詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事会での費用負担とご祝儀

レス6
    (トピ主0
    りな
    恋愛
    先月、婚姻届を提出しました。 お金にそれほど余裕が無いため式と披露宴はしませんが、夫の両親の強い希望で先日お披露目の食事会をしました。 夫の家は近所付合いが濃いため、食事会の目的はご近所さんへのお披露目で、招待客は夫側ご近所さん35名、夫側親族15名、 私側親族7名です(叔父夫婦×2、両親、弟)。 私側の親戚には、披露宴をしないかわりに挨拶まわりをしました。 食事会には当初は両親と高校生の弟だけ来る予定でしたが、義両親の要望により、叔父夫婦2組(北海道からと秋田から)に来てもらいました。 私の実家は青森で両親と弟は青森に住んでおり、私は今は鳥取に住み、義両親とは車で40分の距離です。 食事会の費用は義両親が負担してくれています。 私の両親が、自分達の分の費用を払うと言ってくれたのですが、義両親は「こちらの都合での食事会だから」と辞退してくれました。 私側の7名の交通費と宿泊代は私が負担しました。 これも両親が払うと言ってくれましたが、両親には既にお祝い金をもらっており、これ以上は負担をかけたくなかったため断りました。 全員分の交通費と宿泊費で約50万円かかっています。 当日叔父達はご祝儀を持ってきてくれましたが、食事会が終わった後、義母が「今日いただいたご祝儀は全て食事会の支払いに当てるから」と言って、ご祝儀をそっくりそのまま持っていってしまいました。 私はいくら包んでくれたのかも知らないままです。 食事会の費用を義両親が払ってくれたので、ご祝儀を渡すのは当然とも思えるのですが、 7名の交通費と宿泊費で約50万円払っていることも義両親は知っています。こういう場合もご祝儀を全額渡すのは当然なのでしょうか? ちなみに夫側親族は全員県内もしくは隣県在住なので交通費はお渡ししてないそうです。

ランキング

レス

いやいやいやいややいや

あかね
    食事会の料金は義実家が払うっていってたんでしょう?だったら御祝儀渡さないよ。 しかも、いくら包んでくれたかわからないとか、あり得ないよ。 失礼だけどさ、おじさんにいくら包んでくれたか確認して、旦那さんになる人に相談して取り返してもらおうよ。おじさんに先に金額聞いておかないとごまかされるよ。 この対応次第ではさ、旦那さんになる人が先々義実家となにか合った場合どのような態度取るかっていうのが分かるよ。 主さんに穏便に・・・・とか言うような旦那さんだと・・・先々大変だろうなぁ~。

ご主人は何と言ってるの?

まどか
    それをまかり通す夫がありえませんが。

お返しは?

カピコ
    ご祝儀もらったのなら、お返ししなきゃいけないでしょう? 金額が分からないとお返しも選びようがないし。 とりあえず一端返してもらって、トピ主さん側の食事代だけあとで返したらいいんじゃないですか?

特におかしいところは無いと思いますが?

問題無
     結婚式をしないと結構面倒になるもんです。今回も近く住む貴女の為でもあるのですから問題ないでしょう。  もちろん義両親が儲けたって話なら別ですが持ち出しありですよね?どう考えても。感謝の気持ちを持ちましょう。なんか夫と義両親の為にやってやった感丸出しでみっともないと思いますよ。

似たような・・・

🐶
    TJ
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1202/368160.htm?o=0 ↑のトピ主さんも似たようなことで悩んでらっしゃいました。 ご参考までに。

食事会…

たろ
    叔父様たちの認識が「食事会」に近いものだったか「披露宴に準ずる」ぐらいだったのかで、頂いたご祝儀が違うでしょうね。 「食事会」に近い認識だったら、お礼状でも問題なさそうです。 「披露宴に準ずる」感覚だったとしたら、(食事会で特に何もなければ) 内祝いとお土産の手配をした方がよさそうです。 金額は教えてもらった方がよいと思います。 私は、両方の実家にて、それぞれの親主催のお披露目会をしていますが、私の地元での時に夫と私の会社関係者をお招きし(社内結婚)新幹線等の手配をしました。頂いたご祝儀の金額は、今後のお付き合いのこともあるので教えてもらいましたが、交通費代を頂こうとは思いもよりませんでした。ちなみに引き出物は手配されていました。 夫方での披露会のことは一切お任せで、お祝いもいくら頂いたかも知りません。(親戚のみでしたので) 出産祝い、私のほうはお祝い金は頂き、内祝いしました。夫方は義母が取りまとめ、品物だけ頂き、お礼状はこちらでしましたが個々のお礼は義母にお任せです。