詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊婦バッジを付けている方への対応…

レス29
    (トピ主1
    洗濯日和
    子供
    毎朝、最寄駅までバスで通勤しています。 私が乗る停留所は、循環ルートで駅から一番遠い場所にあるのでたいてい座れます。 最近、途中の停留所から(駅まで5分程度の場所) かばんに”たまごママです”と書かれたバッジを付けた女性が乗ってきます。 妊娠初期という意味だと思うのですが、その女性に席を譲るべきなのか迷っています。 5分程度ではありますが…。 バスの本数もあまり多くないので、必ず毎日その女性は乗ってくるのですが 一度席を譲ると、毎日席を譲らないといけなくなると思います。 しかし、私は妊娠したことがないので妊娠初期のつらさなども分かりません。 また、その女性が乗りこんでくる停留所は、 大型マンションが多数建ち並ぶ場所で、毎朝多くの人が並んでいるのですが 大概席に空きがあるので、早めに並べば座れることの方が多いです。 しかし、その女性はいつもかなり後ろのほうに並んでいるので立っています。 そういうったこと踏まえてを考えると、 彼女はそれほど座ることを考えていないのかな、とも思います。 とても迷っています。 どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

レスします

たま
    優しい方ですね! 妊娠初期は、つわりがある方は辛いと思いますが、お腹が重たくて立っていられなくなるのは後期のお腹が目立つようになってからですよ。 その方がつわりがひどいかはわかりませんが、とりあえずスルーでいいんじゃないでしょうか? 早く並べば座れるようですし。 辛そうにしていたら譲ってあげては?

譲っていただけると嬉しいです

🙂
    ピノコ
    バッチをつけているプレママです。 列の最後の方にいるのは今は寒いですし、バス停で立って並ぶ時間をなるべく短くしたいからではないでしょうか。 例え5分でも急ブレーキで転んだらどうしようとか、常に不安になりながら乗り物に乗っているので、席を譲っていただけたら嬉しいと思います。 一回、声をかけてみたらどうでしょうか? でも、快く譲る気がないなら譲らなくてもいいと思いますよ。 譲られた方も肩身が狭くなるでしょうし。 私はバッチをつけていても譲ってもらったことはないです。 私は譲って欲しいというより空いている時に優先席に座っていられるように付けています。(「あの人、若いのになんで座ってるのかしら」と聞こえるように知らないオバサンに言われたことがあったので。)

妊娠初期は

はなこ
    妊娠3ヶ月のものです。 私も妊娠するまで全然分かりませんでした。 妊娠初期のつらさは人それぞれで、水さえ受け付けなくなり入院してしまう人もいれば、以前と全くかわりない人もいるようです。 その方はどちらなのか分かりませんので、何ともいえませんが。 ただ、妊娠初期はつわりで苦しい方も多いですよ。 1日中二日酔いのような感じが何ヵ月か続きます。。(人によります) 食べ物も食べられなく、体が弱ってきます。 私は今そんな感じです。 譲った方がよいかはトピ主さん次第だと思います。

譲ってあげては?

🐤
    マーガリン
    5分程度なら、譲ってあげてはどうでしょうか? それに、毎日譲る必要は無いと思いますよ。 その女性がトピ主さんのすぐ近くにいるときだけで良いと思います。

真面目ですね

あひる
    >一度席を譲ると、毎日席を譲らないといけなくなると思います。 バスの座席数はもっとあるでしょう? トピ主さんの側に立たれたら、譲る事を考えればいいのではないでしょうか。 話は変わりますが、私は以前そういう目印をつけた人に席を譲ろうと声を掛けたら、 断られた事があります。譲られた人は、声を掛けた人の善意と勇気をくんで、 素直に座ってもらいたいです。

