詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ロングスリーパー主婦の方へ。

レス10
    (トピ主2
    ぬぬぬ
    話題
    自称、ロングスリーパーの主婦です。睡眠10時間は欲しいところですが、実際はそうもいかないので、毎日眠いです。 ロングスリーパーの主婦の方、子供の帰宅が遅い日、お弁当づくりなど、日常生活そのものが苦痛ではないですか? みなさん、どうしてますか? ショートスリーパーの方のトピを読みました。 本当に、本当に、うらやましい限りです。 人生有効に使えますし、何より、体力がある方が多いですね。 体力がある方と、必要睡眠時間は比例するのでしょうか。 朝は5時半には起きて弁当作り、何より、子供が塾から帰ってくるのが夜の10時半です。それから、子供はお風呂、夜食となります。 寝るのは、12時頃?(冬は早くにお風呂に入ってしまうと湯ざめするので、私のお風呂の時間も遅くなります。) 幸い、専業主婦なので(以前パートに出ましたが、パート中眠くて辛く、体調も壊したので辞めました)、昼寝を30分程はできていますが。 午前中ずっと寝るのも気が引けるし、子供が塾に行ってる間に少し仮眠するのがいいのでしょうか。 ああ。本当に体質的なもののようで何度も変えようとしましたがダメでした。 同じような方、どうのりきってますか?

ランキング

レス

寝る

neko
    トピ主さん宅と子供の状況が似ています。受験塾ですよね。 やはり夜~朝の睡眠時間は短いです。そうすると昼間猛烈に眠気が襲う日が有るんですよね。私は寝ちゃいます。我が家は子供だけで通える範囲を超えていますので、車で送り迎えなのですが、一時家に帰るのも厳しいので待機中に駐車場に止めて寝てます(笑) 疲れていると1時間位爆睡してますよ~。 何もない日朝寝坊前提で寝るのが最高ですね。なかなか有りませんが。旦那は年と共に眠れない・目がさめちゃうと言いますが、私は10時間でも眠れるタイプ。年齢関係無いかも知れませんね。 お互い頑張りましょう!

午前中寝てます。

mari
    三十代半ば、専業主婦です。 若い頃はそれほどでもありませんでしたが近頃は本当に睡眠時間が長くなりました。 夜は0時半ごろに寝ます。そして起床は6時。支度してウオーキング。帰宅は7時ごろ。その後子供を送り出して食洗機と洗濯機をしかけたら寝巻に着替えてお布団にGO!!です。 で、昼ごろまで寝ています。 以前は辛いなーと思いつつも普通に生活をしていたのですがしょちゅう扁桃腺を腫らしたり風邪をひいたり・・・。 で自然とこんな生活になりました。 あ、でも毎日ではないです。週のうち・・・半分くらいでしょうか。 おかげで最近は快調です。 ただ世間体は悪い(ように思う)ので人様には言えません。 なので書かせていただいてスッキリいたしました。(笑) 本当にショートスリーパーの方、うらやましいですよね。

お子さんの年齢がわかりませんが

🙂
    超ロング♪
    40代女。私もロンスリです。 子供が一人いて16歳です。 子が幼稚園までは、送り迎えがありましたので、無理矢理起きておりましたが、日常生活に支障をきたすほど体調くずしてました。 小学校に行くようになると、自分で歩いて行くし、冷蔵庫から牛乳をだしてパンも自分で食べられるので、起きるのやめました。 給食があるので、弁当は遠足や運動会のみですが、前日の晩に作って冷蔵庫に入れておいて子が自分で持ってってました。 寝るのは22~23時くらいで起きるのは10~11時くらいです。 仕事は、子が中学生になるまで待って、接客業の遅番のシフトのみ入れるように希望し、13:30~21:00働いています。 21:30に帰宅、すぐ入浴して22:30~23:00くらいに寝ます。 起きるのは10時~11時です。 無理矢理起きて死人のようにダルく暮らしていた頃と比べて体力はつき元気になりました。 特に何にもしてないのに80キロ超えてた体重が50キロになりました。 去年、高校の同級会があったのですが、20年ぶりに会った皆に「身体が半分になってる」とびっくりされました。

ぬぬぬさんと同じですよ!

🐤
    おふ
    専業主婦で、息子も習い事から帰宅するのは八時頃、それからお風呂、夕食、宿題等をやらせるので寝るのは私も息子も深夜です。翌朝は私もお弁当作りの為五時半の起床です。昼間はちょこっとソファーに横になると幾らでも寝れてしまいます。 皆さん、本当にパワフルで羨ましいです。 ぬぬぬさんの言う通り、体質だと思います。 ぬぬぬさんは一時、パートに出られていたようですが、私も常々仕事を始めるタイミングをみていましたが、ぬぬぬさんのトピを拝見して私にもやっぱり無理だなと感じました。 仕事中、睡魔が襲ってくる訳ですよね。 家の事が全く出来なくなりそうなのは目に見えてますね。 子供に手がかからなくなってから考える事にします。 ぬぬぬさん、参考になりました。 ただ、家事等、何かやらなければならない事がある時には、座らずに一気に片付けます。座った瞬間から私の場合、いつの間にか眠ってしまいます。。。 本当困った物です。。。

