詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費月30万円って、何に使うの???

レス94
    (トピ主9
    悩む夫
    話題
    主婦(もしくは主夫)の皆様に質問です。
    私の妻は生活費が月30万円必要だそうですが、そんなに使い道がありますか?

私達夫婦の状況としては
    ・30歳前後、夫婦のみ子供無し
    ・妻は兼業(パート月約10万円)

【(我が家では)生活費に入らない項目】
    ・家賃(夫口座から引き落とし:別会計)
    ・夫携帯(夫会社支給)
    ・夫車ガソリン・保険等(会社支給)
    ・外食費の半分くらい(半分くらいは夫、残り半分は生活費から)

【生活費に入る項目】
    ・食費
    ・外食の半分くらい
    ・電気・ガス・水道など公共料金
    ・妻携帯
    ・家庭の備品購入
    ・慶弔費
    ・保険
    ・妻車ガソリン
    ・妻小遣い

私の要望で食事は産地にこだわるようにお願いしています。
    (と言っても「中国産は極力避ける」「なるべく国産素材を使う」くらいですが)
    妻の小遣いは10万くらいで見ています。
    また、足りない場合は自分のパート給料の貯金から回しているようです。

私自身も一人暮らしをしていた経験では結構大食いで毎月10万弱で生活できていた(詳しく家計簿をつけていたわけではありませんが、毎月の給料が50万前後で毎月40万円ずつ以上は通帳に増えていった)ので、多くても20万、普通なら15万もあれば生活出来ると思うのですが、厳しいのでしょうか?

現在の私は手取りで約80(万円/月)(ボーナスはありません)で、40万円を貯金して、10万円を私の小遣い、残り30万円を妻に渡していますが、子供が出来たときの事を考えたらもっと貯金しておきたいと思っています。

家計簿をつける事を提案したのですが、頑なに拒否されました。

家事はそれなりに上手くやってくれているので、特に不満は無いのですが「生活費」だけがなかなか納得出来ません。

本当に30万円必要かどうか教えてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

残った分、貯蓄してるかも

あけぼの
    使おうと思えば30万なんかすぐ使えるし、押さえようと思ったらもう少し少なくても大丈夫と思います。でも80万手取りだったら30万くらい渡しとけばいいと思いますが。
    家計簿は30万どうこうに限らずつけたほうがいいですね。

つづきです

😨
    悩む夫
    妻の言い分は・・・
    ・国産素材にこだわると結構お金が掛かる
    ・無駄使いはしていない
    ・女物の服・化粧品は高い
    ・「いつも綺麗でいろ」と言うがそれにはお金が掛かる
    と言う事です。
    確かにコマ目に電気を消したり、暖房も節約して厚着をしたり、節約の努力はしているように見えます。
    それならなおさら家計簿をつけて、それをガツンと提示してくれたら「仕方ないかなぁ・・・」とも思えるのですが、見せてくれません。

結婚前には実家住まいで一人暮らしの経験は無く、正社員で月給約30万円の仕事をしていましたが、その頃から貯金をする習慣は無かったそうで、ほぼ使い切る生活を続けていたそうです。
    (「旅行」とか「大きな買い物」等の為の積立等はしていたそうですが)

真面目に生活費として30万円使っているのなら、これから生活に慣れながら節約してもらえば良いと思うし、
    今の所、特にお金には困ってはいないので、あまり細々言いたくは無いのですが、「独身時代から貯金をしていなかった」という事を聞くと不安になりますし、借金をしていたり、家計外に流用していないかと不安になったりもします。

つづきです2

😨
    悩む夫
    とりあえず、
    ・本当に夫婦のみ世帯で月30万円も必要なのか?
    ・家計簿をつけるのはそんなに苦痛なのか?
    ・家計簿をつけてもらうにはどうすれば良いか?
    ・家計簿以外で支出を効率的に把握出来る方法は無いのか?
    等に関して個別でも、全てでもアドバイスをいただけたら嬉しいです。

また、何かしら必要な情報があれば、ご質問いただければお答えいたします。

よろしくお願いします。

ヒマなので・・・

mayu
    ざっくり計算してみました。
    30代後半夫婦二人暮らしです。

・食費・・・4万円
    ・外食の半分くらい・・・2千円
    ・電気・ガス・水道など公共料金・・・2万円
    ・妻携帯・・・3千円
    ・家庭の備品購入・・・1万円
    ・慶弔費・・・ほとんど無し
    ・保険・・・4万円
    ・妻車ガソリン・・・4千円
    ・妻小遣い・・・特に決まっておらず、好きに遣えます

我が家は約12万円ですね。
    妻小遣いが10万円ならば22万円です。
    私だったら30万円も遣うとなれば、遣い道に困ります。

高い

カピコ
    奥さんのお小遣いが多すぎると思いますが。

奥さんのパート代を貯金してるなら、まだいいかな。
    買い物とか好きな方ですか?
    渡した生活費+パート代を高価な服やバッグに使っているようなら考えものですが、
    子供が出来た時のために貯金してるんならいいんじゃないですか?

外食の頻度は?

🐱
    この
    トピ主さんは収入が良いので、生活レベルもうちとは全然違うと思うので参考になるかどうかわかりませんがレスします。

まず食費ですが、節約せず何も考えずに買い物をすると夫婦二人でも月5万以上使うことは簡単です。
    それと外食の頻度によって10万近くかかっているのではないかと思います。お酒代も入るのであれば尚更。
    食費と奥様のお小遣いだけで20万弱消費しているのでは?
    残りは、多めに見積もって公共料金3万、備品・消耗品で1万、慶弔費1万、保険2万、ガソリン1万で8万。
    ざっと考えると30万いきますね。

家計簿をつけたくない理由は無駄遣いがバレて主婦失格と思われたくないからでしょうね~。
    子どもが出来るとまたお金の使い方も変わってくると思いますが、
    今の状況では奥様が生活費にかけるお金は変わらないと思います。

ノー天気でいいなぁ

🐧
    のんき
    トピ主さんちはお子さんがいないんですよね。
    お家も賃貸ですか。
    では、お金が余るでしょうね。

まず、子どもにお金がかかります。
    まだ、ちいさいころの習い事なんて知れてますが、小学校から塾に通い、スポーツしてたらユニフォームや靴なんかもバカになりません。
    中学も然り。ここから私立に行かす家庭もあります。
    高校に入れば、交通費や高い制服代。クラブ活動費、修学旅行費、今時は海外で語学研修と銘打って行ったりしますよ。
    大学の入学金や学費の高いこと。家から通うとは限りませんしね。
    もちろん、それ以外に、食費や服代、小遣い・・。
    家族で旅行も行きたいしね。
    いくらあっても足りません。

それに、家のローン。

お子さんができたら実感しますよ。
    今のうちに、備えたらいいんじゃない。

必要かも。

りんちょ
    奥さんの月の小遣いが10万という感覚なんですよね。

それだと、月30万だと足りないかもしれないです。

生活費の金額が不満で、奥さんが家計簿を付けないのなら、項目を減らしてみてはどうですか?

公共料金・保険は通帳引き落とし、慶弔費は予備費で、生活費とは別項目にする。
    慶弔費は、必要な時は大きな金額が必要なので別の方がいいですよ。

食費・日用品・外食費で15万、妻小遣いで10万、妻ガソリン・携帯で5万という感じに考えると、30万じゃ足りないのかもしれませんね。

必要なし!

😨
    トイ
    甘やかしすぎですね…
    今からそれだと お子さんができたときもっと大変になりますよ…。

我が家は姑を含む6人家族ですが 夫の給料20万前後で
    正直 カツカツですが なんとかやっていけてますよ…。
    6人で!ですよ…。

2人で 各10万ずつのお小遣いも 多い気がします…。
    本気で 生活を考えているなら今から豪遊?していると後で後悔しますよ…。
    私からしたら、奥様もトピ主様も 贅沢そのものです…
    奥様は ブランドやコスメにお金をかけたりしてませんか?または借金があるかも…?
    とにかく、そんな状態でも家計簿を嫌がるなら、トピ主さんが管理したほうがいい気がします…。
    小分けして渡すとか…
    食費三万 光熱費二万 携帯代一万とか…

光熱費請求とかチェックしたら、大まかな出費とか解るかと思いますよ…

生活費の切り分け方が変と感じます

アビィ
    家賃や車のローン等が生活費に含まれるのであれば、お住まいの地域によっては月30万くらいにはなるかもしれません。
    しかし家賃は生活費には含まないのですね…

・外食の半分くらい
    これはなぜそうなっているのでしょうか?
    悩む夫さんが仕事先で摂る昼食はおこずかい、夫婦で摂る夕食が外食だった場合は生活費ということでしょうか?

また、
    ・妻携帯
    ・妻車ガソリン
    ・妻小遣い
    これらは生活費とは別に考えた方が良いのではないでしょうか?
    主な車の用途が買い物やご主人の送り迎えならばガソリンは生活費に含んだ方が良いかもしれませんが…

奥様のおこずかいを10万程度と考えておられるのでしたら、上記以外の部分に20万程度かかっていることになるかと思います。
    であれば、
    >多くても20万
    という辺りで生活をされていると思うのですが…

家計簿をつけることについては賛成です。
    まずは、上記のように妻に関する出費とそれ以外の生活費で切り分けた場合、いくらずつになるのか把握されることだと思います。
    また、足りなくならなければパートの収入は貯金されているということですね?

参考にならないと思いますが

一般市民
    子供1人(幼稚園未満)+夫婦です。

食費 4万(中国産は買いません)
    外食 0万(主人が嫌いなのでしません)
    電気 2万(子供が産まれてから夜中もエアコンを付けているので。
    二人の時は1万)
    ガス 1万(プロパンガス)
    水道 1万(上下水道合わせて)
    携帯 0.7万(専業主婦。パケ放題はしてません。PCがある為)
    備品 1.5万(オムツ含む)
    慶弔 0万 貯蓄から出すので(毎月ないし)
    保険 4.5万 家族全員分。学資保険含む
    ガソリン 1万(車がないと生活ができない地域の為)
    小遣い 0.5万(専業主婦なので)

合計16.2万です。

これに奥さんの小遣い10万を追加すると26.2万
    外食すれば30万になると思いますが。

ここで聞くより奥さんに聞いてみたらどうですか?

