詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DV男を見分ける方法

レス23
    (トピ主2
    🐧
    二十代女性
    恋愛
    DV男を見分ける方法って、何かありますか? 小町ではよく、「優しかったのに、結婚後に豹変した…」などとあり、恐怖です。 共通している兆候などがあれば…と思い、トピを立ててみました。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

これかな

reiko
    ありがとう、ごめんなさいが言えない プライドが高い 親子関係が健全か? 女にやたら優しいが、思いどおりにならないと不機嫌になる お金にルーズ 物を大事にしない  しつこい 執着心が強い 不満が多い 人をバカにする発言が多い 世界が狭い

こんなもんです

DV男大嫌い
    日常生活では女に優しい態度をみせる。 地雷を踏むと大声を出し怒鳴りつける。 自動車運転中に極端にDV発作が現れる。 言葉が突然命令調に裏返る。

外面の良すぎる男

風邪っこ
     必要以上に営業スマイルを振りまく、わざと周囲にアピールすような家族へのいたわり、サービス精神の発揮ぶり。  周りからは『素敵なだんなさまねえ~』と賞賛の嵐のような男性。  家庭内とは180度違う。  それゆえに、『あのだんな様に限ってまさか?!』と、周囲からは決して理解してもらえない。  

見分け方

ねーぶる
    こんにちは。 出来れば(というか絶対)そんな相手とは一緒になりたくないもの。 がしかし、お相手の家庭環境や生い立ちなどは、お付き合いの最中では全てを図り知るというのは無理なものです。 DVにもいろいろあります。肉体的暴力だけではありません。 精神的暴力を始め、トピ主さんを追い詰めてしまう事象はいくらでもあるでしょう。 結果として“徴候で見定める”というのが一番得策かと思います。 先ず良く聞くところでは「第三者に横柄な態度を取る」があります。 例えばお店にて貴方の前で店員に上からモノをいう。他人でも見かけますね。最近特に増えてきたように感じます。 次いで「感情の起伏が尋常ではないくらい激しい」もそう。 モラハラとも取れますが、激高したあとで嘘のように優しい口調(態度)になる。 こういった“徴候”がある人はDVに至る可能性は大きいといえます。 (但し、皆が皆そうであるとは言い切れません) ただ、受け取る側(トピ主さん)の感情や感覚も加味されますね。 その辺りのバランスが上手く取れていないと、一くくりにはできない部分もありますので。

コンプレックスが強い、気分屋、女性蔑視発言

ももんが
    コンプレックスが強い、気分屋、女性蔑視発言。この3つが重なるとかなりの高確率でDVとなるような気がします。 本来は優しくないのにやさしく振舞うとどこかにぎこちなさが出ますので、これを見落とさずに発見できるかにかかってます。

私も知りたい

😨
    でん
    私の知人の旦那さんがそうです。 結婚前の前兆は、キレやすい・怒鳴りやすい・物に当たる。 しかし、優しく外面がとても良く、介護のお仕事をしており、 職場では温厚で優しい職員さんで通っているそうです・・・。

強引過ぎる男

レール
    何でも自分で決めようとしたり、やたら仕切りたがったり、人を必要以上に急かす人は要注意です。 こういう人って最初は「頼りがいがある」「男らしい」と見られることもあります。 でも「決断力」とか「リードしている」ように見えても 実は「ただ自分のしたいようにしたい人」だけだってことは案外多いです。 もちろん自己主張できることは大事ですが、それだけではなく 相手のペースも尊重して二人で決めていこうとする人ならOKかと。 特に相手との利害が対立する場面ではそれが顕著に出ますから、しっかり観察されることをお勧めします。

難しいですね

hot
    実際にDV経験がないので分からないのですが、 なんとなく、DVをされやすい人というのは分かります。 もちろんDVする奴が悪いのは言うまでもないのですが、男をDVに走らせてしまう原因というのが、ひょっとしたらあるのかもしれません。 基本、男は攻撃的な生き物なので、私は最悪DVされてもコイツなら太刀打ちできそうだという人を選ぶようにしています。身長が自分より25cm以上高かったり、体重が私より35kg以上重そうな人は避けます。 本当に男は一見では分かりません。 理性がありそうでも一旦崩れたら止まらないとか、穏やかそうでもキレると危険とか、束縛してないように見えて実は超ヤキモチ焼きだとか。 一番の早道は、DVされても自分で自分を守れる女になることでしょうかね。精神的にも肉体的にも。…難しいですけど。

これがすべてじゃないけれど

😉
    きの子
    うーん、分かっていたら結婚までしないと思うので、 「結婚するまではこんな人じゃなかったのに」という女性が多いんだと思います。 結婚は、ある程度相手の欠点も受け入れたうえで決心するものだと思うのですが、以下にあげる事例があると、その人の人間性に疑問を持つし、考え直そうかなというものをあげますね。 1:外食をしたときなど、店員さんへの態度が横柄 2:必要以上にべたべたしたがる 3:ナルシストで他人の意見を受け入れない 4:職場などの話で愚痴が多く、他人を口汚くののしる それから、相手の家庭、どんな両親だったか、どうやって育ってきたかを聞くことも重要です。 これは身近な例ですが、結婚前は、優しそうでおだやかで自分の話を聞いてくれるというイメージで、実際結婚してみたら、気が弱く常に周囲にへらへらしているだけ。奥さんがしっかりしすぎた人なので、それをいろいろと言っていたら、口で言い返せない分、ガラスを割ったりゴミ箱を蹴飛ばしたり、子供に対してヒステリックに怒ったりしてます。人に対して被害はないのでDVではないですが…。「気が弱くて口下手」も注意かな。

