詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    生活費月30万円って、何に使うの???

    お気に入り追加
    レス94
    (トピ主9
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    悩む夫
    話題
    主婦(もしくは主夫)の皆様に質問です。 私の妻は生活費が月30万円必要だそうですが、そんなに使い道がありますか? 私達夫婦の状況としては ・30歳前後、夫婦のみ子供無し ・妻は兼業(パート月約10万円) 【(我が家では)生活費に入らない項目】 ・家賃(夫口座から引き落とし:別会計) ・夫携帯(夫会社支給) ・夫車ガソリン・保険等(会社支給) ・外食費の半分くらい(半分くらいは夫、残り半分は生活費から) 【生活費に入る項目】 ・食費 ・外食の半分くらい ・電気・ガス・水道など公共料金 ・妻携帯 ・家庭の備品購入 ・慶弔費 ・保険 ・妻車ガソリン ・妻小遣い 私の要望で食事は産地にこだわるようにお願いしています。 (と言っても「中国産は極力避ける」「なるべく国産素材を使う」くらいですが) 妻の小遣いは10万くらいで見ています。 また、足りない場合は自分のパート給料の貯金から回しているようです。 私自身も一人暮らしをしていた経験では結構大食いで毎月10万弱で生活できていた(詳しく家計簿をつけていたわけではありませんが、毎月の給料が50万前後で毎月40万円ずつ以上は通帳に増えていった)ので、多くても20万、普通なら15万もあれば生活出来ると思うのですが、厳しいのでしょうか? 現在の私は手取りで約80(万円/月)(ボーナスはありません)で、40万円を貯金して、10万円を私の小遣い、残り30万円を妻に渡していますが、子供が出来たときの事を考えたらもっと貯金しておきたいと思っています。 家計簿をつける事を提案したのですが、頑なに拒否されました。 家事はそれなりに上手くやってくれているので、特に不満は無いのですが「生活費」だけがなかなか納得出来ません。 本当に30万円必要かどうか教えてください。

    トピ内ID:1640439280

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数94

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    残った分、貯蓄してるかも

    しおりをつける
    blank
    あけぼの
    使おうと思えば30万なんかすぐ使えるし、押さえようと思ったらもう少し少なくても大丈夫と思います。でも80万手取りだったら30万くらい渡しとけばいいと思いますが。 家計簿は30万どうこうに限らずつけたほうがいいですね。

    トピ内ID:0568436442

    閉じる× 閉じる×

    つづきです

    しおりをつける
    😨
    悩む夫
    妻の言い分は・・・ ・国産素材にこだわると結構お金が掛かる ・無駄使いはしていない ・女物の服・化粧品は高い ・「いつも綺麗でいろ」と言うがそれにはお金が掛かる と言う事です。 確かにコマ目に電気を消したり、暖房も節約して厚着をしたり、節約の努力はしているように見えます。 それならなおさら家計簿をつけて、それをガツンと提示してくれたら「仕方ないかなぁ・・・」とも思えるのですが、見せてくれません。 結婚前には実家住まいで一人暮らしの経験は無く、正社員で月給約30万円の仕事をしていましたが、その頃から貯金をする習慣は無かったそうで、ほぼ使い切る生活を続けていたそうです。 (「旅行」とか「大きな買い物」等の為の積立等はしていたそうですが) 真面目に生活費として30万円使っているのなら、これから生活に慣れながら節約してもらえば良いと思うし、 今の所、特にお金には困ってはいないので、あまり細々言いたくは無いのですが、「独身時代から貯金をしていなかった」という事を聞くと不安になりますし、借金をしていたり、家計外に流用していないかと不安になったりもします。

    トピ内ID:1640439280

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    つづきです2

    しおりをつける
    😨
    悩む夫
    とりあえず、 ・本当に夫婦のみ世帯で月30万円も必要なのか? ・家計簿をつけるのはそんなに苦痛なのか? ・家計簿をつけてもらうにはどうすれば良いか? ・家計簿以外で支出を効率的に把握出来る方法は無いのか? 等に関して個別でも、全てでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。 また、何かしら必要な情報があれば、ご質問いただければお答えいたします。 よろしくお願いします。

