詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代、田舎に帰るべきか

レス25
    (トピ主2
    ラ子
    仕事
    40代、独身、都内で派遣社員をしています。 この不況でいよいよ派遣が終了しそうです。 この年齢ではそう簡単に次の仕事は決まらないでしょう。 そこで、アパートを引き払い、田舎に帰る時期なのかな・・・ と思い始めています。 以前は、何がなんでも一人で生き抜いてやる!と思っていました。 でもこの年になってこれといったキャリアも無く、 この先一人で生きていくには自分は仕事の能力が低い。 これから挽回するのも難しいだろう、と身に沁みて感じています。 (自分の努力不足、覚悟不足です。十分わかっています) この年になって親元に寄生するのは情けないですが、 頼る親があるうちに実家に帰るのもひとつの道かも、 と思い始めています。 田舎のほうが仕事を見つけるのは大変だし、独身女性への風当たりも強い。 でも住む家があるだけマシかと。 同じような状況の方、いらっしゃいませんか? 都会を離れた人、帰ってよかったですか?それとも後悔していますか? 都会に住んでいる人、何があってもこの地でがんばろう!と思いますか? 毎日悩み続けています。

ランキング

レス

40代と言っても

🐧
    MAC@パパ
    田舎暮らしですが・・・ 40代の上か下かによっても違うのでは? 前半の方なら、結婚の可能性もありますから、ウエルカムでしょうが、後半となると、かなり難しくなると思います。 厳しい書き方になりますが、もう少し早く人生について考えるべきかと思います。 40代前半なら、明日にでも実家に帰り、お見合いを・・・ 40歳後半なら、実家も面倒見切れないと思いますので、帰らないと言うのが一般的な考えだと思います。

レスします

まうす
    40代でしたらご両親もかなり良いお年でしょう。 介護するつもりでお帰りになったら? また、悩んでいると言うことは、まだ都会でやっていける あてがあるのでしょうか。 派遣が終了して、次が見つからず いよいよ家賃が払えなくなったら、もう選択肢はないのですから そこで帰っては。 「あの時もう少し頑張れば・・」と思わないで済みます。

そう言う年頃か、、

🐤
    りんりん
    身の回りでもありますね、帰っちゃう人。 もっとも、田舎から都会へですが。 なるほどそういうわけだったのか~ 帰った人が楽しそうかはわかりませんが、 そう言う年頃なんだな、と思います。 答えになってないですすみません。

気の持ちようだとおもう

生姜
    私自身は東京に伴侶を見つけてしまったし、それがなくとも、友人や生活の基盤、すべてが東京にあるので、帰るつもりはないです。 同郷で東京に出てきた人でも、ほとんどが20代で地元に帰りました。 中に親の事情で無理に、という人もいますが、東京が合わなくて帰って行った人が多いです。 (集団就職とかじゃなくて、地元つながりで情報が入ってくるだけですが。) 逆に私は、仕事が見つからない時も、忙しすぎて体を壊した時も、地元に帰ろうとは考えもしなかったです。 仕事の有無は重要ですが、その土地が合うかどうかの方が重要だと思います。 親御さんに甘えるのも、年齢的にギリギリのラインでしょう。 心が折れたなら、帰るのもいいと思います。 ただなんか、本当に印象だけなんですけど、トピ主さんってどっちを選んでも後悔してそうな気がします。 後悔自体は悪くないのですが、どちらを選んでも自分の決めたことです。 それだけ忘れないでくださいね。

実家の資産と、親の状況

😠
    おやじじ
     私は、55歳の既婚男です。地方都市在住です。  私が親ならと考えます。トピ主さんの親御さんは、60代でしょうか。年金をもらい始めたと仮定します。そして、問題は家の環境ですが、実家には親夫婦だけで持ち家。  問題は親の資産です。親は年金で十分暮らしていける(厚生年金)と考えると、後はあなたの障害の生活費が親の資産との引き算になります。  私があなたの親なら、十分に資産があります(不動産含め)ので、夫婦2人で寂しいでしょうから、娘を歓迎します。娘一人ぐらい十分に扶養していけるからです。  要は親の資産によりけりでしょう。結局人間は金でしか生きていけないのですよ。金があれば生きていけるのです。  親御さんと十分話し合ってください。自分勝手に帰省するなど無謀はしないように。

