詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産した友人へのプレゼント

レス17
    (トピ主3
    🙂
    アイ
    話題
    トピを開いて頂き、ありがとうございます。 先日、とても仲の良い友人が子供を出産しました。 稀にみる難産で、見ているこちらが辛かったぐらいです。(ご主人が運悪く海外出張だったのと、友人は両親を亡くしていたため、私が付き添いました) 無事に出産し、二人して涙涙で手を取り合いました。 もちろん出産のお祝いは用意してあるのですが、あんな思いをしながら泣き言一つ言わず、それだけでなく私を気遣ってくれた友人にも、何て言うのか出産のご褒美?をあげたくなりました。 普通は旦那様がご褒美とかって渡すみたいですが、友人がそういうママへのご褒美っておかしいでしょうか? 友人から貰った方っていますか? また、どんな物を貰いましたか??教えて下さい。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

嬉しいです

🙂
    キタキツネ
    ご友人からすれば、大変な時にずっと付き添ってくれたトピ主さん。 あんなに長いことありがとう!って思っているのでは? 頑張っててすごいなって思っちゃって、なあんて言われたら。 嬉しいです。 生まれてからも大変なので、ご友人向けのプレゼントがいいと思います。

ステキ☆

🎶
    ちこ
    出産に付き添うぐらい仲の良いお友達から プレゼントなら心から嬉しいですね。 私は親友が出産したとき、 ママになってもキレイでいてねっていう気持ちをこめて 化粧品をプレゼントしました。 他にはバーバリーのママバッグなど。。 旦那さまからならジュエリーも嬉しいけど お友達なら負担にならない程度のお品(5000円~10000円)で お友達が使える何かをお贈りしてみては? 妊娠中は着られなかった服とかも嬉しいですね♪

ベビーリング

🐤
    ねね
    アイさんはなんていい人なんでしょう!! きっとご友人は何にもいらないと思ってるでしょうね。 でも、どうしてもというならベビーリングがいいと思います。 私は出産した自分へのご褒美に赤ちゃんの誕生石の入ったベビーリングを買いました。 場所も取らないし、記念にもなるし、赤ちゃんが女の子なら大きくなったらその子にプレゼントできます。 ベビーリングが置いてあるお店は少ないですが、事前にデパートやショッピングセンターに問い合わせれば教えてもらえますよ。

質のよいバスローブ

クラヴィッツ
    ご主人が海外出張があるようなお仕事だということなら、ご友人は一人で育児されることもありますよね。だったらバスローブがよいと思います。赤ちゃんをお風呂に入れた後、赤ちゃん優先で自分はずぶ濡れで裸、ってことがなくなります。ふわふわの質のよいものを。

おかしいです

みみ
    ので、出産祝いとして赤ちゃんのもの+ご友人のもの、でいいんじゃないでしょうか。 ご褒美って目上の人から目下の人へ、ってイメージがあります。

二人とも頑張ったね

たろ
    おめでとうございます。あえて、あなたにも言わせてください。 そして、お優しい気持ちをお持ちのあなたに… 私の産んだ病院では、売店に「へその緒」のケースが売っていました。 高いものではありませんが、病院で頂ける(もちろん費用の中に入っている)のでなければ、記念にどうですか? 私は、買わずに、お産の時のお守り袋にそれぞれ入れましたが…

素敵ですね

😉
    ぽぽろん
    赤ちゃんがいるとなかなかゆっくりできないので 「スパ入浴券」や「エステ券」「足ツボ(ボディでも)マッサージ券」などは?もちろんお友達がそこへ行っている間はベビーシッターをかってでて。 または赤ちゃん連れだと外出もしづらいのでランチやショッピングにつきあってあげる、ごほうびしたいならランチはごちそうしてあげる。出かけたときに荷物を持ってあげたり、階段でベビーカーを持ってあげたりとアシストしてあげると助かるのでは? プレゼントで表現したいのなら、ママバッグはどうでしょう?大きめのトートとか。

「ご褒美」は家族に任せてもいいかも。

chickpea
    なかなか得難い体験をしたのですね。 でも確かに「ご褒美」は家族(夫)に任せるのがいいかもしれません。 友人ができるのはやはりお祝いで賞。 用意してあるものが赤ちゃんのためのものなら、何か「母になった彼女」 へのプレゼントを添えるのがいいかもしれません。 > あんな思いをしながら泣き言一つ言わず、それだけでなく私を気遣って > くれた ご友人「だけ」が特別なのではないと思います。 もちろん、口では泣きごとを言う人だっていますが(ある程度は仕方の ないことだと思います)、みんなそれなりに乗り越えて母になるのです。 何にするかはここで聞くのではなく「あなたが」考えましょう。 別に、子供との時間に使うものに限らなくてもいいと思うのです。 何か月かして、赤ちゃんが寝ている間にほっとする時間ができたら 使ってほしいもの、とか。

