詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

切実。手伝う気を無くしてほしい。

レス13
    (トピ主0
    餡栗
    恋愛
    結婚3年目、餡栗です。 主人が食事後の片付けをしたがるの、です。夕飯限定で、洗い物だけ、します。 私の夕飯後の台所仕事は、洗い物、 拭いて片付け、 今日出た分の生ゴミ片付け、 シンク掃除、 ガスコンロ掃除、 明日の弁当の支度、 白米研ぎ・セット、 布巾を洗って、 完了です。 主人はこの工程の、洗い物だけするんです。 拭かない、片付けない。 それだけで今日の仕事は終わったとばかりにいそいそとゲームに戻ります。 洗い物だけでも助かるならそれでも良いのですが、洗い方が雑。結局何点かは洗い直すし、チェックをしないとならないので、無駄な時間です。 教育しようにも一向に改善されず、挙げ句「洗ったもん!」と威張りはじめる。 こっちからしたらだから?と返したいです。言ったら言ったでずっと根に持つし。 こっちの気配感じて洗い場に行くとついてきて「オレがやる!」 やんわり断ればいじける。 教育しようとすれば「いちいちうるさい」と言われ 横で手伝おうと(チェックの為)見てると「あっち行ってて」 …正直ストレス。 主人に何といえば手伝う気を無くしてくれるでしょうか?

ランキング

レス

食洗機を買ったら?

タンバリン
    雑で困る。うん。分かる。しかし、放置しないと機嫌も悪い そんでもって「やってやったモン!」「オレは出来た夫だもん」ですよね… うんうん。そうそう。オレ以上に優しい夫っていないもんね… お前は子供か!って我が夫に心の中で突っ込んでますよ…毎日ね はっはははhみんな同士ね!ってヤツですね? でね、止めてもする。やったらやったで二度手間。な場合は機械さんに私はお願いします。ええ、器械さ~ん。頑張って!夫の「やってやったモン」を満足させてストレスを減らすには絶対に必要です ふぅ(汗ぬぐってもイイッスか?) 私の脳内ではローカルですが地域限定で放送中の 「こっこここコックボ~!たまこちゃ~ん」がエンドレスで流れてます お子チャマが頑張ってお料理にチャレンジしますが、まったく料理とは言いがたい出来前ですが…アラ不思議「コックボー」と合体するとプロの腕前って感じの歌が流れてスッゴイ我が子のマイブームなんですけど それと同じ香りが…します 単体では出来ない事はお機械様に頼るのが一番。ストレスが半減しますよ~ トピさん ファアイト!

典型的な

🐤
    まる
    人は自分の思い通りには動かない、という例だと思います。

行程を書いて張っとく。

まどか
    これが「あとかたづけ」だ! てな見出しで。 あとは「これみながらよろしくね」と。

風呂とか他の手伝いをお願いする

なや
    かわりに、風呂掃除とか他の手伝いをお願いしては。 旦那さんに向いた手伝いを探して、やってもらいましょう。

ご主人のだけ

SCE
    ご主人の食器だけ洗ってもらってそのままチェックせず次回の食事に使う。 ご主人の食器だけが無理ならチェックして洗い直さないといけない食器を洗い直さず次の食事の時にご主人に使う。使う前(盛りつけ前)に『あなたが洗ったやつ、こことここに汚れが残ってるけどこのまま使っていい? 嫌なら今私は手が離せないからあなた洗って~』と言う。食事の時に『さっきみたいな汚れ、私は気になるから私は絶対使わないし汚れないように洗うけど、あなたはどう思う?次からはいちいち汚れが残ってても忙しいからあなたに聞かずに使うけど良い?嫌ならきれいに洗うか私に食器洗いを任せるかのどちらかにして』と言う。

あはは。

🙂
    ちょこ
    やらせてあげたらいいじゃない。 それで夫が満足なら、それでいいじゃない? あなたの家事の一つに、 「夫の洗い物の後始末」 を付け加えれば良いだけ。 マメに毎日それだけこなせる奥様なら、お茶の子さいさい♪ではないですか? 私も夫と様々ないざこざを繰り返してきましたが、 相手の考えは変わらない事を学びました。 それはお互い様ですよね? 貴女はそれで仕事終わりとするご主人を、心から理解する事できないんだから。 だからこそ、そこは敢えて折れてあげるんです。 それだけで、一つ夫婦喧嘩の種がなくなる、と 円満に家庭を切り盛りするのも妻の仕事だと私は思っています。 それ以外に旦那さんに不満があるとかだと、そういう余裕は生まれないから、難しいですが。 こういう事は女性が折れる方が夫婦は楽に進んでいくと思います。 男性は不器用で、本当は護ってあげないとならないんだなと、感じてます(笑 「しょーがないわね、全く」 精神で。 グレーのまま騙し騙しでいくのも、仲良くいける秘訣なんだなと。。15年かけて判ってきた所です。

