詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレンジングについて悩んでます

レス13
    (トピ主3
    ストロベリー戦争
    肌の調子が悪く(くすみ、小鼻の毛穴黒ずみ、毛穴のたるみ等々)基本のスキンケアを変えてみようと思ったのですがまずクレンジングで躓いてしまいました。 小町の皆様はクレンジングの際にはクレンジングオイルをお使いですか? それともクリームでしょうか? メイク汚れの落ちが良く肌にも優しい(毛穴の黒ずみ改善も期待できる)クレンジングオイルを見つけたのですがネットでいろいろ調べてるうちにクレンジングオイルは「酸化しやすく肌にも良くない、黒ずみの原因にもなる」というような情報を見つけてしまい悩んでおります。 もし良かったらアドバイスや体験談をお聞かせ願えるでしょうか? よろしくお願い致します。

ランキング

レス

クレンジングは、食器用クレンザーを想像してください。

kiki
    私も昔は基礎化粧、下地、ファンデ、チークをし、 きっちりクレンジング後、泡洗顔、という流れでケアしていました。 しかし、こちらなどの記載で過度(オイルクレンジングをしないと落ちない)なメイクはしない。 それはクレンザーを使い、顔を毎日酷使することと同じである。 このような見解を持ちました。 確かに、と思う事も数多いです。 ポイントも含め、もっちり泡で落ちる位のメイクにし、 クレンジングを使わなくなったらトラブル知らずになりました。 ご参考にしてください。

石鹸つかいません。

あんこ大好き
    海外に住んでいます。 日本に住んでいた頃はダブル洗顔は必衰。クレンジングでメイクを落としてあわ立つ洗顔でガシガシ洗ってました、そうでなきゃ気持ち悪かったもので。 でも、ダブル洗顔って日本だけなんですよね。こちらでは洗顔・メイク落としは1ステップだけです。なので私は今ミルクかジェルの洗顔一本だけです。あわ立つフォーム洗顔はもう何年も使ってません、でもなんとなく肌の調子は良いような気がします。 今後は朝の洗顔をお湯だけにして、ふき取り化粧水だけにしようかなと考えています。洗いすぎって皮膚に負担がかかるような気がします。

厚化粧?

マヤ
    昔、D〇Cのクレンジングオイルを使用 さほど肌荒れには感じませんでした しかし、厚化粧の人はこのクレンジングの方が落ちると!! 私は今は肌も年齢を超えてきたので ドクターC〇〇の敏感肌用のクレンジングクリームてクレンジングウォッシュのw洗顔です 肌に負担かからず、きちんと落ちます 厚化粧ではありません

クレンジングよりも

よっしゃ
    私はコールドクリームを使っています。安いのです。 イオンスチームをあてながらクレンジングをしているのですが これをするようになってから、とっても気持ちがいいし くすみが取れて毛穴も小さくなってうるおってつるつるになりました。 スチーム、手放せません。

オイルです~

macaron
    私はオイル派です。昔はクレンジングオイルで使用されていた油は酸化しやすいものも多かったようですが、最近は質の良いオイルを使用しているものも増えていると思うので、クレンジングオイルが黒ずみの直接的な原因とは言えないと思っています。クリームの方が洗浄力が弱く、メイク汚れが残り、結果として黒ずみになってしまうことも多いようですよ。ただ、乾燥肌の方はオイルだと落ちすぎて、乾燥しやすくなるリスクも高くなるかもしれません。 私はクレンジングオイルの後、同じシリーズの洗顔石鹸を使用しています。クレンジングのほうは、メイクも毛穴の汚れもしっかり落ちますし、石鹸は使用後に肌がしっとりしているので気に入っています。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/coointer/harvestgarden.html あとはその後の保湿。時間をおかずにすぐ保湿!タップタップに(笑)!これで毛穴は目立たなくなってきました。 たるみは毛穴も目立たせますので、マッサージも定期的にされるといいと思います! トピ主さんが見つけたオイル、気になります~。ぜひ教えて下さい!!

オイル

ミッキー
    主様のおっしゃる「クレンジングオイル」ってドラッグストアーで 売っている様な物ですか!? あれって変だと思いませんか!? オイルなのに濡れた手で、水(お湯)を使って洗い流せるんですよ。 オイルは水で洗い流せないでしょ・・・・ 良く商品化されている「オイルクレンジング」の「オイル」は 石油由来のものがほとんどです。 石油由来のオイルは乾燥しますし、酸化して肌には良くありません。 本当の植物由来のオイルクレンジングをして下さい。 勿論濡れた手では扱えません。 かなり面倒です。 でも本物のオイルクレンジングはとっても肌に良いですよ!!

