詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足の痛み治療方法お願いします

レス5
    (トピ主1
    💋
    みなみ
    ヘルス
    初めまして・・・私の母親の事なんですが、今66歳です。ここ2年前から膝の痛みが出始めまして、始めは階段の下りに痛みを感じる程度だったので、よく宣伝などをしてる、グルコサミンやコウジュンなどを服用してましたが、 最近では、歩く事も痛がり家に引きこもりの生活になってます。 お医者さんからは、痛いからと言って歩かないと、益々悪くなると言われましたが、膝が痛いので出たがりません。 母親は、外に出歩くのが好きな人だったので、とても辛そうな日々を送ってます。病院では、痛み止めの注射を進められしてるようですが・・・・ どうにか膝の痛みがなくなればと思います。 同じ経験のある方や治ったという方良い治療法などがあれば教えて下さい。 お願いします。

ランキング

レス

原因は?

アラ還
    私は一年半前、夜も眠れないほどの激痛から歩けなくなり整形外科で「変形性膝関節症」と診断され、八ヶ月間ほど病院通いをして、今は多少の不便はあるものの普通に生活をしています。 お母さまは60歳代とのこと、やはり私と同じ膝痛でしょうか? 同じものとしてレスさせていただきます。 お医者様のおっしゃる通り、歩かないと尚更歩けなくなります。 何故かというと、筋力が弱るからです。 弱った筋力を復活させないと膝痛は和らぎませんし、歩くのも苦痛になるということをお母さまは理解されていますか? 痛みと言うものは数字で比べたりできませんので、ご本人が「痛いから歩けない」と言われればどうしようもありません。 ウォーキング、ストレッチ、水中ウォーキングの積み重ねが効果があると言われています。 私は、整形外科で理学療法士さんによる膝の稼動をよくする施術を受けながら温めと低周波治療を続け、まだまだ痛みがありながらも膝の稼動が出てきてから足の筋力アップのためのストレッチを教えていただきましたが、先生から「後はアラ還さんの努力のみですよ」と言われました。 続きます

原因は?

アラ還
    一人でのストレッチはなかなか続きませんでしたし、歩くと言っても本当に辛い! 普段なら10分で歩けるところを休みながら1時間近くかけて歩くこともありました。 そうなると怖くて歩けなくなり、悶々するばかりでしたが・・・、 ある時私と同じ症状だった友人の「ストレッチを侮ってはダメよ、私みたく手術となるとその後のリハビリとか本当に大変よ」と! その時以来、毎日30分は病院で教えていただいたストレッチをするようになると、痛みが和らぎましたし、随分歩けるようになりました。 半年になります。 もちろん、無理は禁物ですし、普段から冷やさないよう、体重管理や重たいものは持たないように、お風呂にゆっくり温まることも大切です。 お母さまもお医者さまからストレッチを教えていただけていませんか? 膝裏を伸ばすと痛みが楽になりますよ。但し自己流派×です! 私は、普段履く靴のインソールをオーダーしたりしましたが、 私の友人たちはヒアルロンサン注射で痛みを緩和された方もいますが、彼女もストレッチを続けているそうです。 病院選びも大切ですよ。 お大事に!

トビ主です

💋
    みなみ
    アラ還さんありがとうございます 母も病院で習ったストレッチを調子が良い時は行ってるようです。 ヒアルロン酸の注射も何度か打ったようですが・・・ 一時的には良いそうですが又痛くなるらしく難しいですね。 アラ還さんも大分苦労なさったようですね。痛みは本人しか分からないので辛いですよね・・ 今は体重を少し減量してるようです。 早く良く治ると良いんですが・・気長にするしかないようですね・・ アラ還さんもお気をつけて下さいね。 ありがとうございました。

最終的に人工膝関節の手術しかない。

🐶
    匿名くん
    年令を考えると膝の軟骨が擦り減ることによる変形性膝関節症と思われます。 症状が軽ければ湿布、服薬、筋トレですが、痛みや変形が悪化すればヒアルロン酸の関節注射をします。それでも改善せず歩行障害が著しい場合は人工膝関節に置換する手術をします。 しかし人工関節は長年の負荷がかかるため15年位しかもちません。 女性の平均余命が86才位なので一般的に70才になれば人工関節の手術をする場合が多いです。痛みや変形が強ければそれまでにすることもあります。 膝関節は体重がかかる部位のため他には良い治療法がありません。

再レスします

アラ還
    トピ主さんのレスを拝見しました。 お母さまもストレッチをなさったりはしているようですね。 でも効果はあまりないようですね。 お医者さまにはストレッチのやり方を買いたプリントを頂いただけで、やり方などの指導は受けてらっしゃいますか? 多分、私の友人のご主人がそうですが、ストレッチが続かない方は、細かい指導を受けてらっしゃらない場合が多いようです。 紙に書かれたものを渡されても素人にはきちんと出来ないので効果がないのです。 整形外科といってもスポーツトレーナー方面を専門にされていて、理学療法士によるリハビリ科があるお医者さまに行かれることをお勧めします。 前回レスのように、痛みは他人には分かりません。 でも、我慢できないようでしたら病院に行き続けましょう! 膝痛といっても原因が別なこともあるそうで、あまりにも痛みが改善されない時には私の通っていた整形外科では大学病院での血液検査やさらなる検査を受けるよう指導していました。 病院での干渉波やホットパックも多少でも痛みを和らげてくれました。 私の友人は病院を変えて格段に楽になったそうです。