詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

曖昧に言い寄ってくる男性社員

レス5
    (トピ主2
    😨
    のりせんべい
    仕事
    既婚30歳のパート職員です。 一年ほど前から、職場の男性社員が好意のあるそぶりを見せてきて困っています。 個人的な事を根掘り葉掘り聞いてきて、夫にケチをつけたり。 自分の彼女にしたいタイプをならべたてたり。(全部私に当てはまることでした) 仲間内の飲み会にしつこく誘ってきたり。 なんとなく嫌だったのですが、別に告白されたわけでもないので、 「はやく彼女つくってくださいよ~」 「私とは合わなそうな性格ですよね。」 「私は、夫の○○なところが気に入ってるんです~」 と流して、敬遠していました。 ですが、先日皆に聞こえるところでデートスポットに誘われて、 びっくりすると同時にこれはマズイと気分が重くなりました。 すぐに断りましたが、職場の人もその話題に触れないままなので、 急に態度を変えるのもおかしいと、それ以降事務的に仕事の話のみをしています。 いままで、ほかの社員さん以上に事務的に接し、一切恋愛感情の入る隙をなくしてきたつもりなのですが、 これ以上どうすればよいのでしょうか? 私は見た目キツイ女に見えるタイプで、独身の時もモテませんでした。 夫・友達には自意識過剰だと思われそうで相談できません。 問題の社員さんは、粘着質で思い込みのはげしいタイプです。 職場に女性は私一人で、 他の社員さんとの関係は良好なため、辞めたくはないんです。 結婚してまでこんな思いするのは本当に迷惑です! 態度が曖昧というか、セクハラというには尻尾をつかませない感じなので、 ハッキリと対処しづらいのがまた厄介です。 こんなとき、どんな態度をとれば離れてくれるのでしょうか?

ランキング

レス

曖昧はダメ

福朗
    まず、その男性の態度ですが、最初は曖昧だったかもしれませんが、 ハッキリとデートに誘ってきているので、もはや曖昧じゃないですよね。 仕事帰りの食事とか昼食とかなら微妙ですが、デートスポットですから、 勝負してきているのは明白ですし、トピ主さんが自意識過剰とは思えません。 ただ、セクハラ扱いにして抹殺するのは、今の状況では無理でしょう。 トピ主さんには何の罪もないのですし、毅然と断り続けるしかないと思います。 ここでトピ主さんまで曖昧な態度をとってしまったら、余計面倒になります。 それどころか「トピ主さんの態度にも非がある」などと見なされかねません。 今やっておられるような事務的な態度で、なるべく簡潔に断ってください。 いちいち断る理由など言う必要はありません。反証して食い下がる人もいますので。 理由を用意しておくとすれば、 明らかに他の社員さんたちとは違う冷たい態度をその男性にだけとる理由です。 「みんなに聞こえるところで既婚者をデートに誘う無神経さ」で十分だと思いますが。

すべての言動を夫に報告

納豆ママ
    夫に自意識過剰と思われるかもと書かれていますが,ご主人には事実(相手の言葉など)を伝え,困っていることを知らせておいたほうがいいと思います。 変なうわさをたてられてからでは遅いです。 デートスポットでなくても,既婚者に「1対1で遊びに行きましょう。」といってくることだけでもNGです。 社員(部内の人間)全員でおでかけなら別ですけどね。 いまは社内だけかも知れませんが,家の電話番号を調べられて,かけてくるかもしれません。用心したほうがいいですよ。

ありがとうございます

😨
    のりせんべい
    レス頂いてありがとうございます! やっぱり思い過ごしではないですよね・・・。 昨日、社員さんの一人(中堅・相手の先輩格)に思い切って話してみました。 態度が私は、おかしいと感じること。 最初はありえないと思ったが、今は怖く思っていること。 誘われた事。 強調したのは、私にはその気はないし迷惑だと思っている事です。 その方は、 「そういうことになっているのは気付かなかった。(誘われているのは聞こえなかったが)誘うほうがおかしい。アイツはちょっと問題児でみな迷惑している」 と言っていました。 ただ、問題社員は上司・年配者には可愛がられています。(出来ない子ほどカワイイといった様子で) 問題を表面化すると、私が切られてしまう可能性もあります。 上司におかしいと思われても良いレベルでさらに態度を冷たくすべきでしょうか? 昨日雑談を不自然に切り上げたら、こっちを変な顔してみてました・・。 長々とすみません。 とりあえず夫には、話してみようとおもいます。

2回目レスです。

福朗
    > 上司におかしいと思われても良いレベルでさらに態度を冷たくすべきでしょうか? すみません。私の書き方、考え足らずでした。 上司におかしいと思われるのは良くないです。 みんなが事情を知っているのなら、あからさまな態度でもいいかもしれませんが、 誰かから見てトピ主さん自身のマイナスイメージになるくらいなら普通の態度のほうが無難です。 > 明らかに他の社員さんたちとは違う冷たい態度をその男性にだけとる理由 を用意しておく、と私が書いたのは、 問題男性のほうから「彼女が不当な扱いをする」とかなんとか卑劣な反撃に出たときのためです。 今後、2人しかいないときなどに思い切り冷たく断る場面も出てくるかなと思ったので。 これは私の考えすぎの可能性が高いので、最初から書かなければ良かったですね。 蛇足で話をややこしくして申し訳ありませんでした。

とりあえず解決・・かな?

のりせんべい
    あれから、仕事以外話さず機械的に接していました。 私の態度に気がついたようで、問題の社員が謝ってきました。 こちらも「迷惑です。プライベートで親しくする気はない」と伝えたので、 とりあえず解決だと思います。 これ以上なにか言ってくる様なら、辞める覚悟で上司報告します。 >福朗さん ありがとうございました。 周りへの配慮、本人への接し方など参考にさせていただきました。 やはり人の意見を聞けると助かります! >納豆ママさん 夫に言うつもりは無かったのですが、おかげさまで話すことが出来ました。 結果は、「嫌なら辞めてもいいよ~。でもそんなイライラしなくていいんじゃない?」 というのんきなものでしたが(汗) ありがとうございました!