詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 極貧生活中です  アドバイスください!!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

極貧生活中です  アドバイスください!!

レス32
    (トピ主0
    若様
    話題
    収入が激減・・・・タバコも晩酌もやめました!!食費や嗜好品が一ヶ月一万円以下で生活したいですが・・アドバイスください!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

土日のバイトは?

😑
    まみ
    <収入を上げる>  土日のバイトする。  夜間のバイトをする。 <転職する> <節約する> 暖房をつけない。 スーパーでは閉店前の半額惣菜 100円ショップを効率よく利用

野菜を食べる!

恋愛下手
    野菜や豆腐やきのこって栄養満点なのに安いです。 今はコンビニでも売ってますから手軽に買えます。 野菜やきのこを炒めて、焼き肉のタレにつけてご飯に食べると 栄養満点なのにおいしいです。 後は乾燥のわかめなどを使ってわかめスープなどを作るのも いいですよ。 大丈夫です。 一ヶ月10000で行けます!

ご家族は?

💋
    アラフォー専業主婦
    >食費や嗜好品が一ヶ月一万円以下で生活したいですが・・アドバイスください!! えーと、家族構成はどうなっていますか? 家族5人いて食費や嗜好品が一ヶ月一万円以下は無理かと思いますので、お一人か二人と仮定してレスします。 まず出来合いの物を買わない。←買うとしたら閉店近い時間のスーパーで見切り品(できれば半額以下)を買う。 コンビニに行かない。 なんとかの素(素材を加えるだけ等)は買わない。 旬の野菜やもやしやきのこ豆腐をメインにし、お肉を買う時は「切り落とし」と言う細切れになったものを。 なるべく調理は醤油・みそなどさしすせそ等を活用して味付けをするようにします。 素材は一度で使い切らないで複数回料理に使います。 おつとめ品(見切り品)の材料を買うのも手ですが、賞味期限が近いので見る目が必要です。 腐らせたら元も子もないので。 あとは激安スーパーを探しましょう。 ネギ(あさつきっぽいもの)は根っこつきのものを購入し、小さい植木鉢か水にさしておくと生えてきます。 水の場合は腐れ防止に日に一度くらいとりかえましょう。 けっこう収穫できますよ。

とりあえずかいてみるけど・・

🎂
    えりん
    「二粉二粉料理際」で検索していくと低予算で料理している人がいます。ヒントだけです。消されないといいけどね?

💋
    lips angel
    ごはんはお鍋がコストパフォーマンスよろしくってよ。味はめんつゆで、あとは、豆腐や安い野菜を入れるだけ。最期のシメにご飯か麺類で雑炊にすればいいの。

自炊しましょう

まひろ
    今までは外食したり、出来合いのお惣菜など買ってたりしてたけど、自分で料理するようにしたら結構食費が安くなりましたよ。 最初は面倒だったけれども…。

極貧ではない

🐤
    minmin
    月に1度買っておくもの お米 1ヶ月分 10キロとして 3000円 調味料 1ヶ月分 砂糖 塩 醤油 みりん          料理酒 酢 1000円 1ヶ月の買い物 15日分のまとめ買い 2回 1回につき 予算は3000円 1回分 白菜 四分の一 100円 ネギ 1束2本 100円 大根 1本 100円 人参 1袋 150円 きのこ 1つ 100円 鍋の魚と肉 800円分 3回くらいは鍋ができるくらいの肉と魚、カレーの肉 豆腐 2丁 200円 卵 1パック 250円 おでんの素 100円 おでんの具 400円 カレー粉 150円 果物  牛乳 この材料で出来るもの 魚の鍋 肉の鍋 おでん  カレー 魚と肉は冷凍しておき使う時に解凍 こんな風に献立を立ててまとめ買いしてはどうでしょう。