奥様のお小遣い

スペルマ
    10万円は高過ぎると思いますよ。
    あと外食も減らせば30万円の半分ぐらいで済むと思います。

お子さんを持つご予定はありますか?
    あってもなくても15万は貯金にまわし、今から老後の蓄えをするのがいいと思いますよ

そして家計簿はなんとしてもつけさせるべきです

使おうと思えば使える・・

🐱
    すもも
    最近はとかく物価も上昇していますので
    いいものを食べようと思うと費用がかさみます。
    うちは夫婦と中3の男の子という3人家族ですが
    雑費やいろんなもの込みで10万弱かかります。
    量は物凄くたくさんは作りませんし、安いものを探して頑張っても
    これくらいはかかっちゃうのです。

主さんの言うよう、15万の食費でやれたとして
    妻携帯が5千円
    保険が二人で3万位?
    ガソリンが月1万弱
    家庭の備品は毎月買うわけじゃなし・・生活費と呼べるのか・・
    貯蓄として計上するなら1万くらい?
    外食の半分・・ってのもわかんないけど、1万位みて
    ここまでで6万5千円、これに小遣い10万で
    16万5千円と15万で
    都合315000円 ってことで、あらぴったり。

うちは「生活費」と呼ぶものはこのふたつ。
    食費(外食、菓子類、お米含む)
    雑費(交通費、学校関係突発的費用、ママ友とのランチなど)

保険、家賃、携帯、美容理容、医療、交際費(慶弔)、家電積立
    などというのは家計から出す必要経費です。
    妻の小遣いというのは存在しないのです(涙)
    奥さんが羨ましい・・・・

ざる

ちゃっと
    ざるで水をすくってるようなもんです。
    30万が50万でも、足りない! って言いますよ。

私の友人は、奥様に月50万も生活費を使われていました。
    ネットで目に付いたものを、バンバン購入していたそうです。
    そういう女もいますから。

妻が家計簿をつけないのであれば、トピ主がつければいいんです。
    レシートは全て提出させる。
    使途不明金については、お金は出さない。

家計の詳細が解らないと、なんとも言えない

あぐり
    10万で生活しようとすれば出来ないこともないでしょう。
    30万の生活がしたいと思えば、それなりの生活になります。

外食に限って考えたって、ファミレスか会員制のレストランじゃ、全く金額が違うでしょう。
    食費だって、素材やメニューに拘れば、30万だろうと50万だろうと掛かって不思議じゃないです。

要するに、自分たちがどれくらいのレベルの生活を望むのか、しっかり話し合わないとどうにもならない。
    其の為には、家計簿を付けて、何にどれ位の金額を使ってるのか、把握出来ないと話になりません。

30万円分の使途の把握が難しいなら、3万ずつ渡して、無くなったらまた渡す。
    その際に使途の詳細報告を義務付たらどうでしょう?まぁ、1万でも10万でもいいですけどね。
    金額が大きくなると、奥様も何にどれだけ使ったのか解らなくなってしまうんでしょう?

極端に言うと、いい大人が1万を何に使ったか解らなくなる人は、いないと思うのですが?
    パート主婦が10万の小遣いって、何に使うんだろう?私は、そっちの方が不思議です。

こんなかんじ?

まりあ
    食費 9万(1日3000円として)
    外食の半分くらい 2万(1回2人で1万円として2回?)
    電気・ガス・水道など公共料金 4万
    妻携帯 1万
    家庭の備品購入 1万?
    慶弔費 今月は0として
    保険 3万くらい?(トピ主さんががわかるのでは?)
    妻車ガソリン 1・5万?
    妻小遣い 10万(トピ主申告)

で考えると、30万超えますね。
    車が外車ならリッター4キロの場合もあるでしょうし、
    どれくらいのるかによっても違いますよね。

30代だと、まだまだ結婚祝いのお金がいると思うので
    もっとかかるかも。

家計簿つけたくないという奥さんをかばうわけじゃないけど
    そんなにヘンでもないような。

我が家の内訳

ふー子
    母子家庭ですが不労所得があり、手取りで毎月55万円の収入がありボーナス無しです。
    内訳ですが、家賃11万、駐車場1万、食費6万、外食2万、電気水道ガス3万、生命保険3万、年金基金・国民年金等6万、塾等教育費5万、雑費2万、ガソリン代2万、携帯2万、固定電話5千円、CSテレビ・NHK・ネット接続料等1万、ペット飼育費1万、医療費1万
    自分のお小遣いなど殆どありませんが、車の維持費や保険料が高いので結構お金がかかり、残りません。

主さんの奥さんの場合、家賃など大きな金額の諸費用は殆ど含まれていないようですが、主さん宅の生命保険料がいくらなのかわからないのでなんとも言えませんね。
    奥さんのお小遣いを10万とすると、生活費に20万かかったとしたらピッタリですよね。
    でも、お小遣いに10万も毎月必用なんでしょうかね・・・。
    あと家計簿をつけるのを拒否というのが気になります。やましいことが無ければつけられるはずですが。
    めんどくさがり屋だとしても、レシートを残すだけでいいんですから。誰でも出来ます。
    あるいは全てカード支払いにしてカードの請求書を家計簿代わりにするとか。

国産素材にこだわると食費がかさみます

💋
    アラフォー専業主婦
    《生活費30万》
    △奥様の小遣い10万
    残り20万・・・国産にこだわった食費なら10万以上は必要でしょう。
    で残り10万くらいですよね。

そこから

・外食の半分くらい
    ・妻携帯
    ・家庭の備品購入
    ・慶弔費
    ・保険
    ・妻車ガソリン

で10万くらい飛ぶのでは?
    公共料金は領収書や引き落としを見れば金額がわかります。
    保険も毎月一定額ですよね。
    わかっている分を30万から差し引いていくら生活に使えるのか考えてみましょう。

生活費と小遣いがごっちゃになっているからダメなんですよ。
    妻小遣いは妻小遣いで渡し、生活費は別にしてもらいましょう。

うちは手取り30万強で住宅ローンも払い夫の小遣いも生活費も全部まかなっていますので妻10万の小遣いはありえないですけど、生活レベルが違うから比較にはなりません。

うちの場合。

😑
    無常
    30代専業主婦、子供一人です。

うちもだいたい月30万円で暮らしています。

家計簿をつけていますが、去年使ったお金は、すべてひっくるめて700万円ほどでした。
    月にすると、約58万です。

家賃、光熱費、幼稚園代、携帯代など引き落とし分が年間約350万円、
    ひいたら残り350万、そうするとやっぱり月約30万使っていることになります。

内訳ですが、食費が約10万、残り20万円は、夫のお小遣いが約10万、
    私のお小遣い(?)が約10万です。

こう書いてみると、無駄な出費が多いです。

生活レベルが分からないので判断が難しいです。

福朗
    妻小遣い10万って高っ!

と思って読み進めていたら、30歳とは思えない高給で
    しかもトピ主さん自身も10万の小遣いなのですね。

自分と同じ感覚で読んでしまっていた私の方が打撃を受けました(笑

奥さんが家計簿をつけてらっしゃらないとすれば、
    【生活費に入る項目】に書かれた部分の内訳は
    トピ主さんは全く把握されてない状態ということでしょうか?

もし本当に奥さんの小遣いが10万だとすれば、
    そのほかの項目で20万は使い過ぎだと思います。
    (あくまで私の生活感覚を基準に言ってますが。)

トピ主さんご家庭の生活水準を知らないので、何とも言えませんが。

トピ主さんがお一人暮らししていたころの感覚と、
    今の生活レベルでかかるであろう金額を勘案してみて、
    明らかに「余るはずじゃ…」と思えるのであれば、
    残額は奥さんの小遣いに回っている可能性が高いのでは?

パート収入も考えれば、奥さんの小遣いは、
    最大で25万ぐらい、という計算も成り立つように私には思えます。

でも、浪費しているのでなく、せっせと貯めている可能性もありますね。

奥様に聞きなよ

🐷
    hiromi
    これだけじゃ誰にもわからないですよ。
    外食費の半分はトピ主さんはわかるでしょうから、まずそれを引いてください。
    外食がラーメンやファミレスなのか、一流フレンチ、一流料亭なのか。
    月一回なのか、毎週末(月8回)なのかによって、それだけで数十万円違うでしょ。

調味料一つとっても、聞いたことないメーカーの激安品と昔ながらの手作り製法じゃ、数十倍値段が違うこともありますよ。
    お米もピンきり。お肉もおなじ国産でもブランド肉だと数倍。

光熱費だって、家の広さや地域によっても違うし。
    以前テレビのニュースでバブル期の豪邸が格安(新築時数億円が数千万円)で売りに出されたと紹介されていましたが、そちらは全館冷暖房だったので、月の光熱費は20万円かかるということでしたよ。

そんなことも奥さんに聞けない段階で、トピ主さん宅の夫婦の力関係がわかりますね。しかもパート代10万円以外にお小遣い10万円、しかも生活費の残りも奥さんの自由?

これで子供が出来たら、ますますトピ主さんの権威は失墜しますね。
    もう少ししっかりしたら?
    奥様はかなりしたたかでごうつくだと思います。

渡したら渡しただけ使う方のようですね

😣
    家賃を除く家計に30万?
    奥様に小遣い10万? 足りずに貯金から持ち出し?
    ありえません!
    奥様、あるだけ全て使う方のようですね。

かなり緩めに設定して書きます。
    食費:5万円。
    外食費:レベルと頻度に寄るが2万円
    光熱費:2万円
    妻携帯:1万円
    家庭の備品:2万円
    慶弔費:2万円
    保険:5万円
    妻ガソリン:1万円
    妻小遣い:家計から出さずパート収入より5万円

多めに見積もっても20万円も渡せば充分です。
    家計はトピ主さんが握り、家計簿をきちんとつけさせましょう。

え~!

