詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計管理と掃除能力の関係?

レス11
    (トピ主2
    😑
    アサノ
    話題
    20代・専業主婦・子供なし・結婚8年目のアサノと申します。 8歳上のバツイチ・子供あり(養育は元奥様)の夫と2人暮らしです。結婚を機に仕事を辞め関東圏から九州地方に引越しました。 結婚後もフルタイムで働こうとしましたが「帰ったとき家にいてほしい」という夫の希望により専業主婦生活になりました。 預貯金・携帯の名義が主人なので家計管理は主人任せ(主人の希望) 私は必要なときに必要な現金を貰って生活していました。 といっても、食費(月2~3万)・日用品(化粧品など平均月1万)・書籍(ネット購入)・ボーナス時に雑貨被服費3~4万以外は私から要求することはありませんでした。 しかし2年前、各種振替の督促通知が届くようになり、書籍用のカードが止められていたりと金銭面で不安を感じたので「通帳を見せてほしい」「今の管理状況が知りたい」と主人に訊きましたが、のらりくらりと半年ほど話をはぐらかした挙句、主人のキャッシングの借金が200万程あることが発覚しました。 悄然として謝罪する姿に「過ぎたことはもういい。今後は私が管理するから通帳とカード預けてくれ」と提案して、主人もそれを受け入れて解決したかのように思いました。8才も年上で仕事は出来る人なので頼りきって任せていた私にも責任があります。 それから半年、クレカの明細も見せてもらえず、預貯金の通帳は預かったものの、カードを使われてしまうので「家計管理は支出金の中身が見えなければどうにもできない。協力してほしい」と訴えたところ「通帳で金額わかるだろ!」と怒鳴られ「金額だけ判っても無意味だから。何にいくら使ったのか知りたい」と言うと「大体、掃除も満足にできない奴が家計管理できるわけがない」日常の家事で満足させてから言えと反論されました。 拙い文章ですが、小町の先輩の皆様、主人への対応をご指導宜しくお願いします。

ランキング

レス

カード

🎶
    みつる
    我が家は妻の私が家計管理です。夫のカードは、一枚、引き落とし口座は1口座にして、WEB明細にすると、暗証番号を夫に教えなければ、なにに使ったかは私で管理できます。リボ払いやキャッシングの有無もWEBで管理できます。 結婚して30年以上ですが、私も同じように家計の管理では、夫との間にいろいろありました。結局私の家計簿がよく記帳できているので、データ分析できる。マンション購入や教育費、老後の生活設計など、夫婦喧嘩では決められませんよね。帳簿を見ながら社長と経理部長の話し合いのようになります。そうやって暮らしていくうちに家計管理の主導権は私に移りました。

なにかの本で

スペルマ
    配偶者が働きに出るのを止めるのはDVにあたると書いてあった気がします。 アサノさんはもう働きに出てしまって、もしもの時のためにお金をためておいた方がいい気がします。 バツ付きになる人はそれなりになにかある人です(今回は借金) 明細を見せてもらえないもやもやのまま、今の生活を続けるととんでもないことに巻き込まれるかもしれません

御主人のカード利用額は月に

いちご
    どれぐらいなんですか? 小遣いは別にあるのでしょうか? カード利用額が、トピ主夫婦の家計で遣ってもいい金額(小遣い分)で収まっているなら、別に何に使おうが御主人の勝手だと思います。 でも、そうでないなら一体何に遣っているのか、小遣いでは足りないのか、どうしても必要なものなら小遣いを増額するしかないのか等、話し合わなくてはならないですよね。 御主人のカード利用が家計を圧迫し、貯蓄しててもカードの支払いが多くて結局マイナスになってしまうような状況なら喧嘩してでも辞めさせるべきですね。 それにしても御主人、200万の借金を作ってしまった事、全然反省してないような。。。 その借金の遣い道も何だったのでしょうね?  うやむやにしないで、きっちり話し合いましょう。。。

