詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アフターピルについて

レス17
    (トピ主0
    きなこ
    子供
    はじめて投稿させていただきます。 ご教授お願い致します。 昨夜性交途中でゴムが破けてしまい、今朝彼と「病院に行こう」という話をしました。 ただ、彼の都合で今すぐという訳にはいかず、数時間後に産婦人科に行きます。 おそらくアフターピルの処方を受けることになると思うのですが、私は産婦人科に行くというだけで不安なのです。 なので、病院での診察の流れなどご存知の方は教えて頂けると大変ありがたいです。 事前にどんなことをするのか知っていれば、少しだけ気が楽になるのではないか…というのが質問の理由です。 (できれば費用なども教えていただけると…) 子供が欲しいと切に願っていてもにできない方もいるのに、このような質問をするのは本当に申し訳なく思います。 責任をとれない自分が、安易に妊娠する可能性がある行為をしてしまったことに対しても、今までの認識の甘さを痛感しています。 反省のためにも、お叱りの言葉も頂ければ勉強になります。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

アフターピルも

🐧
    ゴセイジャー
    100%妊娠を防げるものじゃないですよ。 トピ主さん知ってましたか?

えっと

🐤
    pi
    アフターピルの場合、内診はほとんどなく、問診のみかと思います。 性交後72時間以内に飲めば、かなりの確率で避妊できます。 値段は、保険適用外なので病院によって、数千円~数万円とバラバラです。 というか、このレスが載るころにはもう病院か?

早めに

主婦
    アフターピルは確か72時間以内に飲まなければならなかったような…。48時間でしたっけ?とにかく早めに受診してください。 私も20代前半のとき、避妊に失敗し、処方してもらいました。内診等はなく、簡単な問診だけで、医者と話したのは1分もなかったです。私は基礎体温をつけていたので、基礎体温グラフを持っていきました。ただ、初診だったのでアンケートに答えたのですが、「今日はどうされましたか?」の質問に「アフターピルの処方」とだけ書きました。そのため、受付の方が恐らく乱暴されたのかと心配したのでしょう。一瞬驚いた顔をされました。私が落ち着いていたので、受付の方にもすぐに違うと伝わったようですが。アンケート等には「避妊失敗のため、アフターピル処方を希望」と書いた方が紛らわしくないと思います。 あとは婦人科で彼と一緒だと目立つので、トピ主さん一人の方がいいかもしれません。恥ずかしいかもしれませんが、生理痛がひどいとか、生理不順、更年期など、様々な世代の女性が来ていますので大丈夫ですよ。病院は体のことを相談するところです。女性が婦人科へ行くのは当たり前のこと。リラックスして受診してください。

まず電話を

るな
    モーニングアフターピル(緊急避妊ピル)といっても処方してもらえる病院は限られているようです。 また、最近の婦人科は予約制のところが多いので、まず行くつもりの病院に電話で診察してもらえるかと、モーニングアフターピル(緊急避妊ピル)の処方ができるかどうかの確認をとった方が良いと思います。 婦人科の初診費用は1万円くらい、検査に1万円、ピル処方に1万円と、約3万円を現金でご用意なさっておくと安心でしょう。 健康保険証もご持参なさって下さい。 問診(症状聞き取り)→内診→処置という流れです。 「ピルダイヤル・緊急避妊ホットライン」で検索してみてください。 JFPAクリニック http://www.jfpa-clinic.org/ いざというときの緊急避妊法 http://finedays.org/pill/emergency.html これを機会に、毎月の避妊のために低用量ピルの処方も併せてしてもらうとよろしいかと。 低用量ピルで、月経困難症の軽減も出来ますので。

分かりません

まい
    途中でゴムが破けるって??あり得ませんよね?不良品だと思います。販売元に連絡入れた方がいいと思います。

普段から常用をお勧めします。

不正確ですが、性交後3日以内ならアフターピルの効果があると思いますので、まだ数時間後に診察の予定ということですからピルは効果的です。しかしアフターピルは避妊率100%では無かったかと思います。 確実な避妊なら今後は婦人科で処方していただいてピルを服用したらよいのではないでしょうか? おそらく、アフターピル処方時に同時にお医者さんから薦められると思います。 診察の流れは、私の場合ですが、初診の病院(ネットでアフターピルを処方している病院を調べてから受診)だったため、受付でアンケートをもらい、記入し、診察、お医者さんに避妊を失敗したのですかと聞かれる、アフターピル処方してもらう。同時に今後飲む常用ピルも処方してもらう。 という流れでした。 費用は1万500円ほどでした。

4000円くらい

🐱
    保険はききません。 避妊具が破れたので、とだけでおしまいだと思います。 2錠処方で、1錠飲んだら12時間後にもう1錠飲む。 回避は75%である。 と言われるかと。 無事生理が来るといいですね。

1回目は、72時間以内に服用する

レディース・クリニックでメールで問い合わせを受け付けてくれる所があるようです。 診察や副作用等も、 「レディース・クリニック」で検索してみて、最寄のクリニックへ相談してみて下さい。 薬の費用は、大体、1万円前後のようです。 (保険がきかなかったと思います。) プラス診察代がかかります。 2~3万ほどは持っていった方が良いと思います。 急いで!

ひとりでいいから早く行け!

