詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ローンで家を建てるのはそんなに大変なことですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ローンで家を建てるのはそんなに大変なことですか?

レス63
    (トピ主11
    🐤
    ちゃんぼ
    話題
    ちゃんぼと申します。私20代、夫40代、子供が1歳です。 読みにくい点があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 まもなく新居が完成し、いよいよだな~とワクワクしております。ところが最近、私の母が私達のローンの支払いについて非常に心配しております。心配してくれるのはありがたいのですが、「お金もないのに・・・」ということを言われ続けるとさすがにへこみます。 世帯収入は夫婦共働きで税込約700万円、借り入れ額2000万円(頭金ナシ)、25年払いで月々の返済額は約8万円です。 夫が還暦を過ぎてから子供が成人しますので、2人目はないな~と思っています。 私の両親は家や車の購入でローンを利用したことがなく、借金というものに非常に抵抗があります。頭金もなく、家代の全てをローンで借りることに呆れられています。(土地は親のものですが、その他の援助はありません) 確かに収入は夫婦で働いても父に及びませんし、貯金も夫が歳の割に少ないと自覚しています。(このことも不満なようです) 貯金に手はつけたくない、高い家賃を払うよりも、ローンを払ってマイホームを手に入れたい、という考えをなかなか理解してもらえません。(両親はある程度貯めてから買うべき、という考えです。社宅住まいが長かったので、家賃に月何万も払ったことがありません。) 私達の収入は、私達の住む地方ではごく一般的だと思います。 頑張って働いて少しでも繰り上げ返済を目指そうと思っています。 この収入で2000万の借金は無謀なのでしょうか。 お金を出してくれと言ってるわけでもないのに、借金まみれのような言い方をされ(確かにそうかもしれませんが・・・)、みんなそんなもんじゃないのかな~?と感じているところです。 住宅ローン返済をされている方、実際の生活はどうですか?また、私達にアドバイスいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

感覚の違いでしょうね。仕方ないような。

tree
    今の時代にローンを組まずに家を購入出来る人はほとんどいないのでは? ローン金額の大小なのか、ローン自体をご両親は抵抗があるのかどちらでしょう。 ローンをしなくても買えた世代(環境)とローンをして家を買うのが一般的な世代(環境)の違いはなかなか理解は難しいと思いますよ。 これは家だけではなく、車をローンで買う人とそうじゃない人のケースにも当てはまります。 ちなみに私は家はローンで買っていますが、車はキャッシュで買うのが当然だと思っているので。(これは正解はないと思います) 家の場合は賃貸にしても分譲にしても必要なものですから、どちらが長期的、短期的視点で経済的負担が少ないかも考慮する必要が出てきますね。 ただトピ主さんの毎月の返済額8万に固定資産税を月割りで考えると約10万/月の負担になりますね。 世帯収入を考えると楽な負担ではないような気もします。

お母さんの心配は当たり前です

🐷
    頭 金太郎
    借入金2000万という事は、完済する頃には4000万くらい払う計算かな? 頭金ゼロだとどれだけ無駄な利子を延々し払うことになるか、支払い計算書?を見たら利子の額の大きさに驚くはずです。 頭金なくてもマイホームが持てると、営業の言葉を真に受ける人がいますが恐い事です。 ご主人は定年まで正社員で働けるのか? 突発的な出来事に対応できる経済状態なのか? 最近はローンが払えず、マイホームを手放さざるを得ない人が多いそうですよね。 お母さんの心配はもっともだと思いますが、もう後戻りできないししっかりやってくださいね。 なお、貯金と無駄利子を天秤にかけて考えた方がよいですよ。 利率が全く違うでしょ。

そりゃ心配するよね

厳しいかも
    1. 土地の無償提供は十分援助になります。もちろん場所にもよりますが基本2000万位の援助と同じことではないですか。  堂々と「援助なし」とのたまうあなたの思考が疑問です。 2. 税込み700万、実質手取り500万を前後で。その中から年間96万の返済。  旦那さんがあと15年働いたとしてローン以外の可処分所得は約6000万と推定。(400万X15)  子供を大学まで行かせる場合約2000万。  残り4000万であなた方3人の15年の生活にかかるすべてと退職後の二人の蓄えを捻出する必要があります。 (所得が上にも下にも行かず貯蓄もあまりないとと仮定) できます? 車一台買ったらアウトかと思います。 正直よっぽどのことがない限りずーと独身だった40男に最低3000万以上の貯蓄がない方が不思議。

