詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいいんだろう・・・?

レス4
    (トピ主1
    🐤
    rome
    仕事
    はじめまして、20代女子です。 私は技術職についているのですが…その職場でセクハラを受けました…。キツイ仕事を一緒に乗り越えてきた先輩に、です。 仕事で遅くなるのが多く、深夜にタクシーで帰る事も多くありません。その際にその先輩と相乗りで帰ったときに、先輩が手を組み合わせる(?)様な形で手をつないできました。 私はびっくりして、拒絶しようとしたのですが…その先輩が私に仕事を振ったり、休みの許可をする相手だったので、 『この人の機嫌を損ねたら仕事振ってもらえなくなるかも…それに逆切れされたらどうしよう』と怖くなってしまって言えませんでした。 そして次の日に「昨日はごめん」と誤ってきたのですが、相乗りになる度にやってくるようになりました。(会社が出来るだけ相乗りしろと言ってくるのです) そして、映画見に行こうとかご飯食べに行こうなど…頻繁に誘ってくるようになりました。(うやむやにして断ってますが) さすがに私一人ではどうすればいいか分からなくなって、一番上の上司に言いました。 取りあえず、その先輩と離れさせてもらいました。でもあまり大事にしたくないので、その対策で止まっています。 その後。先輩に「手を繋いできたのが嫌だった」と伝えたら、誤ってきましたが… 「いずれは笑い話になる。」という言葉も返ってきました。 もうその先輩のする事、言ってくる事全てが気に食わないです。 ちなみに上司が知っているのをその先輩は知りません。 私もやっと仕事を覚えてきて、楽しいと思える事も出てきたので…正直こんな事で辞めたくありません。でもこんな人がいる所で働いていく程、ガッツもありません。 対人関係が上手くいかなくて、どう職場で切り抜けばいいか…なにかいい方法はないでしょうか… とても読みづらくて分かりにくい文章ですみません。。

ランキング

レス

上司に相談して解決したんでしょ?

toto
    嫌なことがあったことを上司にも相談した。 自分自身も >「手を繋いできたのが嫌だった」と伝えた やること やれるんじゃないですか。 その辺のやわな子より、よっぽどちゃんと自分で解決できていると 思いますけど。 …で? >こんな人がいる所で働いていく程、ガッツもありません。 いや、仕事に集中すればいいんじゃないですか? 実際、かなり忙しそうですし。 上司に、先輩と離れさせてもらったのだから あとは 仕事に専念してください。 せっかくおもしろくなりはじめてるんですよね? だったらがんばるだけです。 >この人の機嫌を損ねたら仕事振ってもらえなくなるかも…それに逆切れされたらどうしよう』と怖くなってしまって言えませんでした まだ若いから気持ちはわかるけど、中途半端に隙をみせると あとがやっかい。 相手は期待しちゃうから。 嫌なことは嫌。手をひっこめるくらい、がんばってみてね。

上司に報告はやりすぎでは…

福朗
    いくら職場の先輩といえど、拒否の気持ちは遠慮せず主張してよいと思います。 トピ主さんのプライベートまで犠牲にする筋合いはありません。 ただ、拒否を主張するにしても、相手が悪質でないのなら、 もっと正攻法で良かったのではないでしょうか。 先輩の行動は、セクハラというより、 トピ主さんに好意を寄せ、アプローチしていただけでは? 手を繋がれたことに対して、ちゃんと拒否しましたか? 最初は咄嗟だったので難しいですが、翌日謝られた時は? 対応が曖昧だと、アプローチしたほうは希望を捨てません。 手を握ったりデートに誘うなどが続いてしまったのは、 断り方が(自分でも仰っているように)うやむやだったからでしょう。 その状況でいきなり上司に報告では先輩が気の毒です。 しかも報告時は「セクハラされて迷惑なんです」みたいなニュアンスでしょうし。 まぁ先輩も、いきなり手を握るとか、相手との立場関係とか 考慮が足りなかったようですが。 まず基本は、当事者同士の意志疎通ではないでしょうか。 ろくに伝えずセクハラ密告は、かなり攻撃的なやり方に思えます。

会社は学校ではない

🎂
    まーちゃん
    主さんの気持ちもわかりますが、最初に手を離すとか、一緒に帰らないとか(例え自腹になっても)言葉で拒絶しなくても、上手に意志を伝える方法はあったと思います、相手も大人ですから、それで理解してくれると思います。 それを拒絶の意志も伝えずに言いなりになっていたのなら、相手の男性も勘違いしてしまうのも無理はないかと思います、その程度の問題は自分で解決できるようにならなければ社会人としてやっていけないですよ。 学校ではないのですから、何でも先生に言いつけて解決してもらう訳にはいかないのです・・・

トピ主です

🐤
    rome
    totoさん コメントありがとうございます。 私も離れられたんだから集中しなくちゃ!と思うんですが…ちょくちょく話しかけてくるんです。 どうやら他の社員達に勘ぐられるのを恐れているのか…みんなの前では普通にしてよ。みたいな事を言ってきたりして…うんざりしちゃいます。 確かに私も曖昧にしてしまったりして…本当にあの時にハッキリ言えばよかったと後悔しています。。 福朗さん 厳しいコメントありがとうございます。 自分の中で考えがずっとループしていたので、ありがたいです。。 本当に今回の事で自分のハッキリ言わなさに嫌気がさしました。その場で逃れるために曖昧に返していたのが悪かったのですね… 上司に言ったのは、その先輩と離れるためでした。 もうその先輩と話すのも嫌で…話すとはいえ部屋に二人でいるのが耐えれなかったので…上司に言っておいたほうが心強かったので。