詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめられた子の気持ち

レス19
    (トピ主2
    🐶
    ぷちわん
    子供
    年末、近所の男の子A(小学5年生)が近所の小学6年生の男子2人BとCからいじめられました。 被害者Aは怖がって怯えています。AとBとCは、集団登校の班が同じでした。 いじめられた後、被害者Aは、冬休み明けの朝、登校班のメンバーが家まで呼びに行っても応答しませんでした。 先生が迎えに来たそうです。 Aの友達で別の班の子達が、毎朝、2、3人ほど、Aを迎えに行っています。 今でも、Aは怖がっているため、友達の迎えがないと家から出ません。 友達も頑張っています。友達がAを守るように、Aの前と後ろを歩いて登校しています。 下校時も同じです。友達がAを守るようにして、帰っています。 中には、少し遠回りになるけれど、Aのために頑張っているお友達もいます。 Aには、いいお友達がいて良かったな、と思っていました。 そして、先週の金曜の朝、、、先生が近所で集団登校の写真を撮っていました。 BとCの写真も撮っていました。 卒業文集のためでしょうか。 学校新聞のためでしょうか。 私は顔が引きつりました。 のんき過ぎませんか。 涙が出てきました。 先生は、その後、写真撮影に来ていませんでした。 Aと友達が頑張っている、そんな時に。こんな近くで。 私が神経質なんでしょうか。 確かに、いじめられている子のことに気を遣いだしたらきりがないのかもしれません。 BとCにだって人権はあります。 私に対して批判レスが多く来て、叩かれるのでしょうか。 「真実は分からない。Aが被害者となっているが、BとCを悪者と世間が決めつけているだけかもしれない。」 「考え出したらきりがない。」 「AとBとC以外の子供の写真も撮っている。」 こんな風に叩かれるのでしょうか。

ランキング

レス

そんな風には思いません

kiruko
    トピ主さん。 そんな風には思いません。 私の娘も苛められて、戦いました。 いじめの辛さも知っています。 でも、神経質ですか、叩かれますか、 そんな風に言っているのは、傍観者に過ぎません。 傍観者もいじめへの加担だと言い切る専門家もいますよ。 それをみて貴方が何を思い、どう行動したかです。 私は口うるさいオバサンになりましたよ。 他人の子でも怒ります。 変だと思えば、先生にも言います。 涙が出てきた優しさは良い事だと思いますが、 その子供達の為に強くなって下さい。 こんな所で叩かれますかって書く前に、先生に言ってあげて下さい。

叩きはしない

仲間
    叩くって…? 何をどうしたいのか、だから何なのかがわからないので叩きようもないです。 先生が写真を撮っていた本意もわからないですし。 もし言えるとしたら冷静に文章をお書きになり、ご自分の訴えをわかりやすく書くことを勧めることぐらいです。

具体的には・・・

Bob
    どんないじめだったのですかね? A君の気持ちは大切ですが、過敏になり過ぎているのだとしたら、それはそれで、将来的にも強くなって欲しいとも思います。 叩くつもりはありませんが、いまのご時世では、しつけのために引っ叩いても「虐待だ!」と言われかねないし、男性も軟弱になってきていると思うんですよね。 部活で先輩に殴られたら、体罰だって主張する人もいるようですが、自分らのときには先輩や監督に殴られたり怒鳴られたりなんて日常的なことでした。 ただ、上級生が2人で下級生1人をいじめるという構図はそれこそ軟弱ですよね。 具体的な「いじめ」の内容に興味があります。

え~っと・・

🐱
    ハンチョー
    叩くわけではなくて、純粋に「AとBとC以外の子供の写真も撮っている。」のかな、と思いました。 ‘こんな近くで‘、がどのくらいの距離なのかわかりませんが、子どもの側から気付くほど近くから撮影していたのなら、 >卒業文集のためでしょうか。学校新聞のためでしょうか。 そういった目的で撮影する事を、子どもたちには説明していたのかもしれませんよね? 私ならその場で先生に聞いてしまうかも。