東京に住む目的を失ったのなら、帰ったほうがいい。

前田
    若いときに上京した目的を思い出してください。 人それぞれだと思いますが、少なくとも派遣をするために上京したはずはないはず。 もっと、いい暮らし、華やかな暮らし、おしゃれな結婚生活、なんてのを考えていたはず。 でも、40代で、派遣で、となると、この先の東京生活で何が得られるというのでしょうか。 東京は、黙っていても毎年毎年、優秀な若者が上京してきます。 企業からすれば、「代わりの人間はいくらでもいる」というスタンスですから、派遣の人生なんか何とも思っていないでしょう。 でも、実家なら、東京よりは人とのつながりは大事にされるのでは無いでしょうか? 目標、目的もなく東京生活をしていても、つらくなるばかりだと思います。 昨年、30代で、派遣生活に疲れ果てて、実家に戻った田舎娘からの考えです。 実家生活も、楽しいとまでは言えませんが、明日の生活費を心配しなくてよい安心感から熟睡はできるようになりました。

帰ってどうするの?

主婦
    住む家があるというだけで、仕事も確約されていない所へ帰る方が リスクが高いように思います。 年老いたご両親からすると娘が帰って来るのは安心ですが、 その分世話などの負担も出てくると思います。 都内の40代独身ならさほど違和感はありませんが、 田舎で両親と同居・無職の40代となると、親の縁故でない限り 結婚はまず難しいでしょうし、世間体もあるでしょう。 上京する時の覚悟やビジョンがいい加減で甘かった結果でしょうね。 私は帰る田舎のない人間ですが、だからこそ厳しい都会の中で 生き抜く覚悟を学生の頃から考え、大学や職業の選択をしました。 逃げ道があると気分は楽かも知れませんが、結局甘えの出る人生を 送る事になります。 田舎に帰るともう都会には出て来られませんよ、きっと。 それでもよいのですか?

実家の状況次第

🐶
    レレイ
    40歳過ぎの既婚女性です。 東京都心部に住み、会社勤めをしています。夫婦2人暮らしです。 私自身の話ではないのですが、ご参考までに20代の頃からの友人、 知人の動向を書かせて頂きます。 20代後半(30歳手前くらい)で会社を辞めて出身地(地元)へ 戻るパターンと40歳手前で会社を辞めて地元へ戻るパターンの 2つが顕著でした。どちらのパターンも未婚の状態での話です。 つまり、長い目で将来を考えて実家(地元)の傍で結婚生活→出産 →子育てという思考か、長年の都会での会社生活に見切りをつけて もうこれ以上は・・という思考かのどちらかです。 ただ、特に40代目前で会社を辞めて地元に戻った人たちに共通 していたのは、実家が代々地元で商売を続けている、資産状況が 安定しているということでした。(→本人がその商売を継げばよい?) トピ主さんの場合は上記に当てはまるのでしょうか?

お試しに、長期帰省を

実家が、北関東の田舎にある者です。 トピ主さんの、実家の街は、どれ位の規模ですか? 近隣に、地方の中核都市はありますか? 私は、20代で都内に出て、共働き生活を長く続けました。 アラフォーで病気退職をし、治療の為度々実家に帰省する ようになりました。 それまでは、ほとんど帰省していなかったので、地元の変化が 分かりませんでした。 久しぶりの実家長期滞在で、愕然としましたよ。 荒廃が目につき、商店街は昼間も閑散とし、無人の街のよう。 そして、それ以上に感じたのは、ガラの悪さです。 思えば、進学・就職等で市内成績上位層は、ほとんどが 地元を離れ戻ってきませんでした。 残ったのは、地元の商店や農家の後継ぎか、成績下位層です。 結婚が早く、子供も多く、離婚も不倫も多い。 そんな地域に、昼間出歩くと、明らかにカラーが違う。 特に子供がいないと、物凄く浮くんです。 地元の旧友達とも、感覚が違う。 田舎は、子供無し・独身高齢には、相当住み辛いです。 地元コミュニティに入れない。 まず、そのリサーチをしてからの決断をおススメします。

