詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の名前

レス51
    (トピ主3
    jasmine
    子供
    子供の名前ですが、 茉莉(まつり)といいます。 率直におかしいでしょうか? すでに出生届を出していますので、変更はできませんが、出した後に段々と不安になってきました。 出産直前まで、夏海(なつみ)に決めていましたが、 家族に報告したところ主人の従姉の名前であることが分かりました。 退院後ほぼ徹夜で主人と二人で名前を考えました。 そこで、中国の民謡で「美しいジャスミンの花」あるのを思い出し、 ジャスミンの花言葉が(愛らしい)だったため、 みんなから愛される子になってほしい。と思い、茉莉にしました。 ただ、(まり)は私の学生時代の虐めっ子の名前なので私が却下。 茉莉○(まりか等)は、我が家の命名規約に合わなかったため夫が却下。 上の子の保育園に漢字は違いますが(まつり)ちゃんがいたので 、 あまり違和感なく受け入れられました。 決まったのが、出生届期限日の朝6時。 名前は後でもいいとは知っていましたが、その日に提出しました。 出した後、親に報告したところ。 「なんでそんな名前にしたの!」っとどっちの親からも非難轟々。 子供が将来嫌がるようであれば、読みはいつでも変更できるとは思いつつも、可哀想だったかな。っと思います。 ちなみに他の子供達は、普通の名前です。 率直なご意見をお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ええと

🐤
    pi
    PCで「まつり」で変換したら「茉莉」と出てきました。 「まりちゃん?あ、まつりちゃんて読むの。あっそう。」ぐらいのレベルだと思いますよ。 あまりお気になさらずに。

率直に微妙。

りんちょ
    自分の子には付けないけど、お友達に居ても何とも思わないです。 非難轟々になったのは、『後の祭り』という言葉を思い出すからかな? わたしは直ぐに思い浮かんだし、婚期を逃すなどのいわれがあるから、女の子に付けるのは嫌だな~と思います。 気にしなきゃいいのかもしれませんが、気になるのなら『まり』に読み方を変えます。 昔のいじめっ子の名前だったとしても、もっといい『まり』ちゃんが世の中にはたくさん居るから大丈夫!と前向きに捉えて。 トピ主さん夫婦が考えて決めたのだし、名前なんて直ぐに周りもなじむだろうし、大丈夫だとは思いますよ。

正直な感想。

ランド
    えーっ!?と声が出てしまいました(失礼) もうつけてしまったなら、考えても仕方ないとは思いますが…。 正直私はないですね。 響きも漢字も両方なしです。(漢字は二つのバランスが悪いような) 自分がもしその名前だったら嫌だし、子供にもつけたくありません。

大丈夫です

手塚 雅也
    茉莉、いい名前だと思いますよ 花の名前ですし、ちょっと珍しいかな?とは思いますが素敵だと思います。

いいんじゃないですか

🐶
    nana
    とってもかわいいと思いますよ。 自信持ってください!

うんまあ

まどか
    「可愛い名前」だとはおもわないけど。 お「まつり」とか あとの「まつり」とか 「まつり」縫い とか 浮かびますね。私は特に「あとのまつり」が浮かびました。 でも昔からある(いる)名前ですよ。今流行りの当て字のようなのとか(月でルナちゃんとか)ぶった切りよりは嫌な印象ではないです

はっきり言って

🐶
    ママごん
    変なの・・・と思いましたが、、、冷たくてごめんね。 変えられるなら変えれば良いし、無理なら我慢。

可愛いお名前ですね

🐱
    唐揚げ丸
    お嬢様のご誕生、おめでとうございます! さて、何が問題なのか、非難された理由が書いてないので分からないのですが… 「茉莉」「茉莉花」はジャスミンの事で、「マツリ」「マツリカ」と読みます。 森茉莉(マリ)という作家さんもいらっしゃいますが、森鴎外のお嬢さんです。 よって、字も読みも意味も特に問題はないと思います。 個人的には「マツリ」という響きは収まりが悪いように感じます。 マリ、または茉莉花と書いてマリカ、マツリカと読む方が好きですが、これは好みの問題ですので… 多分、小学生ぐらいで北○三郎さんの歌「まつり」でからかわれる事はあるかもしれませんが、 これはどんな名前でもそういう可能性はありますから仕方ないです。 笑って流せるようにして下さい。

