詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦愛をしみじみ感じる小説&映画

レス46
    (トピ主1
    みどり
    話題
    を教えて頂けないでしょうか。 夫婦関係そのものがテーマで 「二人で病を乗り越える」 「懸命に治療したがどちらかが亡くなる」 の設定を除くものでお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旬な映画ですが、、、

ぽん
    正月休みにThe king's Speach(英国王のスピーチ)見ました。 そういう映画は普段興味ないのですが、前評判が良かったので見てみました。 率直な感想は、、 心あたたまるいい映画でした。 ロイヤルファミリーの一員のジョージ6世と奥様のエリザベス女王(元エリザベス女王の母上)の夫婦愛が描かれていました。ロイヤルファミリーの夫婦って仮面夫婦だとばっかり思っていたのですがこの映画ではごく普通の夫婦が困難に立ち向かうというもので、特にエリザベス女王のジョージ6世に対するサポートに感動しました。 夫婦っていいなぁと思わせてくれた映画です。ぜひお勧めします。

少し古い映画ですが

うみ
    「黄昏」をみてみてください

ほのぼの

KARINA
    小説ではないですが!! 漫画に西岸良平の 【たんぽぽさん】てのがあります ほのぼのコメディ漫画で昭和の匂いがしますが、ほのぼの夫婦で いいなぁ~って思ってます

何度も観ました。

感動
    「君に読む物語」という映画は何度も鑑賞しましたが、何度みても号泣します。 いつもは、くだらない事でイライラしている主人にも優しくなれる作品です。

夫婦愛が主軸ではありませんが

よるくま
    夫がすでに亡くなっている、というストーリーが少し入ってもいいですか? 映画「マルタのやさしい刺繍」は 基本は女性の老いと友情と自己実現がメインテーマなのですが 映画のそこかしこにいろんなかたちの夫婦愛がちりばめられていて 心がほっとあたたまりました。 チャーミングなユーモアもたっぷりです。

横ですがうみさん

たやこ
    うみさん 黄昏は懐かしい映画ですね しかし黄昏は 夫婦愛なんてのじゃなく. 人生の黄昏時に既婚の男が若いピチピチした女性に恋をし‥正妻から様々に手を回され 仕事さえできなくなり 寂しい晩年に落ちぶれていく話しですよね だから黄昏って主題じゃなかったですか ? 夕日が落ちる寸前に燃えるような恋をしたい!男ごころを表した作品だと思いましたが

ロビン・ウィリアムスの

クロノ
    『奇蹟の輝き』 これをお勧めします。 ただし 夫婦両方が亡くなってしまうんです。  内容はその後の話なんですが どうでしょうか。

「夫婦」ではないかもしれないけど

「かくも長き不在」という古い映画、幾度見ても 震えがくるような衝撃を受けます。 さまざまなテーマが織り込まれた作品ですが、 その中でまぎれもなく、妻の愛の鮮やかさ、悲しさに 泣けてしまいます。

『きみに読む物語』に一票♪

スマイル
    『きみに読む物語』、いいですねー。 劇場で二度見て、DVDも買って、私も何度も見ました。 理想ですよね…。

東京物語

🐱
    ヴェンダース
    笠智衆さんと東山千栄子さんの夫婦像は、確かに古い日本のそれですが、私はそこにしみじみとした夫婦愛を感じずにはいられません。 常に言葉で愛を確かめないといられない、そんな現代的あるいは西洋風の愛とは対極にある、静かで落ち着いた愛情がいいですね。

東野圭吾の「秘密」

😭
    もも
    だいぶ前に映画、最近は連続ドラマにもなってましたね。 映画は広末涼子さん、小林薫さん、岸本加代子さん(古いのでレンタル店にはないかも) 連ドラでは志田未来さん、佐々木蔵之介さん、石田ひかりさん(こちらはDVDになっているかも) 私は小説から読んだので、やはり小説が一番良いです。 ふつうあり得ないシチュエーションだけど・・・・ 最後もなんとも言えず切ないですが。 何度読んでも泣いてしまいます。 夫婦の愛を感じる作品です。