微妙ですね

🐧
    クリーム
    2ヶ月前まで妊婦だった私の意見ですが・・・ 5分くらいだったら私なら平気です。 「座りたいなら早めに並ぶでしょ」というのは同意できませんが 最近、朝はものすごく寒いですよね。 妊娠初期は当然ですけど、妊娠中は冷えは良くない事ですから 私なら早めに並んで寒い思いしてまで、5分のために並ぼうとは思いません。 でも混んでいるのなら、バスは揺れるし危険ですので 声をかけてあげたらいかがでしょうか? 悩むくらいなら譲ってあげましょう。 病気ではないと言われますけど 妊娠出産というのは、母子共に健康である事が当然ではありませんから もし自分の目の前で何かあったら後悔しちゃいますよ。 それにトピ主さんが妊娠したときやツライ時に 声をかけてもらったらきっと嬉しいと思います。

5分程度であれば

みみ
    5分程度であれば譲らなくてもよいと思います。 顔色が悪い等ぱっと見で気がついた場合は譲るでいいのではないでしょうか? バスにも優先席がありますよね? 優先席近くにいるようであれば座りたいくらい辛いのかもしれません。 電車でしたが、私は、とても辛くて座り込みたいくらいの時は優先席に行き、平気な時は普通席のところに立ちました。安定期に入り体調もすこぶる良い時は、バッチをはずしていました。 蛇足ですが、 早めに並べば座れるとのことでしたが、 早く並べない理由がある場合もあります。 私も2本に1本は始発が出る駅に住んでいましたが、長女の保育園の関係上早めに並ぶのは無理でした。 保育園が開く時間に合わせて預けて、急いで歩いて電車に乗り始業10分前に会社に到着。両実家とも遠く、主人は朝6時には出勤だったため頼る人もいませんでした。 時々、「早めに行って並べば座れるのに、席に座りたいなんて思うなよ」っとのコメをみましたが、早めに行けない事情もあるんだとご理解いただきたいなと思っておりました。 この場を借りて主張してみました。すみません。

妊婦ですが・・

nina
    現在3人目を妊娠中です。 もしその妊婦さんが辛そうにしていたら譲って差し上げればよいと思いますよ。 いつもいつもしんどいわけではないと思いますので。 少し脱線しますが、マタニティマークは 「席を譲ってください」 という意思表示なのでしょうか? 私もつけていますが、あくまで外出先で気分が悪くなったり倒れてしまったときにすぐに妊婦だとわかるように・・という考えからです。 もちろんバッグの中には母子手帳が常に入っています。

優しい・・・

🐤
    ポクコ
    優しい方ですね~~!! 現在・妊娠5ヶ月の者です。 たまごママ・・・ってマタニティマークの事と同意ですよね?? 正直、席を替わっていただければ非常に嬉しいです★ でも、自分はつい最近まで マタニティマークを付けずに電車などを利用していました。 トピ主さんの様な方に、 「席を譲って!」ってアピールしているみたいで嫌だったので・・・。 しかし、その妊婦さんが気分が悪そうならば 変わってあげて欲しいな・・・と思います。 (悪祖が酷い方は立ってるだけで、ものすごい辛いので) ですが、元気そうならば大丈夫なのでは??

一度譲ってみたら

のり
    初期の妊婦さんは見た目ではわからないですが、 結構つわりが辛い人もいますよね。 気になるのでしたら、一度ゆずってみたらどうですか? 私も妊娠中ですが、毎日同じバスで席を譲られるのは申し訳ないので、 たぶん断ると思います。 断られたら、今後は気にしなくていいと思いますし、 譲ったからといって、トピ主さんが毎日譲らなくてもいいと思います。 座るためにはどのくらい早くから並ばないといけないのか、 バスに乗っている時間はどのくらいかにもよりますが、 結局並んでバスを待たなくてはいけないのであれば、 私ならちょうど良い時間に行って、立って乗る方を選びます。 それまで自宅でのんびりしてたいです。

スルーっす

😉
    りちこ
    妊婦です。待っていたら座れるのだし、譲らなくてもいいのでは。体調が悪ければ自衛すると思います。妊娠初期だと周りには分かりにくく、座れたときに高齢者や体の不自由な方ががいらっしゃると居心地が悪いので「そんなときの妊娠バッチ☆」として付けているのかも。

