詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫が自分達一族に似ていると言う姑

レス124
    (トピ主1
    ナチュラルウォーター
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。 タイトル通りですが、先月産まれた私達の子供を見て「○○君(旦那)の小さい頃に似ている」「○○ちゃん(旦那の弟)の赤ちゃんの頃にも似ている」と言い続け、嫁の私に似ているとは言ったことがありません。旦那の弟は「ナチュラルウォーターさんに横顔なんかはそっくりだね」と笑顔で言ってくれて、正直嬉しいです。 私の親は「孫は○○君(旦那)に似ている。鼻だけお前かな」と気遣ってかそう言います。 初孫です。どこの家も孫は「自分の家の顔だ」と思いたいし、言いたいのでしょうか。 言うのを堪えて気を遣って下さるお姑さんはあまりいないのでしょうか。 皆さんのところはどうですか?参考にお話をお聞きしたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  124
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言われました

💋
    アラフォー専業主婦
    何もかも夫の一族から引用されました。 頭が良かったら、おじいちゃん(曽祖父)が勤勉だったとか、顔はだれそれに似ているとかとにかく夫一族からひきあいに出されます。 産んだのは私なのですが・・・。 まぁ、そんなものだと思ってスルーしていました。 (悪い所はきっと私の一族だと言われると思います)

非常によく聞く話

🙂
    arie
    よく聞く話です。 相手の親が、子供の良い所をすべてあげ、すべて自分の家系似だということ。 初孫で、興奮状態なんですね。 もう、嬉しくて嬉しくてお嫁さんのお気持ちを無視・・・というか、存在を忘れてる。 気の利くお母様なら、「かわいい子を産んでくれてありがとう。」って言ってくれるんですけどね。 ただ、自分たちに似ていると思わせておいた方が、子供がかわいがられて良いことが多いですよ。 気にしない気にしない。

言われました

🙂
    海ちゃん
    お子様のお誕生おめでとうございます!! 私は40代♀です。 20歳の娘と高校生の息子がいます。娘は両家にとって初孫。 私も同じ事言われましたよ~。 でも仕方がない。だってお姑さんは自分の息子の小さい頃は知っていてもトピ主さんの小さい頃は知らないんだから。そう考えると少しは気持ちがラクでしょ? お姑さんの性格にもよるでしょうけどウチなんて良い所は夫似、悪い所は私に似てるってハッキリ言われましたもん。 でも大丈夫!赤ちゃんは日々、顔が変わります!トピ主さんにもどんどん似てきますよ! ご主人の弟さんやトピ主さんのご両親はトピ主さんにも似てる、って言ってくれてるんでしょう?なら良いじゃない♪ どちらに似ても誰に言われても赤ちゃんはトピ主さんとご主人のお子様ですよ。元気に育ちますように! ちなみに娘が小さい頃は夫似でだんだん私に似てきましたが(目元は夫似)息子は赤ちゃんの頃から現在に至るまで誰がどこから見ても夫にそっくりですよ~!本人は「お父さんにそっくりだね」と言われるのをスゴク嫌がりますが(笑)

うちの姑は

🐶
    たまママ
    自分の息子に瓜二つの私の娘を息子に似ているとは口が裂けてもいわず、「たまママにソックリだね」とよく言います。 これだけだと気を遣ってくれてるんだろうと思いますが、その後には「◯◯(息子)が小さい時の方がもっと可愛かった」と言い放ちます。 つまり、嫁が産んだ孫よりも息子の方がかわいいんでしょうね。 ちなみに私の娘は誰が見てもパパ似だと言われます… 私にしてみれば旦那の百倍娘の顔がかわいいです。

トピ主さんの小さい頃は知らないから

すぷれー
    まずはご出産おめでとうございます。 それは、仕方がないと思いますよ。 実際夫婦の子なんだから、どこかが旦那さんに似てるってことは、 旦那さんのご兄弟にも似てますよね。 私もわが子を見て「弟が赤ちゃんの頃に似てるな」って思いましたし。 夫にも似てるけど、夫の小さい頃に似てるかどうかは写真と比べないとわからないし。 >言うのを堪えて気を遣って下さるお姑さんはあまりいないのでしょうか。 堪えてって・・・(苦笑) 私は「ママにそっくりね、うちの息子に似てるとこは全然ないわね~、 ほんとうにママの子って感じね~」って言われる方が嫌だなあ。 そこで「本当に○○(旦那)さんの子ですよ」って言うのも変だし(笑) あと、本当に旦那さんそっくりなんじゃないですか? うちも「○○(旦那)そっくり!」って言われましたけど、子どもの顔は ころころ変わるから「すぷれーさんに似てきたね」と言われたりもしたし。 そうピリピリしないでのんびり育児を頑張って下さいね。

