詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築祝い

レス17
    (トピ主1
    🐱
    hamu
    ひと
    去年、新居が完成し、友人を順番に招いていますが、先日私の学生時代の友人を招いた時に気になったことがあったのでご相談します。 気にしすぎかもしれませんが、いわゆる新築祝いが何もなかったのです。 昔からの親しい友人なので、形式ばったことをする必要がないと思ったのかもしれませんが、お互いもういい歳だし(30代半ば)、私は親しき仲にも礼儀ありで、そういう節目のお祝い事ぐらいは一応ちゃんとしたいと思っています。 他と比べるのはよくありませんが、主人側の友人も含め、家に来たときは皆、新築祝いとして現金からお酒まで贈り物をくれたり、配送されたりもしました。 彼女が出産したときは私は出産祝いを贈り、内祝いとしてお返しも来たので、そういうことに理解がないわけではないと思います。むしろ、彼女は普段自分で、そういうことはちゃんとしないと気がすまないと言っているぐらいなので、その言葉とのギャップを感じたのかもしれません。 今年は彼女側が新居を建てることになったので、その際、新築祝いを贈らなければお互い様だと思うようにしたり、自分で建てていないからわからないのかもしれないと思うようにしましたが、何だかすっきりしません。 解決策はないかもしれませんが、心のもやもやを少しでも取り除けれられればと思いトピを立てました。 読んで頂いてありがとうございました。

ランキング

レス

もやもやしますねえ・・・

💔
    まいぃぃぃ
    引越しでも友人なら引っ越し祝いになにか手土産もっていきますよね? なにもないのは不思議・・・ なにか違う形で新築祝いってしませんでした? 彼女の新築祝いいくのであればケーキくらいでいいんじゃないでしょうか・ 何もしないのも気が引けますし。

気にしない

ちゅんこ
    いつもきっちりしてる友人だけにモヤっとしますよね。 でも、そういうマナーみたいなものって、人によってはある部分だけがスポーンと 抜けてたりするもんですよ。 私の友人にもいます。 普段とてもしっかりしてて、気遣いもできる人なんですが、 初めて彼女の家に遊びに行ったら、お茶が出なかったんですよね。 どうやら友人の中では、友人にはお茶を必ずしも出さない、という価値観があったようです。 それ以外は何もトラブルなんてないし、気も合う良い友人です。 最初は少しもやっとしましたが、やがて気にならなくなりました。 トピ主さんのご友人も、他の冠婚葬祭はきっちりやるけど、 新築祝いに関しては「友人には必ずしも送らなくていい」という解釈をされているのかもしれません。 気にしなくていいと思います。 それからご友人の新築の際には、お祝いを贈ればいいと思いますよ。

友人は、手ぶらで訪問されましたか?

りんご
    ケーキなど手土産をお持ちではなかったでしょうか? もし、何かしら、手土産を戴いたのなら、友人の新築訪問時、同じような手土産を持って訪問されれば宜しいかと思います。  返って、新築祝いを渡すことが、相手に恥をかかせることになるかもしれません。 同じ対応をすれば済むことではないでしょうか?

友人からはなかったですよ

ころん
    うちにも新居に越してから主人の方も私の方も何人か遊びにきましたが 「新築祝い」という形では何もなかったですよ。 もらうとお返しも大変だし、わざわざ遊びにきてくれたので 別になくてもなんとも思わなかったですが・・・ もちろん、手土産のケーキやお菓子は持ってきてくれましたが それは新居じゃなくても普通にすることですしね。 いただいてないなら何も差し上げなくていいんじゃないですか? 普通にお宅に遊びに行く程度の手土産で・・・

もやもやする気持ちが分かりません

😠
    もも
    あくまで個人的な意見ですが、新築祝いはもらえるものって思っているトピ主さんが痛い 人様の家にお邪魔するのだからケーキの一つもあった方がいいと思いますが、 現金や高価なお酒とかをもらえるものだと思うのはどうかなぁ? 新築への招待は相手が望んだことですか? 相手は別に招待されることを望んでいた訳ではないのなら 貴方達の自己満足な訳ですから、もらえて当たり前という考えは捨てた方がいいですよ

もう少し様子をみては??