    トピ内ID:1640439280

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(9件)全て見る

    ヒマなので・・・

    しおりをつける
    blank
    mayu
    ざっくり計算してみました。 30代後半夫婦二人暮らしです。 ・食費・・・4万円 ・外食の半分くらい・・・2千円 ・電気・ガス・水道など公共料金・・・2万円 ・妻携帯・・・3千円 ・家庭の備品購入・・・1万円 ・慶弔費・・・ほとんど無し ・保険・・・4万円 ・妻車ガソリン・・・4千円 ・妻小遣い・・・特に決まっておらず、好きに遣えます 我が家は約12万円ですね。 妻小遣いが10万円ならば22万円です。 私だったら30万円も遣うとなれば、遣い道に困ります。

    トピ内ID:1357051953

    閉じる× 閉じる×

    高い

    しおりをつける
    blank
    カピコ
    奥さんのお小遣いが多すぎると思いますが。 奥さんのパート代を貯金してるなら、まだいいかな。 買い物とか好きな方ですか? 渡した生活費+パート代を高価な服やバッグに使っているようなら考えものですが、 子供が出来た時のために貯金してるんならいいんじゃないですか?

    トピ内ID:7258426457

    閉じる× 閉じる×

    外食の頻度は?

    しおりをつける
    🐱
    この
    トピ主さんは収入が良いので、生活レベルもうちとは全然違うと思うので参考になるかどうかわかりませんがレスします。 まず食費ですが、節約せず何も考えずに買い物をすると夫婦二人でも月5万以上使うことは簡単です。 それと外食の頻度によって10万近くかかっているのではないかと思います。お酒代も入るのであれば尚更。 食費と奥様のお小遣いだけで20万弱消費しているのでは? 残りは、多めに見積もって公共料金3万、備品・消耗品で1万、慶弔費1万、保険2万、ガソリン1万で8万。 ざっと考えると30万いきますね。 家計簿をつけたくない理由は無駄遣いがバレて主婦失格と思われたくないからでしょうね~。 子どもが出来るとまたお金の使い方も変わってくると思いますが、 今の状況では奥様が生活費にかけるお金は変わらないと思います。

    トピ内ID:2801280901

    閉じる× 閉じる×

    ノー天気でいいなぁ

    しおりをつける
    🐧
    のんき
    トピ主さんちはお子さんがいないんですよね。 お家も賃貸ですか。 では、お金が余るでしょうね。 まず、子どもにお金がかかります。 まだ、ちいさいころの習い事なんて知れてますが、小学校から塾に通い、スポーツしてたらユニフォームや靴なんかもバカになりません。 中学も然り。ここから私立に行かす家庭もあります。 高校に入れば、交通費や高い制服代。クラブ活動費、修学旅行費、今時は海外で語学研修と銘打って行ったりしますよ。 大学の入学金や学費の高いこと。家から通うとは限りませんしね。 もちろん、それ以外に、食費や服代、小遣い・・。 家族で旅行も行きたいしね。 いくらあっても足りません。 それに、家のローン。 お子さんができたら実感しますよ。 今のうちに、備えたらいいんじゃない。

    トピ内ID:8285101511

    閉じる× 閉じる×

    必要かも。

    しおりをつける
    blank
    りんちょ
    奥さんの月の小遣いが10万という感覚なんですよね。 それだと、月30万だと足りないかもしれないです。 生活費の金額が不満で、奥さんが家計簿を付けないのなら、項目を減らしてみてはどうですか? 公共料金・保険は通帳引き落とし、慶弔費は予備費で、生活費とは別項目にする。 慶弔費は、必要な時は大きな金額が必要なので別の方がいいですよ。 食費・日用品・外食費で15万、妻小遣いで10万、妻ガソリン・携帯で5万という感じに考えると、30万じゃ足りないのかもしれませんね。

    トピ内ID:9224030926

    閉じる× 閉じる×

    必要なし!