残念ながら理解不能・・・

😢
    さふらん
    >Aと友達が頑張っている、そんな時に。こんな近くで。 トピ主さんがこの言葉で何をどう表現したいのか もう少しわかりやすく説明して欲しいです。 いじめをするようなBCには、普通の生活をさせるな、と言う事でしょうか? BCにさせる事は、自分たちのやったイジメを反省させ、二度と同じ事を繰り返させないようにする事であって 彼らから、普通の生活をする権利を剥奪する事ではないと思います。 トピ主さんはBCは悪い奴だから、卒業写真に載せるな! とおっしゃりたいのかな? BCが楽しそうにすることも許すな! と? トピ主さんはAのお母さんでしょうか? 当事者だからこそ過剰に反応しているのでしょうね。 そうでなければ、やはり「神経質」と叩かれても仕方ないと思います。 子供は未熟です。 確かにBCは悪い事をしたかもしれません。 でも、オトナであるあなたが、常に「先入観」でBCを見ることはどうなんでしょう? あなたの態度の方がはるかに未熟です。 そしてある意味、あなたも加害者です。BCに対して見えないイジメをしています。 本当にABCを思うのならもっと別のアプローチがあるはずです。

写真撮影の状況は?

ひーちょ
    >卒業文集のためでしょうか。 >学校新聞のためでしょうか。 ↑ 先生はにこやかに撮影でもしていたのでしょうか? 撮影される生徒も、何かのコントのようにカメラを構えた人に向ってワザとコケたりしていたのでしょうか? ひょっとしたら“いじめへの対応策(クラスメイトが不登校児童を誘う様子など)”や“(いじめが原因の不登校における、他児童の)登下校の現状把握”が目的かもしれないのでは? いずれにしても、撮影時の様子次第なのですが・・・トピ本文だけではトピ主さんの心情のみでよく分かりません。 また、いじめの現状を記されていますがトピ主さんは“見ていた”のですか? もしそうならなぜ学校に通報しなかったのでしょうか? 理由を教えて下さい。

どうしちゃったの?

🙂
    ちょこ
    別にわざわざ貴女を叩くつもりはありませんけども 意見を述べるのなら批判も受け止めるべきですよ。予防線はって封じようとするのは卑怯だと感じます。 どんなにAの為に友達が頑張ろうと、 Aがいじめっ子たちの人生を呪おうと、 幸せになんて、なれてしまうのですよ。 そんなものです。 他人を不幸にした子は、かならず罰せられ不幸になる、というのは映画か漫画だけ。 自分の子を見てひしひしと感じています。 うちは苛められる方ですが、そんなもんだと思います。 全てから護るだけが教育ではないと。 Aに依存しすぎでは? いじめっ子への普通の対応で、何故あなたがショックを受けるのだろう? 普通に扱われる事など許されない、と思うまでAの内面に没頭してしまっている?過去の自分と重ねる?? 先生は十分にA君を優遇させてると思うのですが。。 A君だけが生徒ではないです。 お前が悪いと責める先生すら居る事を考えれば凄くまともです。 結局何が言いたいのか判らなかったのですが 涙して終わりなら涙しないのと同じなので 学校に言ってみてはどうですか? 私個人は写真を撮る位のことならAが子供でもそこまで悲観しません。

なるほど・・・

クロノ
    近所のお子さんAとしていますが ぷちわんさんの息子さん(もしくはお孫さん)なんですね?  勘違いではないと思ってますが… 文面からするに ぷちわんさんは虐めた相手に対する具体的な制裁措置を心ならずとも求めてしまっているではないですか? つまり主さんは 卑劣な虐め行為に対し憤慨しつつ 虐めた相手に対する自分の気持ちに疑問も抱いているのではないかと… 卒業写真編集に憤慨してるのは その典型です。  しかし 虐めたやつからは全てを奪えってことでもないですから 主さんの胸中はグチャグチャでしょうね。 お察ししますよ。 本来なら笑顔で 『行って来ます』 という子供を見送りたい筈です。 そんな、誰に邪魔をされる必要もない日常を BとCによって阻害された挙句、恐怖心を未だに拭い去れないでいるA君。 傍目 近親には切ないやら痛ましいやらでしょう。 虐めがどれだけ酷いものだったのかは想像もつきませんが もし現状止んでいるのでしたらですよ  今の気持ちは引っ込んでしまったA君の背中を押すことに使うべきでしょう。  勿論 再発防止にも目を配らせて。