かな
    失敗後72時間過ぎるとダメ(な可能性が高い) 問診票に失敗した日にちと時間を記入し、アフターピルが欲しいと書く 診察室に行く 飲み方を聞く 避妊について話がある 3000円(もうちょい高いところも有)払う 保険は適応外、保険証もいらない 二錠を二回に分けて飲む(激しい嘔吐感も有) あとアフター飲んだからって100%大丈夫な訳ではないのはわかっていますよね。生理がちゃんとくるか。また、無理やり身体の機能を変えるので次の生理日は確定できません。

薬を渡されて、その場で飲んで終わりです

🐤
    まお
    最初に問診で、最後の生理と生理周期、持病、飲んでいる薬はあるか?等一般的な事を聞かれます。 特に問題がなければ、アフターピルの説明を受け(副作用等)、薬をもらい、その場で飲みます。 数日間飲み続けるので、残りの薬をもらったらお会計をして終わりです。 普通の産婦人科に行くよりは、HPに「アフターピルを処方します」と書いてある婦人科に行った方が良いですよ。 そう言う所は、良い意味でも悪い意味でも事務的なので、気持ち的に楽だと思います。 今度からは気を付けてくださいね。

診察の流れ

まず、問診票に必要事項を記入 診察台に乗り、膣内を洗浄 診察後、ピル1回目を服用 12時間後に服用する2回目のピルを貰い、帰宅 私は数年前でしたが、1万くらいでしたが 今は保険が効くのかな? 薬の副作用で、気持ち悪くなり吐く場合があります

まずは気持ちを楽に

おばさん
    そうですか、心配ですね。 お医者さんによって多少違うと思いますが こういった場合は多分内診は無い場合が多いと思います。 生理周期と性交渉の時期等の確認が有ると思います。 アフターピルは中程度のホルモン剤ですので やはり多少副作用が有ります。 ただ、緊急の場合は有効です。 今後のために提案致します。 話し易く、信頼できると感じる婦人科の先生を探し 「避妊」について相談、指導を受けて下さい。 今のピルは低量剤ですから、ほとんど副作用はありませんし 女性側の避妊としてはとても優れた方法の一つです。 男性にも避妊具を使用してもらえば、かなりの確率で避妊ができます。 (実際には飲み忘れさえ無ければ100%に近い避妊法ですが、お医者さんは100%とは言いません) ホルモン治療はとても進化していて、私達の世代には誤解も多いですが 信頼できるお医者様で納得いくまで説明を受け あなたに合った避妊法を是非調べ実行して下さい。 大丈夫ですから、怖がらず。 怖がって妊娠(や病気)が手遅れになる方がずっと困ります。 女としてのあなたの身体を大切に。

間に合うかな?

みも
    もう受診された後かもしれませんが…。 私もアフターピルを処方してもらったことがありますが、問診だけでした。 ただ、金額は病院によって大きく違うようです。私の場合は約4千円でしたが、1万円を越える病院もあるようです。 今後このようなことを防ぐためにも、ピルを飲まれてはいかがですか?

早く行ってください

フラフラ
    性交渉から時間が経てば経つほどアフターピルは効かなくなります。 彼の都合などと言わずに、今すぐに一人でも受診してください。 医院によって方針は違いますし、アフターピルは保険適用外のため値段は各医院が自由に決められます。 私の知る範囲では5000円から2万円と開きがあります。 問診だけで薬をくれるところもあれば、薬だけでなく膣内洗浄をすすめ別途代金(かなり高額になります)をとるところもありますし、事前に確認されるのが良いでしょう。 もちろん一番の目的は妊娠の回避で安く済ませることではないですが。。。 産婦人科に行くことに抵抗がある、ということはずいぶんお若いのだと思いますが、アフターピル以外にもこれから何かとお世話になる必要があるかもしれません。 こわいから、抵抗があるから、などと言ってる間に手遅れにならないように気をつけてくださいね。 一般の内診程度でしたら何もこわいことはありません。

急いでください!

今、40代
     モーニングアフターピルは、性交後72時間以内に服用する必要があります。 とにかく急いで病院に行ってください。 病院によっては、モーニングアフターピルをおいていないところがあるので、事前に電話して確認の上、行ってください。  私も実は1度経緯があるのですが、簡単な問診のみで、薬を出してもらえたと思います。服用の注意を受けると思いますが、ピルを服用後気持ち悪くなって、吐いてしまったら効果がありません。そこは注意してください。費用は覚えていません。  今回は、とにかく早く病院へ行って、落ち着いたら、普段から飲める低用量ピルについても検討されることをおすすめします。(私は、モーニングアフターピルで、懲りたので次回からは低容量ピルをきちんと服用するようになりました)

アフターピル

🙂
    ぽぽ
    こんにちは。 「アフターピルを処方してください」と、診察室で言えば、「今後気をつけてね」という言葉とともに、薬の飲み方を説明されて、それで終わりです。内診等はありません。 費用は8000円位でした。(病院によって値段はかなり変わります。でも、安い値段だから粗悪品という事ではありません。念のため。) インターネットで調べればすぐ分かりますが、アフターピル、性交後72時間以内に、最初の2錠を飲む必要が有ります。処方は、時間を争う問題です。早く病院へ行ってね。

できるだけ早く!!

🐧
    ちーず
    他の方も書かれてますが。 アフターピルを飲むのは、早ければ早いほどいいです。 成功率は、24時間以内の服用では90~95% 48時間では85%ほど 72時間以内では60~70%ほど、だそうです。 時間がたてばたつほど、アフターピルを飲んだとしても成功率は下がります。 病院によっては、男性は待合室に入れず入り口で待っててくださいと言われることもありますし、 (婦人科を受診する人によっては、男性が待合室にいることに抵抗を感じる人もいるので) 彼と一緒に行くことは考えず、お一人で行かれた方がいいと思います。 もちろん、不安なお気持ちも痛いほどわかります。 ただ、婦人科はそんなに怖いところではありませんのでご安心ください。