続きです

🙂
    超ロング♪
    子には、小4か小5の頃、「一般的な家庭は朝、お母さんが起きて子供にご飯を食べさせるものなんだよ…ウチはちょっと特殊かもしれないってこと知っておいてね。」 と、教えておいたところ 「うっそ、まじ?朝、おかんが起きる?なんで?」 と信じられない様子でした。 帰宅はいつも笑顔で「お帰り!」とむかえていましたが、朝「いってらっしゃい」と子供を送り出せないことに少し罪悪感を感じてました。 ですが、「着替えも食事も自分でやれる年齢なのに、なぜわざわざ母が起きるのか逆に疑問」と言われてすごく楽になりました。 ぬぬぬ様のお子様の年齢や、発達の様子や他の同居家族の理解具合などわかりませんが、どうか理解されて上手く睡眠時間がとれるようになればと思います。 私たちが5~6時間の睡眠で暮らすなんて、普通の人が毎日2~3時間睡眠で過ごすような辛さですよね。

昼寝をしています

おばさん
    私の場合もストレートで10時間ぐらい寝るのが一番すっきりするのですが、 平日はそういうわけにも行きませんね、夜6,7時間ぐらいで昼寝3時間しています 別に誰かがとがめるわけでもなし、気が引けるとか、考えないほうが良いと思いますよ 家族を送り出した後か、午前中に家事を終わらせて軽くお昼を食べてから寝ればよいと思います うちの場合、寝不足だと私の機嫌が悪いので、夫に寝るように昼間電話が入ります 仮眠できるときに仮眠するのが一番ですよ

ありがとうございます

ぬぬぬ
    本当に嬉しかったです。感謝です。 私の周囲は、家族も含めて、ショートスリーパーが多く、また、ご近所さんなども、睡眠時間が短くても元気な人が多くて、落ち込んでいました。 自分が眠くてしょうがなくて、昼寝しようとしている前で、元気な奥様達がおしゃべりされたり、お出かけされたりしているので、落ち着かず、昼寝もできず、また落ち込むの繰り返し。 仮眠できるときにするように堂々と(笑)努力していきたいです。 パートをしたいのですが、本当に普通の体調が保てずに断念。。でも夕方勤務の方が案外向いてたかもしれませんね。 小学から高校まではなにせ、いつも体が重くてテンション低かったです。(笑顔の写真がほとんどないです)時間の自由のきく大学時代が一番元気でした。といっても、周りの友人みたいに徹夜はできずバイトも続けては入れず、という感じでした。OL時代は睡眠不足が続き、ついには鬱状態に。なんとか結婚してからのパートも、二度寝、夕方寝をしながらの日々。子供が生まれてからは夜泣きにやられ、体も心もボロボロに。で、今にいたり乗り物酔いも子供並みにします。 みなさんはどうですか?

私もです。

みー
    朝は5時半起床夜は早くて10時 普通は11時半頃です。昼寝というか朝寝というかをしないと体力がなく すぐ疲れます。パートに行こうとは思うのですが ここで昼寝をしないと倒れちゃうかもと思っています。 ちなみに若い時はショートスリーパーでした。 みんな働きだし 家にいることに罪悪感があったのですが このトピを見て嬉しかったです。

チャンスがあれば眠ります(汗)

🐱
    カリラ
    30代半ばの専業主婦です。 私も乗り物酔いします! ブランコでも酔えますよ。 朝は5時半に起きてお弁当を作っています…が。 夜8時に眠ってしまう事もあります。 8時に眠れば9時間は眠っているはずで、夜中に目が覚める事もまずないのに眠い…。 朝食を作りお弁当を作り、洗濯をして小学校に送り出し、幼稚園に連れて行ったら9時。 場合によってはここからまた眠ってしまう事も。 この眠りのチャンスがないと、椅子に座っていてもカクっと意識が飛ぶ事や、眠気で吐き気も起こります。 そんな時は午後4時から1時間ほどソファで寝ているのですが、長男などは私の生態をよくわかってくれていて、「起こしてあげるから寝れば~?」と言ってくれる始末です。 体温が低く(35度以下の事も)疲れやすく、特に冬場は冬眠しているかのようです。 月に何度か今の私のように(午前1時です)日中の仮眠もないのに全く眠れない日が巡ってくるのも嫌です。 これは私だけでしょうか? 本当にショートスリーパーさんが羨ましいです。 私は人生の半分近くを寝ている気がしています(涙)。

虚弱体質

ぬぬぬ
    レスありがとうございます。 ショートスリーパーは元気な人が多く、ロングスリーパーは虚弱体質が多いということなのでしょうか。 また、いろんなトピックやホームページで調べたいと思います。 乗り物酔い、やはりしますか。 私も人生の半分は寝ている感じです。 今週も週末は、目ざましなしでゆっくり寝れると思ったら、10時間爆睡でした。そして平日は日中眠くてたまらないのに、10時間睡眠後は、頭もすっきり。そして一度も眠くなりませんでした。 毎日10時間寝たいくらいです。世間の時間、ショートスリーパーさん寄りだと思いませんか?(笑) 学校も会社も10時からとかだといいのにと思います。 ちなみに旅行なども、朝から飛行機やバスに乗るのは辛く(すぐに酔うので)夜出発の方が好きです。 夜だと乗り物になぜか酔いません。これは睡眠に関係あるのかわかりませんが。