昨日観たばかり

🙂
    ゆず湯
    サンドラ・ブロック主演の「シャッフル」 ハラハラドキドキのサスペンスかと思いきやジーンとする夫婦愛を感じる話しでした。 おすすめです。

白い犬とワルツを

だいなそー
    割と有名ですね。 奥さんは既に亡くなっていて、最後は旦那さんも亡くなるのですが 一人淡々と暮らす旦那さんにさりげなく寄り添う奥さんの愛、かな。 ちなみに、実話を脚色した物なんだそうです。

泣きました

😍
    しずく
    2つあげさせてください。 黄昏。 そして 日本映画では 今度は愛妻家 トヨエツがなかなか味のある夫を 演じています。 我が家夫婦は井上陽水のファンでもありますが ラストに流れる歌が意味深です。

雨あがる

🐧
    解答X
    腕が立つが渡世不器用な浪人武士と、それを深く理解する妻。 見終わった後には本当に心がすっきりと晴れ渡ります。 総じて山本周五郎の小説は、夫婦の深い愛情の素晴らしさに気持ちが包まれることが多いです。

映画「そうかもしれない」

とおりすがり
    邦画を殆ど見た事がなかったのですが、エンドロールで「やられた」と思いました。涙が後から後から溢れてしまいました。 これ程強い夫婦愛があったのかと。私は劇場公開で見ましたが、今はDVDも出ている様です。ネット検索してみて下さい。 レンタルもされています。 よみうりオンラインのDVD紹介にも出ています。 原作は耕治人(こう・はると)保坂延彦監督 主演雪村いづみ 桂春団治 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/dvd/20100422-OYT8T00431.htm 子供の居ない清貧な作家夫婦。ある日、妻に認知症の症状が出始める。それまで普通に出来た事が出来なくなって行く妻を受け容れ 「いいんだよ」と励ましながら自宅介護を続ける夫。しかし運命は残酷で、夫は病で離ればなれに。地味な映画ながら夫婦愛の尊さ を感じさせてくれる作品で、原作は私小説です。 単なる「老老介護」の映画ではなく、夫婦愛を描いた作品です。ラストシーンでは、声を出して泣いている方もおられました。 夫婦の「約束」、ラストシーンです。

カールじいさんの空飛ぶ家

みおん
    アニメでもよいですか? 「カールじいさんの空飛ぶ家」ではおばあさんはもう亡くなっているという設定ですが、二人が知り合ってからの楽しかった日々が繰り返し出て来ます。 あの映画はどちらかというと大人向けだと感じました。 もちろん子供もとても楽しんでみていましたが。 ぜひご覧ください!

映画で

パンツをはいた猫
    『奇蹟の輝き』 ロビン・ウィリアムズ主演。 アカデミー賞で視覚効果賞をとった作品。

浮き雲(アキ・カウリスマキ)

ぽん
    浮き雲 監督:アキ・カウリスマキ(原題"Kauas pilvet karkaavat")

賢者の贈り物

アルパカの魔女
    定番かも知れませんが心があったかくなります。 こうでありたいな

さんさん録

🐴
    ベーグル
    漫画ですが「さんさん録」がお勧めです。 妻を亡くしたおやじのお話ですが、悲しさよりも温かさを感じます。

ぜったいお勧めです~

🐱
    るな
    「男が女を愛する時」 とてもジ~ンときます。。 私は30代の主婦ですが20代の頃、メグ・ライアン主演のこの映が好きで何十回も観ました! 自分も結婚する時はこれくらい愛されたいな~って思いながら観ていました。 ストーリーですが アンディー・ガルシア演じる夫が妻をずっと愛していながらも伝わっていなかった事、妻の寂しさと彼女が抱える問題・・そういうすれ違いからできた溝は簡単に元に戻せません。 それでも夫は妻や妻の連れ子をどれだけ愛しているかを伝え続け、夫婦の絆を取り戻します。 どんな問題を乗り越えたかというのも興味深い話でした。 テーマ曲もステキです。