スノー
    私の友人も昨年家を建てたので先日訪問しました。 新築祝いどんなものがいいか迷ったので直接新居を見せてもらってから決めることにしました。 なので訪問時には手土産のお菓子だけでした。 そして2週間後くらいにお祝いを送りました。 もしかしたらそのお友達も私と同じ考えなのかもしれません。 訪問されたのはまだ最近の話ですよね? そのうち持ってくる(送ってくる)かもしれませんよ。

気にしない

ねこ太
    気にしないのが一番です。 私も新築祝い、出産祝いも… こちらからは贈っても、逆の時には相手からは無しって事はありました。 今も付き合いがありますが…まぁ、私自身が魅力のない人間なのだろうと諦めています。

私も常識無かったんですね。

🐷
    まっちょ
    40歳過の♀です。 「新築祝い」「引っ越し祝い」。 そういうのって、基本的に親兄弟関係か超親しい友人関係の間でだけ成立するものだと思ってました。特に「引っ越し祝い」なんて。。。。貰った事も、差し上げた事も無いです。 家新築したの! 見てっ! で、家のお披露目会って感じで招いた場合はさておいて、普通に遊びに来てもらうのであれば、こちらは普通のお招きメニューで、友人は普通に手みやげ、で良いんじゃないんですか? ご友人に家の中、隈無くご案内してさし上げたのですか? ご友人は手みやげも何も持って来なかったのですか? 「家を新築」出来るラッキーなヒトの割合の方が少ない昨今、新築祝いを友人から貰えるという考えが絶対的な常識とは思えないんですが。 こうしなければならない・・・! という考えはとりあえず置いておいて、ご友人が新築されたお家に遊びに行く時は、今回のご友人と同じ様に振る舞われるのが一番精神衛生上良いのでは? ちなみに我が家は夫の友人達に6人で三万円の新築祝いをもらって家の隅々まで探検されましたよ。 招待の予定になかった奥さんまで急に連れて来られて、いや~往生しました。

なんだかなぁ…

うーたん
    それって主さんが呼んだのか相手が是非とも行きたい!!と言ったのかどっちですか? 友人を順番に招いてる…とか何か…つまり順番にお祝い持ってこいと言ってる訳ですかね? きっと凄い豪邸なんでしょうが、家はどこに建てられたの?便のいいとこ? 友人は皆さん近くですか? 遠いとこ(遠い人ばかりかどうか解りませんが)わざわざ来てくれてありがとう。って気持ちにならないですかね?

新築祝いあげてません。

まき
    え~、新築祝いって必ずするものなの~? 私は、会社の同僚が家を建て、ホームパーティー呼ばれましたが、 新築祝いはあげませんでした。 同僚も誰も持ってこなかったけど。 新築祝いってあげるのが常識なの? 私の周りでは、友人に新築祝いはあげないけどなぁ。

人によります

🐧
    ふわふわ
    私も3年前新築して何人か友達に来てもらいました。一万円くれた友達、ポットくれた友達、皆それぞれ気持が有り難かったです。ただ1人ですが、家にあったと思われるマグカップ2個を普通の紙袋にいれて渡されました。封もしてないし正直引きました。この人にとって自分はこれぐらいの価値なんだって思いましたが。それからもよくお誘いメール来ますが、疎遠になってもいいかなって思ってます。

礼儀とは

ヨランダ
    結婚、出産、起業(開店など含む)などは、友人同士祝いますが 新築祝いは近親者の間で行うものだと思っていました。 招待されたら、「手土産」ぐらいは持って行きますが。 それが礼儀ですから。 「友人を順番に招いていますが」ってご祝儀集めですか? 披露宴じゃないんだから。 それとも招待状を送って超豪華なディナーを用意されているの? 私自身、友人を家に招くのは好きですが 国内外を転々とする賃貸暮らしなもので、引っ越しが 他所様に祝ってもらうイベントだとは考えたことがありませんでした。 ちなみに、中古住宅を買った場合は何祝いになるんでしょう?

