詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が転職しろと言います。

レス25
    (トピ主3
    かおなし
    話題
    はじめまして、かおなしといいます。 只今30歳・結婚3年目で、子供はいません。 現在、大阪の中小企業に勤務しているのですが給料が安く、妻が転職した方がいいと言います。 勤続5年・手取りは17万でボーナスは2ヶ月×年2回です。 週休2日、残業はほとんどありません。 この年齢でこの年収だとやはり低いのでしょうか?もし、今後子供が欲しいと考えた場合難しいでしょうか? 私自身は今の職場は居心地が良く、転職はあまり考えてなかったのですが・・・皆さんの意見を聞かせてください。

ランキング

レス

低いと思う…

ぺこ
    我が家も主さんと似ています。 家賃が結構高めで、主人の給料の半分近くはかかります。近隣で引越そうと試みましたが、(同じ間取りで)現在の家賃より下はないとのこと…。 共働きしていますが、私が出産前後仕事ができなくなることを考えると非常に厳しいです。主人は会社のことを「良くはないけど悪くはない」と言ってます。主人の会社はファミリー経営なので、昇格・昇給はほぼないです。これといって福利厚生などの待遇もありません。主人よりはるか年上の同僚?(全員平社員)が役職にも就いておらず、「(主人と)給料は同じ」と言っていて、驚愕しました。 妻として、金銭の管理をしていて日々不安です。 主さんはこんな感じではありませんか? 主人も「転職したい!」と強く思ってませんが…私が不安な気持ちでいますので(当然子どもはいません)、転職エージェントを利用して転職活動をしてみてもらうことにしました。ほんの少しでも労働条件が良くなる職場があればいいなぐらいで。年齢的にも転職するにはタイムリミットだと思ってます。 主さんも一度求人を見るなど、実際に行動してみればよろしいのではないでしょうか?

私だったら...

なな子
    手取りは低めと思いますが、 (保険とか財形を天引きされているわけじゃないんですよね) 子どもを持つうえで残業なし週休2日は魅力です。 たとえ、手取り25万になっても 休日出勤当たり前で毎日終電生活とかになると その方が奥さんの負担になるかと... 逆に手取りが倍以上になる転職はなかなかないでしょうしね。 私だったら、奥さんに月10万円弱働いてもらって 合わせて月の収入が25万程度になった方が 全体的には(時間的・体力的・精神的)しあわせかなと思いますよ。

わかるけど。。。

きりん
    だいたい同じ状況の、妻の立場の者です。 トピ主さんの年収は、正直いうと、低いとは思います。 ご自身が転職に前向きなら、ぜひおすすめします。 そうでなければ、おすすめしないです。 お金は大事だけど、働くのはトピ主さんですから。 ・・・理想論ですかねー。 でも私は夫にそのように言っています。

今のうちに

むささび
    トピ主さんは30歳との事ですので今のうちに転職活動される事をお勧めします。歳を取れば取る程身動き出来なくなりますからね。 お給料は正直低いと思います。私はトピ主さんと同年代で地方在住のOLですが、残業は少しありますが休日、給与共に主さんと同じ位です。

給料の高低でいったら

さらさ
    低いほうかなとは思いますが‥。 家は夫31歳、手取り約30万でボーナス年5ヶ月です。子供は1人、もう1人希望です。平均的だと思います。このご時世で、給料の高い会社に転職出来るものでしょうか?今ある仕事でも十分なような気もします。

低いです

ユミ
    私のお給料も低いと思っていました(25歳の時(短大卒、女性)で手取り17万円でした)が、更に上がいるとは... 奥様が大黒柱なのでしょうか? 生むことは出来ますが、子供を育てる余裕は無いと思います。。

奥様がかわいそうです

😣
    リナコ
    奥様は毎日、不憫な生活しているんじゃないですか? もっと奥様の為に気を使ってあげて、大事にしてあげて下さい。 男なんですから、稼ぎ悪ければ悪いなりに、仕事終わったらアルバイトでもしたら どうですか?残業もないんだったら、やりやすいんじゃないでしょうか。 後、ただ単に転職するのでなく、何か資格でも取れるような勉強・努力も 惜しまずにされたらどうでしょうか?

多いとは言えないが悪い条件とも思えない。

🐴
    人生いろいろ
    年収に直すと400万行くか行かないかぐらいの収入ですよね。 (実際は380万くらいなのかな?) 勤続5年でその年収、週休二日で残業なし、ならそれほど条件は悪くないのでは? 残業なしと言う強みを生かして家事・育児の負担を軽減してあげれば奥さんも充分働けるでしょうし、子供に関しても問題ないと思います。 まぁ、他に良い所が見付かってから転職を考えた方が良いのでは?