お母様の心配が分かります

くらげ子
    これから新しい生活に夢いっぱいのところごめんなさい。 正直ビックリです・・・。 2000万のお金を25年ローンで借りるのにどれだけ利息を払うか知ってます? ご主人が40歳過ぎてるとのことだったら2000万を頭金に残りを借入なら 分かりますが・・・。 大変失礼ですが、そのお歳だと定年まで絶対健康という保障だってありません。 お子様が成人する前に定年ですから貯蓄だって必要、定年後に職があるとは 限りません。 8万円のローンを家賃より安いという考え方はやめた方がいいですよ。 固定資産税、修繕費など別に残さなければならないお金のことをありますし 今後、節約に励むこと、大きな借金を抱えているという意識を常にもって 生活していかないとダメですよ。 お子さんが小さいうちは家具も最低限のものにするとか、いっそ買わないとか。 洋服もフリマやおさがり、習いごとは1つだけとか・・・。 言い始めたらキリがないですが、これがお母様の心です。

うぅ~ん

あずき
    夫婦(私:専業主婦)と子ども2人(小中学生)の家族で今年より住宅ローンを支払っています 給料が年齢相応などが 問題でなく トピ主様宅は、頭金なしですね社宅住まいだったようですが 貯金は、出来ていたのでしょうか? ローン返済同額の貯金は、出来ていたのですよね… もし貯金が出来て居なかった場合ローン返済がはじまり生活水準を下げるのは、大変だと思います そしてローン返済が固定ですか?変動ならこれから先のローン返済額が上がるが給料がそれほど上がらないなども考えていますよね まずお子さんが1歳 教育費を想定していますか? もしトピ主様が働けなくなった場合ご主人様の給料だけで ローンを支払い教育費を出して貯金をしながら生活して行かれるかが問題でしょう 家を建てれば、税金や今後の修繕費も考えておかなくてはなりませんね ですが、トピ主様 もう建設中です 今更聞いても遅いのでは?

無理ではないと思います

ごん太
    毎月8万ということは年96万の返済ですね。 世帯収入が700万ですからローン負担割合は7分の1。約13.7%の負担率ですね。 年収に対する負担率から見れば、それほどきついローンではありません。最近では35年返済でも負担率20%を超える世帯も多いですから25年返済で負担率13%はうらやましく思う方も多いのではないでしょうか。  私が気になるのは、社宅住まいが長いと言うことですので住居費で毎月8万円を持って行かれると言う経験が少ないこと、ぐらいです。初めは生活が苦しく感じるかも知れませんがこれはすぐに慣れます。住宅ローン減税やローン金利、ご主人の年齢などを考えると今住宅を購入されたタイミングは良かったと思います。  繰り上げ返済も大事ですが、自分で生活を苦しくしてまで繰り上げる必要ではないレベルですから、借金の経験の少ない親御さんの意見は聞いてる振りをして聞かないようにしておけばいいと思います。私も月8万の住宅ローンを払っていますがそれほど生活はきつくありません。子ども二人、年収からのローン負担率は15%程度です。

お母様の気持ちわかります

😨
    みき
    夫40代・妻20代。共働きで年収700万。 一般的にはこれだけあれば、2000万くらいのローンは返済できるでしょう。 しかし、頭金が0なのはどうしてですか?ここだけが気になります。 いかほどの貯金があり、それに手をつけたくないのはどうしてだかわかりませんが、一般的に、数百万の頭金も貯められない人は、あまり計画性のある方だとは言えないと思います。 実際、ローン返済が滞り、家を手放した方のほとんどが、頭金0の方だとTVで言ってました。 今の収入が将来も約束されているわけではありませんよ。 援助はなかったのに、文句を言われるとおっしゃる? 親の土地に立てさせてもらった事は、充分な援助に相当しませんか? 充分感謝して、これ以上迷惑を掛ける事にならないよう、つつましく暮らしてください。

夢のマイホームに舞い上がっているようですが

名古屋乳牛飲んでるの
    金銭感覚がマヒしているようで、大丈夫なのかなと心配になりました。 還暦になってもローンは残っているし、お子さんが大学生になっていたらお金が要る頃ですよね。 トピ文にあるように、頑張って働いて少しでも繰り上げ返済するしかないと思いますが。 でも先のことはわからないですよね。トピ主さんの家も、この国も。 あと、戸建ては建てて終わりではありませんね。 外壁や屋根、内装や水回りなど、何年かに一度修繕やリフォームが必要です。 その辺の資金も必要です。ローンにすると返済が延びてしまいます。 頑張ってください。