クリームのクレンジングのみです

🙂
    にゃ
    10代の頃から30代になるまでニキビ肌で悩んできました。 しかも、30代になるとニキビは減ったものの乾燥も少しでてきて どうしようかと思っていた時に いいクリームクレンジングに出会い、 いっそ洗顔はこれだけにしたらどうだろう?と思って 石鹸での洗顔を止めました。 クレンジングが肌に合っていたこともあり、 今ではニキビも乾燥もなくなり、 20年ぶりにやっと、ツルンとした肌触りの状態に戻りました。

メイクも落とせる洗顔料

🐱
    たま
    と謳われている洗顔料です。 たっぷりあわ立てて、泡で洗うようにしています。 クレンジング+洗顔なので1ステップ、お風呂に入ってすぐに洗います。 リキッドファンデを使ってますが、オイルフリーのものだし、ポイントメイクもそんなにガッツリではないので、これで十分落ちます。 メイクするとき手を使うんですけど、メイク後に手を洗うときにわざわざクレンジング剤使わなくても石鹸で落ちるので、「べつに石鹸でいいやん」と思って使ってません。 まぁ冷たい水では落ちにくいので、ぬるま湯で洗っていますが。

ありがとうございます!(トピ主です)

ストロベリー戦争
    レスをありがとうございます! やはりこちらで聞いて良かったですー とても勉強になりました◎ >kikiさん なるほどなるほど~とクレンザー論分かりやすくてとても納得してしまいました。 これからはなるべくナチュラルメイクで過ごさなきゃですね(それでもどうしてもアイメイク命の日も出てくると思いますが;) >あんこ大好きさん 海外から情報ありがとうございます! 外国にお友達がいないのでとても興味深かったですー ジェルやクリームのみでの1ステップ洗顔なんですね! ちょっとびっくりしましたが一度トライしてみようかな 実は私も朝は水洗顔の、ふきとり用化粧水でのお手入れ法を2週間位前からしているのですが顔のトーンが明るくなってきたような気がします。そして何より気持ちがいいですよー(笑) >マヤさん ドクターC○○さんからそのようなクレンジングが出てたんですねー! 美白ゲルは時々使っていたのですが今度チェックしてみます! 厚化粧(アイメイクが…)なのでどうしてもオイルばっかりに目がいっていました;

ありがとうございます!(トピ主です)2

ストロベリー戦争
    >よっしゃさん よっしゃさんのレスを見てからイオンスチーマーが気になって気になって今までネットでいろいろ探していました(笑) 恥ずかしながら今までイオンスチーマーをした事がなかったのでぜひ試してみたいです! >macaronさん とても分かりやすく丁寧な説明ありがとうございました。 すごく勉強になりました~ 教えて頂いたオリーブのクレンジングと石鹸にも興味津々です// 同じクレンジングオイルでもすごく安心できそうで今手持ちのが切れたら早速購入してみます! マッサージ等もこの年なのに恥ずかしながら怠っていたのでこれから頑張ってみます。 私がこの度購入してみようかと思った!クレンジングはアユーラのfサインディフェンス ディープメークオフというものです。旅行へ行った時友人から貸してもらいすっかりハマってしまい次は絶対コレ!なんて考えていました。友人はとても敏感肌なのですがこのクレンジングは肌あれもなく重宝してると言っておりました。

ありがとうございます!(トピ主です)3

ストロベリー戦争
    >ミッキーさん ミッキーさんのレスを見てちょっと恐怖におののいてしまいました笑 でも確かにそうですよね; 今まで成分などに然程疑問も持たずにいたのですが改めて考えさせられました。 丁度macaronさんから良さそうなオイルと石鹸を教えて頂いたのでそちらを試してみます~! >にゃさん やはりクリームのみなんですね~ あんこ大好きさんも実践してらっしゃるし私も一度クリームで落として石鹸なしでの方法やってみます! 皆様、貴重な体験・アドバイスをありがとうございました! やはりこちらでお話しを聞かせて頂いて良かったです。 とても勉強になり道が開けた感じです(大げさですが) お付き合いありがとうございました!

何かの番組で

さおり
    クレンジングはクリームタイプがいいと言ってましたが、わたしはオイルを使ってます。 ファンケルのクレンジングオイルが抜群に落ちがいいです。他のが使えなくなりますよ。

クリームクレンジング

🐤
    抹茶
    kikiさんとは逆の見解を私は持っています クレンジングがクレンザーではなく メイクがクレンジングしなくても落ちるという洗顔料こそクレンザーだと思います。 メイクって油性ですから油汚れと同じ、 強すぎる食器用洗剤と同じで乾燥しますよ、こういう類の物って。 オイルはなじみが良いのですが洗浄力が強め、 私はTゾーンが脂性肌、Uゾーンが乾燥肌な混合肌なので オイルだと口周りがカサカサになりがちでした。 それからオイルだと即乳化させて洗顔という流れになるので 洗面所で立ったまま、ガーーーっと勢いで洗ったりしませんか? 椅子に座って鏡を見て、クリームを手に取り 皮脂が貯まる小鼻や眉間、唇の下の窪みなどを丁寧にクレンジング 瞼の上は皮膚が薄い&皮脂が出ないので滑らすだけ。 私はクレンジングと泡洗顔を極力丁寧に行い、 その他基礎化粧品は割とパパーっとつけちゃいますが 毛穴の開きと小鼻の黒ずみが改善されたのはクレンジングのせいかなと思いました。 トピ主さんの肌質はどんな感じですか? 肌質や季節によってクレンジングも使い分けるといいそうです。