詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この会話 どの様に捉えますか?

レス6
    (トピ主0
    どっち
    仕事
    契約社員で働いているAさんと部長の会話です。 Aさんは、裏表が激しく、上司には取り入りますが、自分にとってメリットがないと考えた人には、 思いっきり態度を変えます。一部の人たちは、Aさんの本性に気づいており、不快な思いをしていましたが、 この態度とは関係なく、業務量が減るため今年の3月で契約解除される予定でした。 本性を知っている人たちは、ホッとしたのですが、今年になり意外と業務量が減らないため、 部長が、Aさんの契約を延長できるよう経費を出して欲しいと総務部にお願いしていたのを聞いた人がいます。 総務部は、Aさんの契約を延長させたいのなら業務量などを文書で提出しないと、口頭だけでは簡単に延長できないと言っていたようです。 その後、契約社員の更新確認の面談があり、Aさんが個室に呼ばれ面談をしたあと、 部長とAさんが、「あとはどのタイミングで皆に知らせるかやな。」と話していました。 この会話を、私は結局、経費を出して貰えなかったか、あるいは何らかの理由でAさんが更新を断り、みんなに辞めることをいつ言おうか・・と言う風に捉えたのですが、 様々な噂が飛び交い、みんなAさんが更新されるのではないかと不安に思っています。 散策しても仕方がないことですが、皆さんはこの会話をどう捉えますか?

ランキング

レス

はっきり部長に伝えるべきです

😠
    おとさん
     私は管理職です。そんな私の意見は、そのAさんの言動は、はっきり伝えて欲しいと言うことです。私なら、派遣社員の評判は定期的に社員に聴取致します。そうしないと、延長するか、仕事がある場合は、不的確と判断して、人員を交換してもらったりするからです。  的確な報告は、部下の責務であると私は思うのです。報告がなければ「今の派遣社員は、良い人材なのだな」と判断してしまうからです。  あなたでなければ、主任さんや班長さんなどがいるとすれば、その方が報告すべきです。「皆さんならどう判断しますか?」などと、ここで言っていてはいけません。会社の不利益になることですよ。

えっ?

通りすがり
    更新でしょ? だって3月で契約解除するのは既知の事実です。 だから皆に知らせる必要はない。 知らせる必要があるのは更新する話で、それはまだ皆が知らない事になっているため。 そもそも部長が総務に掛け合った時点でNOの回答を得ていないのだから 書類作りなんて部長のさじ加減で幾らでも作れるでしょう。 要は、更新させる事が前提での面談だったってこと。 その際にAさんが色々な事を部長に吹き込んでいるからタイミングが必要なんでしょ!?

残念ですが、私は逆だと思います。

福朗
    > Aさんの契約を延長できるよう経費を出して欲しいと総務部にお願いしていたのを聞いた人がいます。 この書き方からすると、 契約延長の件は、他の社員にはまだ周知の事実ではない件、とお見受けします。 それに対し「今年の3月で契約解除される予定」なのは、 既に社員の皆さんが知っていたことなのですよね。 と、言うことは… > 「あとはどのタイミングで皆に知らせるかやな。」 の意味は、残念ながら…

私なら

🐤
    あき
    とりあえず、私なら、契約が更新されると思っておきます。 本当は嫌なんですけれど、その方が、Aさんが契約更新された時の ダメージが少なくて良いです。

更新されると捉えました

呑助
    当初の予定通り契約解除ならば、わざわざ周知する必要はないと思います。 契約延長のやり取りは、部長が公表していたわけではないのですから。

下世話ね

日夏詩
    本人にとっては死活問題でしょうに、他人の会話を集めて下世話な職場だこと。 本題、正社員として正式登用、なんてこともあるかもしれませんね。