よく人名で見かける漢字だが…

まふゆ
    私がそうですが、ひねった名前を付けられても、何百回と訂正、説明し続け忍耐力が養われました。 漢字の説明は簡単だと思います。草かんむりに…と説明できますからね。 ただ、なぜ「まつり」なのか??と感じました。

良いと思いますよ

🐤
    あおいろ
    まつりちゃん、可愛いと思いますよ。 ご両親がどうしてもいや!と言うのであれば、縮めて「まりちゃん」と呼ばせては?

ジャスミン

私は好き
    命名の意図の中に、漢字の意味をきちんと理解していることを考えると、「茉莉」で「まつり」ちゃん、私はいいと思います。 そもそも、「茉莉」は「まり」でなく、「まつり」と読ませる漢字だし、この漢字でそのまま「ジャスミン」の意味だし、私が子供だったら、名前の音と漢字の意味を親から聞けば、納得するし、ますます自分の名前が好きになるだろうな、と思いますよ。 人は色々だけど。 ただ、愛称はつけにくい音かもしれませんね。 それも、常に「まつり」と呼ぶつもりであれば、全く問題はないと思います。

率直に言っちゃうとね~

HB
    「まつり」・・・人の名前とは思えません。 でももう付けちゃったんですもんね。 読み方を変更する事ができるなら、マツリちゃんよりはマリちゃんにしたらどうですか? いじめっ子の名前云々というトピ主さんの思いも分かりますが、 お子さんにしてみれば、「祭りだ、ワッショイ」と言われるよりもずっとマシでしょ。

響きがね

🐱
    レイチェル
    「茉莉花」でジャスミン、読みは「まつりか」なので「茉莉」で「まつり」はおかしくないんですが、人名として「まつり」という響きがちょっと慣れてないからかな、私にはちょっと・・って感じです。 私もジャスミン大好きなので「茉莉花」という字は可愛いですよ。 マンガで「茉莉花」で「まつりか」という読みの女の子だけど、普段は、というか親以外には「まりか」って呼ばれているのを読んだことがありました。 思いがこもっているなら後悔はしないでください。

変ですか?

🐧
    よっ
    普通の可愛いお名前だとおもいます。 ちょっと読みづらいかもしれませんが。 なんで非難轟々なんでしょうね。お気の毒です。 ご両親まで変な名前だと思ったらかわいそうなので、自信持ってください。

まりちゃん

🐤
    りり
    漢字は素敵です。 説明もしやすいし。 ただ、私は「まり」ちゃんと読みました。 多分、そう呼ぶ方が多いのでは?

きれいな名前だと思います

まみむ
    茉莉(まつり)ちゃん、私は31歳ですが昔からごく普通に付けられてきたポピュラーな名前だと思っていました。 同級生に同名の子がいたのか、小説で読んだのか、記憶があいまいですが、確かにどこかで会ったことがある名前です。すんなり受け入れられました。 素敵な名前だと思いますよ。

うーん

まり としか読めませんでしたし 正直、「まつり」という読みは私は好みじゃないですね。 でも、ご両親であるあなた方が「愛されるように」と願いをこめてつけたのなら それでいいと思いますし、お子様の個性によっては愛らしく明るい印象になるかもしれませんしね。

別に

みみ
    普通の名前ですよ。三十代ですが、昔読んだ古い漫画に茉莉ちゃんだ出てきました。

個人的にはあり!