深く考えないことかな。

ふゆみ
    お互い気を使い合わないように・・・との考えだった可能性もありますよね。 彼女は 自分も新築する予定、もしくは 新築するかもというのが頭にあったから わざわざ「お祝」というカタチをとらなかったのでは? トピ主様が彼女に「新築祝」をあげたのに、彼女からは貰えなかったというなら話はわかりますが、あまり深く考えずにいたほうがいいと思います。 これからのお付き合いの仕方に響いてしまいますよ。

だいたい新築祝いなんて必要??

🛳
    tomodachi
    新築祝いには元々それなりの意味があるのでしょうが、今の時勢にその意味があるでしょうか? 自分たち夫婦が頑張って建てた家を、なぜ友人たちに見せてともに祝うのでしょう。家族や協力してくれた親族などを呼んで行うのなら理解できるのですか゛。 なかには、僻む人もいるのではないかと思いますし、見せびらかして自慢しているように感じる人もいるでしょう。(私だったらしません。例えば"高級車を買った" "高い腕時計を買った" なんて、人には言いませんよね。私家を買ったので、一緒に祝ってなんて恥ずかしくて言えません) 「他と比べるのはよくありませんが」とトピされている通り、あなた自身も多少自分を問題ありと思っておられるのだし、新築祝いに何か祝い物を持っていくという事自体の認識が無い方もおられると思って、自分のなかでモヤモヤを自己消化するしかないとおもいます。

私の周囲では

wanta
    逆に、新築祝いの気遣いをさせないように心を砕く方が多いです。 新築したからと招待しては、お祝いをさせてしまいますよね。 お祝い事が続く方もあれば、お祝いを贈る一方の方もいます。 新築祝いを渡すことだけが「きちんとしている」わけではありません。 常識やマナーは相手のためにあるものだと思います。 ご自分がしていただく立場においては、常識やマナーより 柔軟さと思いやりで対応しては如何でしょうか。

新築祝い・・

ハチ子
    新築祝いってなんとなく親や親戚の人からしかもらえないのでは? というイメージです。。 友達に新築祝いって何を渡すのでしょうか? 現金一万円?または一万円くらいの品物でしょうか?お返しはどうなるのでしょうか? ないから非常識ってびっくりしました。 多分私の周りでも友達同士でやってる人いないんじゃないかなぁ・・・? 手土産のケーキぐらいでいいんじゃないでしょうか? そこまでやってたらキリがないっていうか。 どなたかの引越し祝いっていうのも更にビックリ! それこそありえないです。引っ越しする人はよくすると思うし。誰もそんなやり取りしていないよ。

トピ主です

🐱
    hamu
    いろいろご意見ありがとうございました。まとめてお返事させて頂きます。 前回書きませんでしたが、友人から手土産はもらいました。 なので、別にそれでよしとすればよく、もらって当たり前という考えが良くないとも思いましたが、前回も書いた通り、彼女は常々そういうことはきっちりやらないと…ということを言い、その点でご主人の実家が疎いことに文句を言ったりしているので、矛盾を感じたのかもしれません。 新居へはもちろん無理やり招待したわけではなく、彼女も何度も見に行きたいと言って、お互いの予定を合わせてようやく実現したことです。彼女の新居の参考にしたいということで、クローゼットや押入れの中まで見せました。 親しい友人なので結構何でも気が合ってきたつもりが、ズレが出て気になったのかもしれません。余り考え過ぎず、彼女の新居へは私も同じようにして行けばいいのかなと思いました。 ありがとうございました。