転校生

クロノ
    だった自分も 幼年期に虐めに合いました。 多分に漏れず 誰にも相談できませんでした。 不思議なもんです。  A君のように そこまで恐怖心に負けることはありませんでしたが 毎日の登校が本当に辛かったですよ。 しかし今回はどうでしょう。  周囲の知るところとなっているワケですよね?   雑草性なんて言葉はないですが 子供は自分に降りかかるべく問題にどう対処すべきか。 1 真っ向から挑む  2ひたすら我慢する  3逃げる なかなか1の選択は難しいです。  自分は2でした。 ほとんど2か3でしょう。 しかし3を選択してしまった場合、その後のA君の人生に大きく影響してくるかも知れません。  A君を可愛いと思うなら 恐怖に負け引っ込む、まずそれを阻止しなければいけませんよ。 それにはもっと具体的な内容を知って取り組まなければいけませんけど ここではその必要性を理解していただければ十分かと思います。 B君 C君に悔し涙を流してる場合じゃありません。 味方であることを まずA君に理解させて徐々に背中を押していきましょう。 彼らはもう卒業でいなくなります。 御健闘を。

親は

🐷
    空飛ぶ機長
    親は何をしてるんだ。 のんき過ぎる。

何故怒りの矛先が先生に行くのかわからない

匿名
    あなたはAの母親ですか? A君はこのままだと中学でもB、C君にあうのでは? とにかくうやむやにしないで、学校も相手の親も本人たちも全部巻き込んで もし向こうが悪いならきちんと謝罪してもらいましょうよ。 早ければ早い方がいい。 向こうが謝って、A君が許してあげてそこからです。

レスします

クロノ
    ウチの息子が小学2年生の時(15年前)でしたか、クラスの担任を通し息子の友人T君宅に もう一人の友人Y君とその親御さんとに訪問しました。 なんでか…  T君をウチの息子、Y君の2人がかりで虐めていたとの担任からの報告。  多分に漏れず それを聞いた自分の反応は 『まさか!!ウチの子が』 だったですね(笑    正直愕然としましたが とにかく一旦本人に確認してみようと。 T君宅にに行く前に 息子と話をしました。 海外テレビドラマシリーズ Lie to meではありませんが 自分の問いかけに対する子供の表情の変化をジっと見つめていました。 『僕 虐めてないよ』 その発言に 表情 しぐさの変化 全くナシ。  あれ?? おっかしいなぁ 言ってることに嘘はないようだけど…  とにかくそれ以上の問答はやめ 時間も迫ってましたのでT君宅に。  部屋に案内され座ったと同時に 『もうウチの子には構わないでください!!』  そうT君の母親に言い放たれてしまいました。

続き

クロノ
    ここで自分が理屈をこねて ウチの息子 Y君の過失の大小を確認する意味なんてありませんね。 今ここで真実を追究するより T君の母親に吐き出させる方が良い  黙ってこちらは聞けが良いと判断しました。 と そんな時 思わぬ子供達の表情が見てとれました。 なんと ウチの息子とT君が 一瞬でしたが顔を見合わせて笑っていたんです。   なるほど そういうことか!! それで全てが理解できました。2人がかりで虐めていたという外観的構図。 おそらく最初はT君とウチの息子がじゃれあっていた。 それを見たY君がそこに参入。 普段からY君は粗暴な行動が目立っていましたから 友人の中でも好き嫌いが分かれていたんです。  帰りの車の中で息子と話しました。 『お前 T君とは仲良しだろ…』 そんな中で息子の話によると T君曰くY君のやることは痛いんだと だから嫌なんだと だから遊ばないようにしてるけど遊んでいるとY君が来ちゃうんだと。 まぁ 二年生にそれを筋道立てて説明てのも無理な話。 それを自分が分かっても T君の親御さんに事後報告もしませんでしたから 今でもコチラは虐めた側なんでしょうね

いつも長文(すみません

クロノ
    自分の書いたことが 主の抱える問題に対して何ら解決にもならんことは分かっています。 ですが主さんの気持ち。 >先生は、その後、写真撮影に来ていませんでした。Aと友達が頑張っている、そんな時に。こんな近くで。 この気持ちを要約すると BCはウチの半径50m以内に近づいてくれるなと、学校もそれくらいの措置を講じて然るべきだと…  こう言ってるのと同じ というか そういう気持ちでしょう?  でも主さんはマシな方ですよ。 そういう自分の気持ちに対しても どこか疑問を抱いている筈です。 だから板で叩かれる可能性を示唆しているんでしょ?  分かってる 分かってるけど悔しい。  と そんな気持ちをいくらかでも静めて頂く為に 長々と過去経験談など書かせてもらった次第なんですが。 こういう問題にですね 安易に楽観的対処を求めることはできません。  けど 恨みの念を抱き続けて良い解決策と巡り会うかと言えば それも違いますよ。 今考えるのは起こってしまったことに対し『次はどうするか』です。  闇の部分にいつまでも捉われ続けてはいけませんよ。 リアルなら主さんにコーヒー入れてるとこですね