🐴
    ななみ
    私なら同条件で3ヶ月分の金額です…。
    奥様のお小遣いが10万円ってすごいですね。
    私は共働きで、夫婦合わせてトピ主様と同じくらいの月収・年収だと思われますが、自分のためにそんなに使えません…。

一度、生活レベルを決めてしまうとそこから下げるのは難しいですよね。この先、家をどうするのか、お子様は何人考えるのか、お子様の習い事や教育費はどの程度のことを考えるのか、それによってもお金の使い方は変わってくると思いますので、一度、奥様と相談なさってはいかがですか?

過去トピで何件かあったのが・・

🐤
    雪うさぎ
    ご主人が家計について疑問に思って家計簿をつけるように提案すると頑なに拒否するケース・・結果的には奥様の借金や実家への仕送り等があり破局されてありましたね、、、

生活費30万のうち奥様のお小遣いが10万(?)ってビックリしました。
    ご主人のお小遣いから外食費を半分出してるってことは実質のご主人のお小遣いは奥様より少ないってことですよね・・・!?

ご夫婦2人の生活費がトピ本文の内訳ってかなり贅沢に使ってあると思ってしまいます。

家計簿をつけるのを頑なに拒否するってだけで何かありますよね・・・

かかると言えばかかる。その1

papapa
    >多くても20万、普通なら15万もあれば生活出来る
    生活保護を受けている人の生活費にあたる生活扶助が夫婦二人で13万(大都市圏)なので、
    15万が普通の生活とは言い難いのではないかと思います。
    生活保護の場合、医療費はタダだし、医療保険や生命保険には入っていないでしょうし。
    僻地以外は車も認められていないし。

国が家計調査というのをやっています。
    http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL08020103.do?_toGL08020103_&listID=000001069101&disp=Other&requestSender=dsearch
    ここの3-1世帯人数別の二人世帯。平成22年11月
    156行 (再掲) 消費支出(除く住居等) 210,442円
    住居等を除いたのは、住居に関しては、資産性の支出(土地の取得費)と費用性の支出(建物にかかる費用)が
    あるためか、家賃等と修繕費しか調査していないため。
    ここには、資産性のある保険料も含まれません。

かかると言えばかかる。その2

papapa
    一方、2-6 年収階級別 1000万から1250万の場合
    157行 (再掲) 消費支出(除く住居等) 374,691円(平均世帯人数 3.67人)

小遣いを10万とすると、そんなに何に使うの???と不思議になるほどの金額ではないでしょう。

他人の感覚は関係ない

みゅー
    必要なしの判断を下すのが適当でしょう。

必要性を示すこと拒否する理由はただ一つで、『本当は必要性が無い』です。
    30万円が10万円でも同じ理屈で問題ありません。

多いと思います

🐧
    メロンパンナ
    30万円くらいかかるじゃん、って最初思ったんですが、
    家賃、旦那さんの携帯、車関係の費用が入ってないんですよね。
    そして子供関係の費用もないのなら、私的には月30万円の出費って多いと思います。

ただ生活レベルって人によってあまりにも差がありますからね。
    夫婦ふたり暮らし、旦那さんが30歳で月収80万ならけっこう余裕な暮らしですよね。

なんで奥さん家計簿つけることをかたくなに拒否するのですか?
    面倒くさいから?贅沢してるのバレちゃうから?(笑)
    服とかけっこう買ってるのかも。あとしょっちゅうランチやディナーにでかけてるとか。

私はエクセルで家計簿つけてます。そうすると費用の割合は明確にわかります。

奥さんがつけられないのなら、レシートやクレジットカード明細、光熱費などの請求書などを提出してもらって
    旦那さんが自分でつけてみることを強くおすすめします。

これしかない

家計簿つけない妻
    我が家でも夫に家計簿をつけるように言われて「NO」と言っています。
    理由は、家計簿をつける意味が見いだせないからです。

公共料金をはじめとして、すべての領収書、レシートをノートに貼っています。
    公共料金はそれだけで毎月比較できるようにしています。
    レシートは大まかな項目で毎月集計しています。
    これだけでも十分家計簿の役割を果たしていると思っています。

家計費は、夫婦二人で毎月17万円渡され、そこから生命保険料3件とガス代で4万円強、最終的に残ったら私のへそくりになるので、無職の私はせっせとへそくりを溜めています。
    子どもにお金がかからなくなってからは、1年で100万円溜まるのでそりゃもう楽しいし、家計簿など付けて夫に見せようとも思いません。

さて、トピ主さんのご家庭で家計簿をつけるとしたら、トピ主さんが付けなくてはならないでしょう。
    奥様に領収書類、すべてのレシートをためて置いてもらって、毎週末にトピ主さんが付けたら如何でしょう。

『小遣い10万円無条件支給』が最大の問題点

😉
    かるかん♂
    なんですか、その10万円の無条件支給は?

小遣いとして支給するのではなく、欲しいものを申告させて
    その申告額に応じて支払を主さんがする、これがよいはずです。
    それだけで月々の支出は20万円になります。

無申告で消費してよい額は数万円程度じゃないですかね?
    主さんの収入額にもよるでしょうけれども。

ちなみに、拙宅の家計支出額は10万円/月です。これには2人の子の積立金も含まれています。

また光熱費、通信費、教育費等、口座振り替え払いの必要なものはすべて私の口座からの引き落として賄っています。これは月々10万円の枠外です。

専業主婦の小遣い10万って何に使うの?

いちご
    って感じですね。。。

奥様の小遣い10万は認めているのに、生活費30万はかかりすぎでは?というのは、何ともちぐはぐと言いますか、夫婦で手取り月42万の我が家にとっては感覚が違い過ぎますね。

うちと同じような収入の家ならトピ主さんの言う生活費・妻の小遣あわせて15万あれば充分やってけますよ。

ただ、ブランド物を買ったり化粧品も高価なものであったり、美容にお金をかけたり(エステなど)、外食も値段が高目のお店でするのであれば全然足りないんじゃないかなと思います。

たぶん

メンボウ
    独身時代の生活レベルを落としたくないだけじゃないでしょうか。
    今が良ければ良いタイプ?
    将来への危機感が無いんでしょうね。

それなら、あと20万自分で稼いで貰ってください。

トピ主さんは家計に口出しする権利があります。おかしいと思ったらどんどん聞くべき。

貯金したらすごい額ですよ~。

とりあえず、保険を調べたら?

たんぽぽ
    私の友人が「毎月90万円お金がかかる」と言って、ぶっ飛んだことがあります。

結局、一番の無駄は保険でした。

なんやかんや、毎月12万円以上保険料を払っていました。

内訳をみると、奥さんの無駄使いでなくお金がなくなっているとしたら、保険料だと思います。

一度見直してみたらいかがでしょうか?

謎な内訳だ・・・。

💍
    かるめん
    と言っても私は独身ですが。
    外食費用や慶弔金って不定期だから、「交際費」として別枠した方が良いのでは?と思いました。生活費の中に入れておいて大丈夫ですか?
    後家賃も含めて30万円ならば納得です。
    奥様のお小遣いが10万円と言うのは、トピ主がOKならば良いかと。

人それぞれ・・・

😢
    TOKYO
    使いどころがそれぞれでしょうが私なら自分の小遣い込みでも20万で充分いけそうです。
    奥様の10万の小遣いは多いですがご夫婦で納得されているのならそれもアリでしょう。
    ただ、私の母は20年前生活費30万もらっていたにも係わらず貯金一銭もしていませんでしたので老後子供達は苦労させられました。
    一度奥様と膝を交えてお話されてみては?

私は家計簿つけてますが

nao
    家計簿をつけるのを嫌がるのでしたら「レシートを貰って来て毎日提出する様に。忘れたなら大体で良いので店名と金額を申告するように」と言ってトピ主さんが家計簿もどきをつけてみてはいかがでしょうか?レシート提出は家計把握の第一歩だと思います。
    奥さん小遣い10万円も貰えるんですかー、羨ましい~。
    ウチは夫婦2人、月の生活費は家賃(10万円)含めで30万円位(モチロン私の小遣いナシで)ですよ。ウチも主人が食にうるさく、国産品でほぼ毎日家食です。
    なので食費は結構かかってますが、外食(週末のファストフードと月イチの居酒屋飲み位)含め7万くらいかなぁ。
    奥さん、節約して余った分、全部へそくりにしてたのかもね。だから言えないのかもね。

レス1-1

😨
    悩む夫
    レスありがとうございます。
    まずは複数の方からご質問いただいた項目に関するお返事です。
    ・外食の頻度・金額
    外食は週1~2回、土日のランチと時々ディナーに行きます。
    大体は近所の定食屋的なお店で、時々ちょっと良い感じの綺麗なお店に行きます。
    金額的には3万~5万くらいです。

・小遣いの金額
    私が10万なので、妻も10万くらいかなと思っていました。
    後は会社から時々臨時ボーナス的に出るお金や残業代(ほぼゼロですが)は私の小遣いになるので、月15万円くらいです。
    それが多い時には夫婦の外食費を私の小遣いから出します。
    私の小遣いは半分以上が貯金に回ります。
    年末年始など、飲み会が多いときは不足する場合もありますが、そういう時は普段余って貯金している分から回します。

レス1-2

😨
    悩む夫
    ・貯金
    私は結婚前の貯金が約1000万円あります。
    妻も100万円くらいはあると思います。
    お互いに結婚前の貯金は自由にすると言う事になっていますので、結婚後の夫婦の貯金は私が管理しています。
    それが毎月40万円になります。
    それ以外に私の小遣いのあまり、妻の30万円のあまり+パート代が妻の貯金になっていると思います。

・妻の無駄遣い
    あまり無駄遣いしているようには見えませんが、時々服を買っています。
    エステにも行っています。
    「いつも綺麗でいろ」と言ってしまった手前、多少の服飾費・エステ代は仕方が無いと思っていますが、アウトレットや通販を利用するなど、それなりに節約はしているようです。

・家賃
    今現在が親の土地に子供が生まれた後の事も考えた家を建てて親に家賃を払っている形です。
    その為、家賃が増える事はありません。
    相続税や固定資産税等が増える可能性はありますが。