大丈夫だと思います。

🐤
    プッチ
    妊娠初期って、人によって違います。 つわりなどがひどく入院する方もいますし、なんともない方は、本当になんともないようです。 私もバッヂをつけていましたが、単に何かあったときにわかりやすいようにというだけでした。 電車などでは、見えないように持っていましたし。 その妊婦さんは、特に座りたいというわけでもなさそうですから、毎日譲る必要はないと思います。 でも、つらそうなときや何かあったときは、ぜひ助けてあげてくださいね。 それにしても、今は「たまごママ」というバッヂもあるんですね~。 知りませんでした。

「マタニティマーク=譲れ」のサインではない

🐶
    元たまごママ
    トピ主さんありがとう。やさしいお方なんですね。 そのマタニティマークは「席を譲ってください」 という意味だけのマークではないのでご安心を! もしその方が立っていて辛そうならば 「大丈夫ですか? 座りますか?」 と声をかけてみてはどうでしょうか。 そのくらいで十分です。 声をかけていただくだけで心強いし、 ありがたいものですから。 もしかしたら立っていてよろけてしまうことがあるかもしれないし、 もしかしたら気分が悪くなるかもしれないし、 「もしかしたらの際には手を貸してください・・・」 という意味のマークだと思ってあげてください。

気にかけてくださってありがとうございます

🙂
    妊婦
    現在、8週目の妊婦です。 私は変わる必要はないと思います。 おっしゃってるとおり本当に座りたければ 早めに並んだりするでしょう。

妊婦です

🙂
    ゆき
    現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。 私は1回も電車やバスで席を譲られたことがありません(笑) その妊婦さんがどう考えているのかはわかりませんが 私がマタニティマークをつけているのは、席を譲って欲しいからではなく 1人で外出中体調を崩してしまった時に、周りの人に妊婦であると一目でわかるようにするためです。 妊婦は貧血になりやすいですし、運悪く事故に遭遇することも考えられますから。 妊娠初期のつわりも酷かったらバス停までたどり着けませんし 現在、私はピッタリとした服を着れば、妊婦だと分かるくらいお腹が目立つようになりましたが バランスが取りづらいとか、長時間立っているのが辛いとかはないです。 大抵の妊婦さんは電車やバスに乗る時に、体調や乗車時間などを考慮し、座った方がいいか座らなくても平気かを考えていると思います。 早めに並べば座れるのに並ばないってことは、その方は「座らなくても平気」を選択したんだと思いますよ。 なので、その優しいお気持ちだけで十分だと思います。

席を譲って欲しいというわけではないかも

すみれ
    2年前に妊婦だった者です。 今は働く妊婦さんも増えてきたので、妊婦バッジをつけた人を 通勤時間にもよく見かけるようになってきましたよね。 「妊婦バッジだ・・・どうしよう」 と気づいてくださっただけでいいと思いますよ。 まだまだ知らない人も多いし。 早く並べば座れる環境なら、その妊婦さんは別に座らなくても いいと思っているのだと思います。 ですから譲らなくても大丈夫ですよ。 わたしは駅や人混みでぶつかられるのが厭で、わかるようにア ピールするためにバッジをつけてました。 また、運よく電車で座れた時にお年寄りに席を譲らずに済むか なぁと期待して。 そばにそのような方を見つけたら、なんとなく気にしてあげる だけで十分です。 でも、なにかつらそうだった時にはお席を譲ってあげてくださ いね。

優しい方ですね

みなも
    私は始発から終点まで毎日通勤の為に電車に乗っているんですが、とにかく混むのでかなり早く出て座って行ってます。 で、一年くらい前に妊娠中の方で『赤ちゃんがいます』バッジを鞄に4個(前後左右についてます…)つけた人とその旦那さんが毎日私の席の前に立つようになりました。そして『大丈夫か?辛くないか?』とそれは大きい声で言うのです。 その時の私は意地でも立つか!と思ってしまいました。恥ずかしい…。 辛そうにされてたらかわって差し上げればいいのでは??