奥様の言うとおり!

タヌキ
    転職をオススメします。 トピ主様の年収は320~330万円てとこですね。 独身ならいいけど所帯持ちで、この年収はありえません。 将来の事を考えてますか? 子供はいらないのですか? 毎月、貯金してますか? 私は、少しでも若い内に転職することをオススメします。 今、勤めている会社でこれからバンバン昇給して給料が増えていくのなら話は別ですが

問題は金額よりも・・・

ほこのん
    既婚、主婦です。 主人と、給料や年収がそっくりです。 はっきり言って、低いし、子供も厳しいです。 ・・・が、問題はそこではなく。 奥様は、どのくらいの収入や生活レベルを考えているんでしょうか? また、収入は仕事量に比例します。 私が主人に転職をお願いしないのは(主人は考えてました)、 残業が少なく、休日がきちんとある仕事だからです。 毎日、遅くまで働いて、夫婦の時間もなくて・・・では、いやだからです(笑) 互いの両親を頼れない環境で子育てしています。 いままでも、会社にはずいぶん勝手をきいてもらいました。 充分すぎます。 また、主人は、特に資格や技能もなく、転職しても収入は上がるかもしれませんが、まず間違いなく職場環境は落ちます。 だから、私は主人のお給料に文句言うことなく「いつもお疲れ様」と感謝して、 毎日を主人とのんびり過ごしてます。 トピ主様が、最近の雇用情勢を知りたいなら、 一度、お休みをとって、奥様とハローワークに行かれては? 年齢や勤務地や勤務形態で、簡単に検索できますよ。

高くはないと思いますが

🐤
    みり
    このご時世ですので、今より好条件の転職先があるかどうか。 我が家の夫ももっと年上で似たような収入ですが、私が夫より稼いでいます。その代わり、家事・育児は対等にやってもらわないと困る、それを受け入れられないなら子供は私ひとりで育てます、と言ってあります。 収入が低いなら他の面で補い奥様にも働いてもらう、というのもひとつの選択肢だと思います。 いずれにせよ劇的に収入をあげることはできないでしょうし。 ただトピ主さんも、転職しなくても、今後の生活設計を具体的にどうするか、シビアに考える必要はありますよ

ヘたすりゃ酷い目にあうかも、

アプサラス
     確かに、17万は安いと思います。でも、下手に転職して過酷な会社にでも就職したら大変だと思いますよ。給料が良くても長時間労働やサービス残業が当たり前で精神的に辛い会社なんて多いですからね。そんな会社に定年まで勤められますか?  会社がつぶれそうとか、やめたいと思っているなら転職もいいでしょうけど、今の会社は居心地がいいんでしょ。やめるのはよくないと思います。  お金がいるなら、副業をするなり奥さんにも勤めてもらえばいいんです。その代わりトピ主さんが家事を負担する必要はありますけど。  幸いトピ主さんは定時に帰宅出来てるようですし、十分可能だと思うんですけど如何でしょうか。

慎重に

ojix
    月額は高くても 勤務時間が長くてハードだったり、休日が少なかったり、ボーナスが 半分だったり、人間関係が最悪だったりします。 転職して後悔することも少なくありません。 それと不景気な現在での会社同士の比較はできますが 今後景気が回復したときの給与は比較できません。 また昇給のスピードも比較が困難です。 たとえいい会社があったとしても中途採用の募集をしているか 運も左右します。 転職するなら自分の能力も含めて将来の見込みもじっくり検討しょう。 見込み違いでもリセットできませんから。

ほこのんさんに同意

🐤
    ルル
    リナコさんみたく、男は稼いで妻を大事にしろってのはちょっと違う気が…。 理想の結婚生活に届かない男を選んだのは妻なんだし、それでやっていくのは女の覚悟でしょう。 旦那が低収入、激務、休みなし、家事一切やらない・できない。 だったら私も転職を勧めます。 でも低収入でも勤務時間は定時、休み確保で、家事・育児を「手伝い」ではなく「分担」するなら、 私はそれでいいと思います。 その代わり、トピ主の年収なら奥さんにも正社員で働いてもらって世帯年収を増やした方がいいと思います…。 快適と思える職場にいることも結構大切だと思うんですけどね。 心の余裕は生活の心の余裕にもなるし。

