詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恥骨結合離開になったことがある方

レス7
    (トピ主1
    ぶぶ
    ヘルス
    産後もうすぐ一年が経とうとしているぶぶと申します。私は出産後、恥骨がゴリゴリとなり歩きづらく、そのうちベットからも起き上がれず寝返りもうてなくなり、皆にかかえられそのまま整形外科送りになってしまいました。レントゲンの結果、恥骨離開と出産の衝撃なのか骨が少し欠けてますと言われました。その後一ヶ月間、下半身が全く動かず車椅子に乗りながら大変な思いをしました。リハビリを続け次第に歩けるようになり寝返りも一度うつのに10分かかりましたができるようになりました。あれからもうすぐ一年経ち走れるまで回復したのですが、今もたまに急に動くと恥骨がゴリっとするときがあります。また退院するとき、多分二人目の時もまた恥骨離開になってしまうと思うけど、一度パカーンと開いちゃったから赤ちゃんもポンってすぐでてくるわよ~と言われました。赤ちゃんがポンっと出てくるのは嬉しいですがまたあの状況になるのはとても辛いです。一度恥骨結合離開になったことがある方、その後調子はどうでしょうか?またその後次のお子さんをご出産された方、二回目もなりましたか?もしならなかった方はどんなことに気をつけましたか?アドバイスお願い致します。

ランキング

レス

今まさに…です

🐧
    やまき
    お正月に二人目を産み、今骨盤固定してます。 トピ主さん程ではありませんが、 一人目の妊娠中から恥骨が痛み、トコちゃんベルト1で絞めてましたが、 痛みが無くなるまで四ヶ月かかりました。 二人目はやはり妊娠七ヶ月頃から痛くなり、 出産後は痛くて痛くて、寝返りも起き上がるのも困難で、左足を引きずってました。 退院してすぐに整形外科を受診して、レントゲンを撮ると、 左の恥骨に修復した跡があり、変形してました。 恐らく一人目の時に折れるかヒビが入ってたのだろうという事でした。 結局は固定するしかないみたいで、トコちゃんベルトの上から更にサラシの妊婦帯を巻いて固定してます。 固定して二週間になりますが、ようやく足をひきずらずに歩ける様になりました。 最低二ヶ月は、段差をあまり登らずに、できるだけ安静にする様に言われてます。 一人目の時より症状は重かったですが、 骨盤は出産でしか緩まないので、二人目を産んだ今が、修復の最大のチャンスだと助産師さんに言われました。 今回はきっちり直したいと思います。

私の場合

ramiまま
    16年前、妊娠七カ月の時、こたつで寝がえりした時に恥骨結合離開になりました。歩くと恥骨が痛くて苦労しました。出産後、ゴムベルトをまいたり、整体に通ったりして、かなり楽になりました。そして、六年後に二男出産しましたが、特に恥骨が痛むことなく、安産でした。完治は難しいかもしれませんが、ご自分に合った治療をされると良いと思います。お大事になさって下さいませ。

9年前

😨
    まこ
    出産時になりました。 未だ日によって違和感やうずきがあります。 私は適切な処置がしてもらえず、逆に産院で動く様に言われ、寝返りも出来ない状態なのに身体を無理矢理動かし(這ってました)、退院後整形外科にて手術一歩手前ですと言われ、何だかなという経験をしました。とにかく産後すぐの処置(固定させ安定させること)はとても大事だと聞かされました。 しかし年々よくなってきた様に思います。 次の出産は帝王切開かもと言われましたが、二人目不妊です。

2度経験しました

😨
    ホリ
    二人目の出産時に、イキミ方が悪かったようで離開しました。医者に「貝の蝶番部分が延び切ったような症状」と説明されたのを覚えています。しばらくはコルセットを巻き、カニ歩きの生活でした。 ところが次の年、年子の出産時に再び離開し、完治することは無いと言われて今に至ります。 以上は15年前の話ですが、今は生活上の不自由はありませんが、重いものを持ったり、冷えたりすると、恥骨にジーンと違和感…。 普段から骨盤ベルトなどしていると楽みたいです。 参考にならずごめんなさい

母子整体研究会

mmmid
    大変な思いをされたのですね。 妊娠や出産を通して女性の体をケアしてくれる助産師に相談するのがよいと思います。私のお薦めは母子整体研究会の方です。 ぜひ一度お調べになってください。

その症状

えび
    よしもとばななさんも、ご長男を出産なさったとき恥骨結合離開になったそうです。 やはりトコちゃんベルトを活用していたと書かれていたような… しばらく車椅子の生活だったそうです。 新潮文庫の『こんにちわ!赤ちゃん』にそのころの日記がのっているので、参考に読んでみてはいかがですか。

トピ主です

ぶぶ
    皆様いろいろな情報やアドバイスありがとうございます。妊娠中に恥骨離開になった方もいらして、ただでさえお腹が重たくて大変なのに気が遠くなりそうになりました。また何年か経ってもまだあの重たいズンっとした違和感が抜けない方もいらっしゃるようで完治が難しいようですね泣)…それと母子整体研究会というのがあるのですね。もっと早く知っていれば…という感じです。ばななさんの体験談も是非読んでみます。産後は車椅子と夫に助けられながら一日中泣きわめく新生児と一緒に泣きながらなんとか乗り越えてきました。しかしこれはまだ赤ちゃんが動けなかったのでなんとかなったようなもので、二人目となると動きまわる上の子の面倒をみながらまた動けなくなるのは絶対に避けたいです。今回の出産でもう二度と子供なんて産まない!と思ったのになぜか最近二人目…と考えるようになりました。年齢的にも急がねばいけないのですがramiままさんのように二人目安産の方もいらしてほっとしました。皆様からのアドバイスをフル活用して頑張って二人目チャレンジしてみようかと思います。ありがとうございました。