私なら声をかけます

🐤
    ぴよこ
    妊婦さんに席を譲りましょう、というのは必ずしも「しんどいから」ではないと思うのです。例えばバスが急ブレーキをかけたとき、より高い確率で転倒する人(お年寄りや身体が不自由な人)、転倒した結果深刻な状況に至る可能性のある人(妊婦さん)に優先的に座ってもらいましょう、ということだと私は考えています。 なので、たとえ5分であっても、バスは電車よりも不安定な乗物ですから、妊婦さんには声をかけたいと思います。また、この寒い冬に「座りたいなら早く並べば良い」という意見には賛同できません。

譲らなくていい

やどかり
    譲らなくていいと思いますよ。わずかな時間ですし、その程度も立って乗れないようではバスに乗るべきではないと思うし。私も妊婦ですが、あのバッジは無言のプレッシャーみたいなものを感じる人も多いようですね、

初期の妊婦です

🐤
    和三盆
    私はつわりもありますし通勤ラッシュがかなり酷いので 職場に申し出て出勤時間をずらしてもらって通勤しています。 それでも座れませんが、別に席を譲って欲しいと思ったことはありません。 その方も本当に体調が悪い時は自分から「席を譲ってほしい」とお願いするんじゃないでしょうか? なんとも無い時にお気遣い頂くとかえって申し訳なくて、居心地が悪いです。 かといって妊婦マークを外すのはどうかと思いますし… 飽くまで万が一の時に妊婦であることを気づいてもらう為のマークですから

ごめんね、ちょっといやらしくないですか

rin
    結論を言えばすきになさったらいいです。席を譲るのは善意からなされる行為ですから、譲ってあげたいなと思えば譲ればいいし、譲りたくないと思うなら譲らなければいい。 >一度席を譲ると、毎日席を譲らないといけなくなると思います。 そんなことありませんよ。お好きになさったらいいんです。 ちなみにおなかが出て立っているのが辛くなるのは後期とおっしゃる方もいらっしゃいますが、安全面から座った方がいいのは安定期前の初期の頃です。ただ立っているだけなら問題ないですけど、急ブレーキなどで転んだりしたときに胎児に危険があるのは後期よりも初期です。 ちょっと気にかかったんですけど、トピ主さん、相手がお年寄りやけが人だとしても同じように悩んでトピックたてますか?妊婦バッジについてちょくちょく論議が起こっているから、そういうのをまたやりたくてこんな投稿しているのでしょうか。

迷う善意などない

なな
    善いことです。 初期はつわりなどで 見た目平気でも辛い方沢山います。 私は妊婦ですが バッヂをしていましたが逆に 譲ってもらえず(笑) 世間では自慢にみえたりする場合もあるらしく 風あたりが強いです… 初期は流産の可能性も高くラッシュなどは危ないし比較的 公共の交通機関は利用しないようにしていますが どうしても利用しないといけない場合 非常に辛いです

「自分のために」譲るという選択肢

はなはなまろん
    先日読んだ本に書いてありました。 電車やバスで譲ろうか迷った時、座っていた方が疲れないしラクだし、と譲らない選択もある。 でも、席を譲ってあげたら、もしかしたら喜ばせることができるかもしれない。そんな姿を見たら、自分も嬉しいかもしれないと考え、譲る選択もある。 席を譲らなくて、あとで自分自身に腹が立ったり、嫌な気分を引きずるなら、譲ってもいいんじゃないか。 そんな文章でした。

気が向いたら譲ってあげればOK

とらこっち
    「早めに並んで座る」のと「駅まで5分立って乗る」のは大変さで言えばさほど違いが無さそう。5分座るために5分並ぶのは嫌、とその妊婦さんは考えたのでしょうね。(私も同じように考えると思います) 一度席を譲ると毎日譲らなければいけない、なんて事は無いですよ。 トピ主さんが体調が良くて、譲っても良いと思える時だけ譲ってあげればいいのでは? 毎日じゃなくても、とても感謝されると思いますよ。 私だったら譲ってあげるかな、毎日は無理かも知れないけど。 「妊婦さんがいる・・・どうしよう・・・」と悶々思いながら座っているよりも、5分程度のことならサッと譲って立って窓の外見ているほうが気楽ですから(笑)