部外者でごめんなさい

🐱
    ひなた猫
    祖父母の代まで遡って、東京生まれの東京育ちです。お呼びでないのに口出ししてすみません。 トピ主さんの故郷は、どの程度の田舎なのでしょうか? トピ主さんが生涯の終わりを迎える半世紀後も、立派に地域共同体がなりたち、買い物難民にもならずにすみそうな程度には、街中なのでしょうか? それによって答えは違ってきませんか? 東京でも仕事を見つけるのが難しいとのこと。 田舎では、具体的にどんな仕事がありそうですか? 無収入で、ご両親の年金などで養っていただく場合、ご両親を見送ったあとはどうなりますか? これらの点を冷静に検討なさることをお勧めします。

止めます!

るな
    義理の兄が横浜から地元(中核市)に帰ってきましたが、SOHOでの仕事有り 家持ちの条件があったからなんとか暮らしてます。(引きこもりでこれも心配ですが) 田舎と都会のギャップを今更受け入れられますか? 空気は綺麗でも体質や肌質が悪くなり困ってます。 都会もお辛いでしょうが、田舎(中核市でも)なんて食べるに困らないけど、食べて命を繋いでるだけですよ(笑) 本当に田舎鬱が治りません。 私の姉も都内住み独身ですが、無職になろうと田舎には戻って来ませんでした(笑) 両親が他界したら都内に戻りたい33歳でした。

生きてくだけならどうにでもなる。

まなみ
    二十歳で親元を離れ、東京に行きました。 その後、結婚で関西へ。 離婚した後も、実家には戻りませんでした。 今、私は45才。 トピ主さんより、ちょっと上くらいかなぁ。 学歴は高卒。持っている資格は、普通免許だけ。それもペーパードライバー。 たぶんアルバイトを含め20社くらい、転々としてます。 離婚した時は、うつ病でフルタイムで働くことができない状況でした。 それでも、なんとかなってきてます。 なんでだろう?? 私は、家族との折り合いが悪くて、家を出たから。 「実家に帰る」という選択肢がありませんでした。 だから、ずっと一人でやってきた。働けなくて、通帳残高が10万切ってもね。 泣きついて、逃げ込める場所がある人はうらやましいですね。 私はそういう場所がないから、頑張りました。 なんとかなったのは、そのせいかもしれませんね。 どこにいたって、どうせ生きていかなきゃいけないし。 生きていくだけなら、どこでもなんとかなるもんです。

止めたが無難

未来のあなた
    親の介護しなくていいなら、田舎へ帰る期間を定めてリフレッシュ休暇にしたほうが無難です。 経験を活かせる仕事がない→年齢ではねられる→未経験でもOK、人の出入りが激しい仕事になりますよ。 加えて40代独身女は既婚やバツイチだらけの田舎で、噂の的です。 価値観の合わない人だらけだし、あることないこと吹聴されますよ。 あなたが人の悪口大好きか、意地悪い女も取り込むほど人間通なら田舎に向いてますが…。

そもそもご両親に受け入れる気があるのか

😢
    Kanako
    そもそも受け入れる側のご両親には相談されてますか? はっきり言いますが、トピ主さんがもし自分の子供だったら叱ってやります。 身体的・精神的な病気でもないのに、仕事がなくなったからって、いいオトナがあっさり親に頼ろうなんて、なんて情けない・・・ 田舎に帰ることが悪いとは申しません。 それなら、地元での就職活動を含めた計画を立てた上でご両親にお話してください。 何の計画もなく生活に困ったら親に泣きつくなんて、ご両親ががっかりなさいますよ。

お気持ちわかります

🐷
    Reina
    40歳代独身女性です。 私も数年前、ラ子さんのように都会での一人の生活が辛く(結婚予定もないし、仕事もそれほど待遇が良くなく。。。)田舎に帰ったくちです。 田舎は、仕事はあまりありませんが精神的に落ち着きました。 厳しい意見の方もおられますが、この立場になってみないとわからないことも多いと思います。 先を見越してないとか、考えが甘いと言われても、自分の力だけではなんともならないことが多い世の中ではないでしょうか? 私の場合、都会にいる間は資格取得のため毎日勉強しながら仕事をしていました。難関資格を取ってもそれほどまともな仕事がありません。 それは都会も田舎も同じです。 ちょっとだけ言えるのは、都会は自分と同じくらいのスキルの方はたくさんいるけど、田舎は人口が少ない分だけ競争率は低いような気がします。 文面からラ子さんの辛くてさみしいお気持ちがよくわかります。 田舎に帰って、ゆっくり仕事をみつけてもよいのではないかと思いますよ。

介護の覚悟はされていますか?

