内・地下鉄直通の私鉄駅徒歩3分)は一世帯につき2台までなんですが、 家族全員分持って引越してきて、当然、駐輪場に置けない数台を廊下に放置している 迷惑一家がいらっしゃるもので。 トピ主さんご検討中の物件については、私的には「あり得ません」。

マンションは利便性が命

さらさ
    バスで最寄駅まで15分以上なんてダメですよ~。遠すぎます。 売る時になかなか売れませんよ。(安くしても) 静かな住宅街でしたら夜道は人通りもなく寂しいかもしれないので 自転車でも怖いかもしれませんよ。 バスで15分以上だと自転車ではかなり乗ることになるのでは?40分以上かも。 お子様の予定はありますか?共働きでしたら保育園の送り迎えも考えなくてはいけませんよ。

何年住むつもりかな?

cici
    住み倒す位だったら気に入ればアリだと思います。 しかし、売る可能性があるならば、止めておいた方がいいです。 特に新築は特殊な人気エリアを除き、おそろしく値段が下がります。

私なら買わない

ccc
    トピ主さん夫妻が車通勤であれば それもアリだと思いますが、電車通勤なら 徒歩圏内が絶対いいです。 駅遠マンションは売りたくても売れないですよ。 状況は多少違いますが、我が家も便利なところから 多少不便な所へ引っ越しました。 賃貸なので軽い気持ちで引っ越しましたが やっぱり住んでみるとあらゆるところに不便さを感じます。 不便さを具体的に想像できないのなら やめておいたほうが無難かな。 あとからあとからでてきて、ストレスになると思います。 試しに、今のマンションから隣の駅まで自転車通勤や いつもと違う遠いスーパーに通うことを想像しては いかがでしょうか。 毎日は厳しいと思いませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示