いじめの現場で

😑
    tokumei
    傍観者はいじめ加担と同等だと思っています。 その後、傍観者であり続けるか「知った者」として 何かアクションを起こせるか。 いじめ被害経験者として言いますが 「誰かが自分の為に何かしてくれた」ことを知ったとき 立ち直れるんです。 「のんき過ぎませんか」のたった9文字。 何故先生にお声かけできなかったのですか? 責めも叩きもしているわけではなく、疑問なんです。 トピまでたてて真摯にいじめを捉えている方なのに 何故言えなかったんだろうと。

なんで事実を知りながら放置するの?私なら…

😡
    元気ハツラツ
    ぷちわんさま、こんにちは! いじめがあったのを知りながら、なんで学校にも言わずに放置するんですか。そのままだと、あなたも広い意味での“加害者”ですよ! 私だったら、学校にも抗議するのはもちろん(それでだめなら教育委員会)ですが、Aくんには武道(とくに空手)かボクシングでも習いにいくようにすすめてみます。ただし、Bくん・Cくんをやっつける(下手をすれば、傷害罪もの)のが目的ではありません。Aくんには礼儀作法などを身に付け、精神的な部分に於いて強くなってもらうためです。 実際、いじめが止まった事例のひとつにもありましたので。

レス、ありがとうございます。

🐶
    ぷちわん
    トピ主、ぷちわんです。みなさん、レス、ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。 感情的な文章で、かなり読みづらく、意味不明なトピだったんですね。申し訳ありません。 私は、Aの血縁者でも親戚でもありません。そして、また、いじめがどんなものだったのかも、知りません。 現場にもいませんでした。ただ、人から聞いただけです。 先生に問い合わせてみたところ、学校の授業で「集団登校」について話し合うために、写真撮影をしたそうです。 別の地域ではビデオ撮影もしたそうです。どんな風に歩くべきなのか、交差点の渡り方など、話し合うそうです。 そして、AとBとCについても、先生に聞いてみました。何があったか話すことは出来ないけれど、 学校でも個人懇談や三者面談などを繰り返している、3人に対する態度を以前と変えずに、 接してほしい、見守っていただきたい、と言われました。 様々な角度からのご意見、ありがとうございました。私=傍観者=苛めの一人という意見にはハッとさせられました。 そして、前に進まないといけないというご意見には、背筋をしゃん!と伸ばされた思いです。

続きです。

🐶
    ぷちわん
    前に進まないといけないんですね。 いじめた子は反省して繰り返さないように。いじめられた子も、、、、!! 今すべきことは、というご指摘をいただいて、ありがとうございました。

過去いじめられっ子です。

さめ
    子どもの時にいじめられっ子でした。うわばきに画鋲、給食のマーガリンを塗られる、コートに牛乳をかけられるのは毎日のことでした。現在は日々幸せですから忘れていますが、いじめの話を聞くとチクチクと痛みます。その私が思うには結局のところ、ですがAは自分の力でどうにかするしかないです。立派な先生もいらっしゃいますが、事なかれ主義の方も多いです。周りもそうです。わが子・わが身でなければ、関わらないでおこうと思うことは責められることではありません。私も不幸な人全てに何かが出来る立派な人間ではありませんし。 つまりはAは他人を頼らず、自分自身で戦うしかないんです。 その戦いは「我慢」するのか「反撃」するのか見返すために「努力」するのか、どのような方法で戦うかは別にして。Aが解決するために自らの心と自問自答することからしかはじまらないのです。 もしいじめが事実であるならばそれを知って心を痛めるやさしい心は素晴らしいと思いますが、Aには何の助けにもなっていません。だってあなたはなにもしていないから。するならとことんAのために何かをしてあげてください。 出来ないなら見て見ぬふりしてください。