詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になって始まった父親の過干渉

レス11
    (トピ主1
    😣
    myon
    ひと
    父は、私が子供の頃は家族に興味がなかったようで、学校のイベントにも来ず会話もありませんでした。 当方学生で、就職活動のために半年ほど実家に戻ったのですが、その頃から急に干渉してくるようになりました。 出かけると、誰とどこに行ったのか、食事はどこで何を食べて誰がいくら払ったのか、その相手とはどういう付き合いなのか、その相手の学歴や職業、また結婚相手の学歴や職業などまで聞いてくるのです。男友達だと勝手に彼氏と決め付けて話を進め、違うと否定したら怒り出しました。 私は学生ながらアルバイトで生計を立てているのですが、アルバイトの収入も知りたがります。 少なくても多くても文句を言う人なので教えないのですが、あまりしつこいので時給だけ教えました。すると、「週5日ランチで働いているなら…」とその場で計算し始めたのです。 顔を見るたびに就活についてもしつこく聞かれ、精神的にまいってしまいました。 いざ就職が決まれば、会社名、社員数、給料、住所、事業内容、私のする仕事内容などしつこく聞いてきます。答えても、顔を見る度に毎回同じ質問の繰り返しで、何がしたいのか、もう疲れてしまいました。 特に給料は異常に知りたがり、もう何百回と聞かれました。学歴や資格で+αがあるのではっきりわからないしそう伝えているのですが、それでも引き下がりません。 ストレスからか、胃潰瘍になりました。就活も落ち着き実家を離れたのですが、所用があり1ヶ月ほど実家に戻ります。もう顔を見るのも苦痛で、どうしたらいいかわかりません。 父はいわゆるモラハラタイプで、気に入らないと怒り狂って大変です。母親にも被害が及ぶし、それ以前に話し合うことなど到底不可能な性格です。 長々と愚痴になってしまいましたが、このような父と付き合っていくのはどうすればいいでしょうか?生理的に受け付けられません。

ランキング

レス

実家に泊まるなら我慢!

💢
    避けろー。
    実も蓋もないのですが、実家に帰らなきゃ良いと思いました。 泊まるなら、お父さんの相手をしてあげましょう。 (テキトーに話す) 嫌なら避ければいいだけの話です。 ウイークリーマンション・友達の家とかないのですか? なければ我慢しましょうよ。

精神衛生上・・・

🐤
    ピョン吉
    精神衛生上、別居した方が良いですよ。自分、男性で 父がやはり過干渉でした。 父子家庭だったのですが、途中で再婚。自分は義母と 相性が悪く別居。毎日、仕事が忙しく、父の相手をし なかったら・・・ いつか過干渉で、電話の嵐。給料のやりくり、結婚は しないのか、最後は留守の家にまで上がりこんでチェ ック。 しばらくして、自分も本当に切れまくり。怒りは頂点 武道をしてたので本当に、怖がってました。 以来、音信不通が続き、気づいた時は、末期がん。 それでも、父は父だったので、見舞いはしました。 トラウマがあるので、墓参りはしてません。 適当に縁を切らないと、自分に2次災害が降りかかり ますよ。

邪魔→お金 という認識にかわったんですね

たらこ
    ようやく金に、将来の保障になったと目の色を変えられてしまったんですね。 完全の無視でいいと思いますよ。 お母様はそういう夫と別れないでずーと一緒にいるということは、覚悟している事です。 覚悟してなくても、しなくてはいけないんです。 当たり前です。 母に当たるようなら、さらにその事で父にあきれ返ってしまえばいいんです。 あからさまに避ける様にしてしまったらどうです? 老いたどうしようもない男が怒り出しても、一人で自立出来る様なら何も怖くないですよ。 お母様が泣いて咎めてくるなら父とグルです。

巣立ちが寂しい

😨
    むささび
    徐々に子供が自分から離れていく事が寂しいが故に、途端に親心として心配になったからじゃないでしょうか? それを素直に上手く表現できなくて、そういう横暴な態度になっちゃうのでは・・・と思います。 親元を離れる良いキッカケだと思って、実家を出るべきだと思います。 親の心配も分からなくないけど、子供が寄り付かない原因を作ってるのを自覚がない限り、 何を言っても無駄だと思います。

参考になりましたら

流れ星
    私もトピ主さんと同じタイプの父親を持ち、嫌な経験をした32歳の男性です。 私の場合は、父親から距離を置き、話さないように会わないように逃げました。それが一番自分にとって精神的に安定する唯一の方法だったからです。 その代わり、育てて貰ったこと大学に行かせて貰った恩はありましたから、毎月の仕送りは欠かさずしています。 親孝行、恩返しはお金だけというのも寂しい話ですが…。 社会に出れば立派な大人ですから、自分の生き方、楽しい人生、干渉を受けず自分で決断する当たり前のことをしていきたい。だから私は割り切った親子関係を貫きました。今は少しは父親もまるくなり干渉はかなり減りました。言われても適当に流して聞いて無視しているんですが。 最後に注意点だけお伝えします。トピ主さんが父親から逃げて離れた場合、父親の不満は必ず母親に向かいます。 イライラの八つ当たりをするんですね。 その場合は、母親を遠くからでもフォローしてあげて下さい。 父親のためでも母親のためでもなく、自分の人生を基準に考えて20代を楽しんで下さい。