米は10キロ3000円位だけど、小麦粉なら1500円位

🐶
    misosiru
    時間があるなら、小麦粉を使った料理を多めにするといいです。 スーパーに行ってどんな野菜が安いのか、知っておくといいです。 私は今は大根を良く買います。緑の野菜はにんにくの芽を良く利用します。 (中○産が気になりますが) 大豆製品も活用しましょう! 肉は鶏胸肉が安いです。 ネットができるのなら、クックパッドで検索するといろいろメニューがありますよ。 一人分ですよね。 一人1月1万円はそんなに大変だとは思いません。 大根や人参の皮は捨てず、きんぴら作ったり使いきりましょう! 買い物は夕方見切り商品がゲット出来ればいいですね。 でも見切りはあまり買い込まない方がいいですよ。 矛盾しますが、あまり買い物行かない方がいいです。 必要だと思っても、帰ってからいらなかったなと反省する事も多いからです。 主食代を引いて、1週間でいくら使えるかと考えた方がいいです。 調味料も要りますから、1500円位(何かあった時の事を考え多め) も引いて考えればいいです。

頑張って

やりくり女房
    食費だけなら一万円でもなんとか!! でしょうが 嗜好品は我慢です 若い独身の友人が,食費一万円で生活したことありますが,夏でもアイスクリーム一つ買いませんでした スーパーが安売りの時に まとめ買いし冷凍庫に! 特に栄養考え肉・魚類をまとめ買い冷凍庫に分けて保管 魚は例えばシシャモも揃えた高いのでなくても一皿に盛ってあるのは安くてたくさんある 野菜‥ 無人販売で野菜を買う 冷蔵庫の中のものは腐らせないで みな使い切る その為にレシピを工夫する 油で上げたりすると 割とお腹がいっぱいになる(天ぷら) 玉子や牛乳を使う料理に(栄養摂取の為) 小麦粉やパン粉はあまったら必ず捨てないで冷蔵庫へ サツマイモは栄養的にも腹持ちにもよい など工夫して下さい

追加

やりくり女房
    米は 農家で直接に買う! 10kで2800かな?

一つ心に念じてください

🐶
    あたった
    食費を減らす目的で安易に「おなかが膨れればいい」にならないよう一つだけ心に念じてください。 カルシウムをはじめとして必要な栄養素はしっかり摂取しないと、若いうちでも歯が抜けることがありますし、中年以降になって骨が脆くなります。長い目でみるとそちらの治療代のほうが高つきますので、他の所で支出を抑えることも考えてみてください。

冬眠

nanana
    そのまま体を丸めて冷蔵庫の中に入りましょう。 冬眠すれば春まで冷蔵庫の電気代しか掛かりませんよ(笑)

まずは稼いで

💰
    lumi
    若様、男性でしょうか。 収入激減、よく聞くお話です。 フルタイムでお仕事なさっていますか? お疲れでしょうが、お休みや仕事後、 単発のアルバイトなどなさってみては? そのような時間が取れないのであれば・・・ 食費は切り詰めても、少額ですし。 嗜好品は、たばこ・お酒でしょうが、 止める・控えるしか処置はないと思います。 ご家族の構成などわからないので、 在り来たりになりました。

本末

40代独身男性
    食費をけちって体を壊すのが一番ばかばかしいので、それだけ気をつけましょう。

やり過ぎない事

みかん
    我が家も生活は楽ではありません… ですが、食費1万円以下!って決め付けずに、バランスの良い食事を頂いて下さい。やりすぎると、きっと健康に悪影響→病院行き→治療に費用がかかる事になります。 食費を落としたいなら、遅い時間にスーパーに行き、肉・魚その他を値引きシール狙いで買い物、自炊です。(この位は当然実行済みですよね) 健康第一!

学生時代の経験ですが

💡
    はぐれ
    食費は近くで一番安く買える場所をさがし、もやしなど安い食材が買える日に大量にかったり、半額セールのみで買い物などで自炊すれば米代も含めて10000以下には抑えれますね。 少なくとも外食はなしでやってました。最低限の栄養だけは注意して野菜なども値段を注意しつつかってください。 嗜好品は、、1週間に1回何か甘いものを食べるとか自分ルールを決めてストレスにならない程度に発散してれば月1000円程度で済むかと思います。 タバコは私は吸わないのでわかりません。 しかし、食費と嗜好品だけの節約を聞かれてますが、それ以外は考慮しなくてよのですか?経験上それ以外の部分もかなり切り詰めれますが・・・・。 後この生活を続けるこつですが、我慢して無理してやってるという気持ちではなく、これが普通に特に意識しなくてもやれるというような状態、心の持ちようを意識して気軽にやるほうがいいかと思います。 私は少ない材料でどうおいしく作るか工夫するのが楽しかったです。

