詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者が怖いです

レス14
    (トピ主3
    歯医者嫌い
    ヘルス
    何を子供みたいなことを、と呆れられると思いますが、歯医者が怖いです。 虫歯ができれば治療には行くのですが、予約数日前から「あぁ、後数日で歯医者が……」と憂鬱です。 そんな中、今抜歯をしようかどうかかなり悩んでいます。 先日の歯医者で、過剰歯の抜歯をさらっと提案されました。 糸切り歯の乳歯が残っており、その分の永久歯が歯列の外側にぽこっと生えてしまっているので、その永久歯の抜歯です。 先生が言うには「磨き残しの原因にもなるし、愛着はあるかもだけど、抜いちゃった方がいいよ」だそうで……。 確かに抜いた方がいいと思うのですが、子供の頃の抜歯の記憶というと、痛~い麻酔をして、やっこみたいなものでぐいぐい歯をひっぱって……ギャー!(か、考えただけで痛い!) もうあれから十数年経ってますが、今でもあんな抜き方なんでしょうか? 今回頑張って抜歯してみようと思っているのですが、どうかもう後一押しして頂きたいと思いトピを立てさせていただきました。 くだらない悩みで申し訳ありませんが、体験談等聞かせて頂けたら幸いです。

ランキング

レス

進化してますよ。

みなと
    抜歯の手順はおそらく 塗る麻酔→注射する麻酔→(麻酔が効くまで待つ)→歯を抜歯鉗子でぐりぐりと押して、脱臼させて抜歯 やっこみたいなのでひっぱる、というのは現在行っていないと思います。 あまりに歯医者が恐怖であれば、笑気ガスがある歯医者さんを探してみてはどうでしょうか。 私は体験したことありませんが、リラクゼーション効果があるようですよ。

抜歯全然痛くないです

うさうさ
    私も歯医者大嫌い、怖いです。 でも、抜歯(特に上の歯)は痛くないですよ。 まず、麻酔ですが、 今は多くの歯医者で表面麻酔してくれます。 これで針が刺さるときの痛みが殆どなくなります。 それと、麻酔の注射器も自動注入機能があって、 薬液をゆっくり一定速度で注入できるようです。 これで、さらに痛くない。 痛くない麻酔を心がけてくれる先生は、最初にちょっと薬を入れて麻痺させてから、本格的に注入するようにしてくれます。 抜くの自体はヤットコですが、麻酔が効いてれば痛みはありません。 ほんの30秒ほどであっという間ですよ。 どうしても怖かったら、「笑気麻酔」とか鎮静剤で恐怖を和らげてやってくれるとこもあります。 私も過剰歯があって、結局虫歯になり、抜きました。 先生がおっしゃるとおり、磨きにくくて周りの歯も虫歯になりましたね。 抜いたら口の中が広くなって快適になりましたよ

2年ほど前に抜歯をしました

荒木
    唇をくっとひっばった瞬間に麻酔の針をさされたので、刺した痛みはほぼありませんでした。 薬が入ってくるときがちょっと痛かったかな? 骨に震動が伝わるので抜いていることはわかりますが痛くはありません。 むしろ痛いのは抜歯後。 でも痛み止め飲んだらましになりますし1週間でおさまります。

私も

なむなむ
    トピ主さんと全く同じです。 年末に親知らずを抜きましょう、と言われてたのに、バックレてしまいました。 すみません。励ましにもなんにもなってなくて。

親知らずを抜きましたが・・・

さよ
    こんにちは。 私もいい年齢なのに、歯医者嫌いです。 あのイスに座ったとたん体が震えるし(恐怖で)、貧血を起こしそうになったことも何度もありました。 でも先月、親知らずを抜いたのですが全然平気でした。麻酔の注射はチクッとしますが、抜歯自体は歯茎に圧迫感を感じただけで痛みはなかったです。結構大きな親知らずで、しかも斜めに生えていたので歯茎を切ったりもしましたが、手術後も痛みはそうありませんでした。 子供時代の記憶ではもっと痛いものだと覚えていて恐怖でしたが、今は歯科医療が発達しているのかな?と思いました。 あと、私がよくやる歯医者対策は、心の中で「まだまだこれくらい、もっと痛いのが来るんだ・・・」と治療中に自分を騙すことです。たとえその時の痛みがその治療中で最大限だったとしても、「まだまだ」と思うことで、「あれ?以外に痛くなかったゾ」と・・・ くだらないですが。

私も怖い。すごく怖い。

無責任艦長
    歯医者に行くのに一カ月も心の準備してしまい酷くなりました。 あまりにも怯えるので、お医者さんに顔も名前も覚えられ、 3年ぶりにかかりつけの歯医者に行くと 「あ、お久しぶり。」 と、名乗る前にスタッフの方をはじめ、医療事務の人にもお医者さんにも 言われました。 なんか、カルテにも書いてありそうです。 「異常に怯えます、この人」とか何とか(笑) で、親知らず抜きましたが、全然大丈夫でしたよ!! 昔の治療がいかに痛くて恐ろしかったか!! 今は医学の進歩ですか。 痛くないですよ。 でも、やっぱり怖いものは怖いですね。 がんばって!

怖くなかったですよ!