うちも同じです。

mimi
    配慮のあるお姑さんだったら、トピ主さんの親ごさんのような発言をなさると思いますので、お姑さん全てがそうというわけではないでしょうが、少なくとも私の姑はひどいもんです。 良い点は全て「うちの家系」、悪い所は(アレルギーなど)「あら何でかね…うちにはそんな人いないけどね…」と私を見て、暗に私の家系でしょと言わんばかりです。感じ悪いったらないですよ。 何度も我慢して聞き飛ばしていましたが、ある時あまりにイラっときたので言ってやりました。 「悪いところが誰に似てるって決めて、それで治るわけじゃあるまいし。バカバカしいにもほどがありますよ。言われた本人や子供だって、好きでなったわけじゃないんですから、もうやめてくれませんか。」って。 余談ですが、私が一言申す前に、子供が受け口で歯科矯正を受けることになりました。私の家系には一人もおらず、主人の父方の叔父がひどい受け口です。 主人は「これきっとうちの家系だ」と言いましたが、当然「どっちの家系とか関係ないよ。親として出来るだけ治療してあげればいいだけでしょ。」と言いましたが、姑はこの件だけは一切触れてきませんでした。勝手です…。

ん?なんで言っちゃいけないの?

🐤
    まる
    子供の顔は夫婦の良く知っている方に見えるもんです。二人に似ている中から似たとこ探しちゃうし。 小さい頃から知っているがゆえに 父親の親族は「父親似」に見えるし、母親の親族は「母親似」に見えるんじゃ無いですか? うちは男の子は夫そっくり、女の子は義母そっくり(というか、二人ともコピー。義母と夫も似ています)なんですが、私の小さい頃に似ているねとも言われます。 私は義母が好きだから似ていると言われたら嬉しい、と思います。夫の顔も好きなんで(イケメンとは言いません笑)、夫似と言われるのも嬉しいです。 逆に実母はキツい人なんで似ているね、といわれたら嫌かも。だからトピ主さんは義母さんが嫌いなんじゃないかな?と思いました。 旦那さんの小さい頃に似ているなんてイイじゃないですか。 「○○くんにも○○ちゃんにも 全然似ていないわね」って言われたらそれはそれでイヤなんじゃないですか?

うちの姑も同じ

🐱
    通りすがり
    「○○くん(夫)の小さい頃にそっくり!」と連発してました。 姑はとにかく我が子が可愛くて大好きな人なので、きっとそうなるだろうなぁと予想してたので、あまりに予想通りすぎてかえって笑いました。 実際、息子と夫は物凄くよく似てるので、私は「そのとおりですよね。親子って似るもんなんですね」と同意しておいて、 「でもね~、血は争えないんですかね、耳と後頭部の形は『うちの父』にそっくりなんですよ~」と、言ってます。 姑は、全部本当のことだし、顔は息子そっくりだと嫁も認めたというので満足して「あらそうなの。面白いわね~」と。 このやりとりは、息子が小学生になった今でも、盆正月で義実家に行くたびに繰り返されてますよ。 特にそれで実際上の不都合がなければ、姑ってそんなもんなんだと、スルーしておけばいいんじゃないかと思います。

定説あり

羽衣
    本で知りましたが、女性は自分のお腹から生まれているので、 明らかに自分の子だと分かりますよね。 でも男性は生まれても、DNA鑑定でもしない限り自分の子だと100%立証できない。 なので、どこが似てるなどと言って、少しでも似ている所を探して安心したいようです。 悪気はないと思います。

昔を懐かしんでいる

🐴
    うま子
    たしかにもうちょっと気遣って欲しいですよね。 孫と、自分の息子の小さい頃と姿を重ねている だけかもしれませんよ。 昔を思いだして、懐かしくなってついつい そう言っちゃうのです。 うちの叔母がそんな感じでした。

言う、言う!