トピ主です(1)

😭
    ちゃんぼ
    早速のレスありがとうございます。 正直、ここまで厳しい意見ばかりとは思っておらず、自分の考えの甘さを反省しました。周囲も同じような年収で同額程度のローンを返しているので、普通かと思っていました。 まず説明不足な点がいくつかありましたので、補足させて下さい。 社宅に長年住んでいたのは両親です。社宅の家賃が数千円でしたので、私達が家を買うことで月に何万も支払うことに抵抗があります。私達は現在家賃に約7万円支払っています 次に土地以外に親の支援がないと述べた点ですが、もちろん土地を提供してもらえることだけで充分ありがたいと思っています。ですが私の実家は父の両親から土地と、家代の半分以上を援助されており、「ごちゃごちゃ言うけど、自分達がローン組まずに済んでるのは出してもらったからしょ・・・。」という思いからそのように書いてしまいました。 そして頭金がない点ですが、これは夫の貯金が歳のわりにほんとうに少なかったので、どうしようもありませんでした。 私達は結婚2年目、私は大学卒業後に働き始めてまだ数年です。 結婚する際、お金を貯めてこなかった夫をかなり責めました。 続きます。

トピ主です(2)

😭
    ちゃんぼ
    将来のことなどノープランだったのだと思います。 「なんとかなるさ」という性格です。 お金に関する危機意識はとても低いです。 一方の私はとても心配性です。最近は主人のなんとかなるさ~に感化されつつありますが、一緒になってはいかん!と常々思っています。 私が就職と同時に始めた毎月の積立預金と同額を、主人が就職後してくれていたらな~(泣)と何度思ったことか。でも何を言っても仕方ありません。好きになって一緒になると決めたので、2人で頑張ろうと気持ちを切り替えてきました。結婚してからはお金の管理は全て私が行っています。少しずつですが貯めてきたので、ローンで借りる2000万円とは別で、家に使えるお金が100万円はあります。しかし家を建てるにあたり、目に見えないお金がたくさん必要なことも分かり、この100万円はきっとすぐなくなってしまうだろうな~という感じです。手を付けずに済めば繰り上げ返済に回すつもりです。 続きます。

トピ主です(3)

😭
    ちゃんぼ
    すみません。みなさんのレスを読み返し、やっぱりすごーーく不安になってきました・・・。誰かに大丈夫だよと言ってほしい気持ちです。 大丈夫と思っていましたが、やっぱり大変ですよね。 それと、主人は確かにお金を貯めることが下手ですが、私は人並みだと思っています。私が主人と同じ歳だったら頭金くらい・・・と思うのですが、後の祭りです。

少し、考え方が甘いかな

こぐまちゃん
    >頑張って働いて少しでも繰り上げ返済を目指そうと思っています よ~く考えてみてください。 >高い家賃を払うよりも、ローンを払ってマイホームを手に入れたい これ正しいですか?

心配しても始まらない

💡
    ミネルヴァの梟
    もう建築中なんでしょ? ルビコン川を渡ったらあとは全力で返済するのみ。

不確定要素

軟弱者
    確かに否定的なコメントが多く、不安になられるお気持ちも分かりますが、こういうテーマで意見を述べられているのは 「それじゃ甘い!」と言いたい方が多く、お気楽に考えて何とかなっている方のレスは少ないでしょうから、若干厳しい 意見が多いのはやむを得ないと思っていただいた方がいいと思います。 ただ、これから色々とお金が必要となってきますし、予想もしていなかった出費も何度かあると思いますので、そういう ことに備えた費用を確保しておくことは確かに必要です。何か少しでもそういう出費があると返済が滞るような資金計画 だと危ないです。現に、住宅ローンを払えなくなって担保権実行されたり、任意売却となっている事案も多々あります。 でももう走り出しているのですから、どういうリスクがあるか把握はしておいた上で、収入を増やし、支出を抑えること を考えましょう。夢ばっかり見ていては危ないですが、悲観ばかりしていてはせっかくのマイホームを建てたのに寂しい じゃないですか。我が家ができるのを楽しんでくださいね。

100万しかないの!?