🙂
    特命希望
    先日親知らずを抜いてきました。 大人になって歯を抜くのは初めてでした。 確かに子どもの頃はトピ主さんが書いてらっしゃるような怖い抜き方でしたが、今は全然違います! 歯医者さんによって全く違うとは思いますが、私が行った歯科医院は痛みで恐怖感を与えないように最大限に工夫してくれるところでした。もし次に歯を抜くことになってもこれなら怖くないと思いましたよ。で、他の歯も治療したのですが、すごくすっきりして歯医者に行くのが少しだけ楽しみになりました。 私にとっては先生や歯科衛生士さんが爽やかで親切で丁寧というのもポイントでした。 トピ主さんも痛くなくすんなり抜けるといいですね!

麻酔、痛くないです

みみ
    そういえば昔は歯医者の麻酔って痛かったですよね。 今はぜんぜん痛くないです。 なんだろう、注射する前にその周りにも麻酔を塗ったりするのかな。 ちょっとズレますが、 治療専門の歯医者さんと審美歯科ってかなり違いますよ。 審美歯科は高いだけあって噛んで型取るやつも ミントの香りや味(?)がして長時間噛んでても「うぇっ」となりにくかったり 麻酔もがんがん打ってくれて、ちゃんと効いてくるまで待っててくれるし。 ただ、抜くときは今でもどこでもやっぱり力ずくですね。

本当に抜く必要があるのか疑問

Ash
    別に痛くも無いなら何故無理して抜歯しようとするのか疑問です。抜いて麻酔が切れたらかなり痛いと思いますがね。いくつかの歯科医に相談してみる価値がありそうです。

評判を聞く

昆布茶 旦~
    医師の腕に関して素人の評判はアテになりませんが、歯科だけは顕著に評判は当たると思います。 今の歯医者さんは まともな所でしたら痛く無いです。 人気の歯医者さんを探して下さい。 麻酔も痛く無いですよ。 それより衛生管理に気を配っている まともな歯科を探して下さいね。血液で感染する病気の予防をしている所をお勧めします。

歯医者、怖いですよね

🙂
    トリカゴ
    元、歯科助手です。 主さんが、おいくつの方なのか分かりませんが、 子どもの頃とは、かなり変わっていると思いますよ。 麻酔も電動でゆっくり液が出るような物もあったり、 変わりましたしね。 (でも、先生の腕によって痛みは大きく変わってしまいます。) 心配なら、麻酔を打つ前に「表面麻酔」をしてもらいましょう。 歯肉のお掃除などで、使ってもらった事はありますか? 塗り薬みたいな感じで、少し歯肉がしびれます。 麻酔の針を刺す感じが少し楽になりますよ。 少し前に、私は勤めていた歯科で親知らずを抜きました。 処置の仕方を全て知ってしまっているのもあり、 余計に怖かった&たまたま当たった先生が下手で痛かったです(涙) 心の中で「麻酔の打ち方が荒いんだよ!ヘタクソ!」と叫んでました。 半分出た親知らずなので、アゴの骨も削りました。 質問者さんは永久歯を抜かれるとの事ですが、 親知らずよりは楽だと思いますよ。 麻酔さえしっかり効けば、引っ張られたり、グリグリされても、 「何かされてるな~」くらいの感じだと思います。 頑張ってくださいね☆

ありがとうございます!

歯医者嫌い
    トピ主です。 みなさん沢山のご意見を頂き、本当にありがとうございます。 お陰さまで抜歯をする決心がつきました! まずは先生にしっかりと話を聞くところから始めたいと思います。 >みなとさま ぐりぐり押すのだったら引っ張るのより怖くなさそうです。 笑気ガス……。治療中に笑っちゃうのかと思いましたが、リラクゼーション効果があるのですね(笑) >うさうささま 上の歯は痛くないということで、まさに上の歯なのでほっとしました! 同じ経験をされた方のご意見で、とても参考になりました。 >荒木さま 抜いた後はいたそうですね……。 あまり後に大した予定が入っていない時に抜歯したいものです。 >なむなむさま いえいえ、実は私も親知らずは放置のままで……。 怖いもの見たさでここの体験談を見たら、もう読んだだけで痛くなってしまいました!お互いがんばりましょう! >さよさま 歯医者、いくつになっても怖いものは怖いですよね。 さよさまの心意気を真似してがんばってみます!

お礼 2

歯医者嫌い
    >無責任艦長さま 早く行かないとより痛くなる!とはわかってても、ついつい後回しにしてしまう気持ちよくわかります。 でも終わってしまえばきっとスッキリですものね。がんばります! >特命希望さま 腕はもちろん、先生が親切かどうかは重要ですよね(前の歯医者は先生が怖くて……行けなくなりました 泣) 医学も格段に進歩しているということで、痛いのが怖い、と相談してみます。 >みみさま 子供の頃の記憶が残っているから、歯医者さんは痛い・怖いものなんですかね。 審美歯科、ちょっと興味があるので調べてみることにします。

お礼 3

歯医者嫌い
    >Ashさま 過剰歯が本来の歯列を押しているので、個人的にもないと楽だろうなぁ、という感じですが、抜いたらもう元には戻らないですもんね。 まずは先生とじっくり相談してみたいと思います。 >昆布茶 旦~さま 歯医者さんは結構評価がはっきりしてますよね。 今の所は割と気に入っているのですが、抜歯はどうかわからないので、色々調べてみたいとおもいます。 >トリカゴさま 歯科助手の方からのご意見、とても為になります。 表面麻酔はまだしてもらったことがないので、お願いしてみたいと思います。 同じ病院でも先生によって腕の差があるのは怖いですね……。