譲らなくても大丈夫だと思います

のん
    現在妊娠6ヶ月ですが、そのバッジをつけるのは恐らく3~5ヶ月のお腹が目立たず妊婦かどうか外見ではわからない時だと思います。 つわりでツライときもありますが、もし気分が悪かったりして座りたかったら、自分だったら優先席の前に立つと思います。 私はそのバッジは付けてませんでしたが、特に毎回席をかわって欲しいと思うことはありませんでした。体はそれほどきつくなかったので。 ただ、真っ青な顔をして倒れそうだったり、今にも吐きそうで嘔吐袋を口にあてたりしているときには、席を譲ったり声を掛けたりしてあげてください。 気分の悪いときに席を譲ってくれるとそれは嬉しく思います。感謝して座ると思います。 でも毎日同じバスで顔を合わせる方でしたら、相手の人の性格次第で「この人の前に立てば席を譲ってくれる」とか思われても嫌ですよね。 トピさんは優先席に座っている訳じゃないので、基本的には譲らなくていいと思います! でもその気遣いと優しさは、妊婦とてして嬉しいなぁと思いました!

譲る必要はないと思います。

😣
    苔桃
    あまりお腹が目立たない、5ヶ月の妊婦です。 ・トピ主さんが座っているのは優先席ではない。 ・その妊婦さんが少し早めに並べば座れる。 ・立っているのは5分程度。 以上のことを考えると、席を譲る必要は『全くない』と思います。 こう書くとひねくれ者と思われるかもしれませんが わたしは妊娠する前から常々(妊娠した今でも) 優先席でもないのに目の前に立ってこれみよがしにバッジをつき付けられると 不快な気持ちになります。「だから何?」と。 中には立つ際、わざわざ座っている人に見える位置にバッジをずらす人もいるんです。 優先席でやって。とは言えないし、自分も仕事や介護で相当疲れているのになぁ 譲らないと「酷い人」とか思われるだろうなぁと嫌な気分になります。 あのバッジをもし自分が使うとしたら、体調が良くなくて優先席に座った際に 「若いのに老人に席を譲らないなんて…」と言われたり思われたりするのを防ぐ為かな。 ただ、トピ主さんの優しい気持ちを否定するつもりはないです。 バスが遅れたり渋滞であまりに混んで辛そうだなと思った時など 今回は譲ってあげたいと思った時に譲って差し上げればいいと思います。

トピ主です。

洗濯日和
    皆様、ご回答ありがとうございます。 妊娠されている方・無事出産された方、たくさんの意見が参考になりました。 確かに、今の寒い時期に早くバス停に並ぶということは、妊婦さんのお体に触りますよね。それは思いつきもしなかった事です。 妊婦バッジには論議が起こっているんですか?知りませんでした。 私自身、妊婦バッジにどういった意味があるのかも分からなかったんですよね。 皆様の意見を見て、様々な理由で付けていらっしゃる方がいるということを今回教えてもらいました。 お年寄りやけが人が近くに立たれたら、何も考えずに席を譲ると思います。 ただ、私が言いたかったことは、今回のケースでは”あまり本数がないバス”であって、”病気ではない・妊婦さんであろう”ということ…、そしておそらくこれから先、~10ヶ月程度続く…ということなんです。 ~10ヶ月の間、どうすればお互いに気持ち良く過ごせるのかな…って。 そっと様子を見守り、彼女の体調が悪そうなとき、お声をかけさせていただこうと思います。 私なら、それが一番嬉しいです。 ありがとうございました。

譲ってくれではなく、譲らなくてスイマセンのマーク

赤坂
    まさにバッグにぶら下げてる該当者ですが、ご安心を。 ありゃ「譲ってくれ」マークとは思ってません。少なくとも私はね。 運よく座れた時、パッと見た感じお年寄りでも怪我人でもないけど、ちょっと体調悪いから人に譲らない時もある者でございます。スイマセン。 優先席が空いてる時に座る自分への言い訳といいますか・・・ ですので譲るかどうかはトピ主さんが自由に決めて良いと思います。どちらでもお好きなほうで。

つけてました

テラス
    席はわざわざ譲らなくていいです 私もカバンにつけてましたが譲って欲しくてつけてたわけではなく、 事故に合った時に救急車の方に分かるようにと思ってつけてました しんどくて優先席に座ってる時は「席は譲れません」という意思表示です トピ主さんはお優しいです そこまで気にしなくていいと思いますよ