詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイナス思考から抜け出せません

レス6
    (トピ主1
    つきこ
    ヘルス
    自営の仕事が倒産の危機に迫っています。主人は3代目で経営者には程遠い性格です。この不況の最中、仕事が上手くいかないのは経営者のせいだけでは無いとわかっていますが、数人の従業員もまとめられず、馬鹿にされた発言をされているのを目の当たりにすると、この人が私の夫なのかと思うと絶望的な気持ちになってしまいます。主人とはお見合いで、最初の頃から会話や性格に違和感がありましたが、慣れるはずだと自分をごまかしてきました。景気もまだ良かった頃なので、少しばかり豊かな生活のおかげで心のバランスが取れていたように思います。仕事のことではなく、何度と無く喧嘩して(殆どが私の一方的な攻撃)もうダメだ離婚しようと言ってきたのに、 今、倒産しそうな会社と主人、義父母を捨てて本気で離婚するほどの勇気もありません。このまま沈んでゆく船に乗っているのもつらく、夜眠れなくなってしまいました。まだ小学生の子供もいるので、この子達の将来を考えるとどうしたらいいのかと、息苦しくなって涙があふれてしまいます。 私のマイナス思考の心を変えれば、どんな状況でも乗り越える事ができるのしょうか。今全ての事が前向きに考えられず、苦しいばかりです。前向きに、気楽に考えられるような「本」を読んで、心を落ち着かせたいです。 良い本があったら教えて下さい。どうか助けてください。 本当につらいので、批判的な言葉はご遠慮ください。

ランキング

レス

前でも後ろでもなく今を見て

とうじょう かおる
    本を読んで心を落ち着けるのも方法です。 でも、専門家(コンサルティングやFP)に相談したり、生活レベルを落としたり、トピ主さんが外で働いたり、目の前の現実に向かうことが大切ですよ。

私の知人

🐧
    れもん
    ご主人が会社を潰したあと奥さんが必死で頑張っていまでは有名な資産家になられた方がいますよ マイナス思考してる時間はもったいないだけです まずできる事を頑張ってみたらどうですか

現実的な対策を

sanpo
    お子さんがおられるなら尚更現実的なことに目を向けて 対策および対処をしていくことが大事かとおもいました。 マイナス思考どころじゃない マイナス状態ですよね失礼ながら。 精神論で片付く問題とも思えず 別の職を探すなり、商売をたたむ方法なり等の専門知識のある方に 相談をしてみてはいかがでしょうか。 行動に踏み出す。 思考に足をとられずに、ざくざくと歩いていくつもりで。 そしてたまーに息抜きをするんですよ。 喫茶店でコーヒーとケーキでもいいですし 公園でお子さんとピクニックでもいいですし。 かりそめに思考を抜け出しても 結局、現実に阻まれるわけですから 現実を変えるという観点からの意見でした。 ともあれとぴ主さんと旦那さんとお子さんの健康だけは維持してください。

急がば回れです

🐤
    fuji
    困難が来たときにはひとつずつ解決策を探していくことです。 お勧めの本は、あいはら友子さんの運がいい人のシンプルな習慣です。 このような状況で突然プラスに考えないとと思えば思うほど疲れるので 前向きにというより、一歩一歩前に進んでいるイメージを持つほうが 日々の状況に対応しやすいでしょう。 苦難を乗り越えるには一歩一歩急がば回れで少しずつ解決です。 マイナス思考の心を変えれば、どんな状況でも乗り越える事ができると考えると自分の心ばかりに捉われて逆に疲れてしまいます。 苦難がきたときにはいろんな今後の状況を予測してマイナスな考えが出たときそれをどのように回避していけばいいのか考えればいいのです。 プラス思考すぎて、うまくいかずに切れてしまう人もいます。 大変なときほど家族力をあわせて頑張っていけばまた状況も変ってきます 一人で考え込んで病気になってもいけないので、周りの人にも話したほうがいいです。 眠れない状況があまり続くのは精神的によくありません。 問題をエンドレスに考え込むより、ノートのまとめて今後の対応策をいくつも考えていくほうが少し落ち着くかもしれません

同じく自営です。

😢
    よこぴん
    赤字でキツイ状況です。私は美輪さんの本に助けられてます。出てる本は、ほぼ買ってます。人生相談の本もあります。私の意識が大分変りました。

トピ主です

つきこ
    とうじょう かおるさま ありがとうございます。シンプルなお答えですが、本当にその通りだと思いました。私は遠い未来のことばかり考えすぎて、過剰に心配してしまうのだと思います。「今を見る」心に響きました。 れもんさま ありがとうございます。そういう方もいらっしゃると励みになりました。 sanpoさま ありがとうございます。マイナス状態・・・そう言われ傷つきましたが、 厳しいお言葉の中にも、暖かさを感じました。頑張ります。 fujiさま ありがとうございます。今の私に本当にありがたいお言葉です。 頑張っていこう、プラス思考にならなくてはとあせってばかりいましたが、 気持ちは「急がば回れ」を忘れないでおこうと思います。 よこぴんさま お互いに頑張っていきましょうね。ありがとうございます。 皆様の大切な時間を、見ず知らずの私のために使って頂き、本当に有難うございます。 もっともっと心のうちを聞いて欲しい、凝り固まった私の思考を柔軟にさせてくださるような皆様のご意見を聞かせてください。 ありがとうございました!