詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

束縛を受けている友人を助けたい

レス2
    (トピ主0
    😨
    あるみ
    ひと
    20代あるみと申します。 中学からの親友を助けたく、トピックを立てさせていただきました。 親友がお付き合いしている男性による、束縛・暴力がひどいのです。 付き合いだした当初はそういったことはなかったそうなのですが、 親友のちょっとした嘘がバレてから、束縛がひどくなったのです。 ・仕事以外の男性の連絡先を携帯電話からすべて消すこと。 ・男性との外出禁止(たとえ男女混合でもNG!) ・メールをしたら必ず10分以内に返信すること ・誰か(もちろん女性)と外出する際は、30分おきに証拠の写メールを送ること 上記のような命令が彼女に与えられています。 親友と一緒に映画を見たくても、上の命令に背いてしまうのでできません。 ちょっとでもメールの返信や写メールの送信を怠ると、「お前は嘘を付いているだろう」 「浮気をしているのだろう」と嵐のようにメールがきて、ひどい時には後日暴力を振るわれるそうです。 しかし、彼氏に洗脳されてしまっている親友は 「すべてわたしが悪い」 と言うばかりです。 そんな彼氏は、親友の上司です。 朝から深夜まで同じ職場で仕事をしているそうです。 上司であることを利用して、別れたら仕事が不利になるよう仕向けると、脅されているような節さえ見受けられます。 さらに、彼氏には別居中の奥さんがいるのです。 奥さんのお父さんが亡くなったばかりだから離婚を先延ばしにしているのだそうです。 しかし、その話しを聞いてからもう1年以上は経っているはず。 親友は、それでも彼氏が好きで、幸せだ、と言います。 私が首をつっこむ話ではないかもしれません。 親友は助けなんて望んでいないかもしれません。 でも、わたしはアザだらけの彼女の腕をもう見たくないんです。 悩みではなく、以前のように惚気話を聞きたいです。 どうしたら、親友のこの状況を変えることができるでしょうか。

ランキング

レス

ご家族に任せましょう

老婆心
    親友さんの目を覚まさせなければいけませんね。 あなたが親友の彼氏さんに信用されて、親友さんを長時間フリーで連れ出せるようにするのがよいように思います。 しかし、あなたがトラブルに巻き込まれるリスクが高いです。 中途半端に手を引いたらさらに不幸な状況になりそう。 親友さんの親御さんやご家族に連絡し、彼らに任せて、トピ主さまはできる範囲でだけ協力するほうが上手くいくんじゃないかと思います。 専門家や警察の手を借りるにしても、親友本人が洗脳され切ってたら、彼と引き離すの難しいですよ。

DV、モラハラに関する「本」を渡す

小染
    たぶん、自分であがかない限り、そこから抜け出せないと思います。 それには気づくしかない。 薄々はわかっているとは思います。 でも認めたくないのでしょう。 すぐにできることは、情報を提供することかな。 特集した「雑誌」や、体験や心理などが書かれた「本」を渡してあげてはどうでしょうか。 そして、何があっても、余計なことをして嫌われたとしても、つきあいを疎遠にされたとしても、いつも心配して見守っているということを伝えてあげてほしいと思います。 あとは、本当に危険が及ばないか見守ることでしょうか。 ケガをしたり、会社を休んだりするようなら放っておくと危険です。 上司に直に警告し、第三者に報告する。(やり方を間違うと友人の命に関わる場合があるので慎重に) ほかには、親に連絡するなど、できることはあるかもしれません。 ただし、その後、友人関係は壊れることは覚悟してください。 友人が事実を認められるまでには時間がかかると思います。 一番友人の力になるのは、身近にいて見守ることかなとは思います。