・子供
    現在はいませんが、二人くらいは欲しいと思っています。

・食費の項目で追加ですが、二人ともお酒はあまり飲みません。

物価上昇と、周囲の目

💰
    ムムム
    まず、物価は確実に上昇しています。スーパーの広告では安い外国産の食品や商品を並べてごまかしていますが、国産食材はそうはいきません。トピ主さんが一人暮らししていた頃より、かなり割高になっています。食費をそのまま比較するのはナンセンスです。

また、一人暮らしなら、時々は安さを追及した食事で済ませることも出来ますが、奥様が「今日はありあわせ」と、そういう食事を出しても許される雰囲気ですか?そうやって辻褄を合わせる日があるかないかで、食費は大きく変わります。

更に、一人暮らしなら、行き届かないところがあっても周囲は比較的大目に見てくれますが、世帯となるとそうもいかないところがあります。

これらを踏まえた上で、月30万の生活費が必要かどうかはそのご家庭によると思います。

レス1-3

😨
    悩む夫
    明らかに浪費をしている傾向が無いので、逆に借金でもあるのではないかと心配しています。

もし、借金だとすれば、私が個人的にローンを含めて借金は大嫌いなので、言い出しにくいのかもしれません。
    (私は車もローンを組まずに貯金してから買いました)

ただ、借金がありそうな感じでもありません(何の根拠もありませんが)。

妻のパート代は妻は使わずに貯金しているようです(妻の言葉なので本当かどうかはわかりません)。
    私が渡す生活費に関しては通帳は私が管理していますが、渡したとほぼ同時に引き落とされているので、どこにあるのか・・・。
    自分の口座に移して貯めてあるのであればまだ良いのですが・・・。

レシートをとっといてもらう。

🎶
    イチゴ姫
    で、トピ主さんが家計簿をつける。

クレジットカードの家族カードを使用してもらって、明細をクリアにする。

くらいですかね。

公共料金も明細くるでしょ。
    銀行引き落としならそれもトピ主さん確認できるんじゃないですか。

使途不明金なくさなきゃどうにもなりませんねえ。
    大まかに食費でいくら、服飾代にいくらか把握しないと。

ちょっとお出かけにフォクシー着るような生活と、
    しまむらで済ます生活じゃ月に何十万って差がでますよ。

生活レベルや価値観の違う人に質問しても意味ないのでは?

同じく30万
    手取りの低い場合は生活費は必然的に抑えますし、価値観の違いで「移住食」のどこにお金をかけるかは差が出ます。

我が家の食費は月二十万円です。(私は兼業、子供なし)外食はニ~三ヶ月に一度ですが、行ったら万単位です。主人も私も日常生活に於いて食・味・健康を一番大切にしているので、こういう結果になります。

参考までに他の支出(概算)は、
    電気ガス水道公共料金 月2万円
    通信費(携帯、ネット)月3千円(安いでしょ)
    保険 月計算で8千円(生命保険加入せず)

「国産素材にこだわると結構お金が掛かる」、仰る通りです。

「女物の服・化粧品は高い」「いつも綺麗でいろ」、工夫一つでお金は掛かりません。私は服と化粧品の支出は月2~3千円です。

トピ主さんの所の問題は生活費云々でなくて、奥様とトピ主さんの金銭感覚と価値観の違いです。それさえ合致すれば、別に生活費は一ヶ月十万円でも百万円でもいいんです。

>結婚前には実家住まい
    >月給約30万
    >貯金をする習慣は無かった

ここだけ読むと、お金の価値をしらない金銭感覚ゼロの甘ったれ女性を想像します。

いつも綺麗にしてたらお金かかるでしょうね

🙂
    すみれ
    いつも綺麗にするために
    こまめに美容院とネイルサロンに行ってエステも行ってたら、
    それだけで月に4~5万はかかってるんじゃないですか?
    化粧品代だって結構かかってるでしょうしね。

「いつも綺麗にしてろ」を撤回したら節約できると思いますよ。

私の事を書きます

なな
    私は彼と同棲中、都内在住、全て合わせて20万円以内です。
    ただ今の部屋がワンルームなので良い物件があれば今すぐにでも最大+10万円位増える予定ですが、それ以外は増額予定なしです。

私は持病で入退院を繰り返しているので貯蓄0です(泣
    彼は年収600万円位で年間400万程貯まるみたいです。

私達は貧乏大学時代に半同棲で生活基盤が出来ていたので、今は贅沢に暮らしている気分です(笑)

彼は収入がこのままと仮定し、結婚しても子どもは作らない、生活レベルも上げる必要性もないと考えているので引退出来るかと予想しています。

彼姉は月の手取り70万で40万円お小遣い…な人です。

私達は最終的に老後をどうしたいかが決まっているのでそこを目指して生活していますよ。
    一応結婚予定で彼家の事情で事実婚中なので、別れた際の最低限手切れ金(笑)を貰う額も契約しています。私が悪い場合は最低限受け取り、それとは別に私から支払う形です。
    ってやりすぎですかね(笑)
    ただ、無計画よりは良いかと思っています。

話し合いましょ

🐤
    レモン
    【生活費に入る項目】の中で、
    ・外食の半分くらい
    ・慶弔費
    ・保険
    については、トピ主様が管理して、生活費からぬいてはどうですか?
    (固定費か準固定費、もしくは臨時費のようなものだから)

残りの【生活費に入る項目】については、自由裁量度が高いので、
    それがどのくらい必要か話し合ってみてはいかがですか?
    トピ主様が稼いできたお金を二人の生活のために使っているんです
    から・・・

ちなみにうちも、食材は、無農薬有機栽培の野菜を中心に、
    安心のものにこだわり、宅配業者二社を使用しています。
    お魚は近くのお店の新鮮なものをもとめています。

が、うちの場合にあてはめると・・・(お小遣いだけトピ主様基準)

・食費      50000  (円)
    ・妻携帯      5000
    ・家庭の備品購入 10000
    ・妻車ガソリン   5000
    ・妻小遣い    100000
    計      170000

くらいでおさまります。

家計簿が無理なら、だいたいの金額を書き出してもらってはどう
    ですか?

色々あると思います

🙂
    トリカゴ
    主さんのご家庭と、一般的な感覚は大きく違います。
    レス見ましたが、30万円、決して多くはないと思いますよ。

収入が多ければ、人付き合いにもお金がかかるし、
    (これは奥様にも言える事です、お茶菓子だって馬鹿にならない)
    保険等も、普通より多くかけますよね?

食費も、国産にこだわるなら、牛肉の値段は2倍ですし、
    食費全体も3~4割増しくらいで見なければいけません。
    物価が高い地域なら余計に。外食費も結構出てますよね。

奥様に「キレイでいろ」というなら、お小遣いを減らすのは×。
    お小遣い10万円が多いかどうかは、奥様が決める事です。
    一応パートしてるんだし。
    質問者さんの収入も多いし、赤字でないのなら、
    あまり口を出すべきではないように思います。

こまめに明かりを消したりするなら、やる気はあるのです。
    節約しろというよりは、モチベーションを上げる努力をされては?

家計簿は、人によっては、ものすごく苦痛ですよ。
    マメで日記とか大好きな人は別でしょうけど…。
    光熱費だって、広めの持ち家なら、一般家庭よりかかるでしょうしね。

[悩める姑]さんの話

🐱
    ニャース
    トピさん、こんにちは。

トピ主の悩める姑さんはトピさんの母親でしょうか?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0121/380077.htm?o=1&p=0

この様子ではどれだけお金があっても足りないと思います。

5万ずつ奥様に生活費を渡すのです。週1で5万とか
    そうすると週5の1か月では25万になります。
    今の状況では週1で10万ですよね。
    足りない状況を作るのが大事です。
    足りないと言えば何に使ったか聞けば良いです。
    今週の事ならば覚えています。
    今月の事を聞くから忘れてしまうのです。

家計簿は1週間ごとならば聞いてメモすればいいでしょう。
    このままではお子さんが生まれたらブランドの服を着せて習い事代でまた、足りなくなるのでしょう。

使おうと思えばきりがない

あき
    最新レス拝見しました。

奥様は毎月、主さんから30万プラス自分のパート10万の合わせて40万あるのですね。自己申告では、パート代は貯金している、というが、あやしいものという状況ですね。推測ですが、40万すべて使いきっていると思います。純粋な生活費は20万に押さえて、20万がこずかいでしょう。洋服、化粧、エステ、したら、ちょうど20万くらいじゃないかな。それでも、たいしたおしゃれできないとおもってるはず。

主さんが、内訳を把握するには、30万ぶんのレシートを回収すること。レシートなしでは、支給しないと言ってみる。

反発したら、一般的に多い気がするから、内訳をみたい、と話しましょう。
    ただ一度ついた贅沢はなかなか、やめられませんよ。いつも、スタ○でコーヒー買ってるのに、缶コーヒーにする、だけでもテンションさがるじゃないですか。

ですから、内訳がわかったとしても、無駄を指摘して支給額を減らすとか、貯金をさせるとかは、奥様の性質上、厳しいと感じます。
    私の感覚では、子供のいない今こそ、貯めどきだと考えますがね。主さんの場合は、住宅ローンの心配はなさそうなので、教育と老後のためですね

奥様のようでしたが、更生しつつあります・・・

🙂
    さくらもち
    夫婦+小学校低学年の子供一人ですが、自炊での食費は15~6万かかってると
    思います。
    1回のスーパーで1万越えも時々・・。

それ以外に週1,2回の外食もしますので、食費としては
    20万かかるかも・・ですね。

でも特別無駄遣いしてるつもりはなかったので、奥様の気持ちも分かります。
    家族においしいお肉や野菜を食べさせたい、という気持ちで
    高い食材を選んでいるんだと思います。