haiji
    家につかえるお金が100万って書いてますが、 これはもちろん、引っ越し代とか諸経費とか手続きにかかるお金とかとは別にってことですよね? 引っ越しにかかるお金も、純粋な引っ越し代の他に細かいお金かかりますよ。 その辺も用意してますよね? クーラーの取り付け工事代とか、水洗金具が合わないから新たにとか、使えるはずのカーテンが寸法違いで新しく買うことになったとか。 そういうの20万くらいは見てたほうがいいと思うよ。 主さんは自分でしっかり者だと自負されてるようですが、 う~んそう思ってること自体が大丈夫なのかなあ。 もう繰り上げ返済して返しまくるよりほかないけど、 ご自分で思うより、さらに頑張る意気込みでちょうどいいかもしれません。

貯金

😉
    itti-
    できないひとに住宅ローンは危険です。 今現在の収入が今後どう変化していくか解らないのに貯蓄が無いだなんて! あのね、住宅ローン組んだはいいけれど数年後にトピ主様が妊娠・出産そして子育てなさる間の家計はどうなさるおつもりですか? 現在は共稼ぎのようですが、ご主人の所得だけで家計をやりくりできませんか? それができれば貯金できます。 そしたら頭金だって貯められます。 共稼ぎでないと生計たてられないのならおよしなさい。

ご主人のコントロールが必要

しゅしゅ
    40代貯金なし、頭金なしのローンについては、いまさら言ってもどうしようもないことですが、これから先、キチンとしめて生活する必要があります。 ご主人の年収が400~500万あたりだとしても、貯金がゼロと言うのは、相当ルーズな生活をしておられたと推測します。ここで奥様がしっかりして、お金の使い方を計画的なモノに変えないと、これから先のリスクへの備えが不足します。趣味なのか、クルマなのか、酒なのか、普段の倹約ができていなかったからなのか、理由が何かわかりませんが、これまでご主人がお金を使ってきた分野を徹底的に管理できるのは、奥様だけです。 それから、共働きで700万と言うことなので、これからも共働きを続ける覚悟が必要です。30代になって仕事の責任が増して残業が入ったとしても、辞めずに働き続けること。700→400万となったとたん、ローン返済が滞るリスクは格段に高まります。 うちは、10年前に年収600万円で自己資金1000万円・3000万円のローンを組みましたが、既に半分以上繰り上げ返済してます。年収は1.5倍に増えてますが、お金をキチンと管理した結果だと思ってます。

がんばれ。

😀
    がんばれ。
    私も少し年の離れた夫と結婚しました。 金銭感覚の違いで色々食い違い収入の不安定に悩みました。 今は何とか家を建て車なども現金で買える生活になりました。 ちゃんぼさんは、大学も出ているので考え方も金銭的な考え方もしっかりしていれば大丈夫だと思います。 確かに借金があるのは精神的に不安は付き物です。 考え方としてこれからの生活をどうするかです。 収入に対して支出をいかに抑えるか。 1ヶ月の予算と1年の予算・10年の予算・20年の予算。・・・ 家計簿と計画が大事だと思います。 100万円の貯金はなるべく残して、もしもの為に残した方が良いです。 PCで情報を集める事も大切です。 その時々で為になる話は色々有ります。 私もただ働いて貯金しても増えませんでした。 借金を増やさないように健康に気をつけて今を維持する事も大切です。 ある程度の食べ物と栄養を考えて食事をして手を掛ければ安くなります。 たまには美味しい物を食べて、記念日には外食でも。 疲れたときは手を抜いて。 借金は嫌いですが考え方次第だと最近気ずききました。 健康で明るい家庭を。

うーーん

かなぶん
    私が24歳、夫が25歳の時に結婚し、同時に家を建てました。 短大卒業後に働き、500万円貯めました。 夫(高卒)は全く貯金がなく、結婚が決まってから全て私が管理し、貯めたお金で挙式(安くしたかったので海外)、諸費用等だしました。 土地は親の土地で、上物で3000万かかり、ローンは2500万、30年ローンにしました。 現在10年経ちますが、子供も2人でき(8歳、3歳)、毎年貯まったお金を繰上返済し、現在は残額800万に減りました。 結婚当初、私達も世帯収入は700万でした。今は1000万ちょっとです。 頭金なし、しかも100万しか貯金がないなんて驚きます。 今住んでいるところよりUPするし、さらに固定資産税とかも毎年かかりますよ。子供だって成長すればするほどお金もかかってくるし、旦那さんもすでに40代だし、無謀としか思えません。 あと、私も以前は貯まったお金のほとんどを繰上にまわしていましたが、修繕等の突飛なお金がかかったりするので、危険ということがわかり、今は、200万位は手元に置いて繰上しています。 相当厳しいことを覚悟してくださいね。

楽しみですね!