    しおりをつける
    😨
    トイ
    甘やかしすぎですね… 今からそれだと お子さんができたときもっと大変になりますよ…。 我が家は姑を含む6人家族ですが 夫の給料20万前後で 正直 カツカツですが なんとかやっていけてますよ…。 6人で!ですよ…。 2人で 各10万ずつのお小遣いも 多い気がします…。 本気で 生活を考えているなら今から豪遊?していると後で後悔しますよ…。 私からしたら、奥様もトピ主様も 贅沢そのものです… 奥様は ブランドやコスメにお金をかけたりしてませんか?または借金があるかも…? とにかく、そんな状態でも家計簿を嫌がるなら、トピ主さんが管理したほうがいい気がします…。 小分けして渡すとか… 食費三万 光熱費二万 携帯代一万とか… 光熱費請求とかチェックしたら、大まかな出費とか解るかと思いますよ…

    トピ内ID:2502440750

    閉じる× 閉じる×

    生活費の切り分け方が変と感じます

    しおりをつける
    blank
    アビィ
    家賃や車のローン等が生活費に含まれるのであれば、お住まいの地域によっては月30万くらいにはなるかもしれません。 しかし家賃は生活費には含まないのですね… ・外食の半分くらい これはなぜそうなっているのでしょうか? 悩む夫さんが仕事先で摂る昼食はおこずかい、夫婦で摂る夕食が外食だった場合は生活費ということでしょうか? また、 ・妻携帯 ・妻車ガソリン ・妻小遣い これらは生活費とは別に考えた方が良いのではないでしょうか? 主な車の用途が買い物やご主人の送り迎えならばガソリンは生活費に含んだ方が良いかもしれませんが… 奥様のおこずかいを10万程度と考えておられるのでしたら、上記以外の部分に20万程度かかっていることになるかと思います。 であれば、 >多くても20万 という辺りで生活をされていると思うのですが… 家計簿をつけることについては賛成です。 まずは、上記のように妻に関する出費とそれ以外の生活費で切り分けた場合、いくらずつになるのか把握されることだと思います。 また、足りなくならなければパートの収入は貯金されているということですね?

    トピ内ID:1697940918

    閉じる× 閉じる×

    参考にならないと思いますが

    しおりをつける
    blank
    一般市民
    子供1人(幼稚園未満)+夫婦です。 食費 4万(中国産は買いません) 外食 0万(主人が嫌いなのでしません) 電気 2万(子供が産まれてから夜中もエアコンを付けているので。       二人の時は1万) ガス 1万(プロパンガス) 水道 1万(上下水道合わせて) 携帯 0.7万(専業主婦。パケ放題はしてません。PCがある為) 備品 1.5万(オムツ含む) 慶弔 0万 貯蓄から出すので(毎月ないし) 保険 4.5万 家族全員分。学資保険含む ガソリン 1万(車がないと生活ができない地域の為) 小遣い 0.5万(専業主婦なので) 合計16.2万です。 これに奥さんの小遣い10万を追加すると26.2万 外食すれば30万になると思いますが。 ここで聞くより奥さんに聞いてみたらどうですか?

    トピ内ID:6778586873

    閉じる× 閉じる×

    奥様のお小遣い

    しおりをつける
    blank
    スペルマ
    10万円は高過ぎると思いますよ。 あと外食も減らせば30万円の半分ぐらいで済むと思います。 お子さんを持つご予定はありますか? あってもなくても15万は貯金にまわし、今から老後の蓄えをするのがいいと思いますよ そして家計簿はなんとしてもつけさせるべきです