よく立つトピだよね

みゅー
    恋をしていなければ分かると思うんだけど。 すっごい細かい所で、他人への態度を見れば大体わかりますよ。 店員への接し方はよく言われますよね。 男友達から見たら一発で分かるタイプもいます。(なんで女性には分からないんだろう?) 道・通路の歩き方や、電車やエレベータの待ち方などにも、自己中心的・攻撃的な位置取りってあるんです。 最近はその辺りを厳しく躾られている人は少ないですから、無意識的に出てきます。 他にも、財布を出すタイミング・所作、電話の話し方(切り方)、傘の差し方・開き方・畳み方など色々あります。 自分の内面(本性)を完全に隠せる人はそうそういません。 ただし。 自己中心的な人では、それらを見抜くことは難しいでしょう。 気遣いの無い人には、他の人どうしで気遣いが無くてもそこに気付くことは無いでしょう。

トピ主です。

二十代女性
    皆さんありがとうございました! 今後の参考にさせていただきます。 浮気、借金も嫌ですが、暴力は絶対に許せないんです。 DV男、絶滅して欲しいです。

見方を変えてみると

😀
    男の私から言わせてもらうと、 やはり暴力の世界に生きている、 生きてきた男性は一番危ないですね。 コミュニケーションの方法が暴力ですから。 次に、わがままな男でしょうね。 なんでも自分の要求が通る、自分が 特別扱いされると信じている男。 この手の男は暴力を振るう自分も 正当化して考えていますから、平気で 暴力をふるうと思いますよ。 あとは、細かすぎていえないです。 DV男というのもいますけど、 DVを受け続ける女というもの いると思うんですよ。 いじめもそうですよね。 どこにいっても虐める子もいますけど、 どこにいっても虐められる子もいる。 だから、DV男の見分け方も大切ですが、 DVを受ける要素を考えたほうがいいと 思います。

見分け方あります

🐱
    メリンダ
    それは彼が、自分の親に対する言葉遣いや態度です。親に「ババー」等と言ったりキレたりする男は、間違いなく女房に同じ事をします。じっくりよ~く観察してごらん。

実際には難しいです

😉
    分かるに決まっているという方は何を根拠に、実際何十人を見分けた方 なんでしょうか? テレビのドラマの分かりやすい描写を見て言ってるのなら大間違いです。 被害女性から話を聞くことがありますが、ほとんどの方は何も気付かず 結婚して正体を知って呆然とする被害者が多いのです。 DV男はDV男であることがバレると結婚できなくなるので、よく言われる 兆候くらいは勉強していてお付き合いの時は徹底的に演技しますよ。 だから被害が絶えないのです。 見抜けない女性が愚かなのではありません。 お店の店員さんに横柄でも暴力など振るわない男性もたくさんいますし、 店員さんとすぐ仲良くなるけど妻には暴力振るう人もいます。 交通事故と同じで、確率は低くても誰にでも起こりえる事です。

ここでのレスが割れているのは

疑問
    「粗暴系DV男」と「インテリ系DV男」が同時に語られてるからのような気がします。 家庭環境一つとっても、子供の時から父親に暴力を受け続けてきたタイプと、優秀な兄弟なんかと比較されて、(自分自身もまずまず優秀であるにもかかわらず)コンプレックスが強くなってしまったタイプでは全く違いますしね。 トピ主さんが具体的に「付き合ってる彼のこの行動が不安」みたいに言っていただけるといいのですが。

WHOや自治体の調査では

ろっく
    40代後半男性です。 WHOや自治体の調査では「男はこうあるべきだ、女はこうあるべきだ」といった性的役割分業感に肯定的な人ほどDVを起こしやすいと言われています。 あとは、DV加害者には発達障害や自己愛性人格障害がみられることが多いそうで。 確かに男性と女性には多くの違いがありますからその違いを知っていると男女関係を円滑にすることが出来ます。 しかしその違いは個人差が大きいですし、またその違いに単純に従った役割であれば幸せか?といえばそんなことはない。 男性だって家事や育児に協力すれば奥さんやお子さんとの愛情だって深まりますから。 一方で平成21年度に横浜市が行った調査では女性も男性も43%の人がDV被害を経験しているという結果が出ています。 これはDVになりやすい人を見分けるのは難しい事を示唆していますし、また自分がDV加害者へなってしまう可能性も大きいと言うことになります。 外向きの態度や言葉は誰でも取り繕っているものですから、その人の本当の姿を知るのはなかなか難しい事だと思いますよ。