🐤
    coco
    40代男性、2児の父です。 自分は祖父の土地に新居を構えて10年になります。この間に単身赴任をして、妻達が実家にもどったので家を空けたことがあります。仕事の関係で海外赴任する可能性があります。この場合は、土地は自分のものでは無いので売却出来ません。  先のことは分からないので、心配しているのだと思います。ご両親に資産があるのでしたら、資金援助して貰って、繰り上げ返済した方が良いと思います。その上で両親へ援助頂いた分を返金して如何ですか?  夫婦、両親とよく話し合ってみては?

全然OKでしょ。

Bob
    ウチは世帯収入650万円くらいで、借入額3000万円、35年ローンです。月々の支払いは、管理費・修繕積立金・駐車場代合わせて14万円くらいかな? 平気だよ。 苦しかったら、別の安いところに引っ越せばいいじゃない。 不安になるのはわからなくもないけど、なんとかなるって。

大丈夫だと思うけどな

イチゴミルク
    いろいろと不安はあるようですが心配していても始まりません。 我が家も30年ローンを組んでいます。 頭金はありましたが借り入れは3000万です。 子供の成人は50代後半です。ローンの完済も還暦寸前。 育児にお金がかかり余裕とは言えませんが繰上げ返済もしてますよ。 子供の学資保険を検討した時にライフプランナーさんが将来のシミュレーションを詳しく作ってくれてとても参考になりました。 車や2人目の希望に対して予想される収支はどのようになるか。 将来的に貯金がどれくらい残せるかも予測できて少し安心しました。 私がしっかり働くことが前提ですがなんとかやりくりできそうです。 漠然とした不安はなくなりましたよ。 借り入れ額が少ないから頭金0はそんなに問題ではない気がします。 ローンの天引きを少し上乗せするだけでも少しずつ貯金は出来ます。 それが貯まれば繰上げ返済して100万の貯金は手元に残したほうがいいです。 返済は余裕がある時でOKです。 ローン返済の計画をきっちり説明したらお母様も不安が減るかな? せっかくの我が家を楽しんで大切にしていけばいいと思います。

問題ありませんよ!

ワーズ
    元銀行ローン審査担当者です。  ご安心を! ご提示の条件を見た感じでは、住宅ローンの融資条件としては問題ありません。現時点での返済比率、ご主人の年齢に合わせた返済期間、年収水準、家族構成他、特に通常のローン条件に対して、無理のある事項は見当たりません。私の経験からすると、比較的余裕のある部類の方だと思います。  ご主人とご本人の収入割合や昇給状況が分かりませんので何とも言えませんが、ご本人の収入がなくなった時、返済比率が25~30%になってくると負担も大きくなってきます。これからお子様も大きくなるにつれ、貯蓄も増やしていかなければなりませんので、ライフプランに合わせた資金計画をご夫妻でお考えになって行ってください。

がんばりましょう

😉
    yuki
    マイホーム取得、嬉しいですね。おめでとうございます。 頭金なしのローンだと利子が大変ですが、まもなく完成するのですし、 貯金のことを悔いても仕方ないですよね。今後にむけて前向きでいきましょう~。 気になるのは、今後、住居にかかる費用をどう計画しているかです。 これまでの家賃が7万で、ローンの返済額は約8万円ということは住居費用で1万アップですし、 毎年、固定資産税もかかります。 賃貸の場合は設備が壊れた場合は大家さんに言えば直してもらえましたが、これからは自分達で 直さなければいけません。。。 屋根や壁の塗り替えのメンテナンス費用もかかります。 既に計画済みでしたらごめんなさいなのですが、もし、まだ計画してないのなら、 どれくらいかかるのか調べてみて、そのお金を支払っていけるのか考えた方がいいと思います。 厳しいようなら、今の支出を見直す必要があると思いますので。