    トピ内ID:7167444202

    閉じる× 閉じる×

    使おうと思えば使える・・

    しおりをつける
    🐱
    すもも
    最近はとかく物価も上昇していますので いいものを食べようと思うと費用がかさみます。 うちは夫婦と中3の男の子という3人家族ですが 雑費やいろんなもの込みで10万弱かかります。 量は物凄くたくさんは作りませんし、安いものを探して頑張っても これくらいはかかっちゃうのです。 主さんの言うよう、15万の食費でやれたとして 妻携帯が5千円 保険が二人で3万位? ガソリンが月1万弱 家庭の備品は毎月買うわけじゃなし・・生活費と呼べるのか・・ 貯蓄として計上するなら1万くらい? 外食の半分・・ってのもわかんないけど、1万位みて ここまでで6万5千円、これに小遣い10万で 16万5千円と15万で 都合315000円 ってことで、あらぴったり。 うちは「生活費」と呼ぶものはこのふたつ。 食費(外食、菓子類、お米含む) 雑費(交通費、学校関係突発的費用、ママ友とのランチなど) 保険、家賃、携帯、美容理容、医療、交際費(慶弔)、家電積立 などというのは家計から出す必要経費です。 妻の小遣いというのは存在しないのです(涙) 奥さんが羨ましい・・・・

    トピ内ID:5941832641

    閉じる× 閉じる×

    ざる

    しおりをつける
    blank
    ちゃっと
    ざるで水をすくってるようなもんです。 30万が50万でも、足りない! って言いますよ。 私の友人は、奥様に月50万も生活費を使われていました。 ネットで目に付いたものを、バンバン購入していたそうです。 そういう女もいますから。 妻が家計簿をつけないのであれば、トピ主がつければいいんです。 レシートは全て提出させる。 使途不明金については、お金は出さない。

    トピ内ID:9385317991

    閉じる× 閉じる×

    家計の詳細が解らないと、なんとも言えない

    しおりをつける
    あぐり
    10万で生活しようとすれば出来ないこともないでしょう。 30万の生活がしたいと思えば、それなりの生活になります。 外食に限って考えたって、ファミレスか会員制のレストランじゃ、全く金額が違うでしょう。 食費だって、素材やメニューに拘れば、30万だろうと50万だろうと掛かって不思議じゃないです。 要するに、自分たちがどれくらいのレベルの生活を望むのか、しっかり話し合わないとどうにもならない。 其の為には、家計簿を付けて、何にどれ位の金額を使ってるのか、把握出来ないと話になりません。 30万円分の使途の把握が難しいなら、3万ずつ渡して、無くなったらまた渡す。 その際に使途の詳細報告を義務付たらどうでしょう?まぁ、1万でも10万でもいいですけどね。 金額が大きくなると、奥様も何にどれだけ使ったのか解らなくなってしまうんでしょう? 極端に言うと、いい大人が1万を何に使ったか解らなくなる人は、いないと思うのですが? パート主婦が10万の小遣いって、何に使うんだろう?私は、そっちの方が不思議です。

    トピ内ID:3165636785

    閉じる× 閉じる×

    こんなかんじ?

    しおりをつける
    blank
    まりあ
    食費 9万(1日3000円として) 外食の半分くらい 2万(1回2人で1万円として2回?) 電気・ガス・水道など公共料金 4万 妻携帯 1万 家庭の備品購入 1万? 慶弔費 今月は0として 保険 3万くらい?(トピ主さんががわかるのでは?) 妻車ガソリン 1・5万? 妻小遣い 10万(トピ主申告) で考えると、30万超えますね。 車が外車ならリッター4キロの場合もあるでしょうし、 どれくらいのるかによっても違いますよね。 30代だと、まだまだ結婚祝いのお金がいると思うので もっとかかるかも。 家計簿つけたくないという奥さんをかばうわけじゃないけど そんなにヘンでもないような。