証拠を見せる

EGO
    洗い直しが必要ならその場でちゃんと洗えてない食器を見せながら 『ほらね。』 と言えば、『やったもん』って言われなくて済むのでは? あと、けなすばかりじゃなく 『ありがとう、よかったら次は○○でしてくれる?』 でどうでしょうか。 手伝いは嬉しいですが、行動や言葉は小学生のお手伝いのような感じですね。

風呂洗いとかゴミ捨てとか

😢
    小雪
    食器洗いが異常に好きというわけではなく、何かを手伝ってるという感覚が好きな場合、お風呂掃除とかゴミ捨てとか洗濯物をたたむとか、ある程度誰がやっても大丈夫なものの担当になってもらったほうがいいと思いますよ。

この一言に尽きる

🐤
    しずく
    『完璧に最初から最後までやり通せないのなら、やらないのと同じ』です。 うちはやんわり言って図に乗ったので『返って2度手間だからきっちり出来ないならやるな!!』と言って絶対にやらせません。 やって欲しい事があれば『いつ・いついつ迄に○○をやっておいてくれる?』と具体的に明確にハッキリと伝えます。 トピ主さんのご主人のように子供っぽい方にはトピ主さんが主導権を握って色々と指示したり静止したりしてコントロールした方がトピ主さんがイライラしないで済みそうな気がします。

ウチの主人のことかとおもった(笑)

🐶
    yui
    ウチも積極的に家事には参加したい方のようですが、全て二度手間。 でも、主さん宅はいつもパターンが同じだからまだマシですよ。 ウチは鍋類が放置だったり、テーブルの上に食器が放置してあったり、 日によって状態が違うので、全てチェックしてまわらなければならず。。。 たまに鍋を洗ってくれていたと思ったら、 わかめがへばりついてたり、使ったときに泡が立ったり(すすぎが甘い)。 そんなことなら「手伝う」なんて言わないで欲しいし、 私がやる範囲のことは一通り二度手間しないようにやって欲しい。 気配を感じて「俺がやる」も同じ。 私がやろうとしたことを奪って手伝うんじゃなくて ほかの事をやってほしいって毎回言ってるのに… 洗い方が雑で茶碗に残ったご飯粒を見せても「ちゃんと洗ったし!」って… ちゃんと洗ってないから指摘してるんですけど… 「やった」という主人の言葉にイラっとくるので 「●はやってない」と言ってもらうようにしました。 何が残ってるか把握できると、予定も立てやすいし やってもらったつもりなのに出来てなかった、というよりも まだ感情的に楽かと。

うちもうちも~!

かめかめ
    自分が気が向いたことしかしないんですよね! しかも、他を提案すると「なんで俺が…」とぶつくさ…。 落ちにくいのは片付けた時に水に浸けたり洗剤を軽くかけたりしておくとか…。 他の作業は後でまとめてやるってことで…。 子供の手伝いは言えば直してくれるけど、旦那は自分が正しいと思い込んでるからたちが悪いです。 旦那の仕事を私が手伝って、やり方が違ったら指摘がすごいんだろうなぁ…。

ビジネスライクにやるしかない

荒木
    私だったら資料を用意します。 汚れの落ちてなさ具合を写真に撮り、よけいにかかる時間を数値やグラフでわかりやすく示します。 ・現状のまま手伝った場合 ・改善された手伝いの場合 ・手伝いなしの場合 を比較し、楽になる度をあらわします。 とにかく視覚化です。「お手元の資料をごらんください」です。 あとは「主婦業を夫業の片手間にされちゃかなわんのですよ!」をアピール、かな。今されていることは私があなたのパソコン内のエクセルをいじってデータを滅茶苦茶にしたのに手伝ったでしょ偉いでしょふふんって大威張りしてるのと同じです、といえばかわるやもしれませんよ。

主さんはきちんとさんだから

😀
    アンダー
    ちょっとストレスだとは思いますが、これはどうですか? 「チェックしない、洗いなおさない。昨日の汚れがついているままで、皿を使って、夫自身が気をつける気になるよう仕向ける」 それかこれ「ありがとうね、でもそれで終了じゃないから、洗ったら拭いてしまってね(はあと)」と笑顔で言う。やってますかね。。 あ、手伝う気をなくす方法でしたね、すみません。 どうしましょうかね。。