😣
    年配
    それと 生活費はらえますか? 後妻の話に 乗られたらどうかな? 我が老後の金はありますか? 厳しいですよ。

同じくらいの年齢です。

🐶
    ルナ
    40代…人生の折り返し地点で、やはり色々考えてしまいますよね。  うちは子供無しの夫婦ですが、主人が私の田舎に帰りたがっています。  しかし都内と比べ、私の実家周辺での求人といえば…専門職くらいしかありません。  トピ主さん、実家のご両親の資産はどれくらいですか?  年金以外に、収入源や財産があればいいですが、ただご両親の年金だけなら大変ではないでしょうか?  今後の事も考えて、例えば全国どこでも求人がありそうな介護などの資格を取ってから帰ってはいかがですか?  目標もなくやみくもに帰られても、ご両親も迷惑かもしれませんよ。

ありがとうございます

ラ子
    レスを下さった皆さん、ありがとうございます。 うまく表現できませんが、全てのレスにハッとする部分があり、 色々な事に気付かされました。 お一人お一人に本当に感謝しています。 自分の覚悟やビジョンの甘かった結果。 本当にその通りです。 今までは考えもしませんでしたが、最近 「そろそろここで生きるのは限界か」 と思うようになっていました。 田舎者は田舎へ帰る時がきたのかな、と。 気付くのが遅いと言われればそれまでだし、甘えていますね。最低です。 いずれにせよ私一人の問題ではなく、もし帰郷するとなったら 資産家ではない親に多大な迷惑をかけることになりますから 皆さんの意見一つ一つを頭に入れて、 一度実家に長期滞在し、親と話し合いをして、 改めて自分の身の振り方を考えようと思います。

私と同じ状況です

きき
    35才の独身女性です。 高校を卒業後就職で都会に住んでいました。 3年後退職してから派遣生活を送っていました。 ところが突然の派遣切りにより 精神的にも疲れ果てうつ状態になりました。 心配した両親が私を実家へ戻し 14年過ごした住み慣れた街を離れました。 それから1年半休職しました。 その間 ヘルパー2級の資格を取りました。 その教室でいろんな方と出会い私は変わりました。 私なんかよりもっと辛い思いをされている人がいた。 私が田舎に戻ってきても周りの反応は何も変わりませんでした。 この不況のご時世ですからご近所のお子さん方も私と同じような境遇だったりするからです。何も気になさらなくていいですよ。 私は調理師の資格をもっていたので施設の調理員をしています。仕事はありますよ。調理の仕事は資格がなくてもできます。親元に帰ってからお金の心配はしなくてよくなったし、自分に合った仕事も見つけることができました。

実家には何時でも帰れる

komaちゃん
    確かに、ゴールのない派遣。安定も安らぎもないですよね。 でも、40代って、まだまだ若いですよ。悲しいのは、その若さを、自分が50代、60代にならないと気がつかないことです。 田舎をなめてはいけません。40代で田舎に戻るということは、就職も、出会いも、全て諦めるということ。もったいないと思います。 ご両親とは仲が良いですか? 田舎のご両親は口うるさくないですか?一人で落ち込むかもしれませんが、口うるさい親がいると、やりきれない地獄ですよ。 少なくとも、50歳までは頑張ってみてはどうでしょうか? そして頑張って来なかっただなんて、ご自分を責めてはダメですよ。今十分頑張っているじゃないですか。 私なんて、たぶんトピ主さんの100分の一も努力していません。でも幸せな環境にいます。努力と幸せはまったく関係ないのです。このことを、頭で理解するのではなく、体に浸透させてください。でなければトピ主さんは、自ら幸せを追い払い続けるでしょう。 ご自分を責めるのを止め、出来ることではなく、やりたいことをまず考えて下さい。次の行動は、そこから導きだされるべきです。

