詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の兄弟を預かったけどお礼ナシ・・・

レス17
    (トピ主1
    くらげっち
    話題
    金曜日に近所のお友達(Hさん)の2歳のKちゃんと6歳のJくんを 預かりました。良く一緒に遊ぶ間柄です。 木曜の夜に電話があり、Jくんの幼稚園の用事で2人を義母に みてもらう予定だったらしいですが、義母が体調を崩し、 みてくれる人がいないというのでお願いできないかと 頼まれました。 うちは息子(4歳)が1人ですし、すごく困っているというので 引き受けました。 17時にはお迎えにきますとKちゃんのオムツとお菓子、飲み物 を受け取り出かけていかれました。 17時丁度に電話があり、あと10分で着きますと連絡が ありましたが、30分以上経ってもきません。 渋滞?それとも事故にでも?と心配していたところやっと 来られました。 心配してたんだよ。どうしたの?と聞くと、ちょっと買い物を とスーパーに寄ったというんです。 それならそうと言ってくれればよかったのに、、、。 もうありえないです。お礼もありがとうという言葉だけ。 Kちゃんは私には慣れていたものの、いろいろなものに興味が あるお年頃。目が離せない状態でした。 Jくんも息子とはこの日はかみ合わず、そちらも気になりつつの 4時間でした。 以前、息子と同じ年の男の子を3時間預かったときには そのママさんからはたくさんの子どものお菓子と子どもが 好きなキャラの塗り絵、お迎えの時には2000円相当の 私の大好きなお菓子をお礼にといただきました。 私ももし預けることがあるとしたらそのくらいのお礼が 妥当かなと思っていました。 お礼目当てで預かったわけではないですが、(と言っても お礼があればまた快く引き受けられたかも) いいように使われたな・・・。とぐったりした一日でした。 みなさん預かったり預ける場合どのようにお礼されたり したりしますか?

ランキング

レス

えぇ~っ

🐤
    ぷよぷよ
    ちょっと預かっただけでそんなにお礼は要らないです…。 たくさんの子供のお菓子と塗り絵と2000円相当のお菓子… その方はすごく困ってて、助かりましたって事だったんでしょうが、毎回(預かるのが違う方でも)それが当たり前だとは思わない方がいいですよ! お互い様だから~でいいじゃないですか。実際お願いする事は無くても、それ位の気持ちで。 まぁ迎えに来る約束の時間にスーパーに行くなら何か買えば良かったのに…とも思いますが。「お礼を買いにスーパーに」って言うならトピ主様もモヤモヤしなかったかな? 時間にもルーズな方みたいですし、イヤなら預からない、預かるなら何も(時間もお礼も)期待しない…でどうですか?

親しき仲にも礼儀あり

なすび
    トピ主批判が出るかもしれません。 でもトピ主さんは相手に「お礼がないよ」と言っているわけでもありませんから批判されることはないと思います。 私は2~3時間、妹に子供を預かって貰う事があります。 その時は数百円ですがおやつを持って行きます。 そして妹の予定がない日に姉妹の子供を連れて遊びに行きます。 (妹が自宅で一人でゆっくりできるようにする為に) 「お互い様」と言うのは相手がトピ主さんの為に何かして初めて言える言葉です。 10分で着くと言いながらスーパーに行くのは如何かと思います。 私は妹にでも「スーパーに寄りたいんだけど時間は大丈夫?」と尋ねますよ。 親しき仲にも礼儀ありです。 今後は「予定があるから」と断りましょう。

分かります。

りんちょ
    お礼目当てではないけど、お礼があると嬉しいのが本音です。 わたしも子どもの友達を数回預かった事有りますが、子ども同士で遊ぶとはいえ気を使います。 恐縮するほどのお礼は要りませんが、一言頂けると嬉しいし、御礼を頂けるとご褒美でないけど「大変だけど良かった」と思い、疲労感が満足感に変わります。 ちなみにお礼としては、500円くらいのお菓子なんかが、ちょうどいい感じな気がします。