    トピ内ID:7625484001

    閉じる× 閉じる×

    我が家の内訳

    しおりをつける
    blank
    ふー子
    母子家庭ですが不労所得があり、手取りで毎月55万円の収入がありボーナス無しです。 内訳ですが、家賃11万、駐車場1万、食費6万、外食2万、電気水道ガス3万、生命保険3万、年金基金・国民年金等6万、塾等教育費5万、雑費2万、ガソリン代2万、携帯2万、固定電話5千円、CSテレビ・NHK・ネット接続料等1万、ペット飼育費1万、医療費1万 自分のお小遣いなど殆どありませんが、車の維持費や保険料が高いので結構お金がかかり、残りません。 主さんの奥さんの場合、家賃など大きな金額の諸費用は殆ど含まれていないようですが、主さん宅の生命保険料がいくらなのかわからないのでなんとも言えませんね。 奥さんのお小遣いを10万とすると、生活費に20万かかったとしたらピッタリですよね。 でも、お小遣いに10万も毎月必用なんでしょうかね・・・。 あと家計簿をつけるのを拒否というのが気になります。やましいことが無ければつけられるはずですが。 めんどくさがり屋だとしても、レシートを残すだけでいいんですから。誰でも出来ます。 あるいは全てカード支払いにしてカードの請求書を家計簿代わりにするとか。

    トピ内ID:1121604396

    閉じる× 閉じる×

    国産素材にこだわると食費がかさみます

    しおりをつける
    💋
    アラフォー専業主婦
    《生活費30万》 △奥様の小遣い10万 残り20万・・・国産にこだわった食費なら10万以上は必要でしょう。 で残り10万くらいですよね。 そこから > ・外食の半分くらい ・電気・ガス・水道など公共料金 ・妻携帯 ・家庭の備品購入 ・慶弔費 ・保険 ・妻車ガソリン で10万くらい飛ぶのでは? 公共料金は領収書や引き落としを見れば金額がわかります。 保険も毎月一定額ですよね。 わかっている分を30万から差し引いていくら生活に使えるのか考えてみましょう。 生活費と小遣いがごっちゃになっているからダメなんですよ。 妻小遣いは妻小遣いで渡し、生活費は別にしてもらいましょう。 うちは手取り30万強で住宅ローンも払い夫の小遣いも生活費も全部まかなっていますので妻10万の小遣いはありえないですけど、生活レベルが違うから比較にはなりません。

    トピ内ID:2001494374

    閉じる× 閉じる×

    うちの場合。

    しおりをつける
    😑
    無常
    30代専業主婦、子供一人です。 うちもだいたい月30万円で暮らしています。 家計簿をつけていますが、去年使ったお金は、すべてひっくるめて700万円ほどでした。 月にすると、約58万です。 家賃、光熱費、幼稚園代、携帯代など引き落とし分が年間約350万円、 ひいたら残り350万、そうするとやっぱり月約30万使っていることになります。 内訳ですが、食費が約10万、残り20万円は、夫のお小遣いが約10万、 私のお小遣い(?)が約10万です。 こう書いてみると、無駄な出費が多いです。

    トピ内ID:2111746847

    閉じる× 閉じる×

    生活レベルが分からないので判断が難しいです。

    しおりをつける
    blank
    福朗
    妻小遣い10万って高っ! と思って読み進めていたら、30歳とは思えない高給で しかもトピ主さん自身も10万の小遣いなのですね。 自分と同じ感覚で読んでしまっていた私の方が打撃を受けました(笑 奥さんが家計簿をつけてらっしゃらないとすれば、 【生活費に入る項目】に書かれた部分の内訳は トピ主さんは全く把握されてない状態ということでしょうか? もし本当に奥さんの小遣いが10万だとすれば、 そのほかの項目で20万は使い過ぎだと思います。 (あくまで私の生活感覚を基準に言ってますが。) トピ主さんご家庭の生活水準を知らないので、何とも言えませんが。 トピ主さんがお一人暮らししていたころの感覚と、 今の生活レベルでかかるであろう金額を勘案してみて、 明らかに「余るはずじゃ…」と思えるのであれば、 残額は奥さんの小遣いに回っている可能性が高いのでは? パート収入も考えれば、奥さんの小遣いは、 最大で25万ぐらい、という計算も成り立つように私には思えます。 でも、浪費しているのでなく、せっせと貯めている可能性もありますね。