レスありがとうございます。1

😑
    アサノ
    いちご様までレス拝見致しました。 1日でアドバイスがいただけるとは。有難いことです。 >>みつる様 きちんと話し合いをして記帳データを元に主導権を移されたのですね。見習いたいです。 私も主人に渡された通帳を元に、何とか家計簿をつけようとしたのですが情報が少なく穴が開いてしまいました。 カードも口座も1つで、WEBの暗証番号は主人が管理しています。先日までは「明細はカード会社に聞かないとわからない。郵送で送ってもらうから待って」と延ばし延ばしにされて、今回喧嘩になって漸くWEB明細の存在を知りました。 一度WEB明細の管理についても話し合いたいと思います。 >>スペルマ様 仰るとおり、後で大変なことになるのではと不安があります。 2年前に「私も働いたほうが楽じゃないか」ともちかけてはみたのです。「嫌味か?ちゃんと食わせて行くって言ってるのに」と機嫌を損ねられたので、今プライドを折るのはやめておこうと考え保留にしていました。「女子供を食わせるための仕事」と本気で考えている人です。またブランクが空いた今の条件で雇用口が見つかるとも思えず、強行に職探しに踏み切れない気持ちもあります。

レスありがとうございます。2

😑
    アサノ
    >>いちご様 やっぱり、喧嘩してでも話し合った方がいいですよね。 カードは1枚なのですが、携帯料金・ネット代金等の月払いもカード会社を通しているものがあるようで、そこにキャッシング返済分やリボ払いも含まれて毎月1回で12~16万ぐらい引き落とされてしまうのです。小遣いの額は今まで決めていませんでした。 別段高給取りでもなく、年収600万台とごく一般的な収入と思います。 幅が4万?先月と今月で何が違う?と中身が把握できないことが何より不安ですが、言葉を尽くし説明しても、前述のトピ文のように家事の不手際を責められ私が謝罪して話が流れてしまいます。なんだかなぁ・・・と腑に落ちない気分で一杯です。 家事の不手際については、私は外では完璧人間の皮を被り、家の中ではトドかアザラシに変身します。仕事中のように「一仕事一片付け」とテキパキ行動もせず、私の動いた後は物の場所がそこはかとなく雑然と移動しています。(ex:調味料がケース→作業台横) 気が向いたところでまとめて一気に片付けます。10分あれば大体片付くほど物が少ない部屋なので、友人を部屋に呼んでも「いつも綺麗」と言われる程度は片付いてます。

掃除能力とタイトルに入れたのは

😑
    アサノ
    主人から「物があるべき場所にないと嫌だ。鋏の位置はここ、充電器はここ、1ミリでもずれたら気になる」と責められます。 これを普段は言わず、自分が嫌な気分になるときに限って「我慢してた」と出してきます。 今回は「掃除が苦手だから管理能力もない」ことが明細を見せない理由と主張します。 私「家庭科苦手でも算数できる子いるでしょ。3ヶ月任せてから判断して」 夫「毎日だよ?できるの?毎日ピカピカにできないのに。」 私「レシート保管して週末一気につければ事足りる。一円単位の把握がしたいんじゃない、まず概算が知りたい」 夫「それが大雑把っていうの、できないなら言うなよ。もうこの話おしまい。聞きたくない。」 こんな風に子供の喧嘩と成り果てる始末です。反論もできません。家の中まで仕事モードで寛げずストレス溜めるなら別居しても働きに出て一人で暮らしたいと思ってしまうので。 でも、このままでは何の解決もできないため困っています。 主人の機嫌を損ねず上手に説得できる方法はないでしょうか。また、説得でなくとも「私ならこうする!」という案があれば教えていただきたいです。引き続きアドバイスお願いします。

なんのアドバイスにもなりませんが。

みつる
    ご主人がトピ主さんの掃除のことをいいだして喧嘩にもっていってお金の問題をはぐらかすというのは、ご主人の戦略なのですよ。経験的にそこに持っていくと問題がうやむやにできるからやるのですね。 キャッシングとリボ払いが一緒になってる人は、いくら使っていくら返したかなんてとっくの昔にわからなくなっています。利息の高さもわかっていないです。 平均的な給与所得の男性がキャッシングしてすることと言えば、風俗かパチンコか、浮気・・・ 結婚が運命共同体の会社経営と同じ。都合の悪いことを隠して続けられることではないということがご主人はわからない人のようです。 ご自分の将来や老後は、自分で守る覚悟で、自分の貯金、年金、キャリアは自分で管理して夫に頼らないようにおなかの底で覚悟だけはしておいてください。もちろんご主人が協力してくれるのが一番ですが、だめな人はだめ。冷静に自分を守るのも大切。