近所にパン屋さんがあれば

かにぱん
    『飼ってる犬にパンの耳をあげたいんですが、いただけませんか?』と交渉して、毎日貰う。

貧乏

😒
    マムベンg
    貧乏は悪い事では有りません。 清貧なれです。 かつて、「大東京貧乏マミュアル」なる漫画が有りましたが、 いかに安く暮らすかが色々載ってましたよ。

納豆がいいですよ。

🐶
    匿名くん
    宮本武蔵は玄米と焼味噌を食べ道端の草を食べていたから強かったとテレビでしていました。 ビタミン、タンパク質、繊維質は欠かせません。オススメは納豆です。安くてタンパク質も豊富です。また米は腹持ちが良くビタミンも豊富です。もやしも安くてよいと思います。

まとめ買い。

節約◎
    業務スーパーはありますか? 肉(1000円~2000円)まとめ買い。米10キロ(3000円)。 肉は小分けにして冷凍しましょう。 野菜は日持ちしないので、ちょこちょこ買って下さい。 鍋に肉と白菜を入れて白だし(300円)で味付け。 具をもやしに変えたり、業務スーパーだと豆腐も50円くらいで売ってたと思います。 肉は豚肉100g99円のもあるし、とりの手羽元や胸肉なら100g100円しないと思います。 お昼は私ならおにぎりだけでも耐えれますが、男性だとキツいかもですね。 休みの前日にコンビニの深夜バイトなどしてみては? 賞味期間切れのお弁当貰えるかもしれませんよ!? そのご飯をラップで包んで冷凍しとけば、米代も浮きます。 頑張って下さいね!

一人なら出来る

ハイネック
    私も一人暮らしの時食費一万円でした。今は夫・私・小学生・二歳の四人家族ですが一ヶ月で食材+嗜好品で三万円+米代五千円+外食五千円で合計四万円ですが、一年前は合計三万円で暮らしてました。 先ず食材は安く買いましょう。安い店かポイントカードのある店で買いましょう。 特売の時はキャベツは安い時一玉百円位でありますし、卵は百円位で一日一個で十分です。肉は100グラム百円以内の物、魚はアジやサンマが比較的安いです。米は10キロ三千円以内の物を。 バイトもしましょう。知り合いのOLさんは平日のみ飲食店で4時間位働いてます。

2度目です。

🐶
    misosiru
    普段料理はどの位なさっていますか? 初心者でしょうか? 鍋料理は簡単でお野菜もたっぷり取れてお勧めです。 でもスープは買わないで下さいね。 調味料さえあれば自分で出来ます。 砂糖100円ちょい、酒1L150円位、みりん1L150円位、塩100円、味噌150円 醤油1L150円、しょうがチューブ100円、にんにくチューブ100円、酢100円 豆板醤チューブ100円、マヨネーズ150円、ケチャップ150円 粉末だし200円 この位揃えておけばいろいろ自分で出来ますよ。 例えばマーボー豆腐(これは安くてお勧めです)を作ろうとマーボー豆腐の素を買うのではなく、自分で作れば安いです。   ネットが使えるのですから、検索してみて下さい。 鍋や丼も安いです。お金が無かったら、お麩丼や木の葉丼(ネットでレシピが沢山ありますが、レシピ通りに作らなくていいのです。例えば『みつば』と書いてあっても、値段が高いものは入れなくてもいいのです。) 油揚げを使った丼とか安くつきます。 冷凍庫も活用して下さい。買ってきたものは捨てないで下さい。

