詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式のスピーチは紙片で頼まないで下さい。(愚痴注意)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式のスピーチは紙片で頼まないで下さい。(愚痴注意)

レス6
    (トピ主0
    せなっこ
    恋愛
    トピを開いて下さりありがとうございます。 相手に言えよ!と言われそうですが… 面識のない相手に言えないので、ぼやかせてください。 先日、姉が知人の結婚式でスピーチをしました。 普通の事ですが、姉はえらく疲れていて、それには理由がありました。 結婚式じたいは、以前から決まっていたのですが スピーチをしなければいけないと姉が知ったのは 招待状に入っていた「小さな紙片」 (余興やスピーチをする人へ、“念押しの為に”入れるあの紙です) だったのです。 もともと、そんなことが得意でないのに、 小さな紙片だけで頼まれたことに姉はガックリ。 怒りを伝えたものの、「すみません。でも、内容はなんだっていいんですから~そんな大げさにとらないで♪」 と軽く言われ、(性格と相手の関係上、断る事は考えにくかったです) 余計疲れたみたいです。 また、本番で声が震えたらしく、終わった後も落ち込んでしまいました。 姉はそのおよそ1年前にも、結婚式の「1週間前」にスピーチを頼まれたことがありました。(このときは大激怒。姉にどうしても頼みたかったと言う相手が平謝りして収まりました) そのせいで余計、というのがあったみたいです。 どちらの時も、原稿作りを手伝ったんですが、 「こんなの苦手なのになぁ~200人以上もの前で喋れないよ… というより頼み方からして私の世代にはどうしても理解できないよ」 と苦悩しまくる姉に、代わってあげたいけど代わってあげられないなー と何度か思ったほどでした。 どうか、そういった機会のある皆様。 スピーチは2ヶ月くらい前、せめて1ヶ月くらい前に、電話で打診して、 そのあとに招待状で念押ししてください。 自分がスピーチ得意でも、相手がそうとは限りませんので。 お願いします。 長いぼやきを読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

うわー非常識

ぽっつ
    私が結婚した時は、そういったことは招待状を送る前にきちんと根回ししましたよ。 それが礼儀かと。。 私だったら、今後そんな人とは疎遠になっちゃうかもな。。。 是非トピ主様たちは、これを反面教師にしてくださいね。

私もやられました!

🐷
    あらさー
    「当日は一言スピーチをお願いします」 という紙が、栞のように挟まれて招待状と一緒に送られてきました。 その直前の式でビデオスピーチ? を経験していたので、「わざわざ事前に教えてくれたんだ」と思って放置。 式の3日前に、友人と待ち合わせ確認で連絡したら「入ってなかったよ」と!! 慌てて新婦に連絡をしたら 「あらさーが一番作文うまいからさ~何でもいいよ~」 ……意味わかんない(怒)。 当時、新婦とは年1~2回連絡を取るかどうかの関係だったのと、私以上に連絡を取る相手が多数出席することも知ってました。 スピーチって、作文で選ぶのか!? 当然やる気もなく、すご~く短いスピーチにしたら、どうやらご不満だったようです。 こっちも(ほかの面を含めて)不満だっての!! 式後もいろいろやらかしてくれたので、静かにフェードアウトさせていただきました。 本人は未だに気づいてないようですが…。 一緒に出席した友人とは、未だに伝説の式となっています。

大変でしたね

🐤
    はちどり
    40代既婚女です。 お姉さま、大きなお仕事お疲れ様でした。簡単にスピーチ頼まれちゃって、大変でしたね。お姉さまは、きっと普段から信頼のあるしっかりされた方なのでしょう。そういう方でないと一生の晴れ舞台の急な大仕事なんて、頼めませんよ。主さんは、一緒に怒ってくれるなんて、お姉さん思いの素敵な妹さんですね。 でも、頼まれたほうは、たまったものじゃありませんよね・・。自分のスピーチが終わるまで、料理の味もあんまり分からず、一応酒も飲まずに待ってなくちゃいけませんから。中には好きでやる方もいらっしゃるでしょうけれど、この気持ちばかりは経験者でないと分からないかもしれません。 さて、スピーチの依頼は「紙切れ」でするものではありません。大変なお願いですから、口頭、少なくとも電話できちんとお願いして了承してもらってから、さらに招待状で念押しの紙を入れるものだと思います。人としての礼儀です。万が一、またこういうことがあったら、スピーチはお断りしてもいいのではないかと思います。 お姉さまに、「お疲れ様、頑張ったね」とお伝えください。

すっごく解ります!

💍
    ドドロ
    私の高校時代の元親友がそうでした! 私にはすでに まだオムツも取れてない、幼い子供が2人いたのですが 届いた招待状に『友人代表でスピーチお願いします(ハート)』ってかかれた小さなメモがヒラヒラと足元に(笑) おめでたい事なのでなんとか式には出席し、スピーチも済ませましたが…。 『招待状送る前に先に、私にスピーチできるか聞けよ!(怒)』って思いでした…。 彼女の非常識が積み重なり、今はもう疎遠状態、 たまたま会ったら挨拶くらいで済ます仲になりましたが… 未だにモヤモヤしてます。

もっと上がココにいますよ~。

💍
    かるめん
    私なんて特に仲良くもない同期から出席して欲しいと頼まれて出た披露宴で当日「サプライズスピーチ」ですよ。 事前に言ってくれればもう少し心の籠ったスピーチ考えてあげたのに。 第一仲良くないんだからエピソードなんかないっつーの(笑) “パスは3回まで”とかルールあったら良いのにね。 友人の結婚式でもイヤだと言うのに「歌を歌って」とせがまれ、招待状でも「歌歌ってね♪」と。。。結局拒否したら違う人(2人組)が歌ってました。 どうしても何かして貰いたいなら、事前に本人に納得して貰えるまでネゴるべきです。 お姉さんのお怒り&お疲れはごもっともです!!

お怒りはもっともですが

tkdtkd
    当然、事前に連絡すべきです。 でも多忙を極める結婚前の新婦の焦りでしょう。 名誉なことなんですよ。 2時間以内に収まるよう新郎側、新婦側のバランスを取って、 年代を偏らないように人選して、新婦はお疲れなのです。 紙切れを見たら、直ぐこちらから電話しましょう。 友人だもの。