詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブレッドメーカーでパンが焼けない

レス18
    (トピ主1
    パンぞう
    話題
    こんにちは。 中古でSunbeamというメーカーのパン焼き機をいただきました。さっそく付属のレシピで食パンを作ってみたのですが、食べれないほどではないもののまったく膨らみませんでした。 その後ネットであんぱんのレシピを検索して、生地だけ作り(発酵まで機械で)家のオーブンで焼く方法でやってみたのですがそれもダメでした。 知人に聞いたところ、膨らまないのであれば発酵温度が低いのでは?ということでしたので、捏ねる作業だけ機械でやってもらって、発酵は40度くらいに暖めたオーブン内でやってみましたがそれでも膨らみませんでした。試しに2~3時間放置しましたがそれでもダメでした。 何がいけないのでしょうか?

ランキング

レス

欠陥品では?

OREGON
    メーカーに問い合わせてみましたか?

お試しください

🐷
    ジャジ
    我が家のもSunbeamのものです。 付属のレシピでは連続失敗でした。 同じブレッドメーカーを持つ友だちからもらったレシピで、 問題が解決しました。 もしNZかオーストラリアにお住まいなら、 ちょっとそれを試してみてください。 (日本でのレシピは、Cook Padなどで検索できます) *750Gから1キロの設定 水   200cc 牛乳  140cc どちらも冬は熱め、夏はぬる目のお風呂ぐらいの温度に。 (これはNZ基準です) 小麦粉 520g普通の小麦粉でも、強力粉でも使えます。 塩   小さじ1(イーストに触れないようにする) オリーブオイル(サラダオイルでも可)30~50cc さとう 25~40g (発酵を助けるので、イーストのとなりに置く) ドライイースト 小さじ2杯 (粉の上部にくぼみを作りそこに入れる。水分、塩とは触れさせない) 材料を上から順にパンケースに入れて、 普通の食パンコースでスイッチをオン。 ナッツ類を入れるならトータルで100gぐらいまでです。 うまく行くといいですね。

それだけ試して

💡
    ぽちょん
    だめなら、機械のせいでは無いと思いますが。 膨らまない原因は色々ありますが、パッと思いついたのはドライイーストが古い、です。 私も毎回膨らみが悪くて、ネットで検索したら「イーストは生き物です」って言葉を見つけて、古いイーストは処分して新しく購入したイーストで試したら、バッチリ膨らみましたので。 後は強力粉の質。説明書で読んだのでうろ覚えですが、何かの含有量?パーセンテージ?が強力粉によって違うみたいです。

日本仕様のものですか?

🐷
    めーぷる
     サンビームSunbeamはアメリカの家電製品です。日本で正規に販売されているものは日本仕様になっていますが、トピ主さんのブレッドメーカーもそうですか?アメリカと日本では電圧が違いますから、日本仕様でないと正常に動作しないものもあります。  電源ONや基本ディスプレイ表示などは影響なくても、モーターや熱源のあるものは出力が落ちます。アメリカ110~120vで日本は100vですからその分パワーが落ちるわけです。  レシピが付いていてそれが日本語だとしても、平行輸入業者が日本語訳しただけかもしれませんから、それだけでは電圧の対応までいじっているとは判断できません。  製品本体にそういうスペック表示があるはずですから、まずは電圧の表示を確認してみてください。もし100V出なければ、電圧不足が影響している可能性があります。  また、もしレシピの原因を考えるのなら、一度そのレシピで普通のオーブンで焼いてみては?それもだめだったら作り方に問題ありということも。

普通に考えて

れもん
    イーストが劣化してるんじゃないでしょうか? あるいはイーストの分量が不足しているとか。

失礼な質問ですが・・・

🐤
    いいとしのエリー
    粉は薄力粉ではなくて、強力粉を使ってますよね?