私だったら

みり
    子ども達が一緒に食べる用のおやつを持たせるくらいです。 こんな私がトピ主さんに子どもを預けたら「預かってあげたのにお礼もない!」って、こんな風にトピ立てられちゃいますね。 KちゃんとJくんがどんなお子さんかよく分かって預かったくせに「大変だった」なんて愚痴って、お礼がないって愚痴って・・・もう預からない方がいいと思います。 トピ主さんの望みどおり、たくさんお礼をくれる人とだけ預けたり預かったりしてる方がトピ主さんや周りの人のためになると思います。

少子化の原因だと思います

フロリディアン
    よく世の中では社会(主に子供を持っていない人や今現在子育てをしていない人)が子育てに冷たいので少子化になるはずですよね・・・みたいな意見を良く見ます。 私の地元は子供が多く少子化とは無縁の社会ですけど、その私から見ると社会が冷たいとかいうよりも、まずなにより少子化の原因の一つは子育てしている人同士の壁が高すぎるのでは?と思います。 親同士が訪問しあったりするのも「手土産が無い」「安いスナック菓子を持ってきた」「お礼がない」「招いたのに招かれない」等々。貸し借り一つにしても「物品での御礼が無い」「お礼が安物だった」などなど。 うちの地元では贈り物をしあうのは誕生日くらいですし、子供のいる家庭同士で子供を預かりあうのは日常茶飯事で物品でのお礼などはしません。困った家庭があると近所や友人の子を数日単位で子供を預かったりする家も多いです。 日本の子育て家庭は良い意味で言えば自立していますけど、悪く言えば損得勘定が発達している人が多いと思います。ギブアンドテイクでゼロになるか、持ち出した分は物品でお礼が必要というような。 こういう環境も少子化の原因だと思います。

もらいすぎ~!

まつ
    >たくさんの子どものお菓子と子どもが好きなキャラの塗り絵、 >お迎えの時には2000円相当の私の大好きなお菓子 基準がこれですか?! 困ったときはお互い様ですし、このお礼は過剰だと思います。 もともと無料で義母さんに預かってもらう予定だったのでしょうし 慌てていて、そこまで気が回らなかったのかな。 トピ主さんも、Hさんにちょっと期待しすぎちゃいましたね。 ですが、10分で着くと言いながら、30分以上遅れるのは問題ですね。 待ってる方は心配ですもんね。

4時間はちょっとではないですよね

😠
    もも
    一時保育に2人4時間預けたら2000円では済まないでしょう。 自分の子供も合わせたら3人だし、小さい子の4時間って結構大変だと思います。 2000円くらいのお礼があっても個人的にはいいと思います。 最低でも1000円くらいの菓子折りは必要かな。 まあ、そういうお相手なら次回は預からない方がいいでしょうね。 でないとどんどん預けてきますよ。

もう預からなくていいです

ぽん
    私自身は、できることは助けてあげたいと思える相手の子どもなら、ありがとう、だけで充分です。 自分が預けるなら、自分の子と相手の家族分のおやつを持たせます。 (コージーコーナーや不二家あたりのシュークリームやプリン6つ?とか) その程度なら、高額なお礼は、妥当ではないと思いますけど・・・。 でもトピ主さんのように、預かったあとの相手の言動にモヤモヤするなら、次回は「ひとりっこの親だから、慣れてなくて、2人預かるのはしんどかったから、ごめーん」と断ります。 そしてモヤモヤは忘れます。

預かるって大変

まる
    主様、お疲れ様でした。 私も以前四歳の男の子(娘と同い年)を、ママの急な仕事の為預かりましたが、袋菓子数個を持ってきて10~17時までの預り…やんちゃで疲れました。 正直「お昼ご飯は?」と思ったけど、「一緒の食べさせてってことよね」と思い…。 私なら1時間以上かかるなら託児所利用します。お昼挟むならお弁当持たせます。2~3000円の菓子折りを求めたらパート代がパーになるんだろうなと思いますが、私なら用事の帰りにでもお菓子用意します。何かモヤモヤしたのでそれ以来、誰も預かってません。

う~ん

しもん
    小町に多いですよね。 お礼、お祝い、お返し、手土産を期待する人って。 最初から、そんなもん期待しないほうがいいです。 貰えればラッキーぐらいの気持ちでいましょう。

わかります

ちっち
    私なら袋菓子2個にジュースとか1000円いかない位のお礼かな。うちの子が幼稚園で預かる機会が多かったですが皆さんそんな感じでした。たまに全くお礼なしの人いましたけどね。人付き合いで節約する様な人はストレス貯まるのでその後は基本付き合わない主義です。