それに服食費や化粧品代を入れれば、30万になってしまうのかも
    しれませんね。

でも主さんが気になるのであれば、もう少し節約してもらう事は可能だと思いますよ。

私も主人に指摘され(自分では高いと思っていませんでした)、
    最近は値段の安い食材も意識して買うようにしています。

是非1カ月、家計簿を付けてみる事をオススメします。
    私もそれで「自分は他の人より使っている」と理解できました。

貯金が含まれてないなら30万は多い

すもも
    一人暮らし会社員です

ほぼ外食の高コストな生活(月8万ほど)、加えて主に仕事関係交際費(3~4万)がありますが、それを含めても
    月家賃除き30万円あったら、平均すれば余ります
    もちろん、一人分と二人分では生活費異なるでしょうが、
    私の家計には、トピ主さんお小遣い分に相当する内容も含まれているので
    そうひどくずれた比較にはなってないのではないかと思います
    10万円のおこづかいはかなりの額なので、奥様の服飾・美容・交際費はその枠内に含まれると考えると
    ガソリン、保険、奥様の車の維持費相当、慶弔積み立て分に家財道具積み立て分、それぞれを2万ずつと見込んでも・・・食費10万円。(多分ご主人の昼は除かれてる。飲み代も)
    ・・・それはちいと多すぎやしませんかね

確かに、いちいち細かく家計簿つけるのは、性格によっては辛いというのはわからなくもありませんが、おおまかに用途別費用を把握したいというのは特におかしな要求ではないと思います

主様の奥様の場合

😀
    スヌーピー
    結婚前に実家暮らしでほとんど貯金をされていなかったと云う事はおこづかいとして30万近く使っていたと云う事なので結婚したからと言っていきなり減らせないのではと思いました。パート代を貯金されていると云う話が本当なら渡すお金を25万にしてパート代の貯金を半分にして貰ってはいかがですか。無理と言い張るなら本当はパート代全額プラス10万ぐらいトータル20万ぐらいはおこづかいにしているのではないかと思います。
    高価な買い物などはされていないようですから何か別にお金を使っているのかも。生活費30万以上我が家の場合は使っていますし、冠婚葬祭のお金も入っているなら決して多いとは思いませんが、人それぞれの感覚ですからね。主様が何らかの理由をつけて25万に減らし5万を貯金し、どうしても足りない月のみ用途をはっきりさせてそこから出すなど提案されて見ては。奥様のようなタイプはあればあるだけ使う人のような気がしますので。

人によって様々では?

のぞみ
    まず、月80万の収入があって40万も貯金してるなんて、凄いと思います。
    独身時代は50万の収入で40万も貯金していたのですよね。
    それも凄いと思います。

収入が安定的な事を予想します。
    そうすると、収入に合った住宅に住み、収入に合った友人が出来、
    収入に合った付き合いをするようになると思います。

例えば私の実家は父が年収2000万クラスでした。小町では、そんなのゴロゴロ
    いる発言多いですが、全国的にそうではない事がレス見ると明らかです。
    まず、住宅も庭も広かったので電気代が毎月5万、父の仕事の為、新聞代も
    5社。電話代も父の仕事の為海外に掛ける頻度多く5万(今はパソコン通信で
    安く出来ます)他接待される事も多く、お返しや付き合いだけで月10万は
    掛かっていたようです。

よく掲示板には年収高く、ほぼ貯金して慎ましくする事が美徳のような
    レス多いですが、年収に合わせた生活に自然となりませんか。
    その年収が長く続けば続く程。

感嘆には出入り出来ないパーティーの御誘いもあったりしますので、
    服や持ち物も必要だったり。

予算計画を書いてみては?

実際に使った内容を家計簿としてをつけるのは大変で気が重いという気持ちはわかります。
    奥様が一円単位までしっかりあってないと気持ち悪いというような性格だとしたらなおさらです。

まずは主様の方で、家計の予算計画をたててみたらいかがですか?
    (1)~(7)はこれまでの支出内容から簡単に記載できると思います。
    問題は(8)にいくら使っているのか?なので、おのずとわかるはずだと思います。
    その上で奥様と話し合ってみてはいかがでしょうか?

(1)住居費(家賃or住宅ローン、持ち家の場合は修繕積立金)
    (2)車費(駐車場代、車の保険、ガソリン代、車検積立費)
    (3)公共料金(水道、ガス、電気、灯油、NHK)
    (4)通信費(電話代、プロバイダ代、携帯代)
    (5)ローン支払い
    (6)保険(医療保険、終身保険、等)
    (7)小遣い
    (8)食費、生活雑貨、etc

単純計算

ume
    奥様がお1人のときに生活費が30万円であったなら、お2人の今、倍の60万円が必要なのではないですか?
    共同生活ということを考えてもまあ、50万円かな?
    奥様は基本そういうお考えなのでは?
    家計簿をつけても無駄な気がします。

電気代

冬萌
    エステなど美容関係の支出が多そうですね。
    あともうひとつ思うのですが、トピさんのお宅では冷暖房はエアコンですか?
    フルタイム兼業で平日昼間はエアコンを使わない我が家でも真夏と冬の電気代は一万を越します。平日昼間もエアコンを使ってるとすれば、電気代もかかるのではないですか。

うーん。

ミリタリー
    純粋な毎月の生活費が30万円といのは、
    高いかな~と思うのですが、慶弔費用が含まれているのでそんなものかなと思います。
    丁度、トピ主夫婦の年齢ですと周囲の友人知人が
    結婚・出産がラッシュですし、そうするとお式に出席の場合、
    美容院に行ったり、時々のシーンに合わせて服も調えますし…
    私の場合、知り合いの結婚式と出産祝い、葬儀や進入学のシーズンには
    数十万円が出て行って泣きそうになった事も多々あります。
    それを毎月積み立てるという意味ではアリかな~
    あとはこっそり親御さんなどに毎月送金してるとか、コッソリ高額商品をローンで購入してるとかは疑うべきです。
    実は私もそうしているからです(自慢じゃないですが)
    冠婚葬祭につけるアクセサリーやバッグがみすぼらしいのが嫌だったので。
    あとは結構家電製品がくせものです。毎月電化製品用に積み立てしたほうがいいです。案外ええ!っていうタイミングで壊れたりします。
    洗濯機とか冷蔵庫は最新式だと20・30万円ぐらいで泣きます。

レシートをもらう。

akane
    トピ主さんの書き込みしか読んでいませんので、既に同じ意見があったらすみません。

おくさまに「何故家計簿を付けるのが嫌なのか」聞いてみましたか?

もし「面倒くさい」が理由なら、おくさまからレシートをもらい、トピ主さんが家計簿を付けてみてはいかがですか?

DSのソフトでも家計簿を付けられるものがありますよ。

レシート管理

やりくりヘタ
    家計簿がつけられないなら、レシートで計算しましょう。レシートもらえないときは領収書をもらう。とりあえず1ヵ月だけでいいと思います。
    あとクレジットカードをお持ちなら、その買い物もプラスして給料日から翌給料日までのトータルを算出してはいかがですか?
    クレジットの使用記録は最近はnetでも見られますよね。

公共料金にしてもそれぞれ本当にいくらかかっているのか
    (こまめに電気を消すなどの印象ではなく実際の金額を把握する)
    奥様の携帯代はいくらなのか
    (相応のプランを利用しているのか)
    家庭の備品はどのようなものをどのぐらいの価格で買っているのか
    (スーパーで買うのとコンビニで買うのとでは違いますよね)

細かい積み重ねって意外と大きな差になって金額にあらわれます。

いちどご夫婦で検討してみてはどうでしょうか?
    その上で30万円が多いか少ないかを考えればいいと思います。

個人的な意見で恐縮ですが、トピ主さんの手取りと貯金額を考えればこのぐらい使わせてあげてもいいんじゃないかと思います。
    ただ、これ以上使わせない方がいいというギリギリのラインだと思います。

家計簿!

さとー
    個人的には30万は使いすぎだと思います。
    特にお小遣いがそれぞれ半分でも多いと思います。

ただ、収入が80万なら世間一般よりも
    生活水準が高いと考えられるので仕方がないレベルかな。

> 家計簿をつける事を提案したのですが、頑なに拒否されました。
    > 貯金をする習慣は無かったそうで、ほぼ使い切る生活を続けていた

失礼ながら私の一番嫌な対応です。
    この機会に改善してもらうようにしましょう。

やったことがないのでそもそもやり方がわからないのかもしれません。
    (調べればわかる問題だとは思いますが・・・)
    ですので、最初はレシートの提出を求め
    トピ主さんが家計簿を作成しましょう。
    で、徐々に奥さんに説明しできるようにしてもらう。

また

> 逆に借金でもあるのではないかと心配しています

この状態も駄目です。
    お金、特に借金問題は重要ですので夫婦でしっかりと
    話し合ってお金の流れ(状況)をお互いが同じように
    認識している状態にすべきです。

全て奥さんに拒否されたら離婚の選択肢もあると思いますよ。
    それぐらい金銭的な問題は今後の婚姻関係に重要です!