私も

🙂
    かの
    私も「君に読む物語」をオススメします。 映画館で号泣しました。 あとロビン・ウィリアムズ出演の「奇跡の輝き」も好きです。(題名と内容がうろ覚えでもしかしたら違うかも。自殺した妻を救いに夫が地獄に行って、、というキリスト教を主軸にした話です。リメイクだったはず) あとちょっとパンチが効いた感じですが「トゥルーロマンス」もオススメ。 ラストシーンが最高に好きです。

夫婦愛そのものがテーマって意外と思い浮かびませんね…

すと
    たそがれ清兵衞 雨あがる(宮崎美子さん) 邪馬台国(吉永小百合さん) あとゲゲゲの女房もでしょうか…? 個人的にお勧めなのが「暗い日曜日」第二次大戦化のユダヤ人迫害の話で三角関係なんですが、みんな愛情が深くて… 見当違いだったらごめんなさい

さらに横

ポロン
    >たやこさん うみさんが言っているのは1981年の「黄昏」(原題:On Golden Pond) じゃないですか? 名優ヘンリー・フォンダの遺作で、妻はキャサリン・ヘップバーン。娘がジェーン・フォンダ。どちらかというと、父親と娘の和解がテーマでしたが、 妻役キャサリン・ヘップバーンも素晴らしかったですね。 たやこさんのおっしゃるのは、1951年(原題 Carrie)かと。 日本の邦題のつけ方に少々問題ありですねぇ。「On Golden Pond」がなんで、「黄昏」になるんだか。内容とも合致しないし。

The notebook

super good
    the notebook 夫婦愛こそこの映画。感動もあり、涙もありです。

マディソン郡の橋

火曜日
    主人と自宅で観賞し、二人して号泣しました。 夫婦愛を感じました。

ケンカした時に観るといいですよ

パパラブ
    ミシェル・ファイファーが出てる「ストーリー・オブ・ラブ」が私は好きです。 何度観てもいいですよ♪

アキ・カウリスマキの「浮き雲」

🍴
    おせんべ
    非常に地味な北欧映画なんですが、私は大好きです。 2人とも仏頂面で会話も少ないんですが、その根底には 辛いことを2人乗り越えてきた強さと思いやりがあふれています。 共働きの夫婦がほぼ同時に職を失い、さて、どうするかというお話。 状況はどんどん追い込まれて行くんですが、不器用に無骨に、 黙って立ち向かって行きます。 派手に愛を誓ったり、ドラマチックなところは全くないんで 号泣!みたいなことにはなりませんが、最後の最後に、 本当に本当に見てよかった!と思わせてくれる素敵なシーンがあります。 ちっちゃいワンコがいい演技をしています。 シッポがね。もう最高ですよ。 カッコわるくてもいい。生きて行こう。2人で。と思えます。 根底に流れるタッチは、コメディです。 どんな人生もコメディなんだなと思わせてくれます。

古いですが

😢
    キネマのアイ
    トピ主さん、こんにちは 三つ程、あげさせてください。 ○「名も無く、貧しく、美しく」  貧しい、ろう者の夫婦の物語です  キャベツの千切りに、ソースをかけただけの夕食  涙が止まりません。 ○「喜びも悲しみも幾年月」  燈台守の夫を賢明に支える妻  私の憧れる夫婦像です。 ○「旅路」  鉄道員の夫婦の物語  NHKの連続テレビ小説でしたね  毎回、欠かさず見ていた様に思います  北海道の極寒での地のシーンは感動しました。  (カムイコタンだったかな?)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示