疲れたのなら預からない方がいい

soso
    お礼をいただくことを前提として、お友達のお子さんを 預かったように感じました。 見返りを期待しての善意は、主様にとってもお友達に とっても良いことはないと思います。 少しでもお友達のお子さんを預かって嫌な思いがあるの なら、今後は預からないことです。 お礼に関しては、その場で品物として渡されなくとも、 主様が何か困った時に快く手を差し伸べてくれるという こともあるのですよ。

お礼しますよ

😠
    南極観測隊
    この場合は、 子どもの歳も違うし、お互い様は成立しないのでは? 預かるって神経つかいますよ。 時間にもマナーにもルーズな方とお見受けしました。 お迎え前にスーパーに行ったのに、お礼しないのは鈍感なのかしら? 今後はそれなりに…ですね。

ありがとうございます

くらげっち
    レスいただきありがとうございます。 自分のなかのお礼の基準が高すぎるんだな・・・とわかりました。 みなさんちょっと預かったくらいでは(私的には4時間はちょっとでは なかった)お礼は気持ち程度なんですね。 今回はそれもなかったのでちょっとなんだかな・・・。思ってしまいました。 うちは何かあったときには近くの一時保育を利用するので、お互い様よ~!なんて 言えませんでした。 Hさんにも預かってもらえばいいのでしょうが、普段から2人いて大変!と言っている 人にうちの子預かってなんて言えないです。 最初は一時保育を紹介しようかと声をかけましたが、2人を4時間預けると 7000円近くかかるし、場所見知りをするからダメと言われました。 預かりなれていないから、4時間は本当に長く感じられました。 来週も2時間ばかり下の子だけを預かってもらえないかと先ほどメールがきましたが、 前回とても大変だったからごめんね。。。とお断りしました。 そっかー、この間は迷惑かけていたんだね。もうお願いしないから安心して。と 返信がきました。

時と場合による!と思う

🐶
    シュフハオー
    ウチも四歳と二歳男児二人ですが、どうしても預けねば!ってときは内容でお礼を変えてます。 例えば、新居引き渡しで夫婦で行かねばならなかったときは、 家族ぐるみの付き合いのママが預かってくれ、 @¥600(地域のファミサポの相場)×5時間。の二人分を支払いました。 もちろんお茶やおやつ・お弁当も持参。 逆に預かるときもそんな感じで。 お互いにビジネスと割り切れるから預けやすいです(笑) でも上の子が急病で下の子を一時間くらい!とかなら後日おやつを奮発してもって行きます。 親の都合でがっつり預けるならキャッシュ。 そうじゃなかったら、幼児雑誌やおやつ。 そんな感じで。 でも相手方に伝えられてよかったですね!

捨て台詞ですよね・・・汗

みく
    人のお子さんを預かるには責任が有ると思うので軽はずみにはできないですよね。 預かる立場ならお礼はいらないと思いますが、私が預ける立場なら絶対お礼は必要だと思います。 そして、いらないと思いつつも何もないとちょっとモヤモヤすると思います。 人の感情って難しいですよね。 >そっかー、この間は迷惑かけていたんだね。もうお願いしないから安心して。 >と返信がきました この返信がかなり嫌味にとれたのは私だけでしょうか…。 謝る事もしてないし、捨て台詞ですよね…。 平気で言える人なので、今後預からなくて良かったと思いますよ。 お疲れ様でした

文化の違い?

りさこ
    幼稚園児のいる30代主婦です。 子供の幼稚園入園を機に23区内の下町といわれる地区に引っ越してきました。 (今までは横浜に程近い住宅街に住んでました。) 私もトピ主さんのようにお礼などの感覚の違いにとまどうこともちらほら…。 子供をお預かりしてもらった幼稚園ママのところに、ロールケーキとマカロン(別に有名店のではなく地元の店の)を持っていったら、貰いすぎ~と恐縮されてしまいました。 (こちらでは、子供を数時間預かるくらいだと 子供の着替えと袋菓子とジュースを持たせるくらいが普通みたいで。) 気楽といえば気楽なんですが、いつまでたっても慣れません。 子育て文化の違いって、やっぱり地域によってあると思うし、常識も千差万別だなと実感しています。