トピ主です1

かおなし
    皆様ご意見ありがとうございます。レスはすべて読ませていただきました。 低いとは自覚していたのですが、改めて指摘されるとショックです・・・。 >ぺこ様 おそらくペコ様と似たような環境だと思います。 うちも全員平社員で、社長のワンマン経営でした。 社長は高齢のため、万が一のことがあったときこの会社はやっているけるのか不安な部分もあります・・・。 ただ、最近は社員の一人に肩書きがついて社長の代理?のような働きをしているので 体制は少し改善されるのではないかという希望もあります。 >リナコ様 妻は専業主婦を希望しているので、現時点では不憫な思いをさせているのだと思います。 おっしゃるとおり時間には余裕がありますので別のバイトなり勉強なり努力したい思います。

トピ主です2

かおなし
    >タヌキ様 貯金はあまり出来ていません(月2~5万前後)。 将来の事を不安に思っていますが、具体的な行動はおこしていない状況です。 昇給は1年1回・平均5000円といったところです。 >みり様 家事はもちろん、子供ができたら育児は対等にやっていこうと思います。 幸い料理することは苦ではないので、毎日の晩ご飯とお弁当は毎日私がつくっています。 週末は洗濯と、たまに部屋片付けをしています(得意ではありませんが)

高いか低いかと言われると・・・

今回は匿名で
    正直、低いです。 私の主人も大阪で仕事をしていて、トピ主さんと年齢もあまりかわりませんが、トピ主さんの月給よりもはるかに上です(すみません) ただし、残業あり・基本週休二日ですが、たまに土曜勤務もあるので、少し違いますが。 子供は難しいかもしれませんが、今の給料で生活できるのであれば、今の勤務先でも構わないかと思います。 転職先が必ず見つかるとは限りませんしね。 それより、奥様は専業主婦の方ですか? もしそうであれば、あなたの転職より、奥様にパートなり正社員なり働ける場所を探してもらってはどうでしょうか?

高くはないけど

男性にしたら
    一人で生活していた時には特に不便を感じていなくて、結婚したことによって奥様が、「足りないから転職して」というのであれば、その足りない分を把握している奥様が働いて足りない分をカバーすればいいのではないでしょうか? 奥様の収入が少ないからカバーにならない、とか専業主婦で働く気はないけど、夫に注文だけ付ける妻、というなら、まずは奥様に生活費他をカバー出来るだけの職に転職及び就職して頂くことから始めては如何でしょう? その場合は出産・育児も考えて、産休・育休後の復職が可能な、福利厚生のしっかりした会社にするように。 また、もし奥様に資格や免許があって、いつでも転職就職出来るというのであれば、すぐにでも収入の恵まれたところに勤めてもらいましょう。 まぁ、一般的に就職よりは転職の方が労力的にはましだと思います。 しかし今のご時世ですからね~。転職も結構厳しそうですよ。 活動するだけはただだから、転職雑誌を買ってみるなり、ハローワークの求人情報をネットで検索してみるなり、調べてみるだけ試しにやってみては如何でしょう? それでご自分の希望と合うところがあれば、考えてみては?

子供は・・・厳しいですかねぇ・・

あああ
    子供ってお金かかるんですよ で、これを回避する方法は1つだけ・・子供に我慢をさせる ゲーム機やソフトなどもかなりの額ですが 周囲の友達が全員持っていようと、話が合わないと泣かれようと 「家の方針」とでもして頑固買わない 小学校高学年や中学入学後、 どんなに子供が望んでも、お金のかかる部活には入れさせない 勿論、塾も通わせずに自習のみで対応させる 年頃になって、しゃれっけが出てきても服なども我慢我慢で押し通す 当然、高校も近場の公立(近場ですよ、遠方は定期代だけですごいことになりますからね) 自力で合格が無理なら定時制で我慢させる 大学に進学希望の場合は、自分の力のみで行って貰う(奨学金ですね) これなら、手取り17万でも生きてはいけますよ、大丈夫 まぁ、私は絶対に嫌ですけどね、こんな生活 ちょっと極端じゃないの?と思うかも知れませんが うちの息子の塾代、週4回で5万です(今中3ってのもありますが) 奥様がパートしたぐらいじゃ追いつかないっての、わかります?