レス読みました。。。

いちご
    12~16万カードを利用しているという事は通信費(約3万ぐらい?)を除いて9万~13万を自由に使ってしまっているという事ですよね? 御主人が使うお金は一般的な会社員から見たらかなりの額ですが、この状況でも毎月の給料・ボーナスからそれなりに貯金ができていればよしとするしかないような。。。 クレジットの明細はおそらく見られたくないものに使っているのでしょう。 多分何を言っても出さないと思われますので、もし貯蓄用の通帳を見せてもらっていないのなら、その通帳を見せて欲しいと頼んではどうですか? 収入の割りにほとんど貯金がないのなら非常事態だと思います。 トピ主さんも働きに出る事を考えた方がいいと思います。 御主人の掃除についての価値観についてはちょっとわかります。。。 私も家の中のものを使ったら、決まった位置に戻っていないと気持ち悪いですし、雑然とものが置かれているのは我慢できないタイプです。 御主人の希望通り、一定期間掃除を毎日頑張ってみてはどうでしょう? その上でなら話もスムーズに進むかもしれませんよ。

とりあえずパート

しなもん
    おそらく借金もまだありそうですし、何かあったら夫婦が破綻してしまうと思います。 子供がまだいない今が一番の貯め時です。 とりあえず昼間働けるパートを見つけてみてはいかがですか? 家にいる時間も少なくなれば、光熱費も少なくなるし、10分で掃除が住むなら朝掃除後家をでて帰れば、綺麗なままじゃないですか? もっと危機感をもったほうがいいですよ。

旦那さんもさ

餅子
    明細を明かさないことが屁理屈だって事は分かってるんじゃないですか?でも見せられない。だから怒る。 そういう人と今後も夫婦としてやっていきたいか、それともこんな重要なことを教えてもくれないなら最悪どうなってもいいかなど、決めてから話し合いに臨んだほうがいいでしょうね。 目をつぶれるならそれでもいいし、無理!ってことなら実家に帰るくらいやってもいいと思います。 お金で愛は買えませんが、お金で愛が磨り減ることは有ります。 夫婦の努力(私も専業ですので、こういう事言うと何を努力するんだとか言われちゃいそうですが…)で返していこうと言っているあなたと、オレの稼ぎから出してんだから文句ねーだろ!フン!という旦那さんの溝は、案外深いのではないでしょうか…覗き込んだことが無いだけで。 最後に…webで今月はどの程度使っているのか先に見れるサービスなどありますよ、とだけ…。 暗証番号など分からない場合は無理ですし、分かったところで夫婦の根本的な問題の解決には全くならないでしょうから、意味は薄いですが。 カードの支出カットする気ではないなら、それを伝えれば見せる可能性もあるかもしれませんね。

危機感

まり
     ご主人には危機感が足りないと思います。    督促が届くということは、借金返済が厳しくなってきているということですよね?  借金はあっと言う間にふくれますよ。!  自分の借金を棚にあげて、掃除などトピ主さんを責めるなんてね‥。    とにかく自分の身は自分で守る覚悟がいりますね。  トピ主さんは冷静に考えていってほしいです。    借金は、夫婦であっても保証人にならない限り、本人の責任のはずです。    どなたかが言われるように、パートなどに出るのは私も賛成です。  それから、今後パートで稼いだとしても、ご主人には収入を教えなくて良いと思います。    ご主人に、 「借金がこれ以上ふくれると、大変なことになるよ。ちゃんと返済できるように考えていこうよ。」と持ち掛けてみては?  感情的にならずに、上手に伝えることですね。  ご主人に危機感を持たせなければなりませんよ。    ご主人、浮気やギャンブルにお金を使っているかもしれないですし、そこは、冷静に探っていくべきですね。  本当のことを全て話してくれれば良いのですが‥。