残された時間が少ないから

😀
    ペッコリーノ
    現在年収400万、36歳の独身おんなです。 私も近々一戸建てorマンションを購入するつもりなので このトピを興味深く読みました。 私も心配性+保守的な考え方ですが、考えすぎたら人生何もできないです。 あなたがしっかりしているようなので、夫婦2人で協力しあって計画的にお金をまわしていけば問題ないと思います。 貯金に手をつけたくないとのことですが、貯金てこういった時の為に貯めているものではないのですか? はっきり言ってローンの金利払うより 若干手元に残す程度にして、あとは元金減らすほうがよほど賢いですよ。 だんなさん40代とのことですが、年収400万なかばというところでしょうか。 年齢的にもこれからの収入増はよほどの昇進でもない限り期待できませんね? 子供もいるから、生活費はあがる一方ですよね。 月8万返済でもゆとり持ってやっていけますか? 私は、頭金1000万用意しています。 通帳残高は250万しか残らず、現金が手元にないので若干不安がありますが、 少しでも負担額を減らす、返済期間を減らす(ムダな出費をしない)という計算をしましたよ。

トピ主さんの収入は全て貯蓄しましょう

💡
    みき
    今ある100万円は、引越に関わる費用で全てなくなると思ってください。 世帯収入700万円=ご主人450万円・トピ主さん250万円くらいでしょうか。 それなら、ご主人の収入のみで生活し、トピ主さんの収入は全て貯蓄しましょう。 月に10~15万円は貯蓄できますよね?ボーナス時にも貯蓄すると年150~200万円は貯まるはずです。 万一の場合に備え、100~200万円確保。次に貯まった100万円から繰り上げ弁済していきましょう。 これくらい出来ないようなら、危険です。頑張ってください。

収入ではなく夫の年齢が問題

アラフォー
    厳しいかもさんに賛成です。 人生設計は引き算です。 旦那さまがあと何年働けるのか、定年までリストラされずに健康で働けるのか? その場合見込み収入はいくらになるのか? 退職金はこのご時世あてに出来ませんよ。 その金額からローン返済額、子供の教育費、老後の資金等を差し引き、残ったお金で親子3人暮らしていけるのですか? 旦那様の年齢がはっきり書いてありませんが、夫が25歳と45歳では20年も働く年数(収入)に差が出ます。 建ててしまったものは仕方ないので、今後は節約生活でなんとかするしかないですね。

問題ないと思いますが

🙂
    みい
    家賃7万円の支払いをして貯金が月に3万円できていたのなら、家計が破たんする心配はないと思います。 しかし、頭金なしで貯金が100万は心配ですね。家計をしっかり引き締めないと学費と老後資金がためられません。 トピ主さんが正社員で将来年収500万くらいになる予定なら問題ないですが。 お金がためられない人は借金して家を建てたら節約するようになるので頭金ためてから家を建てるより今建てたほうがいいかと思います。 自分の周囲と比べて安心してはだめです。ご主人が20歳年上というのは収入面ではすごい不安材料です。その年で頭金0ではご両親の心配も当然だと思います。つまり独身の頃、あるだけお金を使っていたということですから。 土地の提供を受けたということはその分土地の購入代を援助してもらったのと同じです。

冷静に考えて下さい

こぐまちゃん
    >世帯収入税込約700万円 お子さん1歳 それで なんで頭金がないわけ??? >ローンで借りる2000万円とは別で、家に使えるお金が100万円はあります 「100万円しかない」ってことでしょ。 不動産屋や、司法書士の手数料、ローン保証料、登録免許税、固定資産税 また、カーテン、照明器具、エアコンなど 100万円で足りますかねぇ。 >将来のことなどノープランだったのだと思います。 2000万円もノープランで借金するわけね。 >「なんとかなるさ」という性格です。 「なんとかなる」のではなく 「誰かが何とかしてくれる」でしょ。 まあ、2000万くらいの住宅ローン 何とかなると思ってませんか? ご主人は40代でしょ? お子さんにお金がかかるようになるころ定年ですよね。 それまでにローン完済して かつ お子さんの学費貯められますか?

うちもそんな感じですよ~

財布の紐はきつめに
    うちは2400万円借り入れました。夫婦共働きで世帯年収がだいたい800万円くらい。 すぐに子供が欲しかったけどなかなか出来なかったので不妊治療を始めたところ、 あっという間に200万円も使ってしまいました。 でもなんだかんだと繰り上げ返済をして、4年ちょっとでローンが800万円台にまでなりましたよ。 うちは何と言っても一番お金がかかっているのが不妊治療なので、節約している方だとは思いますが それでも外壁の塗り替えも1回やったし(中古住宅なので)、軽自動車も1台購入したし 毎月繰り上げ返済をする余裕はあります。 我が家はあと5年以内でローンを返し終えたいと思っています。トータル10年以内です。 うちは子供が生まれるかいないままかは分かりませんが…、もし生まれたら教育費はこれから! それでも共働きで乗り越えるつもりですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示