ウチの主人と同じです・・・

匿名
    トピ主さんのお父さん、ウチの主人と性格や行動がそっくりです。 そういう人っているんですね・・・今まさにそういう主人の態度で悩んでいます。 今年16歳になる娘がいるんですが、やはり主人の過干渉で精神が参りそうって最近言っていて、困っています。 娘が小さい頃はろくすっぽ口もきかなくて無関心だったのに、成長すればするほどべったり張り付いて支配し出して・・・ 恐らく主人もトピ主さんのお父さんも、子供が好きじゃないんだと思います。 なので、大人になるにつれてやっと関心や愛情が出てきたのでしょう。 でもその愛情は本人の為になる正しい愛情ではなく、歪んだものなのだと思います。 相手を支配したいとか、自分の思い通りにしたいとかの自己満足的な愛情です。 物理的に距離を置くのが一番だと思います。 というか他に方法が思い浮かばないです。 娘も一刻も早く結婚して家を出たいと言っています。

お父さんはおいくつでしょうか?

さらしな
    「モラルハラスメント」なら、いよいよ手許を離れようとしている子供に無力感をもたせて支配しようとしていると読むことも出来ますが。 トピ主さんが、すでに生計を立ててらっしゃるのなら違うような気もします。 私の父は「前頭側頭型認知症」というものになってから、急に「情緒面が豊か」になりました。前頭葉が萎縮するもので理性が減った分、情緒が伸びたようで、今まで怒鳴りつけていた母を抱きしめるようになりました。人格が違ってしまっています。びっくりしました。 実は、この認知症、若年性で発症は45歳から60歳あたりでよくみられるものだそうです。父はまだ初期であまり問題のある行動は無いのですが「同じ質問を繰り返すようになったら、また診せに来てください」と精神科の先生から言われています。 「何度も同じ質問を繰り返すのは、認知症の症状かも知れないって言われたよ」とお父さんに言うことが出来ますか? 認知症でなければ、ピタッと止めるでしょうし、止めないようなら、真面目に「物忘れ外来」の受診を考えたほうがいいかも知れません。 その人を夫にしたのは、お母さんなのですから、お母さんと相談しながら進めてください。

大変ですね。

💡
    大人
    お気持ちお察しします。 私も、母でしたが同じでした。 子供の頃は興味を持たれ無かった、というのも同じです。 多分、暇、神経質、不安、変化を嫌う、子供の先行きが心配、世間体を気にする・・・ 色々原因は有ると思いますが、ある意味、暇なんでしょうね、やはり。 一番の関心は、多分、就職と結婚かと。 そして、子供が何処に就職しようが、誰と結婚しようが、関心は有るが 素直に認められない、文句を言い続ける、しかし他人には自慢する。 一度、「お父さんは私にどういう人生を歩んで欲しいのが理想なの?」とまずは 聞いてみたら如何でしょう?そして、親の価値観と自分や現代の価値観の違いを話しておく。 そして、お父さんに色々言われたくない、こういう人生を歩みたい、とか言っておくのも手かと。 そうでなければ、老後の面倒を見ない気か!とか怒り狂われてしまうかも。 昔の亭主関白的オヤジに多いパターンですよね。 絶対離れて生活した方が良いですよ。 がんばれ~。

気を許さないで

pon
    なんかにおいますね、、、お父様の行動。 今まで主さんに無関心だったのに急に身辺を知りたがる、特に交際関係と収入。。。。なんか主さん自体の価値をさぐって将来借金の肩代わりか何かにされそうな気がします。 とにかく、主さんを利用しようとするにおいがぷんぷんします。お父様にはとにかく何も情報を言わないように。 ”実の父親がそんな事をするなんて”と思うかもしれませんが、実際子供を金づるにしか見ていない父親なんていますから。

離れましょう

ぱらっぱ
    私の父かと思いました。そっっくりです(笑) 地元で就活しないといけないですか? 地元で就職しても一人暮らしをお勧めします 精神と体を蝕まれるより懐が痛む方がはるかにましですから 自分の身を滅ぼしてまで付き合う必要はないです (普通の両親しかいない方には「でも親なんだから孝行しないと」と言われましたが) どうしても1ヶ月実家に戻るならば「生活費を浮かす為(マンスリーを借りると高いので)の仕事」と思って割り切りましょう 嫌な仕事でも「あと1ヶ月」と思ったら乗り切れるはず!…だと思います 頑張ってお仕事こなして下さいね

ありがとうございます

😣
    myon
    ぱらっぱ様まで拝読いたしました。 私の父のような人って、やはりいるのですね。困った人たちです。 干渉と支配で自分へ目を向けさせようなんて…。 親を悪く言うなんて、とか心配してるだけだよと言われてしまうのがオチでなかなか話せなかったのですが、理解して応戦してくださる方がいて力づけられました。 実は現在島暮らしのため、実家を拠点にしないと身動きが取れませんでした。 就職は県外なので、今度の1ヶ月以内に家を見つけて引っ越す予定です。 避けるのも方法なのですが、前回そうしたら不機嫌で当り散らして大変でした。けれど、なるべく自然に顔を合わせない状態を作るように努力します。 認知症を心配するふりをするって使えそうですね!!実践します。 最近になって老後の面倒は見てくれるんだろうな?という会話が増えました。絵本の一つも読まなかったくせにーと無視していますが。 子供が大人になるとか、知識がつくということが受け入れられないのでしょうね。どうせ学校に行くなら名のある所へ、就職するなら大手へと、自分の自慢の種になるかどうかに一番関心があるようです。