詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引越し先調査(?)について

レス8
    (トピ主1
    vodafone
    話題
    賃貸一戸建て(古い住宅街で賃貸はその一軒のみ)に引越ししようかと思っているのですが、 今までの数回の引越しでは隣人に恵まれなかったため、今度は失敗したくありません。 そこで契約前に引越し先の隣近所に粗品などを持ってご挨拶(?)に行き、 少しでもご近所の方の人となりを知りたいのですが、引越しも決まっていないのにご挨拶(?)にいく事は非常識でしょうか? またそういう場合、ご近所の方にどう言えばいいのでしょうか・・・? 引越し以外にも色々ありとてもナイーブになっていて本当に悩んでいます・・・

ランキング

レス

こんにちは

🐤
    あき
    引っ越し先の調査、したいですよね。 私も何度か引っ越ししていますが、隣近所に毎回恵まれませんので、 そう思います。今の所が一番最悪な隣近所です。 今までの近所の方のやり方が子供だましに思えるくらい酷いです。 ある探偵さんが書いた本を読んだことがあるのですが、 引っ越し先の隣近所の調査を探偵さんに依頼する方もいらっしゃるそうですよ。 頑張って下さい。

賃貸なら

😉
    ぽんぽこ
    そこまで深く考えなくてもいいと思います。私は2年前に家を新築しました。 土地を購入した不動産屋さんが私達の土地の近隣の事情に詳しかったので色々尋ね、とても良い人達だと聞いて安心していました。 でも、どんなに良い人でもやっぱり合う合わないってあります。我が家の周りの方は全員60代以上の方がほとんどで確かに気さくで良い人達ばかりですが、やたらと私達の行動を確認します。年下のせいか色々と役員を順番だといって勝手に決めてしまおうとしたり・・ どんなに下調べしてもやっぱり「ああここじゃないとこが良かった・・」と必ず出ます。そして近隣に恵まれなかった・・となるのではないでしょうか? 私の経験ではもし主様が専業主婦ならばほとんど周りの方が仕事でいない地区(気が楽です)役員などの押し付けをされたくないならば同年代の子供をもつ方が多い地区など散歩がてら見て回るといいと思います。何回も散歩してると大体分かりますよ。 自分が譲れない部分を1つ決めて何気なく観察してみるのが一番いいと思います。

気になりますね

あっこ
    うちの主人は契約前に一週間以上、その家の近辺を駅から歩いて様子を見ていました。昼間と夜の違い、街灯の数や騒音など気になるようです。 私の親は引っ越し前に「こんどこちらに引越しを考えているんですがこの近辺はどんな感じですか?」とご近所さんに聞いてみたそうです。 あとトピ主さんの年齢と家族構成が分からないですが、古い住宅地だったら新しい人に冷たい場合もあり馴染むのが難しいかもしれません。 特に年配の人が多いと生活リズムも子供のいる世帯と違うので煩いと思われるかもしれません。 私も色々経験したのでお勧めは年齢層がバラバラで程よいお付合いを保てるところがいいと思います。

気になりますよね

子豚
    うちの両親は、二人で、あるときは母または父だけ、別の時には母の両親と一緒に何度かその周辺を散歩したり、犬の散歩をしている人にさりげなく近所の様子など聞いたりしていましたよ。 私たちもまだ子供だったこともあり、近所に同じような子育て中のご家族が多く、また昔からの人たちも混在している土地に決めました。新参者ばかりだと地域の事情に疎いし、昔からの人たちばかりだと馴染みにくいでしょうからね。 でもね、いくら借りた時・買った時にいい土地だと思っても、その後ご近所が引っ越したり住人が入れ替わったりすることもありえますよ。 実家も現在はご近所と仲良くやっていますが、隣家と前のおうちの住人が変わって数年間は、ほんとに酷い目に合わされましたもの。

ありがとうございます

vodafone
    たくさんのご意見ありがとうございました。 探偵に頼もうかとも思い、数社に問い合わせをしましたが、 全社共に気持ちのいい接客をしてくださらなかったので他者に委ねるのは諦めました・・・(涙) 早く引越ししたい気持ちと、賃貸とは言えかなりの金額がかかるため慎重に事を運びたい気持ちが入り混じってもう本当にしんどいです・・・ もうちょっと熟慮してみます・・・。 みなさまお忙しい中本当にありがとうございました。

引っ越される隣近所の立場になってみてよ。

ながい
    うちは持ち家で、今後引っ越すことはありません。 ご近所づきあいはそこそこあり、家族構成も仕事も大体知っていて、よく立ち話をしています。 子どもが生まれたら、ご挨拶とお祝いも。古い知り合いが多く、安心できます。 困るのはその間に立つアパート。部屋数が多く、住人の様子がわかりません。 アパート入口付近には自転車・バイクが路駐。 犬2匹を連れて出てきたかと思うと、いきなり電柱でジャー。そのまま知らんぷり。糞も路上(半分つまんで拾う)。日中も鳴き声ぎゃんぎゃん。2DKですけどね。 他の方も、ごみ出しのひどさはもう。なのに、ごみ捨て場の掃除は自治会に入ってないことを理由に誰もやらず、うちや近所がやるのです。 一人の方しか挨拶をしてきません。 どなたにもこちらから挨拶をするようにしてきましたが、無視する人も。 週末はほぼ同じ車2台(他県ナンバー)が路上を占領。 幸か不幸か、入れ替わりが激しいようで、年に数回引っ越しがあります。で、引っ越し屋のバンが止まっている度に、みんな関心、いや警戒かな。 たとえ短期の入居でも、あいさつと常識は守りましょうよ。

仲介の不動産屋さんに質問を

tkdtkd
    不都合な情報は言いませんが、 聞かれたことに嘘は言いません。 解約トラブルになるからです。 ある程度の反応は分かります。 惚けるようなら頼みません。

引越し前でも気軽に聞いてOKですよ

🐧
    ご近所だといいですね
    見学に行った時に庭で作業を始めるご近所さんとか見かけませんでしたか? 私が家探ししているときは何軒も見に行ったのに毎回どこかのおじいさん、おばさんが庭に出て何か始めてましたよ。 「あちらもどんな人が越してくるのか気になっているんです。」と不動産屋さんは言ってました。 ちょうど良い機会なので、散歩でもする振りをして気軽に声をかけてはいかがですか? 「きれいなお庭ですね~」とか「近所に引越そうと思っているのですが」などと声を掛ければokです。 手土産は要りません。気楽な立ち話程度です。 私も引越し前に聞いたことがありますし、聞かれたこともあります。 よくあることなのかもしれません。 庭仕事以外にも洗車や子供と遊んでいたりしますから、近所の様子がわかる週末に行ってみてはいかがですか?