夫がDV男です

😝
    かめさん
    夫の場合は結婚して最初の1年が経つまではまさかDV男だとは全く気がつきませんでした。 一緒に生活していてもわからないぐらいなんで 友達からもとても評判のいい夫です。 突然キレるようなタイプには見えず優しく温厚に見えます。 なのでそれを結婚前に見分けるというのは至難の業ですが、 今考えると結婚前に見分ける方法は、夫の育った家庭環境です。 夫は裕福な家庭の育ちでしたが 横暴な父親に精神を患っていてお酒に溺れるアルコール依存症の母親、 一見見ただけじゃ今でも義母がアルコール依存症とは全く思えませんが 最初からそういう家庭環境とわかっていればDVにも結び付いた可能性もあります。 妙に尽くしてくれたり優しすぎる男には要注意ですね!! 結婚当初は毎日30分専業主婦の私に家事で疲れてるだろうと 夫はマッサージしてくれてましたよ! なんて優しい人なんだと感激してました。 まぁ今でもたまにしてくれますが。 今はもう離婚が決まってあと少しでお別れなので優しくしてくれてるだけと思います。

特徴

.5
    自分が気に入らない、例えば、不都合・不利益・不快・嫌だ ・・・と言う感情ですね。 そういう時の「態度」で分かります。 顔つき、目の感じ、仕草だけで、すぐ分かる。 同時に、人間としての丈の長さも短い人だなと思い、DVの恐怖の他、 随分頭の悪そうな人だなと思います。 言葉がなかなか出ないから、身体や顔の表情や、音を出すで人を威嚇したりする特徴です。 しつこく独りの嫌いな人や自分が憎たらしいと思う人へ、メールで不快な文章をつらつらと書きまくり、そういう怖さもあります。 ストーカー気質も、同時に考えられます。 いやにしつこかったり執念深かったり、自分に注意したり、自分にしたがわない、思い通りに動いてくれない人間は、全て、自分の敵だ、悪だと、 実際自分が悪くても思うでしょう。 あと、友達がいないのも特徴です。

勉強になります。もう、遅いですが・・・。

😢
    Rin
    reikoさん、メリンダさんの言うとおりだと思います。結婚する前に、このトピがあれば今、私はこんなにつらい思いをしなかったでしょう。親に対する態度と同じです(機嫌の悪い時は・・・)で、義母を観察していると、私がしてることと同じでした。旦那が怒りそうな雰囲気を察すると、私と同じような口調・態度で必死にその状況を鎮めようとしていることにきづきました。私は、妻だから他人だし、そこまで偉そうに旦那の態度を責めることができません(暴力や周りの物に当たられるが怖くて)。でも、母親は、自分の親に対してそういう言葉・態度をとっている息子を叱るべきだったのだと思います。幼少の頃にきちんと子供を教育してこなかったのでしょう。だから、自分が一番・自分が正しい・自分を非難する奴は、徹底的に嫌うような人間に出来上がったのだと思います。あと、家庭環境がやっぱり複雑です。 一人っ子というのも多少、影響してると思います。ただ一人っ子でも、愛情いっぱいに育てられた方は、ちゃんとした大人になっているので、やっぱり親のしつけ・教育ですかね。愛情不足なんです。

女が導く場合もありますよね

昆布茶 旦~
    DVを開花させる能力のある人って居ますよね。 主様は断固 暴力が嫌いなようなので、遭いにくいと思います。 暴力を許したり信じたりする上に、デリカシーの無い人はDVを導く傾向がある気がします。

考えました 自由恋愛を見直す

かな
    お見合いや紹介に頼る。リスクがすこし減りませんかね。難しい。

見分けるより、遭遇した場合の対処を学んだほうがいいかも

🐱
    けんかねこ
    他のレスにあるように、わかりやすい人(破綻型)もいますが…家族以外にはいい顔を貫くエリート型もいるんで、できるだけ早く本性を見抜いて追い払う手段を考えたほうがいいかも。 私は父が暴力男なんで、社会人なりたてのころはそういう傾向のありそうな男がやたら近づいてきました。 友達の紹介やお見合いも、遭遇率高かったな。 言えるのは、とにかく最初が肝心。 まず初対面。全員ではないですが、一瞬、黒目がちの無表情になる人がいます。昼間に猫をじゃらしていると、飛び掛る寸前に瞳孔が開いて夜の目になることがありますが、あれと似た感じ。生理的な攻撃衝動の兆候ですね。ただし、これが見られるのは初対面の数秒間だけです。 また、万一相手が暴力的な態度に出た場合、最初の一回が肝心。怖くても、売られた喧嘩は買うぐらいの態度で、「冗談じゃない。帰る」とキッパリ拒否して立ち去ったほうが、後が楽です(ただし逃げられないよう策略をめぐらすので要注意)。強気の声が出なければ、わざとらしくていいから声を出して笑う。相手の衝動が冷めて、隙ができます。 やつらは女性が強気だと、面白いくらいあっさりあきらめて次に行きますよ。

トピ主です。

二十代女性
    皆さん様々なご意見ありがとうございます! どれも今後の参考にさせていただきます。