詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友人にオススメのお店を紹介したら・・・

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐷
    なりなり
    ひと
    以前(5,6年ほど前)、技術、スタッフ、店内の雰囲気など すごく感じのいい美容室と出会うことができ、 当時、その界隈から引っ越すまで数回ほどお世話になった お店がありました。 そして昨年の秋になるでしょうか。その界隈に引っ越してきた友人に 「なりなり(私のことです)前にこの辺住んでたよね? いい感じの美容室とか知らない?」 と尋ねられたので、一応、だいぶ前のことではあるけれど という前置きを付けて、その美容室のことを教えました。 すると、その友人はブログを持っているのですが つい先日、その美容室に行ってきたレポ(?)のようなものを 日記として書いていたので、読んでいると・・・ 私の紹介したお店をボロクソに批評してあったのです。 どうやら不愉快な気分にさせられてしまったらしく。。 (お店の一部が画像で掲載されていましたので 私がオススメしたお店で間違いないです) 詳細は書けませんが、読んでいてすごく申し訳ない気持ちに なってしまったと同時に、そのブログは明らかに私も読んでいることを 知っていて、そういう日記を書いたということは イコール、私に対しての批判でもあるのだなと受けとめました。 (間違っているでしょうか) コメント欄でお詫びをしようかと思ったのですが 本気で怒っている様子なので、コメント欄ではなく 直接メールで謝罪しようと思うのですが、 これはやりすぎでしょうか。 正直なところなぜブログではなく 直接言ってくれなかったのかと 悲しい気持ちもあったりします。 人になにかを勧めるのは難しいなと思った出来事でした。 読んでくださりありがとうございました。

    トピ内ID:6419951769

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    同意

    しおりをつける
    blank
    あい
    確かに、人に何かをすすめるのは難しいですね。 進めてもらったものが自分に合わなかった場合に 進めてくれた人にどう言えばいいか、悩むこともあります。 ご友人さんは、本人に直接いうのは逆に申し訳ないと思い ブログで「日常の一こま」として書いたのではないでしょうか。 メールで謝罪より、電話とか、会ったときに直接話しして 「私が行ったのはだいぶ前の話で、今はかなり様子が変わったみたいね」 のように、普通の会話の一部としてお話なさったらよいのでは。 謝罪する側なのは、本来、主さんじゃなくて美容室だし。 それに友人さんも、ブログで店舗が特定できるような形で 悪い口コミを流すというのは、あまりほめられたことじゃ ないと思います。(店側から抗議がきたりしないのかな?? 事実ではないことが書かれている、と言われたり。。。)

    トピ内ID:1378380474

    閉じる× 閉じる×

    八つ当たり

    しおりをつける
    blank
    まつ
    主さんが見てると知っててブログに書いたんだし主さんは八つ当たりされただけです… 私ならキレちゃうかも(笑)

    トピ内ID:6270030670

    閉じる× 閉じる×

    気にしなくて大丈夫よ

    しおりをつける
    blank
    ガム
    >イコール、私に対しての批判でもあるのだなと受けとめました。 違うのじゃない?思い過ごしよ ただ単に鬱積を書きたかっただけじゃないかな? 直接言ってくれればと思っているようですが 相手はトピ主さんには怒っていないかもしれませんよ わたしなら 教えてと言ったのも そこへ行ってみたのも 自分の責任と思うので 特に紹介者に腹をたてることはありませんよ ブログって 毎日ネタがある訳じゃないから 美容院トラブルもネタのひとつとして貴重かも トピ主さん何も悪い事していないのですから 気にしないで大丈夫ですよ

    トピ内ID:9763403546

    閉じる× 閉じる×

    必要ですか?

    しおりをつける
    💢
    julia13
    私がなりなりさんなら謝罪もしないし彼女も必要ないです。

    トピ内ID:0504250831

    閉じる× 閉じる×

    私ならほっときます。

    しおりをつける
    blank
    花咲
    ブログに書いてあっただけならスルーしますね。 だってこちらから『凄く良い店だから絶対行ってみて!』ってオススメしたわけじゃないですもん。 聞かれたから答えただけで、しかもかなり前の事だと断りも入れてますから。 わざと酷い店を紹介した訳じゃないですから、それほど罪悪感を持たなくても良くないですか?

    トピ内ID:9607063268

    閉じる× 閉じる×

    今度、会ったときになにげに言うかな、、、

    しおりをつける
    blank
    小染
    確信犯ですね、友人さん。 トピ主さんに対して、ちょっと失礼ではないかと思います。 わかっていてケンカを売っているか、 救いどころのないてんねんちゃんか。 どっちにしてもこういう人のブログにコメントすると、ろくなことにはならないと思いますけど。 私なら、ブログはあえて無視して(ヤキモキさせて)、今度会ったときにでも、「前にブログみたけど、美容院の件、紹介して悪かったかな。ごねんね」と半分本気、半分嫌みで言っておきます。 さらに文句を言われたら、「あっ、そ」と軽くスルーします。 そういう人とは付き合いたくないから。

    トピ内ID:5157693300

    閉じる× 閉じる×

    しおりをつける
    blank
    ナミ
    >イコール、私に対しての批判でもあるのだなと受けとめました。 何故?お店を批判しただけですよね? それとも、『なりなりさんに紹介されたお店だったけれど…』のように書かれていたのでしょうか。 お詫び……うーん。トピ主さんは良いお店だと思ったから紹介した、けれど友達にとってはそうではなかった。それはお店の店長や従業員が変わってしまったのかもしれませんし、単に好みの問題かもしれません。 トピ主さんが態と変なお店を紹介した訳ではないのですから、トピ主さんがお詫びしなければならない理由はないと思います。

    トピ内ID:6492510056

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます!

    しおりをつける
    🐷
    なりなり
    メッセージ、全て読ませていただいております。 朝の段階ではカーッとなっていた頭も みなさんのコメントを読むことにより 故意的なあてつけではなかったのかもと 冷静に受け取ることができました。 すぐにアクションを起こして 私の方が怖い人みたいになるところでした(汗) 何かのおりにさりげなくそういえばごめんね みたいな軽いノリで話題に触れてみようと思っています。 ほんとうにありがとうございました。

    トピ内ID:6419951769

    閉じる× 閉じる×

    配慮が足らない

    しおりをつける
    blank
    からから
    トピ主さんに対するアテツケではないと思いますよ。 でも私だったら友人に謝ってみて相手がどういう態度に出るか? それによってコチラも改めると思います。 コチラが謝って『いいよ~こっちこそ怒ってばっかでゴメンね』と言えば○ 『本当に最悪だった』と言われたら重ねて『ごめんね』と謝り それでも相手が怒っていたら×でしょうね。 ただ友達に紹介してもらって、そのブログを友達も見ているなら 怒り文だけじゃなくて 『紹介してくれた友達ごめんね』の一言ぐらいあっても良いのにって思いましたけど。

    トピ内ID:0304886577

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]