じゃ、下を

まぐろ
    低いほうですね。 でもうちの夫のほうがもっと低いです。 手取りで10万程度ですからねぇ(笑) パートかと。 最近は「こいつはペット。足手まといになったり、私に逆らうようなら捨ててやろう」 と常に思っています。 転職を勧める気もありません。 無能なのを知っているので。 転職して欲しいと言って貰えるだけ、能力に期待されているのですよ。 頑張ってください。

奥さんも働けばいいと思います。

💍
    らいらっく
    トピ主様のお給料は確かに数字的には低いですが、お休みやボーナスがきっちりあって残業もないというのはいい職場じゃないですか? トピ主様が特別な技術等お持ちで転職先の目星が付くのならまだしも、そうでない場合はそれ以上条件の良いお仕事を探すのに時間がかかると思います。 お子さんもまだいらっしゃらないのでしたら、パートでも何でも奥様も外に働きに出れば宜しいのではありませんか? 幸い余裕のある勤務形態のトピ主様なら家事もある程度分担できますし。 大人の男女2人だけが住む家の家事なんて専業主婦いりません。 犬や猫を5匹くらい飼っているなら別ですが… 亭主の稼ぎに文句があるなら、時間のある自分が働きに出ればいいだけ。 一生懸命働いている亭主に自分は何もしないで稼ぎが悪いと決め付けて責めるなんて自分勝手だと思います。 ただ、試しに転職活動はしてみても良いと思います。まぐれで当たりの情報があるかもしれませんしね。

二度目です

🐤
    みり
    トピ主さんは収入は高くないけれど、休みはちゃんと取れて定時上がり、家事・育児をする気もスキルもある。 世の中には共稼ぎを希望又はかまわない女性も少なからずいるわけで、そうした女性から見たら、トータルではトピ主さん、悪い条件ではないかも。 でも奥様が専業主婦では、収入の低さは致命的ですから…。ミスマッチと言うか…。 私から見たら、トピ主さんの収入で専業主婦って、チャレンジャーです。奥様もトピ主さんも、見込みや覚悟が甘かった…のでは? 転職の可否、子供の有無、本当に専業主婦が可能か等、良い機会なので話し合う時なのでは?

おいおい、大丈夫か?

アプサラス
    >妻は専業主婦を希望しているので、現時点では不憫な思いをさせている >家事はもちろん、子供ができたら育児は対等にやっていこうと思います。毎日の晩ご飯とお弁当は毎日私がつくっています。  妻が専業主婦でトピ主さんが家事をしてるのはおかしいよ。今は定時に帰宅できるから負担に感じないのかも知れないけど、副業をしたり激務の仕事に転職したら家事は出来ないと思います。  転職を悩む前に奥さんに家事を全部してもらうようにするのが先です。そうでないと余程恵まれたところに転職できないと過労死もんです。それでいいの?  奥さんのことを不憫といってるけど、仕事をして、家事をして、それで妻も養って、不憫なのはトピ主さんです。分かってますか?  自分で専業主婦を希望していながら、夫に家事をやらせて、おまけに「稼ぎが悪い」と文句をいってるわけでしょ。家事を夫にやらしてんなら妻が働けばいいのに。かなり問題のある奥さんだと思うんですけどね~。  まあ、トピ主さんが幸せならいいんですけどね。でも、そんな人を妻に娶って幸せになれるとは思えませんが。  なんか、悩むとこが違うような気が・・・。

トピ主です3

かおなし
    すいません、妻の情報が抜けており少しだけ誤解を招いているようなので補足を・・・。 妻は現在アルバイトですがほぼフルタイムで働いています。 収入はばらつきがありますが10~14万といったところでしょうか。 専業主婦を希望していますが、あくまで希望というか理想なので絶対ではありません。 2人で生活する分には収入は問題ないのですが、やはり子供が欲しいとなるといくら共働きするとしても、かなり厳しいのでは?という思いから妻から転職をしたほうがいいと言ったのだとおもいます。 このまま貯金もたいしてできない・子供が生まれればさらにお金もかかるし、育児に時間もとられることを考えると確かに私もこのままでいいのかと非常に不安です。

うーん、擦り合わせをすべきでしょう

minmin
    手取りは確かに高くないですが、残業等がほとんどなく週休二日でボーナスは2カ月ずつ、というのはかなり恵まれているのでは。転勤もないようですし。給与が恵まれているけど、数年おきに転勤とか、深夜まで仕事なので毎日その日のうちに布団に入るのは無理、土日はどちらか出勤なんていう仕事もあります。仕事の拘束が強い場合、家事なんてやってらんないんですけど。奥様は専業主婦が希望といいますが、自分で子育てや家事は全てやるつもりあるんでしょうか。 家事育児をすべてやる覚悟がないなら、奥様がフルタイムの仕事について、家事・育児を分担するのが今の時代現実的ではないでしょうか。もう一度奥様としっかり話をした方がいいと思います。 ただ会社の先行きが不透明なら、転職の準備は怠らずにしておいた方がよいのは確かです。