そのくらいかかってます。詳しい内訳1

カンナ
    月収手取り70万の夫婦二人暮らしです。夫の副収入が別途あります。

奥様の小遣い10万だから、実質生活費は20万ですよね。
    夫の副収入が外食費と夫小遣いになってますが、生活レベルは近いと思いますのでご参考に。

基本的な食費は生協で4万。うちも食材は基本的に国産です。
    妻は昼お弁当、夫は外食(自腹)。朝と夜は自炊です。
    デパ地下やデリもよく利用します。
    たとえばパンはデパ地下以上のパンしか食べないのでパン代だけで月5000円。
    あと、土日のランチや弁当の作り忘れでテイクアウト、お酒はワインなどよく飲み、1万円くらい。
    チーズだけで月3000円くらい買ったり。
    食費だけで合計8~10万です。
    正月(おせち購入)、ホームパーティなどする月はさらに高くなります。

・電気・ガス・水道など公共料金 オール電化、床暖房などで高いです。年平均で3万円/月。
    ・携帯 ネットと夫婦の携帯全部で2万。

続きます。

そのくらいかかってます。詳しい内訳2

カンナ
    ・家庭の備品購入 消耗品だけで月1万円。雑貨は月によって1-5万くらい。
    シャンプー、ボディソープ、バスオイルなどは夫も使うので含まれます。どれも数千円。
    あと、毎月何かしら雑貨は買います。お鍋とかお皿とか。1万円~3万円くらい。
    カーテン、ベッドリネンとかを買い足せば、たとえ無印でも2-3万は飛びます。
    ・雑費 クリーニング代、靴の修理代、TSUTAYAの会費、夫婦で見た映画のチケット代など・・・2万円くらいですね。
    ・慶弔費/保険 月平均で3万円。付き合いが多いので交際費(手土産とかお歳暮とか)多め。

平均すれば、月20万前後になりますよ。

ちなみに、小遣い10万は「キレイにしておく」には決して多くないです。
    私は美容院、ネイル、審美歯科と美容皮膚科、ジム会費だけで月3万以上かかってます。
    化粧品も基礎だけで2万。化粧水1本5000円なんて普通です。
    クリームは高いものでは5万、10万というものもあります。メイクは別。
    服はデパートの普通の洋服でニットやスカート1枚で2-3万はします。
    さらにコートとか靴とかバッグを買おうと思えば1点で10万では足りないこともあります。

そんなに贅沢してない

🐤
    窓磨き
    綺麗でいるためエステ化粧品などなどの諸経費があるなら仕方ないでしょうね

外食も案外かかりますし国産のもの無農薬など毎日の物ってかさみますよ
    私の30万の内訳です
    私は食費と日用品と外食費とエステ、ネイル、化粧品、子供や主人もの、(ようふく教育費)
    実家に毎月2万のおこづかい、5万円の積立てで毎月30万ほぼ使います

おこづかい増やしたいときは色々削って頑張りますが

私は主人との約束で積立てだけは毎月しているのでお互い納得して生活していますが

そんなに奥さん無駄はして無いと想うけどな~

でも納得いかないなら話し合って決めた方が勿論いいですよね

リッチですなー!

🙂
    もっち
    妻のお小遣10万円!羨ましいです!(私は5000円)

家賃も光熱費も小遣いもあらゆる生活費を入れて夫婦二人で23~25万ぐらいです。

妻が綺麗にするためにデパートで高い服やお化粧を買い、頻繁に高い美容院やネイルに行くとお金がかかると思います。
    こういう生活は庶民の感覚では贅沢ですが…。
    10万円で足りないって、毎日3000円のランチをしているか、服などを購入しているかじゃないんですか?

でも月40万も貯金できているなら、使いっぷりが派手でもいいと思いますよ。
    (今の貯蓄ペースで余裕で家も買えるし、老後にも備えられるじゃないですか。)
    お金持ちにはお金を使ってもらわないと経済活性化になりませんから。

家計費専用のクレジットカードを作る

うさはな
    >本当に夫婦のみ世帯で月30万円も必要なのか?

これを聞くのはナンセンスです。

トピ主さんの説明読んでいると、これはこれで、今の2人の状況にあった金額なんじゃないかと感じました。

エステも化粧品も美容院も、お金をかけようと思ったらいくらでもお金がかかります。
    ちょっといいお店への外食にも、くたびれたジーンズってわけにはいかないでしょう。
    たとえば、おつきあいしている人が裕福な方だったりすると、ランチも1000円以下、なんてことはないでしょう(笑

また、お小遣い10万もあるのですから、本気で日々の10円20円を節約する気持ちはあまり湧かないのではないでしょうか。

とりあえず、もう少し家計を把握したい、できるところから節約したい、ということでしたら
    公共料金、妻の保険、ガソリン代まで、引き落としにできるものは全部引き落としにし、
    その上で、生活費用のクレジットカードを作って支払いをすると、ある程度の明細が残りますよ。

あと、一番節約するべきは、2人のお小遣いでしょうね。
    お小遣いを節約できないのに、家計の節約はできないと思います。

家計簿は必須でしょう

🙂
    バツ
    30万はおかしいです。
    これで子供でも産まれた日にはどうなることやら。

「30万円はおかしいので是正する必要がある。その為には家計簿が必要」
    と言うしか無いですよ。
    実際、出費の記録が無いと直しようが無いでしょう。

貯金の可能性もありますが、過去の小町のトピでは毎月大金を実家に仕送りしていたというケースもありますね。

また、貯金だったとしてもそれはどうかと思います。生活費として無くなったはずのお金が実は奥さんの隠し資産として残っていることになります。結局これはトピ主さんから見れば丸々奥さんのお小遣いとして消えているのと同じですし、最悪のケースとして将来離婚にでもなったときにトピ主さんが知らない間に資産分割で結構な額を丸損するということにもなります。

まあ問題があるにせよ無いにせよ、明朗会計は必須ですよ。

似てます…

💰
    ふみ
    奥様、私に似ていて、ドキッとしてしまいました。

○家計簿
    絶対に嫌です…めんどくさくて。いくら簡単な方法を提案されても無理です。
    苦手な者にとってはものすごーくハードルが高いんです。

○生活費
    うちは、私の収入が30~50くらい(一定ではない)で、トピ本文に生活費として挙げられているもののうち、公共料金・慶弔費・保険以外を私が負担することになっています。
    つまり、私の収入から出すのは食費と日用品(備品)、私の携帯、私のお小遣いくらいです。
    …が。ほとんど毎月、使い切ってますね…

なんででしょう。
    借金はありません。
    自覚があるのは、1万~3万程度の無駄遣いが多いと思います。
    ひとつひとつは、家計に影響するようなものではない(そのため、お金を出すときのハードルが低く、あまり迷わずに買ってしまう)が、
    頻度とか最近何にいくら使ったとかあまり考えずに使ってしまいます。
    5万超える買い物はさすがに慎重になりますが、2万のを3回買えば同じなんですよね…そこが、なぜか後者になるとハードルが低い。
    内容は、化粧品やエステ、マッサージ、洋服、雑貨などです。

エステにはお金かかります。

💄
    Rolo
    一回一万から一万五千円くらいするかも。
    おしゃれにも、気をつけてたらいくらあってもたりないですね。

よくある話、子供ができたら奥さんなりふりかまわず、おしゃれもお手入れも
    おろそかに、、、あれよっとまに別人の様になりますね。

上手にやりくりできる人もいるようです。

人それぞれ

てんてん
    多分 トピ主さんと奥様は生活の価値観が かなり違うと思います。

早いうちによく話し合ってお互いに納得できるラインを見つけることをおすすめします。

生活ベースの部分が合わないまま ってのはいつか爆発しますよ。

そのくらい必要とレスされてる方もいますが、私は生活費にそんなにたくさん必要としません。

FXか借金か嫁実家に送金している?

うさぎ
    生活費が30万位かかる家もあるかもしれませんね。
    でも,生活費の口座から30万を一度にすぐにおろすんですよね?
    生活費なら、10日ずつ10万とかそこそこの金額をおろすと思いませんか?少なくとも私は月初めに30万おろして、それをず~っと一月持ち歩くのは嫌なんですが
    奥様の口座に入れなおしているのかもしれませんが、口座に入れなおす理由がイマイチわかりません。
    奥様の口座じゃなきゃいけない理由ってなんでしょう?奥様の口座でFXとかの株取引でもしているのでしょうか?
    最悪の事態ばかりで申し訳ないのですが、生活費30万より奥様が30万を即引きだす方が気になっています。
    特定の口座で何か取引をして借金でもあるのか?
    親御さんの保証人にでもなって借金を返済しているのか?
    親兄弟または友人にお金を貸しているのか?
    ちょっと良くないことばかりが浮かびます。
    今は、日用品ようにスーパーで使えるカードもあるようですから、日用品はカードで買うようにして現金を渡さないようにしてみてはいかがでしょう?
    一度、お金の流れをはっきりさせておくのは必要ですよ。

家計簿見せない?

🐤
    ひよこ
    家計簿を見せない方に生活費を渡されるのですか?企業に監査があるように、家計にも監査があっても良いと思いますよ。我が家もインターネット上でつけられる便利なサイトがあるので利用しております。暗証番号(アクセス番号)を夫にも教えておりますのでいつでも閲覧可能です。疚しい事は何もしておりませんし、夫が稼いでくれた大切な財産ですから、求められなくても見せるのは当たり前ではないでしょうか?因みに、我が家は食べ物、着るもの、歯磨き粉にいたるまでオーガニックに拘っております(シャンプーやコンディショナー代だけでも月六千円程かかります)都内在住、私もフルタイム勤務で外食(ファミレス以外)の日もありますが、生活費は30万もかかりません。それなりの贅沢はしているつもりです。再度、家計簿つけるようにお話された方が良いと思いますよ。

おかしいと思う

ジャスミン
    >【(我が家では)生活費に入らない項目】
    >・家賃(夫口座から引き落とし:別会計)

>現在の私は手取りで約80(万円/月)(ボーナスはありません)で、
    >40万円を貯金して、
    >10万円を私の小遣い、
    >残り30万円を妻に渡していますが、

手取り80万-貯金40万-悩む夫さん小遣い10万-生活費30万=0
    家賃はドコから?別会計って?

>私の小遣いは半分以上が貯金に回ります。
    >年末年始など、飲み会が多いときは不足する場合もありますが、そういう時は普段余って貯金している分から回します。

と言っていたけど、次のトピでは

>それ以外に私の小遣いのあまり、妻の30万円のあまり+パート代が妻の貯金になっていると思います。

あなたのお小遣いのあまりがなぜ奥様の貯金なのでしょうか?

?????だらけです。
    私が理解力なさ過ぎ?

他の皆さんも助言されているように、レシート出させてあなたが家計簿付けて見ましょう。
    残業無しなら時間はあるでしょう。

ブランド化粧品とか…

あさ

お金が飛んで行きますよ。エステも行っていれば、尚更。奥さんの化粧品を調べてみたら、どう?