足マッサージ

🐧
    Chibi
    私も同じことを考えていて、会社の同僚や友人に尋ねたところ、ペディキュアや足つぼマッサージのギフト券がうれしかったと2-3人からいわれました。 妊娠中は足がむくんだり、後期になってくるとお手入れも間々ならず、赤ちゃんが生まれると水仕事が多くなり、マニュキュアとかだとすぐ落ちてしまうし、なれない子育てで、忙しい中やっぱりちょっとでもお洒落ができるのはうれしいと言っていました。 産後、ちょっと欝気味だった友人も赤ちゃんが元気で生まれてきたのが、最高のプレゼントってわかっているけど、やっぱりみんなが赤ちゃんだけに注目して、わたしは単なる赤ちゃん製造機だったのかって思っていたところに、サプライズでプレゼントをもらって、よくがんばったって言ってもらえてうれしかったと。 がんばったお母さんへのプレゼント、いいと思いますよ。

こういう友達が欲しい!

氷輪丸
    とっても素敵な関係ですね! 私が彼女の立場なら、一緒に居てくれただけで十分だと思います この先もずっと友達で居て欲しいと思う どうしてもというならおそろいのアクセサリーとか? でもあんまり高くないものじゃないと恐縮してしまうかも・・・ お手ごろなパワーストーンとかもいいかもです(なんか神秘的なきがして) あんまり答えになっていなくてすみません

ご褒美、いいと思います

のん
    それだけ親しくしている友人なら、ご褒美もとても嬉しいと思いますよ。 私は海外在住ですが、とても仲良くしている友達が出産し、彼女も両親がいないため両親の手伝いもなく、夫は出張中で一人で出産、退院後も夫婦二人で頑張って乗り切っていました。 言葉もろくに通じない国でよく頑張ったと感動しました。 出産祝いに子供服やオモチャなどいろいろ考えましたが、彼女の好きな食べ物でここでは入手が難しい日本の食べ物を中心に取り寄せて、母である友人へと贈りました。 すごく喜んでくれて泣いていました。 何をあげたらいいかというのは分からないですが、彼女が喜ぶものを中心に、赤ちゃんのための小さなプレゼントも添えたら喜んでくれるんじゃないかと思います。

感謝の気持ちとして

ままりんご
    ご褒美っていうと、何だか上から目線のように感じてしまうので、感動をありがとうみたいな、感謝の気持ちのプレゼントとしてあげるのは、いいんじゃないですかね。

ベビーリングに一票

🐷
    あらさー
    海外では、赤ちゃんが元気に育つように、という意味をこめて贈るようです。 誕生石は御守ともいいますしね。 私も友人と子供の誕生石のついたベビーリングをあげました。 予算に限度があるのでシルバーですが、銀製品は魔よけの意味もあるらしいのでヨシとしてもらってます(笑)。 友人は自分で二つ使って、子供が意味を分かるようになったら渡す、と話してました。 私の場合は自然石? パワーストーン? を扱っているお店で見つけました。 ネットで探して、時間があれば実際にその店舗に足を運ぶのもいいと思います。

皆様ありがとうございます

アイ
    我が家にも娘がおりましてバタバタ中です(友人の出産の時は、離乳食とミルク等を持って実家に行き、母に見ていてもらっていました) 夜にでも皆様からのレスにゆっくり目を通して、お返事をさせて頂きますね。 一先ず、お礼だけでも言わせて下さい。 ありがとうございます! 感謝です!!! では、また後ほどに。

トピ主です。

アイ
    たくさんのアイデアをありがとうございます。 どのレスも本当に参考になりました!! 「ベビーリング」、素敵ですね!!そういうのがあるんですね。一応、かぶってはいけないので、それとなくメールで聞いてみたところ…旦那様からベビーリングとお揃いの指輪をセットでご褒美として貰ったそうなんです。 あと、私と友人が出産したのは、同じ産院なので分かるんですけれど… 「ご褒美エステ&足マッサージ」と、「臍の緒ケース」は産院で用意してくれてあるんです。せっかく教えていただいたのにすみません。でも、まだまだ出産ラッシュなので、今後の参考にさせて頂きますね!! ママバッグかコスメセットかバスローブの三点に絞って、なかなかお買い物に行けないので、ネットでリサーチしてみます!!

トピ主です2

アイ
    あと、お二方からご指摘頂きました通り… 「ご褒美」という表現は、確かによくないですね。すみません。 お祝いと一緒にさりげなく友人へプレゼントを渡すようにしますね。 あと、「泣き言を言わなかった」のくだりは…わかりにくかったですね。私と比較してという意味だったんです。私は安産だったくせに「痛い痛い痛い~」と、すごく情けなかったんです。それと比べると友人は本当に我慢強くって。 もし、不快にさせてしまったのならすみません。 また、色々と労いやお褒めのお言葉ありがとうございます。 主旨がズレますが、友人は私の挙式の為にウェディングドレスを半年もかけて作ってくれたり…たくさんの嬉しいことをしてくれていて、そんな友人のために私に出来ることがあればするのは当たり前って感じなので…。

物は止めよう

🙂
    matsuko
    最近の小町の傾向は、商品券か現金です。 人には趣味があります。折角いただいても、 趣味ではないものだったりすると、無駄になりますよ。