カメ
    どこも一緒ですね(笑) うちの義両親も、旦那の小さい頃そっくり~~~!ばっかりですよ。 義父なんて、「ほら、眉毛なんてオレそっくりだ!!」ばっかり。 「自分の家の顔だ」と思いたいというより、嫁である私たちの小さい時の顔を知らないからだと思うんです。 義父母の記憶にあるのは、旦那の小さい時の顔だけで、 孫をその頃の記憶にかぶせるので、仕方ないのかもしれませんね。 なんて言ってますが、実は義母の一言で、そのことに気づいたんです。 あるとき、 「私たちはカメさんの小さい時を知らないからね。  カメさんのお母さんからすると、カメさんの小さい時にやっぱり似てるんでしょうね。」 と義母が言ってくれました。 うちの親も「どこもカメに似てないわねぇ(笑)」って言うくらい旦那似の息子ですけど・・・。 そんなに気にしなくていいと思いますよ!

新生児は父親似だそうです

🐤
    あおいろ
    確か、ほんまでっか(TV)、だったと思うのですが、生まれたばかりの赤ちゃんは父親に似ていると言っていました。 それは、父親の父性を芽生えさせるためなんだとか。 そう考えると、人間って良くできてますよね。不思議です~~~。 なので、今は本当に旦那さんに似ているんだと思いますよ。 でも赤ちゃんは、その後お母さん似になったり、お父さん似になったりと、顔がコロコロ変わるそうです。 あまりピリピリせず、赤ちゃんの顔の変化を楽しんであげてください! そのうち、トピ主さん似になってくると思いますよ。

そんなもんですよ

ゆき
    >言うのを堪えて気を遣って下さるお姑さんはあまりいないのでしょうか。 言うのを耐える理由が分からない。よーするに自分の息子に似ていると言って喜んでいるのだから問題ないです。 嫁に似ているが自分の息子に似ていない、いったい誰の子だ?というなら、ひでぇ姑だと思いますが。

嘘でも私に似ているとは言えない顔

メンデル
    そうですねえ、たとえ自分にそっくりで嬉しくても、相手方にも似ているところ探して「鼻なんかそちらのお父様にそっくり」「いえいえ、目の感じはお義母様にそっくりですよ~」と気を遣い合うのが普通でしょうけどね。 でもうちの子は客観的に見て、主人にそっくりです。 私に似たところなんてほとんどないので、「息子(主人)にそっくり、(主人の)従姉妹の誰それにそっくり」としか言いようがありません。 これは主人の親族だけでなく、私の両親でさえ「○○さん(主人)にそっくりね」「こっちに似ているところないじゃないか」と言います。 果ては「誰の子供か疑いようが無い」とまで(笑) 事実なのだから気に障りません。 母親は産んだ事実で親子関係がこれくらいはっきりしたものは無いんだから、誰に似てようとどうでもいいです。 ああ、でも主さん、ご両親に気を遣ってもらって「鼻だけお前かな」って言ってもらうより、トピ主さんが「これはお父さんの鼻だね」「だんだん母さんに似てきたね」って貴女が気を遣ってあげなきゃね。 ついでにもう充分だろうけど、「お義母様にそっくりですね~♪」って、ヨイショヨイショ。ね。

同じですよ

🐤
    きさらぎ
    私の姑さんはとても良い人ですが、子供の件に関しては、全て向こうの遺伝子のように話します。 ようするに、そんなものなんだと思います。 そうそう、主人の赤ちゃんの時にそっくり・・絶対言いますよね。上の娘の時も、下の弟の時も。私側に似ているとは一言も言われた事ありません。 唯一、夫の伯父さんだけが私側に似てると言ってくれました。そういえば、その時は嬉しかったな。 考えてみると、たいした事ではないので、気にしないようにしています。顔が可愛いのも、人見知りが少ないのも、ニコニコして愛想がいいのも、気の利いているのも、賢くみえるのも、ぜ~んぶ主人側の遺伝子です。 はて、我儘な性格がでてきたら、「誰に似たのかしら?」ってこっちを向かれるかしら?(笑)。

似ている…は

はなちゃん
    似ているって言いたいに決まってるでしょ。 そんなことで気を遣って欲しいの? うちの上の子は、自分でも産んだ瞬間、「あ。ダンナのミニュア産んじゃった」と思うくらい似てました。 なのに姑に言われると、ちょっとイラっとはしましたけどね。 でも、思い直して「ちっとも似てないわ!」と言われたとしたら、更にイラツクムカツクでしょうから、似てたらかわいがってくれるからいいやー!と思えるようになりましたよ。 トピ主さんの親もご主人の方に似てると言ってるんだから、本当に似てるんでしょうね。だったら仕方ないですよ。 呪文は、『似てない!と言われるより、ずっといい』ですよ。唱えてくださいね。