家計簿をつけると、中身がトピ主さんに把握されますよね。生理用品の買い足しとか、下着類の追加なんかまで把握されるのは…奥さんとしては、生々しいし、恥ずかしいから嫌なのではないですか。

後は、漫画やアニメなんかが、大好きな場合ですよね。やりくりして、買っているけど、トピ主さんに無駄遣いと馬鹿にされるのが嫌だと。

提案です。

ゆん
    30万が多いか少ないかは、各家庭によるのでなんとも…。
    余裕があるのであれば使ってもよいのでは?と思います。

問題は、やはり内訳ですよね。
    ひとつひとつの項目の金額が大きいのはいいとしても、あまりに不明金が
    多いと、こっそり生活費以外の買い物をしているのでは…?とか、どこぞの
    ホストに貢いでいるのでは…?と思いたくもなるかと(笑)

家計簿が嫌な奥様に提案です。実は私もしていることですが…。
    全部、カード払い。

少なくとも、電気、ガスの公共料金は口座引き落とし。
    保険も口座引き落とし。(毎月払い込んでいるんですか…??)

Edyなど、サインのいらない電子マネーがほとんどのお店で使えますから、
    履歴を見ればいつどこで買い物をしたかがわかるようにすればいいと思います。

それなら、家計簿もつけなくていいし、奥様も納得するのでは?
    使い道が明確になるのを嫌がるようなら、やはり知られたくない理由があると
    考えるのが普通だと思います。

しかしお小遣い10万はすごいですね!
    私は自分の働いたお給料がお小遣いなので、夫からは0円ですね~裏山!

ちょうどいい

🐤
    まろんむし
    30万円ってちょうどいい金額だと思うのですが…。

うちの夫も同じような月収で、お金についての考え方もトピ主さんと同じような感じなので、奥さまの気持ちがよくわかります。

お金の管理を奥様に任せずご自分でされていることや、このようなトピを立てることからも、失礼ですけどトピ主さんはケチの部類に入るんじゃないでしょうか。
    奥様の家事労働による貢献のことは忘れて、自分で稼いだお金は全部自分の物だとか思ってませんか?
    大きな買い物は自分だけでして、奥様が欲しい高い物は買ってあげないとか、普段から奥様にケチケチ言ってるとか。

おそらく奥様は借金や無駄遣いなどせず堅実な方なんでしょうけど、月収20万の人達のような暮らしじゃなくて80万とはいかなくてもそれなりの暮らしを送りたいんですよ。
    で、トピ主さんからお金を出し渋られて困るようないざという時のために、自由になるお金もある程度貯めておきたいんですよ。
    家計簿なんかつけたら、細かいことまでケチケチ言われて、窮屈な暮らしを送らされると危機感をお持ちだと思います。

30万は妥当です。減額したら喧嘩の毎日になりますよ。
    家計簿とかほっといてあげて~

判断できない

😑
    motti
    毎月の家計費と、妻のお小遣い、慶弔費を一緒にしてるからオカシクなるんだよ。

奥さんエステ三昧、買い物三昧かもしれないし、さらに月に寄って変動が大きすぎる慶弔費を一緒にされてたら
    30万でも足りない月もあるだろうし、多すぎる月もあるだろうから何とも判断できないよ。

毎月の家計費(生活費)は試算すれば簡単に適正価格が出ます。
    妻のお小遣いは明確な固定金額にすればよし。
    慶弔費は「年間にかかる家計費」として別に作った貯蓄口座(あらかじめその年にかかりそうな金額を試算し、入金しておいて)
    から出す。

こうしたら自ずと適正金額で適正な暮らしができるでしょうよ。

訂正&補足

😨
    悩む夫
    ・家賃
    親の土地に家を建てて家賃を支払う形になっています。
    親の持つ私名義の貯金通帳から家賃分のお金が引かれています。
    「お年玉貯金」の積み重ねみたいな通帳ですが、高利率の時代の物なので結構貯まっていました。
    税理士に相談してからやっているので、税処理上も問題無いと思います。
    ちなみに、私の結婚前からの貯金(約1000万)とは別です。

・小遣い
    こちらは完全に私の書き方が悪かったです。
    「私の小遣いのあまり」は私の貯金
    「妻の30万円のあまり+パート代」が妻の貯金
    です。

・現状
    このトピックで皆様の御意見を拝見してから、軽く話し合いました。
    「家計簿はつけていないが、レシートや領収書は集めてある」
    と言うので、照合しました。
    現在照合中ですが、確かに、食料品は良い物を買っているようです。
    それとも、今の物価が高いのか・・・。
    無駄遣いはしていますが、「不正」の雰囲気はしませんでした。

今後の方針を検討中です。
    レシート等はあるようなので、「私が家計簿をつける」と言う方向になりそうです。
    面倒ですが、こちらが言い出した事なのでしっかりしないといけませんね。

判断つかない

🐶
    みみら
    30万から金額がクリアになるものをひく
    (水・ガス・電気・携帯・保険・ガソリン・家族での外食費・慶弔)

逆に・・・小遣い・家庭備品・家庭内食費に限定して18万にする(内訳は問わない)

1~2割カットになるし細かい内訳を聞かなければ妻のストレスにもならないだろうし。

うちは食費で20万超えます

🐷
    体重過多
    家計簿をつけています。
    我が家では食費が毎月20万を超えますし、ちょっと良いワインを買うと30万を超えることもあります。
    生活費は人それぞれだから、家計簿をつけて分析するしかないと思います。

さらに補足1

😨
    悩む夫
    妻に最初に「30万円くれ」と言われたのと、私が面倒なので、
    「月30万円あれば、色々使って足りるだろうし、余れば貯金しといて何か有用時に使えば良い」
    と言う事で、渡してしまっていました。
    確かに、生活費と慶弔費、妻の小遣いなどは分けて支給すべきだったと思います。
    今からどう分けるかも難しいですが・・・。

私がケチである事は否定しません。
    ただ、妻ほどは無駄遣いはしていないと思います。
    (私も家計簿ほどではないですが、「お小遣い帳」的なものをつけているので把握していますし、通帳の残高を見ても無駄使いはしていないと思います)

妻には専業主婦を要望していたのですが、「どうしても働く」と言うので
    ・給料を自分の小遣い(貯金)にする代わりに家事の手を抜かない
    ・給料を生活費の足しにする代わりに家事をある程度分担する
    のどちらかを選択させた所、前者を選んだので、そうしています。
    もちろん、洗い物やたまの料理など、出来る(気の向いた)範囲で手伝いはしています。
    (小町の女性からしたら「そんなもん家事分担にならん!!!」と叱られるかもしれませんが)

さらに補足2

😨
    悩む夫
    ・妻の浪費(?)に関して
    正直、全く把握していません。と言うか聞いても教えてくれません。
    見た感じは服・化粧品以外の浪費はしていないように見えます。
    ホストクラブに行く時間も無さそうですし。
    そもそも、浪費しているのか、それとも貯金しているのか、親に仕送りでもしているのか、分かりません。
    ただ、ご両親はまだ普通に仕事をされていますし、貧窮している雰囲気は無いので、親からお金をせびられている事は無いと思います。
    妻が勝手に贈り物等をしている可能性はあります。
    独身時代から私の親にも高価な贈り物や旅行に行くと豪華なお土産を送ってくれていました。

貯金をしているなら、通帳でも見せてくれたら安心するのですが・・・。
    通帳を見せたくないのはお互い様なんで、黙っていますが。
    私は不正はしていませんが、妻に言わずにネット系のサイドビジネス(至って合法のまともな物で、税の申告は済)をしているので、その振込があるので見せたくありません。
    (「その稼ぎでも美味しいものでも奢れ」と言われそうです)
    もしかしたら、妻も同様の副業収入があるから見せられないのか・・・。

さらに補足3

😨
    悩む夫
    私が、「さらに補足2」で書いたような理由以外に夫に通帳を見せたくない理由ってありますか?

実は親から仕送りをされているとか、逆に仕送りしているとか?
    株やFXで大損したとか・・・

妻には結婚してから別の口座を作ったので、「見せられない事」は結婚前から持っている口座でやって、結婚してから作った口座で「見せても良い事」をしてくれていれば、私に見せられて良いと思うのですが・・・。

そこまで「悪知恵」は働かないと言う事なのでしょうか?

30万円を切り詰めたいと言うよりは、30万円が妥当な物だと分かれば、30万円渡しても構わないのですが、私の今までの生活観から行くと納得できないので悩んでいます。

「世間一般の家庭は30万円で家賃も払って子供もいて生活出来ているよ」
    と言うと、妻は
    「私の親も、貴方の親も毎月30万円以上使っている」と言います。
    確かにそうですが、子供を育ててあげた親世代と、今から子供を育てなければいけない子供世代で比べるのもおかしな話だと思いますが、そう言っても聞いてくれません。

月収80万、将来も右肩上がりなら、いいんじゃない?

りす
    80万なら年収300万家庭の嫁と同じ服やバッグや化粧は、出来ないでしょう。生活圏とかお友達とか。
    小遣いもあなたが10万なら奥さんも10万でもおかしくないし。

あまった分は貯金してるのかな?

安定した職でないのなら、今後月収がダウンした時にも生活レベルを戻せるように、もう少し切り詰めるクセをつけておいた方が賢いですけどね。

奥さんの性格はトピ主が知ってるだろうので、これだけでは判断出来ませんよ。
    奥さんも30万から余った分を貯金していて、「あまった分を夫に渡していたら、使っちゃうかも知れない」って思ってるかも知れないし、本当に使い込んでるのかもしれないし。

家計簿、必要かな?

アロエ
    奥様と話し合ったとのトピ文を拝見すると、無駄遣いはあるが不正は無いとの事ですね。

トピ主さんの当初の目的は30万を何に使ってるんだ?!という疑問を解決する事だったのでは?