いったん依存すると浮上できない

あっきー
    「そう簡単に次の仕事は決まらないでしょう」 「挽回するのも難しいだろう」 …何もやらないうちからそうして「私には無理、できない」と言うだけではダメだと思いますが。 挑戦も努力もしないうちから楽な逃げ道を選ぶことに慣れてしまっては、生涯ずっとそのままだと思いますよ。 まずはギリギリまで自分の力で頑張ってみませんか?がむしゃらに頑張ったからこそ結果がついてくる、というケースは少なくないですよ。もし、思った以上の結果が出れば、それはトピ主さんの自信にもなると思いますし。 最初からあきらめていては、絶対に結果はついてきません。

女性に、根無し草のような人生は似合わない。

えじり
    都内に住んでいる男ですが、よく見かける女性がいるんですよね。 50代と思われる女性で、汚い服を着て、顔色も土色で、髪も自分で切っているのでしょうね、角刈りを伸ばした感じのヘアスタイルで。 フラフラと生きてしまったなれの果てという感じです。 そうはなりたくないですよね。 結婚も難しい年齢に加え、どんな貧乏をしても求め続けたい夢があるわけでないのなら、安定重視で生活スタイルを考えるべきだと思います。

40代です

かおる
    東京の大学に行き、地元に戻って就職して、結婚して地元を出ました。 時々地元に帰ってくる人がいましたが、30代前半までくらいなら就職して、地元にいた知り合いと結婚して・・のようなことがありました。 でも40代、しかも今って厳しいかなと思います。 私の地元は比較的工場が多い地域でいわゆる上場企業がいくつかあります。ちょっと前までは、以前働いていた人は優先的に派遣で働けていましたが今はそれも難しいらしいですし、そもそも募集がないようです。しかも今働いている人もいつクビになるかビクビクしているような状態です。 今どのような悩みがあって、地元に戻ろうとしているのかわかりませんが、 今の悩みが仕事や恋愛でしたら、帰ってしまったら悩みが仕事、恋愛(相手がいない)に加えて、親のこと、周りの見る目など却って悩みが増えてしまわないかが気になります。 よくよくお考えの上、それなりの覚悟を持って帰ることをお勧めします。

どちらにしても活動をしてみたら!

🐶
    田舎女子
    一度、田舎で就職活動をしてみたらいかがでしょうか? 住む場所があって、さらに安定した職場が見つかれば、 都会よりも田舎の優先順位が不動のものとなるわけですよね? 両者もちろんメリットデメリットがあるので 悩まれているということを前提としても、 田舎の人間関係は堪らないですよ。 特に職場となるともう堪らないどころではないですよ。 都内であるような、他人との適度な距離を保つつきあいが全くなく、 多様性を認めず違うところを持った人への意味不明の攻撃とか、 妙な感覚の自慢話とか、 そして都会の人へのコンプレックスからくる無意味な攻撃とか、 耐えられますか? トピ主さんの状況だとすでに攻撃するターゲットになっていると思うのです。 うまく対処できる方ならと思いますが、 いくら人間関係上手な人でも根をあげることもあると思います。 都内で次の安定した職場を探すことでも解決できるのではありませんか? とにかく都会でも田舎でも前に進むように頑張って欲しいです。 後ろ向いては田舎へ行っても同じ気がします。 結局どちらでも自分次第でどうにでもなると思います。

ありがとうございます

ラ子
    引き続きレスを下さった皆さん、ありがとうございます。 自身のお話を聞かせて下さった方、優しい言葉、励ましの言葉をかけて 下さった方はもちろん、厳しい意見もありがたく思っています。 一人で生きるのは大変ですが、田舎には田舎の苦労がある。 田舎女子さんのおっしゃるとおり、どこにいても結局自分次第ですね。 結論はすぐに出せませんが、前向きに今後の人生を考えようと思います。 きっと皆さんのレスを何度も読み返すことになるでしょう。 繰り返しになりますが、ありがとうございました。