膨らまないといえば、イースト菌

🐤
    コック長
    新鮮なイースト菌を使ってますか? 面倒ですが、同じことを手でやるとどうなりますか? 手でやって膨らむのに、機械だとだめかどうかの、区別がつきます。 これで膨らまなければ、材料(イースト菌でしょう)がだめ、ということになります。 結構、イースト菌は、すぐだめになりますよ ちなみに、ホームベーカリーですよね?日本語では。

イーストが古いとか

なぎ
    >捏ねる作業だけ機械でやってもらって、発酵は40度くらいに暖めたオーブン内でやってみましたがそれでも膨らみませんでした。 発酵に機械を使わないのであれば、機械のせいではなさそう。 材料の問題かもしれません。 もしイーストが古い場合は膨らむ力が弱くなっています。

質問です。

🐱
    urira
    イーストは入れていますか? イーストは製造年月日の比較的新しいものでしょうか? イーストは開封したばかりの新しいものでしょうか? イーストは冷暗所か冷蔵庫で保存していましたか? イーストには予めぬるま湯で溶かしてフツフツ泡が立ってきてから使うものとそのままドライで使えるものとありますが、使用法はあってますか?私の経験上ではドライのまま使うタイプは膨らみがイマイチです。 機械でも手でも捏ねて暖かいところに置いて膨らまないのはイーストとしか思えないのですが…。 他はイーストを溶かすのに使うお湯や、または分量の液体(牛乳など)が熱すぎてイースト菌が全滅したとか。 う~ん、何がいけないのでしょうか?

イーストが古い?

つぶきち
    材料は全て新品でしょうか?

イーストは?

めろん
    イーストは新鮮ですか? イーストが古いと何やってもふくらみません。

膨らまないということは

mayu
    イーストに問題があるような気がします? ブレッドマシーン用のを使っていますか? 古いというころはありませんか?買ったばかりでも、もしかして湿気がはいっていて発酵しないとか。 わたしならイーストを買い直して試してみます。それでもだめなら、壊れたものをもらってしまったのかもしれませんね。

まさかとは思いますが

🙂
    マネジャー
    イースト(パン酵母)入れてないとか?

材料は

ブレッズ
    こねだけ機械でやって、発酵はオーブンでもダメということは機械の問題ではないのかも。 材料は大丈夫ですか? 強力粉やイーストの鮮度はどうですか。新しいものを使っていますか?特にイーストは封をあけてから、冷凍庫などできちんと保存しないとダメになり、全然パンがふくらまなくなります。 あと、まさかとは思いますが粉はちゃんと強力粉を使ってますか?

発酵

ぱんた
    パン焼き器に問題があったとしても、「こねは機械で発酵はオーブン」の方法が失敗するというのが解せません。 発酵は二回(一次発酵、二次発酵)おこないましたか? 「40度くらいに暖めたオーブン内」で生地を丸のまま一時間くらい発酵(一次発酵)させたら、一度オーブンから出して成形(切ったり丸めたり)し、再び40℃のオーブンで一時間ほど発酵(二次発酵)させてから焼きます。 もし一次発酵の段階で焼いたとしたら膨らみが良くないです。 発酵を二回やっても膨らまないとすれば、ドライイーストが古いか、水か粉の分量のどちらかが多すぎるか……。 強力粉以外の粉(全粒粉やココア、きなこなど)を混ぜているとか?

イーストが

ドーナツ
    古くないですか?イーストが。 ぬるい湯に砂糖とイーストを入れてしばらくしたらブクブクあわ立ってくるイーストを使いましょう。 または、マシーンに入れるときにイーストに塩をかけてしまったら、膨らみにくくなります。 まずは砂糖と湯で、イーストが元気か確かめてみてください。

思い当たるのは

🙂
    吾唯足知
    イーストが古い 真夏、真冬でお水の温度が合っていない 人工甘味料の砂糖を使っている やっぱり故障 どうでしょうか?

ブレッドメーカーでパンが焼けない

パンぞう
    皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。 イーストは冷凍庫で保存するものなのですね。そう言われてみれば、母は冷凍庫に入れてました。何も考えずに常温暗室で保存してたので、今あるのは捨てて新しいのを買いなおします。 もう一度知人に聞いたところ、捏ねが足りない可能性が高いと言われました。もう少し詳しく生地の状態などを説明したので、皆様のアドバイスと違うものがいただけたのかもしれません。なので、こちらももう一度試してみます。 パン教室などがあるくらいなのですから、やはり奥が深いのですね。でもせっかくなのでもう少しチャレンジしてみます。どうもありがとうございました!