詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の実家依存について(愚痴です)

レス8
    (トピ主1
    仲居
    ひと
    結婚15年、子供3人、40代の夫婦です 夫の親は結婚前から、結納、仲人決め、結婚式の衣装など 意見が多いと感じていましたが、長男だからこんなものかと思っていました その後、 ・結婚後は週末ごとに細々とした日用品や食品を届けにくる ・時々夫の下着や私の服も買って持ってくる (姑の中古のパンツが届いたこともありました) ・事あるごとに、夫や私に小遣いだと言ってお金を渡す (私はもちろん貰いません) ・親が頻繁に電化製品を買い換えるので、不要になったものが流れてくる (我が家の家電はお流ればかり) ・ウチで使っている電化製品が古くなったと思うと、買ってくる ・車を買うと話すとまとまった金額を補助してくる ・年末年始やGWは実家で過ごすことが当然だと思っている ・最近は私が仕事から帰ると (子供と一緒ですが)ウチに上がりこんでいたりします ・夫も週末ごとに子供を連れて実家に遊びに行きます 私は夫に何度も不愉快だということを伝えましたが 夫の親子関係は、親が絶対上位で夫は逆らうことをしません 始めの何年かは、私もいい嫁になってお礼を言っていましたが 最近は「あり難くないことにお礼は言わない」と決めました このこともあり夫に嫌気がさし 今は会話もなく、全く自分のペースで生活するようになりました おそらく私がいなくなっても 夫の親が私の代わりをしてくれるので何の不自由もないのだと思います 夫の実家依存、治らないと解っていても不愉快です 「お母さんのオッパイでも吸ってろ!」って感じです 今の生活にあと何年耐えられるのか・・・自信がありません 私はどうすれば良いのかな? ご意見があればお願いします

ランキング

レス

ご主人と別れる程大きな問題ではない気が・・・

😀
    まき
    主様はとてもさっぱりとした気性の方なんですね。そういう考え方は私的には好きです。あと何年耐えられるか、とありますが、子供さんもいらっしゃるし、そのような理由で別れるのは残念ですよね。 義理の両親に色々援助されるのが嫌みたいですけど、姑の性格はどうですか?家の姑は嫌味、干渉好きですからはっきり言って嫌いです。そういう積み重ねがあるから、援助されても感謝の気持ちがわきません。 主様の不満は旦那様が親にべったりなのと、何かと義親に援助されるのが嫌とあるだけで、嫌味とか言われて嫌な思いしてる訳ではないのですよね? だとしたら旦那様を主様が教育してあげればいいんじゃないですか?ただ援助してくれて干渉や嫌味を言わない姑なら、むしろ良い部類の姑に入ると思うんですが・ 旦那様の行動だけが原因ならば、主様がご主人を導いてあげてればいくらでもいい方向に持っていけるのではないかと感じました。 家の主人の場合、そういう家庭の事から逃げ腰だったので、私がそういう面は教育してあげました。最初は抵抗してたけど今は少しずつですが変わってくれてます。主様は性格もさっぱりだしきっとうまく行きますよ!

何が不愉快なの?

ふわん
    旦那さんが実家に何かしてあげてるのならともかく トピ主さんのほうがもらってばっかりなんでしょ。 くれるっていうのだから貰っておけばいいだけですよ。 日用品だって電化製品だって 貰えたらうれしいじゃないですか。 自分で買わなくて済むんだし。 いらないと思ったら捨てるか誰かにあげればいいんだし。(笑) ましてや嫁にお小遣いくれる姑なんてそんなにいませんよ。 すっごくうらやましい。(笑) もしかして、トピ主さんって人の善意の裏を読むタイプ? それともあまのじゃくタイプなのかな? あんまりひねくれた考えかたしてても何にもいいことないですよ。(笑)

うちもそんな感じです

ととと
    夫は実家大好き!いや実家家族が大好きなんです。 義実家に行っては、義親からおかずやお菓子?を大量に貰ってきたり、 他にも色々あってどっちが自宅?って感じです(笑) そんな夫なので、きっと義親が病気になったら、献身的に介護するんだろうな~、 いや、私を巻きこまず、自分でやってね!って思っています! そう思うようになって、夫が義実家依存?するのは何とも思わなくなりました。 それが親孝行ならどうぞ存分にしてあげたら?って。 あ、親孝行にも私を巻きこまないでね!って思ってます。

夫に友達を作る

はなこ
    トピ主さんかお子さん経由で御主人も込みのお友達家族を作ってはどうでしょうか?そして週末ごとに出かけましょう。 もちろん義理の両親は省きましょう。お相手の義理の両親も連れてくる人いないでしょうし。同居じゃないんだから、家族同士の付き合いの家族ができることはいいことだと思うのです。 そして、お古を貰ったり義理の両親に嫌なことをされたら、おおげさに「変ー」って(とぴ主寄りに)言ってもらいましょう。御主人はマザコンだと言われるのも子達の手前嫌だと思います。 御主人が義母にされていることを、誰も家族だしって、おかしいといわないから(いえない)どんどんエスカレートするんですから。 そのお友達夫婦が言ってくれなかったら違う親子でトライしましょう。だんだん義母がすることに御主人が疑問を持つようになってくればいいかと思います。 でも。お金くれる義理の両親はいい両親ですよ。私は無言で貰い続けてますよ。いらないものは主人に聞いて捨ててます。

我慢の範疇

松子
    物は考えようでいいのではないですか。我慢の範疇ですよ。 それが嫌なら離婚するしかないですね。

分かりますよ

🐤
    うみ
    トピ主さんの気持ち分かります。 私の夫も実家大好きです。幸い(?)遠いのであまり顔を出したりはしませんが、夫が心の底で一番大切なのは、私と築いた家庭ではなく実家なのではないかと思って嫌になるんです。 それと、夫は私を使って親孝行、祖父母孝行をしようとする…。義理実家に行ったら、私に「ただいま」と言わせようとしたり、臨月で移動がしんどいのに遠方の義理実家に顔を出させようとする。 夫がしていることは傍から見たら「親孝行」だから、妻である私の不満を分かって貰えないです。夫本人にも、義理家族が嫌いだから不満を言っていると取られてしまう。 違うんです。 私は家庭が一番なのに、夫は実家を向いているのか辛いんです。 トピ主さんもそうではないですか?

確かに過干渉気味ですが

コロ
    下2つは妻と夫逆にしたら結構ありがちな話だと思います。 (夫が仕事から帰ってきたら妻の両親が家にいる) 物はくれるのだから、いるいらないの意思表示をすればいいこと。それができなきゃネットオークションで売って一儲けする手もある。 まぁさすがに中古パンツはなかろうと思いますが(笑) と、私だったらあしらいますが。どうしても許せないなら離婚したらいかがでしょう?もちろんその前に夫ととことん話し合うことが前提ですが。

ご意見ありがとうございます

仲居
    しょうもない愚痴に、ご意見ありがとうございます 姑は私に向かっては言いませんが 子供に「いつもお母さんが仕事でいなくて気の毒ね」とか 遠まわしに嫌味とも取れることを言います この程度なら気にならないのか この程度でもすごく嫌なのか コチラの受け取りようなのでしょうか 誰が聞いても批判される内容でないなら 個人の性格や相性もあるのでしょう 夫、夫親と私は相性が合わないのだと 今さらながら気付きました 適度に息抜きしながら、あと何年か頑張ります ありがとうございました