    トピ内ID:9972912683

    閉じる× 閉じる×

    奥様に聞きなよ

    しおりをつける
    🐷
    hiromi
    これだけじゃ誰にもわからないですよ。 外食費の半分はトピ主さんはわかるでしょうから、まずそれを引いてください。 外食がラーメンやファミレスなのか、一流フレンチ、一流料亭なのか。 月一回なのか、毎週末(月8回)なのかによって、それだけで数十万円違うでしょ。 調味料一つとっても、聞いたことないメーカーの激安品と昔ながらの手作り製法じゃ、数十倍値段が違うこともありますよ。 お米もピンきり。お肉もおなじ国産でもブランド肉だと数倍。 光熱費だって、家の広さや地域によっても違うし。 以前テレビのニュースでバブル期の豪邸が格安(新築時数億円が数千万円)で売りに出されたと紹介されていましたが、そちらは全館冷暖房だったので、月の光熱費は20万円かかるということでしたよ。 そんなことも奥さんに聞けない段階で、トピ主さん宅の夫婦の力関係がわかりますね。しかもパート代10万円以外にお小遣い10万円、しかも生活費の残りも奥さんの自由? これで子供が出来たら、ますますトピ主さんの権威は失墜しますね。 もう少ししっかりしたら? 奥様はかなりしたたかでごうつくだと思います。

    トピ内ID:0844119417

    閉じる× 閉じる×

    渡したら渡しただけ使う方のようですね

    しおりをつける
    😣
    家賃を除く家計に30万? 奥様に小遣い10万? 足りずに貯金から持ち出し? ありえません! 奥様、あるだけ全て使う方のようですね。 かなり緩めに設定して書きます。 食費:5万円。 外食費:レベルと頻度に寄るが2万円 光熱費:2万円 妻携帯:1万円 家庭の備品:2万円 慶弔費:2万円 保険:5万円 妻ガソリン:1万円 妻小遣い:家計から出さずパート収入より5万円 多めに見積もっても20万円も渡せば充分です。 家計はトピ主さんが握り、家計簿をきちんとつけさせましょう。

    トピ内ID:0778587064

    閉じる× 閉じる×

    え~!

    しおりをつける
    🐴
    ななみ
    私なら同条件で3ヶ月分の金額です…。 奥様のお小遣いが10万円ってすごいですね。 私は共働きで、夫婦合わせてトピ主様と同じくらいの月収・年収だと思われますが、自分のためにそんなに使えません…。 一度、生活レベルを決めてしまうとそこから下げるのは難しいですよね。この先、家をどうするのか、お子様は何人考えるのか、お子様の習い事や教育費はどの程度のことを考えるのか、それによってもお金の使い方は変わってくると思いますので、一度、奥様と相談なさってはいかがですか?

    トピ内ID:6120631137

    閉じる× 閉じる×

    過去トピで何件かあったのが・・

    しおりをつける
    🐤
    雪うさぎ
    ご主人が家計について疑問に思って家計簿をつけるように提案すると頑なに拒否するケース・・結果的には奥様の借金や実家への仕送り等があり破局されてありましたね、、、 生活費30万のうち奥様のお小遣いが10万(?)ってビックリしました。 ご主人のお小遣いから外食費を半分出してるってことは実質のご主人のお小遣いは奥様より少ないってことですよね・・・!? ご夫婦2人の生活費がトピ本文の内訳ってかなり贅沢に使ってあると思ってしまいます。 家計簿をつけるのを頑なに拒否するってだけで何かありますよね・・・

    トピ内ID:3839125832

    閉じる× 閉じる×

    かかると言えばかかる。その1

    しおりをつける
    blank
    papapa
    >多くても20万、普通なら15万もあれば生活出来る 生活保護を受けている人の生活費にあたる生活扶助が夫婦二人で13万(大都市圏)なので、 15万が普通の生活とは言い難いのではないかと思います。 生活保護の場合、医療費はタダだし、医療保険や生命保険には入っていないでしょうし。 僻地以外は車も認められていないし。 国が家計調査というのをやっています。 http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&listID=000001069101&disp=Other&requestSender=dsearch ここの3-1世帯人数別の二人世帯。平成22年11月 156行 (再掲) 消費支出(除く住居等) 210,442円 住居等を除いたのは、住居に関しては、資産性の支出(土地の取得費)と費用性の支出(建物にかかる費用)が あるためか、家賃等と修繕費しか調査していないため。 ここには、資産性のある保険料も含まれません。