🙂
    白菜レシピ募集
    実は「茉莉(まつり)」ちゃん娘に付けようと思った事あります。 しかし同じく両親の反対にあい却下にはなりましたが…(汗) 年配の方には受け入れづらい名前かもしれません。 でも個人的には可愛いと思いますよ!!! 普通に他にもいらっしゃる名前ですしね。

北島三郎

🎶
    テンガロン
    ごめんなさい。つい北島三郎の歌を「ま~つりだ~、ま~つりだ~」と歌ってしまいました。

まつり

なな
    私はおそらくjasmineさんの親御さんと同じ年齢くらいだと思いますが、娘が孫にその名前をつけたら、おそらくあなたの親御さんと同じ反応しそうです。 なんだか読みだけ聞くと、騒がしい感じがします。 将来「祭り好きなの?親が?」とか思われそうだし。 すんなり読めないし。 ちなみに私のPCでは「まつり」で変換されませんでした。 普通に「まり」なら素敵な名前だったのにな、と思います(いじめっ子の過去はともかくとして)

いいと思います。

🙂
    チャコ
    茉莉ちゃん、いいと思いますよ。字画が良ければ娘につけたかったって思いました。 自信持って下さいね。

いいと思います

カラー
    それよりイジメっ子の名前にする方が最悪…。まつりちゃん、かわいいと思います。

意味が込められているなら

😍
    seki
    私は、漢字が弱いから読めませんが、茉莉ちゃんかわいいじゃないですか。 きちんと意味も込められているようですし せっかくつけたんだから、自信もって

へ~

💤
    ゆう
    そんな読み方があるんですね。 ぶっちゃけて言うと、マリにできるなら、そのほうが良いと思います。 「まつり」っていう響きが可愛くないと思います。 自分なら嫌ではないですか? あだ名でも「まっちゃん」? (漢字を知らなければ、祭りやまつり縫いを連想します) 「ジャスミンの~」と言ってもわからない人のほうが多いのでは? 旦那さんが忘れるくらいの親戚なら、あまり会わないわけだしその名前のほうが良かったですね。 私は先日高校のとき犬猿の仲の人に偶然会いましたけど、 会ってみればもうすっかり嫌な感情はなくなっていて 普通の同窓生のように接することができました。 お母さんの気持ちひとつですね。 草冠を二つっていうのは絶対に自分ならつけないです。 ウチは名字に木(き)辺が2つつくので、偏らないように草冠や木辺は避けました。 次回は気をつけられたら・・・ 花の名前は短命という迷信もあります。 もしセンシティブなお子さんで、知ったらどんな気分か・・・とか 検索して調べられた上でのことでしょうか? 学校で必ずある命名の由来というときにも 自分が当人なら「なんだかほかの子と比べて・・」と思います。

では率直に

🐴
    みこし
    『まつり』→『お祭り』→『ワッショイ』と連想しました。 『まぁ、まつりちゃんって名前の子がいてもいいと思うけど、我が子には絶対つけないな。』が感想です。

素敵な名前

あんり
    どこが変なのでしょうか? 変と言っているのは、教養の低い方なのでは?

のーぷろぶれむ

QQ箱
    茉莉ちゃん。可愛いです。 茉莉って書いて「ジャスミン」とか「マリィ」だったら、ありえないですが、 「まつり」だったら良いですよ~。 私の好きな作家さんの人気シリーズには、一文字違って「茉理」ですが、 料理の上手な、明るくて可愛くて格好いい女の子が出てきます。 (田中芳樹の『創竜伝』ですが) なので、まつりという名前にはいいイメージしかないです。

えー!?

まい
    全く何も思いませんよ? 普通のお名前だと思います。まつりちゃん。 良いお名前じゃないですか。 ご両親が堂々としてないとおかしな名前だと思われてしまいますよ! 因みにまつりちゃんは周りに二名ほどいらっしゃいますし、私からしたら良くある一般的な名前となんら代わりない感覚ですよ~。 自信持って我が子の名前を愛してあげて下さい!

好きな小説の女の子

🐱
    37歳主婦です。 好きだった小説に茉莉ちゃんが出てきました。 凄くしっかりした子で美人と言う設定でしたね。 娘が近い雰囲気の名前なのですが、茉莉ちゃんでもいいなぁ、と思ったくらいです。 架空の人物ですがかなり以前に読んだので女の子の名前で違和感ないです。 勿論そこから付けたわけじゃないでしょうけれども。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示