3度目です。

🐶
    misosiru
    食材は捨てないよう気をつけて下さい。 保存の仕方はネットで調べればわかります。 例えば豆腐は冷凍保存出来ます。解凍したら元の豆腐ではないけど、 煮物にしたりして食べられます。 私はまとめて1週間食材購入をお勧めしますが、買ってきたものは絶対無駄にしないで下さい。 鍋のスープでしたら、『藤原家の毎日家ごはん』(だと思います。ネットで検索したら出てきます。4人家族で食費月2万円代という節約料理をネットで公開しておられます。毎日かなり豪華な晩御飯です。なんでも手作りされています) 1人分と4人分では人数が違うのでどの位参考になるかわかりませんが、 私は鍋のスープ作りの参考にしています。他の料理もですが。

経験談

💋
    りんご
    借金返済中のメニュー 朝 ごはん、昆布、豆乳 昼 ごはん、梅または昆布(時々100円程度のお惣菜)、飲み物はお湯に職場の砂糖溶かしたもの 夜 麺類または小麦粉料理(すいとんなど)、トッピングはネギ、たまご 食費7千円以内くらいでした。 お惣菜屋さん、野菜売り場、小さいスーパー、コンビニ、居酒屋とか、あまりものか、まかないが出るところで短時間のバイトはできませんか?

油を忘れていました。

🐶
    misosiru
    何度もすみません。調味料の油を忘れていました。1.3Lで350円位 フライものはお腹一杯になるのでこれもお勧めです。 たっぷりの油でフライしなくてもいいのです。フライする物によっても違うけど1cmから2cm位で出来るし、フライパンをかたむけて隅に油をためて揚げる方法もあります。 フライして残った油は次回の炒め物に使ってくださいね。 火事にならないようフライ中はその場を離れない事! てんぷらだったら、出来たてんかすは捨てないで、お好み焼きや焼きそばに入れたり、てんかす丼にして下さい。 すぐ使わなかったら冷凍保存です。

晩酌してたくらいだからお酒抜きはきついでしょうね

きょうこ
    自分で果実酒を作り置きしてみては?氷砂糖の袋裏面に作り方が書いてありますよ。冬場は適度に飲めば体も暖まるでしょうし安く出来ます。お金に余裕が出来たら試してみてくださいね。それに氷砂糖。もし万が一月末に何も買えなくなったら飴の代わりにもなります。塩も体には大切です。お昼は梅干しのおにぎりで充分。夜はおじやにして水かさを増やせば量も増えます。 もやしは安いですが腐りやすいので買い置きは出来ません。その都度買いに行ってください。カレーの粉があると変化が付けられます。おかずの少ない時は少し味を濃くしてごはんを食べればよいです。スポーツ合宿に参加するとよくやらされるあの要領ですよ。ハム一切れの半分で茶碗一杯を食べる、という感じです。今は野菜が高いですから特売日を見逃さないでください。 同じ品物でも百円違えば大きいですよ。百円と言えばふりかけが一つ買えますからね。

続きです

きょうこ
    お米は一見高く見えますが茶碗一杯として考えたら却って安いという様なお話が幕内秀夫さんの「1食100円病気にならない食事」という本に書いてあったと思います。本屋さんに行く事があったら目を通してみてくださいね。大変参考になります。私は買って家で読んでます。昔に戻れば却って体にもよいのかもしれませんね。

乾物

🐤
    まみ
    乾物が比較的安価で栄養バランスもよいので、乾物を利用した献立をおすすめします。 海藻(わかめ、ひじき、切り昆布など)、切り干し大根、乾燥おから、など どれも主張の強くない味なのでいろんな料理に加えることが出来ます。 豆も乾物をもどして茹でれば、安価で、驚くほど大量になります。 他にも栄養補助食品としてはスキムミルクもよいと思います。 これらの食材を利用したレシピは検索するといくらでも出てきます。 食費を切り詰めると栄養が偏りがちになるので、ぜひ献立の一部に加えて下さい。

うーん

エコと節約好き
    ・図書館で節約レシピの本を借りる。 ・業務スーパーを利用する。 ・豆腐は食べ応えのある木綿にする。

魚柄仁之助

🍴
    アマゾン
    図書館へ行きましょう。そして魚柄仁之助さんの「清貧の食卓」と言う本を読んでみて下さい。一か月9000円~7000円の食費でいかに健康的に暮らせるかわかりますよ。それ以外にも魚柄さんの本はお勧めです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示