みんなそんなもんですよ

うみ
    気にしないことです。そのうちとぴ主さんかだんなさんに似てきますよ。なんといっても遺伝子半分ずつですから。

みんなそんなものですよ

🐶
    おとうさん
    これって全国共通だと思います、我が娘が産んだときも相手の親が直ぐに言いましたよ。 みなさん自分達一族にどこか似ているところを探し出しますよ。 成長する過程で例えば悪いところ、この部分はお嫁さんに似ているとかお嫁さんのお父さんやお母さんに似ていると言ってきますよ。 「そうですね」ぐらい言って聞き流しましょう。 誰に似ていようが自分がお腹を痛めて産んだ大事なお子様です。 頑張ってください

そんなもんです

ココ
    同居嫁です。 子供が生まれてから今まで「〇〇家(夫)の顔だねー夫にそっくり!かわいい~」と言われ続けてます。 もちろん私の実家では私にそっくりと言ってます。 みんな言いたくなっちゃうんじゃないですか? 笑って流しましょう

どこもそうですね

rara
    赤ちゃんが自分に似てると妙に嬉しいのは何故なんでしょうね お気持ちはすごくわかります 特に男親はわが子という確信が 「妻を信じること」しかないのだそうです。 「間違いな俺の子」という証拠に無意識に自分に似てる部分を探すそうですよ。 姑さんも同じじゃないかな? だから 「似てる」というのは実はありがたい事なんだと 私は親に言われました。

気にせずに・・・

😉
    TOKYO
    可愛くてしかたないから自分達に似ていると思いたいのでしょう。 孫となると抑制がきかなくなるようですね、一般的に。 我が家もそうでしたよ。 可愛いと思ってくれて良かったなって思えばいいんじゃないですか?

トピ主さんが見てどうなのですか?

🐱
    にゃんこ
    自分に似てるんですか? うちはパパにそっくりです。 パーツだけだったら私に似ていなくもないのかも知れませんが パッと見たところパパの小さい版にしか見えませんので 義親はもちろん実親も「ママに似てるね」とは1度も言ったことありません。 実親は「ママが連れてたら預かってる子かと思う」とまで言います。 私が見てもパパにそっくりなのに、私に似てるなんて気を使って 言われても嬉しくないです。 義両親はたまにしか孫に会えないんですから、「孫の顔が息子にソックリ」 くらい自由に言わせてあげたらどうでしょう。 いちいち「姑が気を使わない」とか悪いほうに考えるとロクなことないですよ。

仕方ないですよ、自分たち一族しか知らないんですから

🐱
    37歳主婦、小学生の母です。 子供達が生まれたころ言われましたね、主人側の親戚にやれ○○君の小さい頃に似ているやら誰それのあの頃に似てるやら。 でも良く考えたら当たり前なんですよね。 自分たち一族?の小さい頃しか知らないんですから。 私だって娘は妹の小さい頃に似てるなぁと思いましたけれど、それは主人側の親戚には分からないんです。 なので誰にそう言われても気にならなくなりました。 反対に私側しかしらない知り合いは私の子供の頃や妹の子供の頃に似てるって言われました。その人たちは私達しか知らないのでそういうしかないですもんね。

そう見えるみたい

いっちゃん
    実母の話です。 母は昔から「子育ては高校卒業まで!」を宣言し、実際その後の選択に一切口出ししません。当然、「子ども作るんならちゃんと自分たちで育てなさいね」という人です。 そんなわけで、兄夫婦にも私達夫婦にもいっさい自分から関わろうとはしません。 昨年、兄夫婦に子どもが生まれましたが孫フィーバーとは無縁です。 その母がふと、 「○○(私の兄)の赤ちゃんの頃によく似てるわ」とポロッと言いました。 母曰く実際似て見えるのだそうです。 お子さんは男の子ですか? 似てるという感覚は、自分の記憶にあるものと比較して出てくる言葉だと思います。 遺伝からしてどこか息子に似てるのは当然で、その似てる部分を姑が発見するのは当たり前だと思います。嫁の赤ちゃん時代は知らないのだし、男の赤ちゃん→赤ちゃんの頃の息子を連想するのは仕方がない現象だと思います。 自分の家系云々…というより、本音でポロッと出るのではないでしょうか。 義弟さんは逆に兄の赤ちゃん時代を見ていたわけじゃないので、大人になった兄と義姉との比較をしているのでしょう。