1~2ヶ月家計簿をつけて、不正が無いと分かったらトピ主さんの仕事が増えるだけで意味が無い気がします。

家計簿をつけるなら、何に使っているか把握をする他に、無駄を見付けて貯金に回そうという所まで奥様と話し合った方が良いと思います。

羨ましいです

ずんば
    奥様が羨ましいです。
    いつも綺麗でいてほしいご主人のご要望と
    女性同士の目を考え購入すれば、それなりに出費がありますよね。
    独身時代から使っていた物より結婚したらランクを落とし家計を節約するのが世の多くの奥様だと思いますが。

奥様は、派手に見えなくても、日常使いの一つの品のランクが高いのではないでしょうか。

下着でも上下揃えれば1万円。
    コスメに1万円。
    エステに2万円。もっと高いかな・・??
    美容院が月1万円。
    ブラウス1枚1万円。コートは4万円。
    あっと言う間に10万円出ちゃいます。

食費も、肉、調味料、魚、どこで買うかどのランクを買うかで変わりますよね。
    美味しいもの、安全なものにこだわれば、すきやき作るのに1万円かかってしまうのはザラじゃないでしょうか。
    逆に今カツカツの生活していないのですから
    お子様が出来たら、お子様のブランド衣服費、有名お教室、教育費に自分の小遣い減らしても注ぎ込む奥様って多いです。
    奥様も、お子さんが出来たらお金も時間も自由に使えなくなると思うので・・・
    それまでは奥様に綺麗にいてもらい、ご主人がしっかりと貯蓄すれば良いと思いますよ。

現金払いを少なくする

asdf
    家計簿は長く続けるのが大変なのですよね。
    今だけの話ならば、現金払いの項目を少なくするのはどうでしょうか?

今まで通りの現金払い
    ・食費
    ・外食の半分くらい
    ・家庭の備品購入
    ・妻小遣い

引き落とし、またはカード払い
    ・妻携帯
    ・保険

奥さんの車のガソリン代はプリペイドなどできないですか?
    カード払いでもいいと思いますが。
    そして、慶弔費は毎月の出費に計上しない方がいいと思います。

ちなみに家庭の備品は「雑貨類」ですよね?
    家具などの値が張るものではない前提です。

これで、現金は食費、外食費(の一部)、家庭備品類、妻小遣いですね。
    それならば把握しやすいし、ほぼ食費&妻小遣いの額と捉えても問題ないと思います。

上限は生活レベルが絡むので、庶民の私には見当がつきません(笑)。

貯金いくらになったの、とどうして聞けないの?

あき
    最新レス拝見しました。なぜ、率直に、毎月渡しているお金の余りは貯金しているの?パート代は貯金しているの?累積で今、いくらたまったの?
    と、聞けないのですか?
    余りなんてないし、貯金はゼロよ。30万もパート代もみんな使っているもの、と言われたら、

使いすぎじゃない?何に使っているの?貯金はしなきゃだめだよ。最低半分は貯金できるはずだよ、
    とか、そういう話をどうしてできないのですか?
    主さん、そこそこ、自身のお金もってる割には、細かいなあと思いますが。主さんが、貯めておけば、奥様は貯金ゼロでもいいじゃないですか。

まず毎月の貯蓄額を決める

💰
    sora
    二人で暮らすのに家賃を除いて毎月30万必要かって聞かれたら
    「そんなには必要じゃない」って答えになるよね。

トピ主家はいろいろなところでランクの高い生活してるんだと思うよ。
    食品や雑貨は主にどこで買ってるの?
    奥さんはディスカウントストアや安売りスーパーで買いものしてる?
    デパートや高級スーパーメインだったらお金いくらあっても足りないんじゃないかな。

貯金増やしたいなら、毎月一定額を貯蓄に回してその残りのお金で生活するようにすればいいのよ。
    50万ずつ貯金したいならそうすれば?
    生活費20万でも飢え死にはしないわよ。ついでにトピ主さんのお小遣いも1~2万減らせば?
    そのかわり奥さんのパート収入は貯金じゃなくて、全部奥さんの自由に使わせてあげれば?
    食料品やお酒からトイレットペーパーに至るまで今使ってるものよりランクダウンするかもしれないし、奥さんも少々みすぼらしくなったとしてもそれは我慢してね。

奥様専用のクレジットカードを作る

💋
    唄お
    現金30万つかわせるんじゃなくて、クレジットカードで30万円使わせたらどうですか?領収証とっておかなくても、記録がわりになりますよ。

ギリギリか、足りないかも?

はな
    その前に、タイトル間違ってますよ?
    トピ主宅は、生活費20万です。

面白そうなので、我が家の場合を計算してみました。
    【生活費に入る項目】
    ・食費 4万(外国産もバンバン買います・笑)
    ・外食 2万
    ・電気、ガス、水道など公共料金 2~3万(季節により)
    ・妻携帯 7千
    ・家庭の備品購入 1万
    ・慶弔費 1万
    ・保険 4万5千
    ・妻車ガソリン 0円(妻車ナシ)
    15~16万でした。

これで国産食材や有機食材にこだわったら20万円を超えます。

さて上記の生活費に入る項目から漏れてる妻小遣いは
    うちの場合は5千円程度です。
    新聞代と夫の薬代とを含めて18万円でのやり繰りなんで。

贅沢してないだろうウチが
    妻小遣い10万&国産品にこだわるなら足りないと思うくらいだから
    足りないのだと思います…。

私個人の生活(消費)レベルは
    月給18万円のアパート暮らし時代より下がりました。
    そこから家賃も払ってたのに、なんでだ?
    服や化粧品やCDなんて、気軽にはもう買えないよ…。

主様のレスだけ読んだ感想ですが

モモ三郎
    「特におかしな使い道はないけれど、全体的に節約意識に乏しく緩い家計」だと思いました。ご心配のホストやギャンブル、FXの大損なら、逆にこの程度では済まないと思うからです。

30万で家賃を払って子供を育てている家庭は、少なくとも定期的にエステまで行く余裕はありませんし、服や美容院や化粧品も「綺麗でいる事優先」ではなく「身だしなみ程度で手頃感優先」になる事が多いです。基礎化粧品も質の良い物は高いし、携帯代だって、若い子並に月2万近くも使っている方もいるでしょ?何だかんだで、トピ本文で生活費に挙げている、妻小遣い以外の8項目。食費と外食と携帯で各1万、その他の項目で5千円ずつ、いわゆる「節約家庭」より多くかかっていると仮定してください。それだけで「本人は特に贅沢してる意識までなくとも」5~6万になるんですよ。

トピの30万は、庶民が、節約しようと思わず、かつ今の生活「全般」をワンランクずつ上にする感覚で普通に使える金額です。「とんでもないレベルの贅沢」ではなくね。逆に言えば全てをちょっとずつ我慢するだけで全体ではかなりの金額が浮く家計だとも言えますが。

確認できる金額もありますよ~

ほこのん
    夫婦なのに、腹の探り合いや隠し事が多いんですね・・・
    うちは、毎月の生活費が奥様のお小遣いくらい、という年収ですが、嘘も探りあいもありませんよ(笑)

のろけは置いておいて・・・
    生活費の中で、
    公共料金、妻携帯、保険、は、
    書面で確認できる金額だと思います。
    また、これらは各家庭(個人)によって、かなり幅のある金額だと思います。
    公共料金は、全部で1万円~3、4万円という家庭もあります。
    妻携帯も、5千円~2万円超まで、さまざま。
    保険にいたっては、生命保険・医療保険・火災保険・地震保険・車関係などなど、金額をご存知ですか?

また、奥様は浪費してない、と書かれていますが、
    クローゼットを見て、どれが結婚前のもので、結婚後に購入した洋服やバッグやアクセサリーなのか、わかるんですか?

家具や電化製品の買い替え、スーツやコートの購入は?

生活費20万円+10万円が妥当なのかどうかは、
    生活レベルに左右される問題なので、
    金額を把握することからはじめてください。

多少羽が生えている

🐶
    mikakoki
    我が家の生活費を参考に
    内訳を書いてみました。

外食込みの食費 7万5千円
    水道 電気 ガス 月平均 2万円
    妻携帯 1万円
    日用品 3万円
    妻ガソリン 5千円
    妻小遣い 10万円
    ここまでで24万円

他に慶弔 保険がどのくらいでしょうか。

大まかに計算してみましたが
    30万円あれば余裕でしょう。

ですが、妻の小遣い10万円は
    本当に必要な額ですか。

奥様の収入が、そっくり小遣いに
    なってしまいますが、パートを
    やめて専業主婦でやりくりなさっていた
    方が、貯まるかもしれません。

私は家にいますので
    洋服も、美容院も付き合いも
    さほどお金がかかりません。

必需品も、広告をみては
    買いに行きますので
    小さな節約が大きな経費削減に
    繋がっています。

本当に30万円必要かどうかですが
    本当に奥様が働く方がいいのか
    どうか、そこに鍵があるように思います。

30代前半夫婦子供二人(年少・0歳)です

😭
    小遣い欲しい
    家賃6万円
    食費 4万(オーガニックも)
    外食 1.5万(下の子が後追いがひどい時期なので、食事の準備が出来ないときに
    お惣菜などを買ったりするので少し多い)
    電気 1.6万(夜中もエアコンを付けているので。授乳するので必須)
    ガス 1万
    水道 4千円
    NTT・インターネット 7千円くらい
    携帯 5千円
    備品 1.5万
    保険 4万円
    (主人小遣い 3万円)
    ガソリン(妻のみ)4千円
    (夫は会社から交通費が。田舎なのでどこへ行くのも車です)
    (幼稚園 1.8万円)
    (上の子の習い事 9千円)

基本的27万ほどかかります。
    かっこを除いても20~はかかるかな。

そのほかにも
    車の維持費
    医療費
    (子供の予防接種代インフル三千、肺炎球菌9千など高いです。
    主人や私が歯医者にかかることも。)
    NHK代
    レンタルビデオ代
    子供のおもちゃ・絵本・絵の具など
    化粧品代(月@2千円ぐらい)
    みんなの服や靴代
    (子供は1シーズンで着られなくなるので、買い換える必要があるから。)
    家族で外出するお金

結構かかってます。

同居人なの?

さぬきゅん
    どうも浮世離れの現実味を感じないお話しに思えるけど、
    まあホントだとして。

お互いが相手に秘密の通帳しか持ってなくて、それぞれの小遣いの残りが貯蓄になっているんだったら、
    奥さんが単に自分の自由になるお金を貯めてるだけじゃない?

というか、夫婦で情報を共有している通帳ってないの?
    (トピ主さんが夫婦共有の貯蓄として管理している通帳も奥さんには見せないのでしょ)

まるで別家計の同居人同士みたい。

将来子供が出来たら、教育費とかどう管理するのかしらん?

30件ずつ表示