    トピ内ID:0129882753

    閉じる× 閉じる×

    かかると言えばかかる。その2

    しおりをつける
    blank
    papapa
    一方、2-6 年収階級別 1000万から1250万の場合 157行 (再掲) 消費支出(除く住居等) 374,691円(平均世帯人数 3.67人) 小遣いを10万とすると、そんなに何に使うの???と不思議になるほどの金額ではないでしょう。

    トピ内ID:0129882753

    閉じる× 閉じる×

    他人の感覚は関係ない

    しおりをつける
    blank
    みゅー
    必要なしの判断を下すのが適当でしょう。 必要性を示すこと拒否する理由はただ一つで、『本当は必要性が無い』です。 30万円が10万円でも同じ理屈で問題ありません。

    トピ内ID:6737469217

    閉じる× 閉じる×

    多いと思います

    しおりをつける
    🐧
    メロンパンナ
    30万円くらいかかるじゃん、って最初思ったんですが、 家賃、旦那さんの携帯、車関係の費用が入ってないんですよね。 そして子供関係の費用もないのなら、私的には月30万円の出費って多いと思います。 ただ生活レベルって人によってあまりにも差がありますからね。 夫婦ふたり暮らし、旦那さんが30歳で月収80万ならけっこう余裕な暮らしですよね。 なんで奥さん家計簿つけることをかたくなに拒否するのですか? 面倒くさいから?贅沢してるのバレちゃうから?(笑) 服とかけっこう買ってるのかも。あとしょっちゅうランチやディナーにでかけてるとか。 私はエクセルで家計簿つけてます。そうすると費用の割合は明確にわかります。 奥さんがつけられないのなら、レシートやクレジットカード明細、光熱費などの請求書などを提出してもらって 旦那さんが自分でつけてみることを強くおすすめします。

    トピ内ID:2413517865

    閉じる× 閉じる×

    これしかない

    しおりをつける
    blank
    家計簿つけない妻
    我が家でも夫に家計簿をつけるように言われて「NO」と言っています。 理由は、家計簿をつける意味が見いだせないからです。 公共料金をはじめとして、すべての領収書、レシートをノートに貼っています。 公共料金はそれだけで毎月比較できるようにしています。 レシートは大まかな項目で毎月集計しています。 これだけでも十分家計簿の役割を果たしていると思っています。 家計費は、夫婦二人で毎月17万円渡され、そこから生命保険料3件とガス代で4万円強、最終的に残ったら私のへそくりになるので、無職の私はせっせとへそくりを溜めています。 子どもにお金がかからなくなってからは、1年で100万円溜まるのでそりゃもう楽しいし、家計簿など付けて夫に見せようとも思いません。 さて、トピ主さんのご家庭で家計簿をつけるとしたら、トピ主さんが付けなくてはならないでしょう。 奥様に領収書類、すべてのレシートをためて置いてもらって、毎週末にトピ主さんが付けたら如何でしょう。

    トピ内ID:0248401191

    閉じる× 閉じる×

    『小遣い10万円無条件支給』が最大の問題点

    しおりをつける
    😉
    かるかん♂
    なんですか、その10万円の無条件支給は? 小遣いとして支給するのではなく、欲しいものを申告させて その申告額に応じて支払を主さんがする、これがよいはずです。 それだけで月々の支出は20万円になります。 無申告で消費してよい額は数万円程度じゃないですかね? 主さんの収入額にもよるでしょうけれども。 ちなみに、拙宅の家計支出額は10万円/月です。これには2人の子の積立金も含まれています。 また光熱費、通信費、教育費等、口座振り替え払いの必要なものはすべて私の口座からの引き落として賄っています。これは月々10万円の枠外です。

    トピ内ID:2889278384

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (9)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]