うちも

🐤
    いち
    昨年、女の子が生まれて両家にとって初孫です。 旦那の家族、親戚、友達みーんな 旦那に似てると言われます。実家の家族は「口は、いちに似てるよ」と言いますが。どこにもいるんですね…。 頑張って産んだのに、自分に似てると言われないと寂しいですよね。でも、本当に旦那に激似なので、言われたら「そうなんです、ここまで似てるとおもしろいですよね」とか言って最近は流してます。大きくなったら顔も変わってくるだろうし。 でも、旦那側みんなの言い様は最初聞いててイラッとしましたが。

言ってましたね

😨
    みかん飴
    うちも義両親にとっては初孫です。 今でこそ言わなくなりましたが義母は産まれてから会うたびどっちに似てるって話しをしていて、私の前では気を遣ってか私に似てきたと言っていたのに、義母の親戚の前では「私(義母)の小さい頃にそっくりでしょう!」とそれは嬉しそうに親戚の方たちに言っていて・・。親戚の方たちも苦笑い。主人に似てるとは言われても義母に似てるとは誰も言わないのに。義母の事は好きだけど、さすがにこれを聞いた時は気分良くありませんでした。せめて「息子(主人)にそっくりでしょう!」ならまだ許せたのに。

いいじゃないですか

くみ
    ご出産おめでとうございます。 うちは、長男が生まれたときからきれいな顔をした赤ちゃんで、両親族とも「我が家の顔だ」と喜び、ぶちゃいくだった次男は、「そっちの家系かな?」と押し付けあい…。 きっとお姑さん、トピ主さんのお子さんがかわいくって、しょうがないんですよ。幸せな赤ちゃんだと思ってください。

気を遣うって何?

kome
    一般的に、産んだ本人(やその一族)に似るのは当たり前なので、 直接産んではいない夫側の人間に「似ている」と発言するよう気遣え、とは聞きます。 産んだ本人であるお嫁さんに気を遣って「あなた(やその一族)に似ているね」 という話はあまり聞きませんが?? そもそも、自分の一族に似てるな~と思うと愛着もわくし、 余計にかわいく感じますよ。 そう思うとお姑さんは、お子さんのことをかわいいと心から思っていると思います。 弟夫婦の子どもは、完全にお嫁さん側のお家の顔です。 そのせいか、あまり身内としての「かわいい~!」感情がありません。

同じです

ピロリ
    うちの姑も「(旦那)に似てる~」「(旦那の弟)に似てる~」と言って、写真まで出してきました。 旦那弟に似てるという話の時は、「(旦那弟と私が)何か間違いがあって生まれた子みたい~」と笑顔で言い、私も旦那弟もその奥さんもドン引きでした。(旦那はいなかった) うちの親はトピ主さんの場合と同じく、「(旦那)の顔だねー」と旦那に気をつかってか、そう言います。 旦那弟は、「ピロリちゃんに似てる」と言ってくれます。 ちなみに姑は、子供を授かるのが難しい人に、「あなたの所の赤ちゃんも見たいわぁ」等と無神経な発言をしまくる人です。 私が姑にとって初孫を出産した時は、おめでとうは一言もなく「ありがとう」と連発してたのですが、どうしてありがとうなのか知りたいです。

うちもです(笑)

硝子の三十代
    新生児の時から、私にそっくりだったんですが、ずっと義母に「私の母方の叔父に似てる」とか「私のおじいちゃんに似てる」いづれもかなり昔に亡くなっておられ、私も主人もあったことはありません。 そんな遠いご先祖様より、目の前の私の方に間違いなく似ているはずなんですが、認めたくないみたいです。 一歳すぎた最近になって、私と子供が一緒に写ってる写真を見て、義理の家族の間でママにそっくりだと言う話になったそうです。 顔は認めざるを得ないと思ったのか、今度は手の形や髪の毛が息子に似てると言ってます。 私はそんな義母が微笑ましいです。 どこか自分達に似てて欲しいんですよね。 私も主人に似たところがあると嬉しいので、手でも耳の形でも似てるところを探しては、義母に話してます。 ちょっと似てる位で可愛がってもらえるなら、お安い御用です。 可愛がってくれれば、子供も祖父母を大事にするだろうし、年寄りを大事にする優しい子に育ってくれるんじゃないかなと期待してます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  124
    次へ 最後尾へ
    全て表示